住宅ニュース

2006年12月15日

玄関・外壁シミュレーション

トステム「玄関・外壁シミュレーション」を無料サービス

トステムが、ホームページで利用できる無料新サービス「玄関・外壁シミュレーション」を開始したというニュース。
この「玄関・外壁シミュレーション」サービスは、建築主と工務店とのコミュニケーションのツールとして公開されたもののようです。実際にサイトを見てみましたが、なかなか面白いです。よくある車の色を変えたり、ホイールを変えたりというシミュレーションみたいなものですかねぇ。でも、欲を言えばもう少しクオリティの高い画像を使ってもらいたかったのと、家を360度回転して見れたりすると更に面白いのですが...。

"玄関・外壁シミュレーション"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:44 [ 住宅ニュース ]

2006年12月08日

インテリアフェスティバル2006

(社)インテリア産業協会がインテリアフェスティバル2006開催

インテリア産業協会が「新時代のライフスタイルトレンドを発信」としてインテリアフェスティバル2006を開催というニュース。
この、インテリアフェスティバル2006は、11月22日から25日までの4日間、東京ビッグサイトで開催され、「ジャパンスタイル ニュートレンド」をテーマとして、「ホームシアターインテリア by ステレオサウンド」と銘打って新しい日本の生活スタイルの提案を行ったとのこと。
なお、来場者はインテリアコーディネーター、キッチンスペシャリストをはじめとしてインテリアデザイナー、インテリアプランナー、建築家、設計士、商業施設士などが多くみられたとのことなので、完全に業界の展示会のようですね。
一般の人が参加しても面白いイベントになっているのでしょうか。。。

"インテリアフェスティバル2006"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:42 [ 住宅ニュース ]

2006年12月07日

住宅口コミ情報サイト「UNITEDROOMS SEARCH」

住宅口コミ情報サイト

住人の口コミ情報が分かる住宅情報サイト「UNITEDROOMS SEARCH」登場

不動産情報提供を手がけるUNITEDROOMSが、口コミを生かした賃貸住宅情報サイト「UNITEDROOMS SEARCH」を開設したというニュース。
賃貸のサイトのニュースですが、この手の住宅に関する口コミサイトって信憑性があって興味深いですよね。できれば、分譲や近隣のコミュニティ的な口コミサイトもあれば、とても役に立つような気がしますね。特に分譲住宅を購入するときって、昼も夜も下見をするっていうのも大変だし、住んでみてから分かるってこともありますからねぇ。
それにしてもAjaxの地図を使ったweb2.0的な不動産サービスって増えてきてますよね。ベータですがSmatchサーチもそうですよね。使っていると面白いんですよね。他にもあった気がしますが忘れました。。。(^_^;)

"住宅口コミ情報サイト「UNITEDROOMS SEARCH」"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:00 [ 住宅ニュース ]

2006年12月06日

インターネット経由のマンション契約率

インターネット経由によるマンション契約率が50%超に、日本綜合地所

日本綜合地所が、インターネット経由による自社分譲の新築マンション契約比率が、全体の50.1%に達したというニュース。
それにしても、50%を超える契約比率とはすごいですね。インターネットが普及したとはいえ、コレはすごいことじゃないですか。
細かい情報が書かれていないのでわかりませんが、この制約率というのもインターネットのみで完結しての成約と来場する前にインターネットで資料請求なり、調べてから(「一度はWEBサイトを見た!」)というものなのか、というところも非常に興味がありますね。
インターネットなどで事前に調べてから来場るというお客様はかなり買う気ありということになりますからね。
しかし、最終的には商品の良さと営業マンなりの対応の良さというトータル的なことで成約に結びつくのでしょうから。一概にインターネットってすごいとは、言い切れないのかも。。。
しかし、インターネットでの情報の発信も非常に重要であるということは確かかと。

"インターネット経由のマンション契約率"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:36 [ 住宅ニュース ]

