2007年02月

2007年02月27日

耐火構造住宅

耐火構造住宅「My Forest−耐火」

住友林業、木造軸組工法による耐火構造住宅「My Forest−耐火」を発売

住友林業株式会社が、木造軸組工法による耐火構造の住宅「My Forest−耐火」を発売というニュース。
ちなみに「耐火建築物」とは、「耐火建築物」「準耐火建築物」があり定義が建築基準法に記載されています。で、耐火建築物とすることが義務づけられている建築物は、防火地域における延べ面積が100m2を超える、または3階建以上の建築物などのようですね。
今回、住友林業で発売される耐火構造住宅「My Forest−耐火」は、地震にも火にも強く、人や環境に優しい木の家として、安心・安全・快適な都市部の住まいとのことです。
外壁には、厚さ16mmの窯業系サイディングと厚さ37mmのALCパネルの二重の構造を採用しているようです。これにより、もらい火や内からの延焼から住まいをしっかりガード。
ちなみに構造は、マルチバランス(MB)構法、ビッグフレーム(BF)構法ですって。

"耐火構造住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 01:15 [ 住まい ]

2007年02月24日

緊急対応サイト「住まいの104」

住まいの104

住まいに関する緊急対応ポータルサイト「住まいの104」オープン

株式会社シップが、水漏れやガス等の緊急トラブル時に、お住まいの地域業者を、携帯電話・固定電話・インターネットの3媒体により簡単検索できる無料サービス『住まいの104』の『ガス』トラブル対応業者掲載ページを2月22日にオープンというニュース。
ですが、あまり目新しさを感じないのですが。しかも、かなりページがシブイ。というか...
まぁ、便利なサービスであることは確かなようなので、何かあれば...。

"緊急対応サイト「住まいの104」"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:41 [ その他 ]

2007年02月23日

ふれあい度 リフォーム

家族の「ふれあい度」を数値化、ホームテック

リフォーム会社のホームテックが「ふれあい計測システム」を開発し無料計測サービスを始めたというニュース。
「ふれあい計測システム」ってなんだ?って思いましたら記事を読んでみると、人の動きを計測し家族同士がどの程度、接触したかというのを計測するらしい。それによって問題点を明らかにするらしい。
で、当然リフォーム会社なのでそれを解決するリフォームを提案するということらしい。
といっても、問題を一番理解しているのは家族のような気もしますが...。
でも、家族の導線などを数値化してみれるというのは面白い発想ですね。一度、計測してみたいものです。

"ふれあい度 リフォーム"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:11 [ 住宅リフォーム ]

2007年02月22日

ユニバーサルデザイン マンション

レクセルガーデン川崎殿町

扶桑レクセル ユニバーサルデザイン仕様マンション「レクセルガーデン川崎殿町」発売。

扶桑レクセルが、ユニバーサルデザイン仕様マンション「レクセルガーデン川崎殿町」を発売というニュース。
ユニバーサルデザイン仕様マンションは、つまずきや転倒などの家庭内事故を未然に防ぐ配慮のほか、身体への負担が少ないこと、姿勢や動作に無理がないことなどを考慮。ということなのです。
確かにユニバーサルデザインを意識してという感じなのですが、「ユニバーサルデザイン=高齢者」になってるような...。
そもそも、ユニバーサルデザインとは...
ユニバーサルデザインとは、ユニバーサル=普遍的な、全体の、という言葉が示しているように、「すべての人のためのデザイン」を意味し、年齢や障害の有無などにかかわらず、最初からできるだけ多くの人が利用可能であるようにデザインすることをいいます。
ユニバーサルデザインの原則については、以下参照してください。

"ユニバーサルデザイン マンション"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:06 [ マンション ]

