2008年03月

2008年03月29日

小池徹平

teppei-cm.jpg

家具・家電つき物件に小池徹平も安心!レオパレス新CM出演

レオパレス21のテレビCMといえば、やはりイメージが強いのは藤原紀香ですが、今回は新社会人、大学生向けということで小池徹平が起用されたみたいですね。イメージキャラクターには女性タレントが多い中、珍しいですね。
小池徹平(こいけ てっぺい)は、大阪府大阪狭山市出身のタレント。15歳の時にジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを受賞をきっかけに芸能界入り。ウエンツ瑛士と「WaT」を結成し、路上ライブなどの音楽活動を始め、2005年にメジャーデビュー。

"小池徹平"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:17 [ テレビコマーシャル ]

2008年03月28日

自然素材(ロハス)リフォーム 日本環境経営大賞

オクタの「自然素材(ロハス)リフォーム」日本環境経営大賞に入賞

一級建築士事務所オクタが、「第6回日本環境経営大賞【環境価値創造部門】環境プロジェクト賞」を受賞したというニュース。住宅リフォーム業界では初の入賞とのこと。
「日本環境経営大賞」とは、全国の企業、NPO、学校、病院などのあらゆる組織体の環境経営の取組の中から、その“さきがけ”となるものや優れた成果をあげているものを表彰するというもの。
今回受賞の自然素材(ロハス)リフォームは、自然素材を多用した健康で環境配慮型の住文化のあり方を提案し、塩化ビニルクロスの全廃、無垢床材への切り替えなどが評価されたとともにNPOエコリフォーム推進協議会を設立し「エコリフォームマスター認定制度」を設けたことによるもの。
商品だけでなく企業としての取り組みもすばらしいですね。

"自然素材(ロハス)リフォーム 日本環境経営大賞"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:12 [ 住宅ニュース ]

2008年03月27日

環境建築ガイドブック

環境建築を豊富なカラー写真とポイントを解説「環境建築ガイドブック」

日本建築家協会 環境行動委員会より環境建築ガイドブックが発売されたというニュース。
環境に対する興味が高まる中、環境建築ガイドブックの内容はというと、一般建築109作品、住宅建築119作品を紹介。さらに写真・図環境配慮のポイントがひと目で分かるピクトグラムなどを掲載し、環境行動委員が見どころを執筆。巻末のエコ素材図鑑も...

"環境建築ガイドブック"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:02 [ 住まい雑誌 ]

2008年03月26日

狭小地住宅向けの大型バルコニー

エアキューブ

YKKAP、狭小地住宅向けの大型バルコニー

YKK APは狭小地住宅向けの大型バルコニー「エアキューブ」を発売というニュース。
どうも矛盾しているような...。狭小住宅なのに大型のバルコニーってもったいないというか、違う意味で贅沢というか。どうなんでしょうか。画像を見る限り、見た感じは格好いいけどね。
しかし、ニュース記事によると「狭小地では日照条件が悪いため、2階にリビングを備える住宅が増えている」とのこと。お客様のニーズから生まれた商品なんですねー。意外ですね。

"狭小地住宅向けの大型バルコニー"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:58 [ 住宅設備 ]

2008年03月25日

アウトドアリビング

アウトドアリビング

この夏の「アウトドアリビング」を先取り

アウトドアリビングという記事について紹介します。記事にもあるように「アウトドアリビング」って?って思いますよね。テラスなどで使うテーブルやチェアをイメージしますが、まぁあっているみたいですね。でも、今回紹介するアウトドアリビングはというと、今までのものと違いシッカリしたソファ、しかもかなりオシャレ。これを屋外に出しっぱなしってちょっと勇気がいりますが、耐久性と速乾性を備えたソファみたいです。

"アウトドアリビング"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:20 [ 家具・インテリア ]

ココト

住友林業、20代後半から30代後半の子育て世代向けイノスの家「co.co.to(ココト)」を発売

住友林業が資材供給・技術支援を行うイノスグループが、家族のつながり、親子のふれあいを楽しみながら、家族も家も成長する暮らし方を提案する住まい、イノスの家「co.co.to(ココト)」を発売するというニュース。
ココトは、 「子どもとともに育つ」をコンセプトとした住宅のようで、いくつかの提案もしています。例えば、「子どもが主役、センターステージのある家」や「ジャングルジム階段と、空中テラスのある家」など...。家族や子供中心の提案をしているようで、確かに楽しそうな家ですね。みんなでいっしょに使える洗面や浴室なども提案しているようです。
ちなみにイノスグループのイノス(INOS)とは、
INNOVATION(常に革新的でありながら)、NEIGHBORSHIP(地域とのふれあいを大切にし)、ORIGINALITY(オリジナリティ溢れる発想で)、SATISFACTION(ご満足いく家づくりを目指します)の頭文字とか...。

"ココト"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:12 [ 住まい ]

2008年03月24日

おサイフケータイ ホームシステム

積水ハウス、一戸建て分譲地の全戸に「おサイフケータイ」を利用したホームシステムを導入

積水ハウスが、栃木県足利市の一戸建て分譲地の全戸にNTTドコモが開発した「おサイフケータイ」を利用したホームシステムを導入するというニュース。
今回導入される一戸建て分譲は「コモンアベニュー 毛野(けの)時季(とき)の街」。
「おサイフケータイ」で玄関の施錠、外出先から自宅の鍵の状態を確認、施錠の操作などが行えるというもの。
それにしても、最近携帯電話を使った遠隔操作が出来るシステムの発表が多いですね。ちなみに最近のものでは「ワイヤレスネットリモコンシステム」「マンション・セキュリティ支援システム」「携帯インターホンシステム」など、今後さらに携帯電話なしでは生活が大変になりますね。「電話忘れた!」では済まなくなりますね。サイフも、定期券も、家の鍵まで...。