2006年12月05日

しゃべる コンクリート

しゃべる「電脳コンクリート」開発 住友大阪セメント、ICタグで管理

住友大阪セメントが、しゃべる「電脳コンクリート」開発したというニュース。
この記事を見たときに「しゃべる、コンクリート?」と正直おもいました。で、「しゃべる コンクリート」とはどういうことかというと。
コンクリートの中に製品の生産場所や時期、強度などを記録したICタグを埋め込み、専用リーダーをかざすだけで、記録した情報を読み上げるというもの。確かに住宅のコンクリートには品質表示などの表記もないし強度の問題など色々とあるので「なるほど」といった感じです。
コンクリート管理手法として注目を集めそうだとしていますが、今までは管理ってしてたのでしょうかね。していたとしたら、どんな方法で?気になりますよね。

"しゃべる コンクリート"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:08 [ 住宅ニュース ]

2006年11月25日

Smatch(スマッチ) 30歳のリアル

30歳のリアル

住まいのプロを集めたブログ『Smatch(スマッチ)』で『30歳のリアル』特集オープン

株式会社リクルートのブログサービス『Smatch(スマッチ)住まいの達人ブログ』で、30歳のリアルなライフスタイルをテーマにしたトラックバックキャンペーンを行っているようです。
いつもお世話になっているSmatch様ですが、30歳のリアルライフってどんなものか気にはなりますよね。って男性をイメージしてしまうのは、僕だけでしょうか。確かに、著名人インタビューは「照英」でしたが。。。
しかし、なぜ30歳のリアルなんでしょうね。住まいのことを真剣に考えだす年齢なんでしょうかね。
あと、Smatchで気になる特集記事が、アンケートに答えてスマッチオリジナルTシャツをもらおうキャンペーンです。
ノベルティグッズに目のない僕としては是非是非、ほしいものです。。。

"Smatch(スマッチ) 30歳のリアル"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:33 [ 住宅ニュース ]

2006年11月21日

野田 桜の里

野田 桜の里

長谷工、野田市に住宅と商業施設一体の大規模ニュータウン「野田 桜の里」事業を開始

長谷工コーポレーションが総合プロデュースする、一戸建て住宅、マンション、商業施設が一体となった大規模ニュータウン『野田 桜の里』事業がスタートというニュース。
さくら名所100選「清水公園」につながる長谷工プロデュースの桜の街。一戸建て・マンション・商業一体の大規模ニュータウン 『野田 桜の里』誕生!ということらしいです。
リリースを読んでるととても環境のよさそうな場所ですよね。かつ、一戸建て、マンション、商業施設が一体となった住宅ということで利便性もよさそうですよね。
でも、「四季のまち」ってありがちなネーミングだなぁ~。
ちなみに気になるトピックとして「専用シャトルバスを運行」ということなので田舎(←駅まで遠いという意味)なのかなぁと思ったら、徒歩での駅までのアクセスが約11分ということなので、シャトルは必要?と思ってしまいました。

"野田 桜の里"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:30 [ 住宅ニュース ]

2006年11月10日

建築家SNS

建築家SNS「デザインハウスプロジェクト」

SBIホールディングス、注文住宅をSNS「デザインハウスプロジェクト」で仲介

あの北尾吉孝氏が率いるSBIホールディングスが、注文住宅を建てたい潜在顧客と建築家を結びつけるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の運営を開始したというニュース。
注文住宅SNS「デザインハウスプロジェクト(DHP)」は、どのようなことができるのかなぁ。
イメージとしては、家を建てようとしている人同士のコミュニケーションと家を建てたい人と建築家とのコミュニケーション、あと建築家同士も、といったところなんですかね。
あまりビジネスの臭いがしないんですが、どうなんでしょう。
ちなみに利用者は自由に登録できるようですが建築家デザイナー、施工会社は建築家から招待されないと参加できないらしい。
そぉいえば、SBIホールディングスは以前に同様な住宅系のサイトとして「SBI不動産ガイド」をオープンしてたなぁ。

"建築家SNS"の続きを読む »

posted by iezukuri : 15:19 [ 住宅ニュース ]

2006年10月28日

住まいと建築展

「かごしま住まいと建築展」開催

最新の建築資材や住宅に関する様々な情報が紹介される「住まいと建築展」が鹿児島市で開催というニュース。
この建築展ですが、貝殻や天然ウールを使った天然素材の建築資材や県産の木材を使ったインテリアなどが展示されているということ。
特にこの「住まいと建築展」で気になったのが、日本一の豪雨を体験できるコーナーを設置したというところ。これってよく、バラエティとかで見るやつって想像してしまうのは、僕だけでしょうか。

"住まいと建築展"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:32 [ 住宅ニュース ]

2006年10月26日

住宅情報 都心に住む サイトオープン

住宅情報 都心に住む

リクルート『住宅情報 都心に住む』サイトオープン 人気の都心エリアの不動産に関する情報を網羅!