2007年02月20日

不動産広告2.0

カカクコムと創芸、「不動産広告2.0」をうたうマンション情報サイトを開設

カカクコムと創芸が、新築分譲マンションの情報サイト「mansion DB(マンションディービー)」を2007年4月中旬に公開するというニュース。
分譲マンションの情報サイトであればそんなに珍しくもなく最近、よくリリースさせてますし...という幹事なんですが、Web2.0ということを意識してのサイトのようなので、どのようなサイトになるんでしょう。楽しみですね。
リリースによると、グルメやブログの口コミ情報で物件の周辺情報が調べられる仕様のようですね。
掲載される周辺情報がマンションの購入に結びつけば面白そうですね。
4月リリースということなので期待したいです。

"不動産広告2.0"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:31 [ その他 ]

2007年02月18日

ドルチェ レガート

DOLCE LEGATO(ドルチェ レガート)

ヤマハリビングテック、統一感のあるLDK提案できるシステムキッチン「DOLCE LEGATO(ドルチェレガート)」を発売

ヤマハリビングテックが、LDK空間の連続性を感じさせるシステムキッチンとして、新たに「ドルチェ レガート」を発売というニュース。
DOLCE LEGATO(ドルチェレガート)の特長は、部材を組み合わせる方式を採用し多彩なプラン提案ができるということ。
また、LDKに配置する家具もキッチンと同じ材料を採用してラインナップし、統一感のあるLDK空間作りが可能とのこと。
商品名のレガート(legato)とは、音と音とを切らずに滑らかに演奏する方法を意味する音楽用語で、LDK空間の連続性を感じさせるキッチンを表現しているとのことです。

"ドルチェ レガート"の続きを読む »

posted by iezukuri : 17:48 [ 住まい ]

2007年02月17日

太陽光発電マンション

グランディア空港ソラーレ

日本初全戸供給型太陽光発電システムを導入した分譲マンション「グランディア空港ソラーレ」を建設

丸美とグランディアが、環境・防犯・健康をキーワードとした太陽光発電システム分譲マンション「グランディア空港ソラーレ」を建設というニュース。
なんと言っても「グランディア空港ソラーレ」の特長は、屋上にソーラーパネルを備え、全世帯供給型個別連携システムを採用した日本で初の分譲マンションということ。画像を見てもわかるとおり屋上には発電用のソーラーパネルが設置されています。当然のことながら、太陽光発電システムだけでなく、接触ICカードキーを採用したセキュリティやセントラル方式浄化・活性システムを導入など健康面にも配慮された分譲マンションです。

"太陽光発電マンション"の続きを読む »

posted by iezukuri : 17:27 [ マンション ]

2007年02月15日

住まいとライフスタイル

LiVES(ライブス)2007 FEB.&MAR.vol.31 特集 2007「住まいとライフスタイル」カタログ

「2007住まいとライフスタイル」という特集でLiVES(ライブス)2007 FEB.&MAR.vol.31が発売されました。
今月の特集の「住まいとライフスタイル」という特集に惹かれて記事にしました。ちなみにこのLiVES(ライブス)という雑誌は、「スタイルのある家を手に入れる情報誌」とのことです。
かなり気になる内容なので、今後もチェックしていきたいと思います。

"住まいとライフスタイル"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:24 [ 住まい雑誌 ]

2007年02月13日

愛犬のための住宅リフォーム

ドッグフード Healthy Label(ヘルシーレーベル)クイズに答えて愛犬の為の住宅リフォーム代が当たる

ペットフードの製造・販売を行う日清ペットフード株式会社が、愛犬との暮らしをより快適にするためのクイズキャンペーン「うちの子の快適空間プレゼント!」を開始というニュース。
ドッグフード Healthy Label(ヘルシーレーベル)のクイズキャンペーンというだけなら記事にしないのですが、「愛犬のための住宅リーフォーム代プレゼント」ということで記事にしてしまいました。
ペット可のマンションとか、住宅に関係なくペット産業はかなり盛り上がっているみたいですが、ペットのためにリフォームまできましたか。確かにペットを散歩させている姿をよく見るようになったなぁというのも感じますし、身近にもペットを飼っている人は多いですね。マンションの設備としてペット用の設備が必須になってくるんでしょうか。結構お金もかけているようですしね。

