2006年10月

2006年10月31日

小田急のリフォーム・賃貸

小田急のリフォーム・賃貸

小田急不動産、住まいのワンストップショップ1号店「小田急のリフォーム・賃貸」が成城にオープン

小田急不動産と小田急ハウジングが、住まいに関する多業種を1つの店舗に同居させるワンストップショップの第1号店を成城学園駅前に出店するというニュース。
店舗は、高級住宅地「成城」をイメージし、内装には無垢の床材や装飾塗り壁を使用、ユーザーが安心して来店し、相談できるようにしているとのこと。
ワンストップというので、リフォームに関する色々な会社が一同にというイメージだったのですが、ちがいますかねぇ。そうだと、それぞれのプロに話が聞けたりして便利そうなんですけどね。
賃貸と一緒のショップなんですが、ワンストップというのはどうなんでしょうか。あまり、賃貸とリフォームと一緒の店舗でというお客サイドのメリットを感じませんが...。
何かあるんでしょうかね。(勉強不足かも。)

"小田急のリフォーム・賃貸"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:32 [ 住宅リフォーム ]

2006年10月29日

地震速報対応マンション

三井不動産、「地震速報対応マンション」標準に・都内新築物件「パークホームズ府中セントラルプレイス」

三井不動産が、気象庁が提供する緊急地震速報に対応した防災システムを標準装備すると発表というニュース。
まずは、第一弾として「パークホームズ府中セントラルプレイス」に採用するということ。
緊急地震速報とは...
緊急地震速報は地震の発生直後に、震源に近い地震計でとらえた観測データを解析して震源や地震の規模(マグニチュード)を直ちに推定し、これに基づいて各地での主要動の到達時刻や震度を推定し、可能な限り素早く知らせる情報です。
この情報を利用して、受信して列車やエレベーターをすばやく制御させて危険を回避したり、工場、オフィス、家庭などで避難行動をとることによって被害を軽減させたりすることが期待されます。(気象庁
とのことです。
それにしても、完璧に地震予測とはいかないまでも、事前にわかるようになったということはスゴイことですよね。
しかも、マンションに標準装備というので更にビックリ。世の中、進んでますね。

"地震速報対応マンション"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:34 [ マンション ]

2006年10月28日

住まいと建築展

「かごしま住まいと建築展」開催

最新の建築資材や住宅に関する様々な情報が紹介される「住まいと建築展」が鹿児島市で開催というニュース。
この建築展ですが、貝殻や天然ウールを使った天然素材の建築資材や県産の木材を使ったインテリアなどが展示されているということ。
特にこの「住まいと建築展」で気になったのが、日本一の豪雨を体験できるコーナーを設置したというところ。これってよく、バラエティとかで見るやつって想像してしまうのは、僕だけでしょうか。

"住まいと建築展"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:32 [ 住宅ニュース ]

2006年10月26日

住宅情報 都心に住む サイトオープン

住宅情報 都心に住む

リクルート『住宅情報 都心に住む』サイトオープン 人気の都心エリアの不動産に関する情報を網羅!

株式会社リクルートが運営する不動産情報サイト、「住宅情報ナビ」が都心エリアの不動産情報を提供する新サイト『住宅情報ナビ 都心に住む』をオープンというニュース。
サイトを見ているとパッと見、面白そぉ。通常、物件の検索サイトなどは、エリアを軸に検索をさせるページ構成になっていることが多いのだが(実際、分譲物件に関しては、住む場所の重要度、優先度が高いので仕方ないのですが)この「住宅情報ナビ 都心に住む」では、こだわり、目的...などを軸に検索させるナビゲーションになっているのです。また、それぞれのメニューのサムネイルを表示したりビジュアル的にも内容を見たくなるつくりになっていると個人的には思う。
でも、実際にメニューをクリックしてみると「住宅情報ナビ」の検索結果に飛ばされてちょっとガッカリしたりもする。これから、もっと内容を充実して読み応えのあるコンテンツを用意していくととても面白いものになるのではないかと期待しています。
雑誌の住宅情報 都心に住むは以前に紹介してましたね。