株式会社リクルートが運営する不動産情報サイト、「住宅情報ナビ」が都心エリアの不動産情報を提供する新サイト『住宅情報ナビ 都心に住む』をオープンというニュース。
サイトを見ているとパッと見、面白そぉ。通常、物件の検索サイトなどは、エリアを軸に検索をさせるページ構成になっていることが多いのだが(実際、分譲物件に関しては、住む場所の重要度、優先度が高いので仕方ないのですが)この「住宅情報ナビ 都心に住む」では、こだわり、目的...などを軸に検索させるナビゲーションになっているのです。また、それぞれのメニューのサムネイルを表示したりビジュアル的にも内容を見たくなるつくりになっていると個人的には思う。
でも、実際にメニューをクリックしてみると「住宅情報ナビ」の検索結果に飛ばされてちょっとガッカリしたりもする。これから、もっと内容を充実して読み応えのあるコンテンツを用意していくととても面白いものになるのではないかと期待しています。
雑誌の住宅情報 都心に住むは以前に紹介してましたね。

"住宅情報 都心に住む サイトオープン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:18 [ 住宅ニュース ]

2006年10月24日

ノンスモーカー割引 火災保険

AIU保険、個人火災保険商品に「ノンスモーカー割引」プランを導入

AIU保険会社が、火災保険「スイートホームプロテクション」に喫煙による火災発生のリスクを細分化した「ノンスモーカー割引」プランを導というニュース。
ノンスモーカー割引は、損害保険業界初に初導入とのこと。確かにタバコが原因の火災ってありそうですよね。で、実際に調べてみると、全火災の出火原因は「放火」(11.5%)、「こんろ」(10.6%)、「たばこ」(10.0%)、「放火の疑い」(8.8%)、「たき火」(5.7%)の順らしい。(総務省消防庁より)
確かに上位に「タバコ」が原因の火災が発生しているようですね。でも、最近喫煙者の数も減りつつあるような気がするのですが...。
サービスとしては、面白いですが使う人が減ってきてしまうとどうなんでしょう。タバコは、健康だけでなく火災の原因にもなりかねないのでやめましょうってことですかね。

"ノンスモーカー割引 火災保険"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:15 [ 住宅ニュース ]

2006年10月23日

住まいの口コミ情報サイト「家プラザドットコム」

住まいの口コミ情報サイト

住まいの口コミ情報サイト「家プラザドットコム」リニューアル

住まいの口コミ情報サイト 「家プラザドットコム」がリニューアルというニュース。
家プラザドットコムは、地域ビルダー、建材メーカー、家具・雑貨店などから、住まいに関わる情報を発信する「住まいの総合ポータルサイト」のようです。
んん~、口コミあったのでユーザの口コミ情報を期待していたのですが、どぉやらメーカーさんの情報ポータルのようですね。ちょっと残念(-_-)
しかも、地域限定なんでしょうかね。富山県、静岡県、愛知県、岡山県、大阪府などの住まいや生活に関するイベント情報。しかないのですが...。これまた、残念 (-_-)

"住まいの口コミ情報サイト「家プラザドットコム」"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:44 [ 住宅ニュース ]

2006年10月19日

二世帯住宅 オープンハウス

openhouse.jpg

調布の二世帯住宅 オープンハウス

八尾廣建築計画事務所の設計・監理の二世帯住宅のオープンハウスを2006年10月21日(土) に実施というニュース。
写真を見た限りですが、とてもオシャレで落ち着けそうな感じの住宅ですよね。しかも二世帯住宅ということもあって、中庭で分割されているのかな?
この、二世帯住宅の設計過程現場の様子なども公開されてますので、みて見ると面白いですよ。
これからは二世帯の需要も高くなるでしょうから、いずれこんな家を建てられるといいですよねぇ。

"二世帯住宅 オープンハウス"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:00 [ 住宅ニュース ]

