住宅情報・ニュース

いざ、家を建てようとすると知らないことがいっぱい出てきます。しかも、住宅ローンなどの住宅関連情報はよく変わっています。最新情報をGetして損をしない家づくりを!


2017年04月10日

マンション売却計画&マンション査定

さて、住替えと言っても何をどの順番に進めればいいのかよくわかりません。色々と調べてみると一番やっかいになるのが、資金計画のショート。たとえ一戸建ての家を決めたとしても、住替えの場合、今所有してるマンションがいくらで売れるのか、その場合住宅ローンの残債はいくらになるのか。そもそも、住宅ローンが借りられる範囲での買い物になるのか、不安になります。

"マンション売却計画&マンション査定"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:30 [ 注文住宅 ブログ ]

2017年03月29日

新築一戸建て(建売り)の見学

新築一戸建ての住宅に絞って探し始めることにしました。suumoで路線、予算、駅からの距離、こだわりの条件などを選んで色々と検索します。希望条件を予算内で購入するにはどのあたりの場所が購入可能なのか全然わかりませんでした。最近の不動産サイトは会社のある駅から通勤時間を設定してその範囲で探すこともできるので場所の当たりをつけるには非常に便利な機能でした。

"新築一戸建て(建売り)の見学"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:54 [ 注文住宅 ブログ ]

2017年03月26日

新築一戸建てがよい?中古一戸建てがよい?

マンションから一戸建てに住み替えようかと考え出し、suumoやhome'sなどのサイトで条件にあう一戸建てを探しはじめましたが、そもそも新築がよいのか、中古がよいのかが全くわかりませんでした。印象としては、やはり中古の方が割安感があってお得。聞くところによると税金も安いとも聞きます。さて、本当のところどうなんでしょうか。

"新築一戸建てがよい?中古一戸建てがよい?"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:38 [ 注文住宅 ブログ ]

マンションから一戸建てへの住替え検討

注文住宅で家を建てることを検討し始めた(現時点では本当に家を建てることが可能かは不明w)ことについて、順を追って説明をしていこうかと思います。 まずは、現状の状態を説明しておきます。都内にて新築マンションを5年前(結婚のタイミング)に購入しました。絶賛ローン支払い中。

"マンションから一戸建てへの住替え検討"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:01 [ 注文住宅 ブログ ]

2009年03月29日

燃料電池付き住宅

積水ハウス、首都圏限定で「燃料電池付き住宅」新発売

積水ハウスが、太陽光発電システムも加えた「燃料電池付き住宅」を首都圏で限定販売するというニュース。
燃料電池は、ガスから水素を取り出しと空気中の酸素を使って発電させるシステム。さらに、その際に発生する熱は給湯に利用するので、非常に効率的で環境に優しいシステムになっているようです。積水ハウスでは、快適な暮らしとエコを両立する「CO2オフの暮らし」を提案し、先進の省エネ技術と創エネ技術を組み合わせることで、快適な暮らしを続けながら住宅からの二酸化炭素(CO2)排出オフを目指した「地球環境にやさしいエコロジーな住まい」を提供するとしている。大手住宅メーカー各社もエコ住宅、省エネ住宅を発売しており今後注目である。

"燃料電池付き住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 15:23 [ 住まい ]

2009年03月26日

ガウディやダリがデザインした家具

ガウディ・アームチェア

トーヨーキッチン&リビング、ガウディやダリがデザインした家具を発売

トーヨーキッチン&リビングが、アントニ・ガウディやサルバドール・ダリがデザインした家具を取り扱う「BDバルセロナデザイン」の製品を売り始めたというニュース。
この「BDバルセロナデザイン」の製品は、説明をするよりもまずは見てほしいという感じですね。アントニ・ガウディやサルバドール・ダリ以外にも興味深いデザインの家具を見ることができます。詳しくはないのですが、ハイメ・アジョンやコンスタンティン・グルチッチ、アントワーヌ+マニュエルなどなど。
チェア以外にもキッチンや照明、サニタリー、床材、モザイクも扱っています。とにかくどれも個性的です。それだけ値段も高いですけどね・・・。

"ガウディやダリがデザインした家具"の続きを読む »

posted by iezukuri : 17:50 [ 家具・インテリア ]

2009年03月16日

マイコ

マイコ

賃貸住宅メーカー ハウスメイトのテレビコマーシャルに出演中のマイコ。「一人暮らし篇」に出演しているのですが「きっかけ篇」では、と共演しています。一人暮らしや二人暮らしを考え始めて部屋探しをするという設定のようです。
ちなみに、2008年 春・秋は、中谷美紀、2007年 春・秋は、小西真奈美がイメージキャラクターとしてCMに出演しています。