"住宅情報 都心に住む サイトオープン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:18 [ 住宅ニュース ]

パワースマート住宅ローン 終了

新生銀行、住宅ローン金利の選択サービス2カ月で終了

新生銀行が、住宅ローンの金利を選べるサービスを31日で終了すると発表したというニュース。
これって、以前紹介した「パワースマート住宅ローン」のことですよね。
この住宅ローンのサービスの提供を継続すれば、採算が悪化すると判断したとのこと。これってわかってたことじゃないのかなぁ?
さらに、利用者はゼロだったということなら、しょうがないか。。。
わずか2ヶ月のサービスでした。ご苦労様でした。

"パワースマート住宅ローン 終了"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:16 [ 住宅ローン ]

2006年10月24日

サクラディア

サクラディア

ゼファー、埼玉県の大規模分譲マンション「サクラディア」の販売を開始

株式会社ゼファーが、埼玉県で大規模分譲マンション「サクラディア」の販売を開始というニュース。
812戸とは、確かに大型ですね。今回発売される「サクラディア」の特徴としては免震マンションということらしいです。免震構造の工法としては、基礎免震工法と杭頭免震工法をバランスよく組み合わせた「ハイブリッド免震工法」を採用とのことですが、詳しくはよくわかりませんね。まぁ、とくかく地震に強い設計ということで。。。
サクラディアのWEBサイトをみても、よくあるコンセプトなるページが見当たらないのですが、とにかく免震マンションというのが売りのようです。
でも、設備も充実していて凄そうです。特に共用部分に関しては、フィットネスルームがあったり、キッズルーム、保育施設、さらにフットサルコート、テニスコート、温水プールなどなど。
10月12日(土)には、第一期モデルルームがプレオープンということなので足を運んでみては。

"サクラディア"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:04 [ マンション ]

ノンスモーカー割引 火災保険

AIU保険、個人火災保険商品に「ノンスモーカー割引」プランを導入

AIU保険会社が、火災保険「スイートホームプロテクション」に喫煙による火災発生のリスクを細分化した「ノンスモーカー割引」プランを導というニュース。
ノンスモーカー割引は、損害保険業界初に初導入とのこと。確かにタバコが原因の火災ってありそうですよね。で、実際に調べてみると、全火災の出火原因は「放火」(11.5%)、「こんろ」(10.6%)、「たばこ」(10.0%)、「放火の疑い」(8.8%)、「たき火」(5.7%)の順らしい。(総務省消防庁より)
確かに上位に「タバコ」が原因の火災が発生しているようですね。でも、最近喫煙者の数も減りつつあるような気がするのですが...。
サービスとしては、面白いですが使う人が減ってきてしまうとどうなんでしょう。タバコは、健康だけでなく火災の原因にもなりかねないのでやめましょうってことですかね。

"ノンスモーカー割引 火災保険"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:15 [ 住宅ニュース ]

2006年10月23日

住宅ローン(女性専用)

りそな銀行 住宅ローンに女性専用サービス導入

りそな銀行が、仕事を持つ女性を対象にした住宅ローンを投入というニュース。
住宅ローンの「ローン保証料」を無料にしたり、繰り上げ返済手数料をゼロにしたりするらしい。
過去にも家づくり.orgでは、住宅ローンの女性専用商品を紹介して来ましたら、おさらいの意味をこめて列記しておきます。

ご参考まで...。

"住宅ローン(女性専用)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 15:14 [ 住宅ローン ]

住まいの口コミ情報サイト「家プラザドットコム」

住まいの口コミ情報サイト

住まいの口コミ情報サイト「家プラザドットコム」リニューアル

住まいの口コミ情報サイト 「家プラザドットコム」がリニューアルというニュース。
家プラザドットコムは、地域ビルダー、建材メーカー、家具・雑貨店などから、住まいに関わる情報を発信する「住まいの総合ポータルサイト」のようです。
んん~、口コミあったのでユーザの口コミ情報を期待していたのですが、どぉやらメーカーさんの情報ポータルのようですね。ちょっと残念(-_-)
しかも、地域限定なんでしょうかね。富山県、静岡県、愛知県、岡山県、大阪府などの住まいや生活に関するイベント情報。しかないのですが...。これまた、残念 (-_-)