2006年10月04日

沖縄電力 オール電化 新ロゴ

縄電力 オール電化

沖縄電力 オール電化新ロゴ

沖縄電力が、「オール電化」の新スローガン「セイカツをカエル。オール電化」と、青と緑を基調にしたカエルの新ロゴマークを発表というニュース。
オール電化にキャラクターやスローガンってあるんですね。本当にオール電化に力を入れているって感じですね。
しかも、今回のキャラクター発表にともないカエルのネーミングを一般公募するらしいです。
ちなみに、コンセプトは、
「オール電化は、これからの暮らし、人々のセイカツを変える。
共働きや高齢者が増えつつある現代の社会に、オール電化の特性である 「安心で快適な暮らし」の実現は、これからのライフスタイルをより良く変えることができるはず。
また、受け継いでいくべき大切な知恵や文化も、今の暮らしに合った形で 残していけたら。」
私たちは、より良い方法で伝えていくために、その思いをスローガンに込めました。
で、ロゴマークのデザイン意図は、
「セイカツをカエル」というスローガンから、カエルのロゴマークが生まれました。
心地よい場所に生息していることの多い、カエルの持つ「親しみやすさ」や「優しさ」とともに、卵からおたまじゃくしへ、そして大人へと姿を大きく変えながら成長していく、カエルの「革新性」や「スピード感」を盛り込んでデザインしています。とのこと。

"沖縄電力 オール電化 新ロゴ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:35 [ 住宅ニュース ]

2006年09月18日

マンション耐震情報サイト「耐震ドクター」

マンション耐震情報サイト 耐震ドクター

井口インターナショナル、マンション耐震情報開示サイト開設

一級建築士事務所「井口インターナショナル」が、耐震性に優れたマンション選びの支援サイト「耐震ドクター」を開設というニュース。
マンション耐震情報サイト開設の目的は、一般消費者の保護を目的として「デベロッパーはデザインや立地などをアピールするが、耐震偽装事件後も構造的な耐震性情報はほとんど開示していない」のが現状ということで、耐震強度と関係が深いとされる鉄筋、コンクリート工事などにかかる費用など56項目を掲載し、マンションの耐震性を比較検討できるようにしたということ。
マンションなどの耐震問題がかなり問題となっていますが、一般消費者に分かりやすい情報開示などはなかなか行われていないのが現状の様ですね。デベロッパーは、建築中のマンションでの見学会や説明会を行って安心感をアピールしているようなのですが、果たしてマンション購入希望者は内容をちゃんと理解できるのでしょうかね。まぁ、説明してくれること自体が安心感に繋がっている様な気もしますが...。
このようなサイトがオープンされ、具体的に相談できたりすると更に安心できるようになりそうですね。

"マンション耐震情報サイト「耐震ドクター」"の続きを読む »

posted by iezukuri : 11:40 [ 住宅ニュース ]

2006年09月09日

フライ・オットー

フライ・オットー(frei otto)

高松宮文化賞の建築部門にフライ・オットー

2006年第18回高松宮殿下記念文化賞の建築部門に構造家のフライ・オットー氏が選ばれたというニュース。
そもそも、フライ・オットーってどんな人?ということで...
1972年のミュンヘン・オリンピック会場の波打つテントの建築家として知られる、20世紀後半のドイツを代表する建築家。丹下健三との共作「北極の街」(1971)や、坂茂との共作「ハノーヴァー万博日本パビリオン」(2000)など、日本にゆかりの強い作品もあるとのこと。
フライ・オットーの略歴は...
1925年ドイツ生まれ、ベルリン工科大学卒業後、フランク・ロイド・ライト、エーロ・サーリネン、ミース・ファン・デル・ローエ、チャールズ・イームズなどに師事。
1954年博士論文<吊り屋根>執筆
1955年膜構造による処女作「カッセルの屋外音楽堂」発表
1957年ベルリンに軽量構造設計事務所(EL)開設
1964年シュツットガルト大学教授就任、軽量構造研究所(IL)を設立し、生物学者、建築家と共同研究を開始
フライ・オットーの主な作品として...
「スイス博覧会のパビリオン」「モントリオール万国博覧会西ドイツ館」「ミュンヘン・オリンピック・スタジアム」「マンハイムの多目的ホール」
フライ・オットーの主な受賞としては...
オーギュスト・ペレ賞、ベルリン芸術賞、トーマス・ジェファーソン賞、ドイツ建築連盟大賞などだそうです。