"マイコ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 17:33 [ テレビコマーシャル ]

杏 CM

杏

賃貸住宅メーカー ハウスメイトのテレビコマーシャルに出演中の杏。「一人暮らし篇」に出演しているのですが「きっかけ篇」では、マイコと共演しています。一人暮らしや二人暮らしを考え始めて部屋探しをするという設定のようです。
ちなみに、2008年 春・秋は、中谷美紀、2007年 春・秋は、小西真奈美がイメージキャラクターとしてCMに出演しています。

"杏 CM"の続きを読む »

posted by iezukuri : 17:29 [ テレビコマーシャル ]

2009年02月18日

2万円台の地デジテレビ

ドン・キホーテがプライベートブランドの16型地上ハイビジョン液晶テレビ発売

ドン・キホーテが、プライベートブランド「bis(ビス)」シリーズの新製品として、16インチ地上デジタル液晶テレビを発売したというニュース。
ドン・キホーテでは、今回のオリジナル地デジテレビだけでなく、2007年12月よりプライベートブランド「bis(ビス)」として各種家電商品などを発売しています。以前、「ドンキ オリジナル家電 bis(ビス)」という記事でも紹介していますので、ご覧ください。なお、このオリジナル家電シリーズは、インテリア商品も含め約180種類もの取り扱いがあるとのこと。

"2万円台の地デジテレビ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:33 [ 住宅設備 ]

2009年02月10日

北欧デザインハウス

北欧デザインハウス

北欧雑貨が揃う「北欧デザインハウス」が、表参道ヒルズに

雑貨を中心に、暮らしを彩る北欧アイテムを幅広く揃えるインテリアショップ「北欧デザインハウス」が、表参道ヒルズに期間限定でオープンというニュース。
プロデュースするのは、スカンジナビアン・ファニチャーサービスという会社。用賀と代官山にもショップがあるようです。

"北欧デザインハウス"の続きを読む »

posted by iezukuri : 01:06 [ 家具・インテリア ]

INAX デザインコレクション CL

INAX CL

INAX デザインコレクション CL(コンパクト・ラグジュアリー)を発売

INAXは、広さに限りのある日本の住宅に、美しくおさまり、空間も心も豊かにする商品として、キッチン・バス・洗面・トイレの4空間全てをトータルコーディネートできる統一されたデザインの「CL(コンパクト・ラグジュアリー)」商品群を2009年4月1日に発売するというニュース。
この「「CL(コンパクト・ラグジュアリー)」というのは、どういうものかというと、キッチン・バス・洗面・トイレの新製品でキッチンもバスも無駄を省きかつ、海外のトレンドを意識したすっきりとしたデザインというもので、手入れのしやすさなどの日本人が求める機能を落とし込んでいるというバランスが見事な商品です。 キャッチコピーは「日本の住宅に美しくおさまり、くつろぎと心の豊かさに満ちた空間を提案します」というもの。

"INAX デザインコレクション CL"の続きを読む »

posted by iezukuri : 01:02 [ 住宅設備 ]

CO2削減住宅

住友林業、CO2排出量を65%削減する「MyForest−Solabo」を発売

住友林業が、二酸化炭素(CO2)排出量を65%削減する「MyForest‐Solabo<省CO2推進モデル仕様>」を棟数限定で発売したというニュース。
この「MyForest‐Solabo<省CO2推進モデル仕様>」というのは、製造材を海外からの輸入して利用するのではなく国産材を利用することで輸送で生じるCO2排出量を削減するというもの。また、主要構造材を国内産にすることで国内山林事業を活性化し山林整備が活性化しCO2吸収に寄与するというもの。

"CO2削減住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 00:58 [ 住まい ]

2009年02月09日

冷暖房輻射パネル

冷暖房輻射パネル

旭化成ホームズ、低コストで導入可能な「冷暖房輻射(ふくしゃ)パネル」を開発

旭化成ホームズ三協立山アルミが共同で新方式の「冷暖房輻射パネル」を開発したというニュース。
そもそも「冷暖房輻射パネル」って何だ?って話になりますが、記事を読む限り「大きいオイルヒーターみたいなもの」なんですかね。ちなみに「輻射(ふくしゃ)」というのは、辞書によると「車の輻(や)のように、中央の一点から周囲に射出すること。」とのこと。

"冷暖房輻射パネル"の続きを読む »

posted by iezukuri : 00:55 [ 住宅設備 ]

2009年02月04日

ポータブルスピーカー「ミュージックバルーン」

ミュージックバルーン

音楽をカジュアルに楽しめる「バルーン型」スピーカー

YUEN'TO(ユエント)は、ポータブルスピーカー「ミュージックバルーン」を2月上旬に発売するというニュース。
ポータブルスピーカーって何かというと、単純な話「iPod用スピーカー」といったところ。見た目がフワフワとしたスポンジなのでとてもかわいい。お部屋にインテリアとして飾ってもかわいいかも。しかも、スポンジなので落としても壊れないというメリットも。