"愛犬のための住宅リフォーム"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:20 [ 住宅リフォーム ]

2007年02月12日

レオパレス21 耐震偽装

レオパレス21、耐震偽装報道に「事実に反する」と法的手段検討

日刊ゲンダイが「レオパレス21」が運営する介護施設で、手抜き工事が行われていたと報じたというニュース。
先日の「アパ 耐震偽装発覚」に引き続き「マンション耐震強度偽造問題」かなぁ。と思ったらまだ事実関係は明らかになっていない模様です。しかし、株価への影響など世間的にはなかりのインパクトのようです。消費者も神経質になっているでしょうから、当然か。。。
ちなみに、今回手抜き工事が行われていたとされているのは「あずみ苑平沢」というあきる野市の介護施設のようです。

"レオパレス21 耐震偽装"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:14 [ マンション耐震強度偽造問題 ]

2007年02月10日

ザ・ライオンズ上野の森

大京、上野恩賜公園近くで高級マンション「ザ・ライオンズ上野の森」販売

大京が、文京で高級マンション「ザ・ライオンズ上野の森」を販売すると発表したというニュース。
「ザ・ライオンズ上野の森」は、上野恩賜公園近くで中心価格帯は8000万円台とのこと。確かに高級かも。
他にどんなところが高級マンションかというと、立地ってことなのでしょうかね。コンセプト的には、“感性の邸宅”ということで「ゆらぎ」「薫り立つ」「気配」「美意識」という4つのキーワードで語られています。
何となく魅力的なマンションのような気もしますが詳細はよくわかりません。

"ザ・ライオンズ上野の森"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:10 [ マンション ]

2007年02月09日

アパ 耐震偽装発覚

ホテル2棟で耐震偽装発覚 マンション含む168物件も調査、アパグループ

ホテルやマンション開発で有名なアパグループが展開するホテルで、耐震強度偽装が発覚したというニュース。
マンション耐震強度 構造計算書 偽造問題」が話題になってましたが、久しぶりに耐震偽装疑惑の発覚ですね。
アパグループといえば、ホテルのみならずマンションを沢山建築しているようなのですが、意外や意外、家づくり.orgではアパのマンションを紹介したことがないようなんです。
また、マンションに対しての不信感が大きくならなければいいのですが...。

"アパ 耐震偽装発覚"の続きを読む »

posted by iezukuri : 09:53 [ マンション耐震強度偽造問題 ]

2007年02月08日

ハンス・J・ウェグナー 死去

ハンス・J・ウェグナー/ベアチェア

デンマークの巨匠 ベアチェアのハンス・J・ウェグナーが死去

デンマークのデザイナー、ハンス・J・ウェグナー(Hans J.Wegner)が死去したというニュース。
あまり、家具のデザイナーとか詳しくないですが、すごい人のようですね。
ハンス・J・ウェグナーは、老人ホームで生活を送っていたようなのですが、デンマークの老人ホームでは入居する際に、数点の家具の持ち込みが認められているよう。で、デザイナーのウェグナーが数々の作品の中からどの作品を持ち込んだかというと、「ベアチェア(Bear Chair)」と2つの引き出しがついているデスクPP305だったとのこと。

"ハンス・J・ウェグナー 死去"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:09 [ その他 ]

2007年02月07日

カリモク Devant(デヴァン)静岡

デヴァン?デバン?