"フライ・オットー"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:11 [ 住宅ニュース ]

生活体験館

暮らしと設備の「生活体験館」をオープン 積水化学工業

積水化学が、暮らしと設備の「生活体験館」を住宅生産工場・東京セキスイ工業の敷地内にオープンというニュース。
「生活体験館」には数々のキッチン、バス、階段、ドア等の住宅設備の展示、インテリア・エクステリアの展示、太陽光発電システムや省エネ家電など提携各社の体験型展示などがあるとのこと。工場敷地内には空間提案やインテリア提案を見ていただけるショールーム「パルフェ館」も既にオープン済み。
暮らしと設備の「生活体験館」の概要、基本コンセプトとして『セキスイハイムの高いホスピタリティ』を基本として、

  1. 住まいや暮らしに役立つ最新の情報の提供
  2. 家作りやリフォームの楽しさを実感できる演出
  3. アフターケアの良さを感じていただく具体的な情報提供
に留意しているとか。。。
「生活体験館」の設備(コーナー)として、
  • キッチン・バス・玄関ドア・階段コーナー
  • インテリア/エクステリア・コーナー
  • メンテナンス相談コーナー
  • リフォーム相談コーナー
  • ハーモネート・ショッピングクラブ
  • 提携各社の体験型展示コーナー

    太陽光発電システムコーナー、防犯設備、IH料理クッキング、ホームシアター、サニタリー・キッチン、省エネ家電などなど...

があるそうです。

"生活体験館"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:20 [ 住宅ニュース ]

2006年09月08日

住まいの税金セミナー

聞けば全部わかる!住まいの税金セミナー開催のお知らせ

ブルーミングガーデン住宅販売が、住宅購入に関する税金セミナーを開催というニュース。
この家づくり.org住宅ローンのニュースは色々と紹介していますが、そういえば税金の話題ってあんまり取り扱ってませんでしたよね。ということで、税金のセミナーのニュース。
税金の話ってそもそもよく分からないのですが、この税金セミナーでは、「マイホームの税金ってどんなもの?」というところから説明してくれそうなので全然分からなくても十分参加する価値ありって感じですね。さらに「住宅ローン控除」の話まで聞けちゃうようなので住宅購入を考えている人には是非、ぜひ...。

"住まいの税金セミナー"の続きを読む »

posted by iezukuri : 11:11 [ 住宅ニュース ]

2006年09月07日

動画マンション情報チャンネル

USEN、「GyaO」で動画による特集企画「マンション情報チャンネル」の提供開始

USENが、パソコン向け無料動画配信サイト「GyaO」で、マンション情報を動画で提供する特集企画「マンション情報チャンネル」を開始というニュース。
この「マンション情報チャンネル」というコンテンツは、試験的に提供とのこと。その後は新築物件情報に加えてマンンション購入との関連が深い家具や家電製品などの情報提供し、独自のマンション情報番組など提供していくらしぃ。
パソコンテレビだからこそ出来るコンテンツという感じですね。これを通常のテレビでやるといくらかかるんでしょうね。それにインテリアなどの関連情報も提供するというところもいかにもインターネット的というか、面白そうではありますよね。
申し込みや購入まで出来れば更に面白そうですよね。

"動画マンション情報チャンネル"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:11 [ 住宅ニュース ]

2006年09月03日

ロボットと暮らす住まい展

ロボットと暮らす住まい展

東京・目黒で「ロボットと暮らす住まい展」が9月2日より開催〜発売直前のMANOIも特別展示

株式会社ザウスコミュニケーションズが、「ロボットと暮らす住まい展」を東京都目黒区のロンジャビティ図書サロンにて開催というニュース。入場料は無料です。
お掃除ロボットなどロボットが家庭で一緒に生活するというのは、昔のアニメなどの時代から色々と描かれてきましたが、だいぶ現実になってきたのでしょうかね。
過去にもロボットの記事を紹介していたので、おさらいしておきましょう。

"ロボットと暮らす住まい展"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:42 [ 住宅ニュース ]


« First « Previous 1,2,3,4,5,6,7,8,9 Next » Last »
 
To Page Top “住宅ニュース