"ポータブルスピーカー「ミュージックバルーン」"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:41 [ 住宅ニュース ]

2009年01月30日

イケア眠りのキャンペーン

イケアで「眠りの質を上げてくれる」キャンペーン開催中

イケア(IKEA)が、「眠ろう、NIPPON!! よりよい明日のために」というキャンペーンを実施中というニュース。
この眠りに関するキャンペーンは何かというと、IKEAの寝具売り場で「ソムリエ」ならぬ「ネムリエ」がマットレス、枕のアドバイスを行ってくれるというもの。しかし、これだけでは他の家具店などで行われているキャンペーンと何らかわりのないものですが、イケアではここからが違う。

"イケア眠りのキャンペーン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:38 [ イベント情報 ]

2009年01月29日

オートエコ調光付きツインPa

パナソニック、住宅向けに自動調光機能付き照明を発売---消費電力を6割削減

パナソニックは、自動調光機能付きの住宅用照明器具「オートエコ調光付きツインPa」を2009年3月1日より発売するというニュース。
「オート調光」機能は、照度センサーを使って部屋の明るさを一定にする機能です。なぜ部屋の明るさを一定にするかというと日中でも照明をつけっぱなしにしていても自動的に調光することにより無駄な明かりをコントロールできます。なので、とてもエコになります、ということらしい。パナソニックでの実験では、約6割もの消費電力を削減できたとのこと。普段いかに無駄に電気を使っているか、ということですね。この自動調光機能付き照明でエコな生活を過ごしてみるのはいかが?

"オートエコ調光付きツインPa"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:35 [ 住宅設備 ]

2009年01月28日

都市へ仕掛ける建築 ディーナー&ディーナーの試み

Diener & Diener

「都市へ仕掛ける建築 ディーナー&ディーナーの試み」展

東京オペラシティアートギャラリーで「都市へ仕掛ける建築 ディーナー&ディーナーの試み」が開催中というニュース。
ディーナー&ディーナーは、ロジェ・ディーナーが主宰するスイスの建築事務所です。ディーナー&ディーナーでは、「建築は現存する都市の一部にならなければならない」と考え個性の強い建築とは際立った対照を見せるため都市になじんで一見匿名的であるという。

"都市へ仕掛ける建築 ディーナー&ディーナーの試み"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:31 [ イベント情報 ]

2009年01月26日

バング&オルフセン BeoSound 9000

バング&オルフセン BeoSound 9000

世界限定仕様、ホワイトカラーバージョンのBeoSound 9000

Bang & Olufsen(バング&オルフセン)が、BeoSound 9000 ホワイトカラーバージョンをの世界限定仕様で発売というニュース。B&O BeoSound 9000は、以前から販売されている6連奏CDプレーヤーです。今回、ホワイトバージョンの発売ということは以前のモデルは何色と思って調べてみたら、、、シルバーなのかなぁ。
ちょっと、わかりづらいかも・・・

"バング&オルフセン BeoSound 9000"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:28 [ 家具・インテリア ]

2009年01月24日

インテリアショップ フィエラ(fiera)

シンプル&モダンファニチャーの「フィエラ」福岡店がオープン!

インテリア製品を海外からセレクト販売している「フィエラ(fiera)」が昨年12月、福岡の天神にオープンしたというニュース。
この「フィエラ(fiera)というインテリアショップは福岡の他にも横浜にも店舗があり(といっても正確には港北店で最寄り駅は仲町台駅のようですが)、またネット通販もあるようで近所に住んでいなくても購入することができます。また、モダンでシンプルな輸入家具を低価格で販売するショップだそうなので、オンラインショップで家具やインテリアを眺めているだけでも楽しいかもですね。

"インテリアショップ フィエラ(fiera)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:25 [ インテリアショップ ]

2009年01月23日

一人暮らし家電!?「フレッシュグレー」

フレッシュグレー

コジマのインテリア家電「フレッシュグレー」、地デジ対応薄型TVなど

家電のコジマが、新生活者に向けにインテリア家電シリーズを発売するというニュース。新生活者向けに部屋のトータルコーディネイトを考えてシリーズで販売するというのは、ものぐさな人にはもってこいですね。しかも、コジマという量販店の企画?なので、大手家電メーカー各社が参加して家電を持ち寄る感じになっている。

"一人暮らし家電!?「フレッシュグレー」"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:17 [ 家具・インテリア ]

 
To Page Top “住宅情報・ニュース