"住まいの口コミ情報サイト「家プラザドットコム」"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:44 [ 住宅ニュース ]

2006年10月22日

炭の家 炭八(すみはち)

出雲土建、天井裏に調湿木炭 炭八(すみはち)を使用したマンション

出雲土建が、独自開発の調湿用木炭 炭八を天井裏に施工した高付加価値型マンションの受注を強化というニュース。
この炭八を賃貸用マンションに売り込むということなのですが、賃貸のみなのでしょうかね。賃貸以外にも需要はありそうですけどね。
炭八は炭の調温、調湿機能を利用した製品のようなのですが、夏場の湿度を下げたり、冬場は過度の乾燥を防ぐ働きがあるとのこと。また、断熱・保温性だけでなく、階下への騒音も軽減できるというとこです。炭ってスゴイですね。
更に、炭八の効果として

  • 床や畳が乾燥し、足の裏がサラリ
  • 押入れの水分を吸収し、布団さわやか
  • 夏涼しく、冬暖か
  • 床下が乾き、カビ・ダニ・ゴキブリが住み着きにくい
  • 癒し(いやし)の空間を作る
全然、関係ないですけど大宮に炭八という焼肉屋があるそうです。

"炭の家 炭八(すみはち)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:05 [ 住まい ]

2006年10月19日

東京デザイナーズウィーク2006

東京デザイナーズウィーク2006

「LOVE」をテーマに家具100点 東京デザイナーズウィーク

アークヒルズで「東京デザイナーズウィーク2006」関連イベントで家具100点を展示というニュース。
デザイナーズウィークとは...
多種多様な生活デザインに関わる企業、団体、学校、大使館、メディア、そしてデザイナーが参加する日本最大、最良のデザインイベント。
今回の東京デザイナーズウィークは、「LOVE」をテーマにした約100点の家具デザインを展覧するというもの。
東京デザイナーズウィーク全体テーマは、「地球を愛する… ヒトを愛する… モノを愛する… LOVE」。
東京デザイナーズウィーク2006の開催概要は、
主催:NPO法人デザインアソシエーション
会場:中央会場明治神宮外苑絵画館前
サテライト会場:アーク森ビルアークヒルズ内アーク・カラヤン広場
日時中央会場:2006年10月31日(火)~11月5日(日)AM10:00~PM21:00
※最終日は17:00閉場

"東京デザイナーズウィーク2006"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:06 [ 家具・インテリア ]

住宅と税金

「知って安心住まいづくりのポイント『住宅と税金』」を発刊 住団連

(社)住宅生産団体連合会が、「知って安心住まいづくりのポイント『住宅と税金』」を発刊というニュース。
実は、「知って安心住まいづくり」シリーズというのがあるようで、その最近版ということのようですね。でも、住宅にかかる税金とか、一番わかりにくくて、難しいところ(でも、大事なんです。)なのでこういう冊子があると非常にたすかりますよね。
ぜひ、ほしいですね。価格も210円という破格なので...。
で、どこに行けば買えるのかなぁ。さすがにAmazonでは、売ってなさそうだし...。

"住宅と税金"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:04 [ 住まい雑誌 ]

二世帯住宅 オープンハウス

openhouse.jpg

調布の二世帯住宅 オープンハウス

八尾廣建築計画事務所の設計・監理の二世帯住宅のオープンハウスを2006年10月21日(土) に実施というニュース。
写真を見た限りですが、とてもオシャレで落ち着けそうな感じの住宅ですよね。しかも二世帯住宅ということもあって、中庭で分割されているのかな?
この、二世帯住宅の設計過程現場の様子なども公開されてますので、みて見ると面白いですよ。
これからは二世帯の需要も高くなるでしょうから、いずれこんな家を建てられるといいですよねぇ。