ライフスタイルショップ「Devant(デヴァン)」7店舗目の静岡店オープン

カリモク家具販売の提案型ショップ「Devant(デヴァン)」の新店舗が静岡市内にオープンしたというニュース。
カリモク家具がライフスタイルショップとして「Devant(デヴァン)」というショップ持っていたのは知りませんでしたねぇ。デヴァンのサイトでは、Devant(デヴァン)とは、フランス語で“先へ”、“前へ”という意味のようなのですが、「毎日少しずつだけど確実に進んでゆく人生。その流れの中で人が成長してゆくように、デヴァンも常に前に進みたい。」という希望がこめられているようです。
Devant(デヴァン)という名前はかっこいいのですが、この手の名前は入力がしにくいですよね。。。
以前に紹介した「大和ハウス xevo(ジーヴォ)」が「ジーボ」とか「ジーボー」に間違われそうなように、「デヴァン」も「デバン」と間違われそうですね。
デヴァン(デバン...)の店舗は現在、「東京 白金」「千葉 八千代」「山梨 甲府」「滋賀 大津」「兵庫 加古川」「兵庫 朝来(北近畿)」と今回オープンの「静岡」です。やはり西(中部)の会社だけあって首都圏には少ない気がしますね。
ちなみに、個人的にカリモクでは「カリモク60」が好きです。

"カリモク Devant(デヴァン)静岡"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:38 [ 家具・インテリア ]

瀬田家住宅 火事

瀬田家住宅

久喜市文化財 『瀬田家住宅』を全焼

久喜市の市指定有形文化財「瀬田家住宅」から出火し全焼したというニュース。
有形文化財が消失するという非常に残念なニュースです。写真を見るとわかるように全焼し、再燃を防ぐために重機で倒された母屋跡が写っています。
見るも無残な状態になってますね。跡形もありません。

"瀬田家住宅 火事"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:33 [ 建築 ]

2007年02月06日

失敗の建築博物館

「失敗の建築博物館」オープン。建築学会、紛争事例集めたサイト開設

日本建築学会の司法支援建築会議が、建築紛争事例の調査、研究の成果を集めた「失敗の建築博物館」(仮称)をウェブサイトに開設するというニュース。
とは言っても準備を始めたというニュースで実際のオープンは2、3カ月後の予定だそうです。
とても興味深く、革新的なサイトですね。オープンが楽しみです。内容は面白そうなので使い易いサイトだといいですねぇ。オープンしたらまた紹介します。

"失敗の建築博物館"の続きを読む »

posted by iezukuri : 15:11 [ 住宅ニュース ]

2007年02月04日

花粉症対策マンション

日本綜合地所、花粉症対策マンション「グランシティユーロパレス花小金井」エアシャワーなど装備

日本綜合地所が、新築分譲マンション「グランシティユーロパレス花小金井」に花粉防御対策を採用したというニュース。
花粉症対策マンションとは、マンションの入口にはエアシャワールーム、マンション内に外気を取り込む吸気口には特殊な花粉除去フィルターを取り付けるなどで室内への花粉侵入を防御するというもの。
この花粉症対策マンションは、大人気につきすぐに完売したという話。
確かに花粉症の人にとっては、住環境もかなり深刻な問題になっていて個々に対策をしながら花粉の季節を過ごしているでしょうが、このようにマンションに対策がされているとかなり楽に生活ができそうですよね。
マンション業者にとっても、このような花粉症対策マンションは差別化にもなりますしね。

"花粉症対策マンション"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:25 [ マンション ]

2007年02月01日

滋賀銀行甲南支店

滋賀銀行甲南支店

ヴォーリズ建築、滋賀銀行 甲南支店が移転

ヴォーリズ建築として知られる滋賀県甲賀市甲南町寺庄の滋賀銀行甲南支店が建物の老朽化のため8月に移転することになったというニュース。
滋賀銀行 甲南支店は米国の建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズ(何回も紹介しているので今更説明は要らないと思いますが...)が設計し、1925(大正14)年に建築されたものです。
ヴォーリズ建築については、もう余り書くことがないので、今回は移転のニュースということで...。

"滋賀銀行甲南支店"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:31 [ 建築 ]

 
To Page Top “2007年02月