"二世帯住宅 オープンハウス"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:00 [ 住宅ニュース ]

ライオンズたまプラーザ美しの森

ライオンズたまプラーザ美しの森

大京、川崎市の分譲マンション「ライオンズたまプラーザ美しの森」を販売

株式会社大京が、川崎市宮前区の「ライオンズたまプラーザ美しの森」を登録受付開始というニュース。
コンセプト?キャッチコピー?は「美の頂へ。」とあります。高級感と美しさを感じるコピーでですよね。というか高そぉ。さらに、「求めたものは、かつてない“格”のある住まい。そして、そこに住まう方だけが得ることのできる大いなる“プライド”。これを私たちは“レジデンス・グレード”と呼び、他と一線を画す「真の邸宅の風格」に満たされた住まいを創造します。」とあります。やはり、グレードの高いマンションなんですかね。
場所は、東急田園都市線「たまプラーザ」駅徒歩10分という好立地です。10月21日(土)より登録受付開始とのことなので...。

"ライオンズたまプラーザ美しの森"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:56 [ マンション ]

2006年10月17日

住宅の外壁

新築住宅外壁、75%が窯業サイディング

矢野経済研究所が、外壁材市場・業界の現状を「2006年版 外壁材市場白書」でまとめたというニュース。
「2006年版 外壁材市場白書」によると2005年度の一戸建て住宅用外壁材面積のうち、素材別シェアで窯業サイディングが圧倒的に高く、モルタル、金属サイディングと続いたとのこと。
といわれても、どんなものなのかリアルにわからないので調べてみました。
窯業サイディングとは...
サイディングとは、外壁に張る乾式の板状の外装材の総称で、セメント(窯業)系、セラミック系、金属系サイディングなどがあるとのこと。窯業ってセメントのことだったんですね。
ついでにモルタルとは...
セメントあるいは石灰と砂とを混ぜて水で練った素材のことだそうです。砂利の入ったコンクリートと区別されるらしい。
よくわからなくなってきたぞ。

"住宅の外壁"の続きを読む »

posted by iezukuri : 17:34 [ 住宅リフォーム ]

2006年10月16日

繰り上げ返済 住宅ローン

三井住友銀、返済額上積みできる住宅ローン

三井住友銀行が、毎月の返済額を借り手自身の判断で多めに設定できる住宅ローンの取り扱いを開始というニュース。
将来の金利上昇を心配というローン利用者の声によるサービスのようですね。これってわかりやすくいうと繰り上げ返済ってことですよね。(違います...?)
確かにゼロ金利解除によって、ローン金利の上昇を懸念する声も多々あがってますので、心配するのは当然といえば当然なんでしょうけど。そこまでして、繰上げ返済をしたい人(できる人)ってどのくらいいるんでしょうね。多少なりともニーズはあるのでしょうけども。

"繰り上げ返済 住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:04 [ 住宅ローン ]

2006年10月14日

ホワイトエレガンス

ホワイトエレガンス

木下工務店、「白」を基調とした外観の自由設計注文住宅「ホワイトエレガンス」を発売

木下工務店が、栗原はるみとのコラボレーションの中で培った創造力とデザイン性をもとに、自由設計の注文住宅「ホワイトエレガンス」を発売というニュース。
木下工務店では、これまで、栗原はるみ「私が住みたい家」シリーズとして、主婦の考えを基本に、自身でプロデュースした理想の「家」を住宅展示場のモデルハウスとして実現しているようです。

  • 第1弾 私が作った家族の家 「横浜:2006年1月・静岡:2006年3月」オープン
  • 第2弾 みんなに来てほしい家 「立川:2006年4月」オープン
  • 第3弾 これから住みたい家 「駒沢:2006年10月」オープン
栗原はるみWikipedia)とは...
日本の料理研究家。静岡県下田市出身。成城大学短期大学部卒業。一男一女の母。夫は元ニュースキャスターで株式会社ゆとりの空間社長の栗原玲児、料理研究家の栗原心平は息子。

"ホワイトエレガンス"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:16 [ 住まい ]

2006年10月13日

ボーコンセプト 銀座

ボーコンセプト(BoConcept)

デンマークの家具ブランド「ボーコンセプト」銀座に進出

ボーコンセプト・ジャパンが、「ボーコンセプト銀座店」を銀座ワシントンホテルなどが入る「ストラータ ギンザ」内にオープンというニュース。
ボーコンセプト(BoConcept)...知らないですねぇ。オフィシャルのWEBサイトを見たのですが、やはりおしゃれですね。値段も予想通りそこそこしますけど。でも、インテリアにかける余裕があればぜひ欲しいですね。
ボーコンセプトBoConcept)について...
BoConceptは、世界23カ国に170以上のインテリアショップを展開するデンマーク生まれのインテリアブランドです。
BoConceptのインテリアは機能的で、大きな可能性を秘めています。500m2のショップには 5,000m2以上の選択肢をご用意しています。1号店は、1993年、フランスにオープンしました。現在1ヶ月に 2-3店が、世界のどこかでオープンしています。
ブランドの核となるのはスタッフの情熱です。デザインをし、チームを率いてショップを運営しています。私たちの使命はモダンデザインのインテリアをより多くのお客様にお届けすることなのです。

"ボーコンセプト 銀座"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:59 [ 家具・インテリア ]

頭のよくなる家

大野建設 「頭のよくなる家」展開、慶大の研究成果採り入れ

大野建設が、慶応義塾大学SFC研究所の研究成果を採り入れ、子どもの能力を高める効果がある住宅を販売するというニュース。
この家はその名も、シリーズ“五感の家”「頭のよくなる家」として販売されているようです。
「頭のよくなる家」は、慶応義塾大学の研究所の研究をもとに、有名私立中に合格した生徒の住宅を200軒以上調べた結果を元に設計したものしらいのですが、私立中学校への入学が家に住環境に影響を受けているということなのでしょうかね。住環境もそうかもしれませんが、生活環境なども重要な要素のようなきもしますけどね。あと、個人的には単に頭が良いだけの子ってのも問題だと思いますが、やはり人間的に立派になってほしいものですよね。
ちなみに、「頭のよくなる家」は熊谷ハウジングステージ内にモデルハウスがあるようで好調らしいです。子育てファミリー層を対象に、親子のコミュニケーションを育む家を提案しているとのこと。
さらに、ちなみに書籍「頭のよい子が育つ家」の著者、四十万靖氏が社長を務める(株)エコスコーポレーションと提携し具現化したそうです。具体的には、有名中学校に合格した子どもの多くが、個室ではなく、家族とのコミュニケーションをとりながら勉強しているケースが多く、親子の自然なコミュニケーションが子どもの能力を高めると指摘している。のだそうです。

"頭のよくなる家"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:56 [ 住まい ]

2006年10月12日

エルソラーナ プライムスタイル

エルソラーナ<きれいにくらそう>プライムスタイル

パナホーム、きれいな暮らしにこだわった団塊世代向け住宅を発売

パナホームが、団塊世代向けのエコライフ住宅「エルソラーナ<きれいにくらそう>プライムスタイル」を発売というニュース。開発コンセプトは、「上質で“きれいなくらし”」だそうです。
「エルソラーナ<きれいにくらそう>プライムスタイル」は、外装材に光触媒タイルを使用し外観をきれいに保つほか、造り付け収納や調湿建材による清浄な空気など、「きれいな暮らし」にこだわったというものらしい。日本人はキレイ好きですからねぇ。特に家の外装(外壁)ってあまり清掃しないでしょうし、もともと汚れがつかないっていうのは、助かりますよね。汚れのつかない光触媒って、ぼちぼち聞きますがどのくらい効果があるもんでしょうかね。

"エルソラーナ プライムスタイル"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:53 [ 住まい ]

 
To Page Top “2006年10月