"おサイフケータイ ホームシステム"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:04 [ 住宅設備 ]

2008年03月22日

神谷家住宅 正門など登録文化財に 

神谷家住宅

愛知県内建造物が登録文化財に 神谷家住宅「正門」など

愛知県安城市和泉町の神谷家住宅の「座敷」「奥座敷」など14件と、尾張旭市霞ケ丘町南の「どうだん亭」(旧浅井家住宅離れ)1件が文化財建造物の登録に答申されたというニュース。
あちらこちらで登録文化財の話題が出ていますが、今回記事にした「神谷家」に関してもよく知らないのです...。以前に紹介した「以命亭(旧七釜家森家)」や「入福浜家住宅」に関してもそうなんですけどね。
それにしても、愛知県内だけでも登録文化財は303件もあるんですね...。

"神谷家住宅 正門など登録文化財に "の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:55 [ 建築 ]

モテ部屋

この部屋に住みたい。リフォームパッケージ「モテ部屋」

クリーンアップ・インターナショナルが、原状回復業務の一環としてパーケージ型デザインリフォーム『モテ部屋』のアイテムを追加するというニュース。
業界初となるデザイン型パッケージリフォーム「モテ部屋」を12アイテムを追加した28アイテムにするというもの。
アパート、マンション等の現状復帰って現状復帰するだけじゃないんですねー。まぁ、リフォームをして部屋の魅力をアップしてということなんでしょうけど。
さて「モテ部屋」ですが「オリエンタル・リゾート」「「ミュージアム」「ルフュージュ」「「フォレスト」や新しい「ルチア」「スキップ」「フラワー」「「モーツァルト」など様々。それにしても先日紹介した「お姫様マンション」もそうですが、テーマ性のある部屋が人気なんですかね。面白いですけど、個人的にはプレーンな部屋の方が好みですが...。

"モテ部屋"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:43 [ 住宅リフォーム ]

2008年03月21日

新東京タワーの名称

新東京タワーの名称、最終候補は「東京EDOタワー」など6案

東京都墨田区に建築予定の新タワーの名称を「新タワー名称検討委員会」が最終候補を選定したというニュース。
この新タワーは、以前に紹介した新東京タワーのこと。
さて、この新タワーの新名称は募集によって全国から集まった1万8606件の名称案から選んだというもので、最終候補は6案。(最終候補は以下参照。)
で、最終候補案をみてみると「それはないな〜」とか「んん〜」と言いたくなるものも含まれている気が...。最終決定も投票の上で決定ということなので、参加してみては?パソコンでもケータイでも投票できるそうです。
個人的には「・・・・・」がいいなー。

"新東京タワーの名称"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:02 [ 建築 ]

2008年03月20日

CO2オフ住宅

積水ハウス、「CO2オフ住宅」を発売・燃料電池を標準装備

積水ハウスが、燃料電池を標準装備した初めての住宅「二酸化炭素(CO2)オフ住宅」を発売するというニュース。
名前の通り「CO2(二酸化炭素)オフ住宅」ということで、太陽電池と燃料電池で自家発電をして家庭の電力をまかなうというもの。ということで、二酸化炭素を削減できるという。
先日紹介したミサワホームの「次世代ゼロ・エネルギー住宅」と考え方の方向性は同じなんでしょうが「CO2ゼロ住宅」ではないんですね。
まさに名前の通り「CO2オフ住宅」ですもんね。

"CO2オフ住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:08 [ 住まい ]

2008年03月19日

ベネトンの家具

ベネトンの家具

ベネトンジャパン、デザインウェブとのライセンス契約によりベネトンブランドの家具を日本で展開

ベネトン ジャパンが、デザインウェブとライセンス契約を締結し家具を日本で発売するというニュース。
「ユナイテッド・カラーズ・オブ・ベネトン」ブランドの家具は初登場ということ。
ベネトンと契約したデザインウェブはインテリア製造の会社らしい。
今回は、ソファーを主力としたラインナップのようですが、やはりインテリアでも“ベネトン”らしい色鮮やかな家具となっています。色展開も最大10色を用意するとのこと。価格は、お手頃の4万8000からまぁまぁ高い19万5000円。
胃逸すね。ベネトンの服との相性も良さそう。

"ベネトンの家具"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:56 [ 家具・インテリア ]

2008年03月18日

次世代ゼロ・エネルギー住宅

ミサワホーム、光熱費要らずの住宅を北海道・旭川で実験へ

ミサワホームが、住宅建設時や実際の生活で消費するエネルギーを住宅に設置した太陽光発電装置ですべて賄う実証実験を始めるというニュース。
要は、エネルギー収支をプラス化するというもので「次世代ゼロ・エネルギー住宅」と呼んでいるようです。実験が北海道旭川市で行われ、実際に入居者に住んでもらいデータを収集するというからスゴイ。寒い北海道でエネルギー収支をプラス化できれば...と思ったのですが、4月以降って一番冷暖房のいらない季節じゃないの?特に夏の北海道は快適そうで冷房がいらない?
実験の趣旨自体は非常に興味深いモノなので実験結果に期待。ということで...。

"次世代ゼロ・エネルギー住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:57 [ 住宅ニュース ]

2008年03月17日

フランスベッド 武蔵

フランスベッド 武蔵

フランスベッド、刀やカブトなどをイメージしたインテリア家具シリーズ

フランスベッドが、刀やカブトといった日本の伝統的な造形をデザインに取り入れたインテリア家具シリーズ「武蔵」を発売するというニュース。
今回発売される「武蔵」は、ベッドやソファ、テーブルなど24種類で建築家の佐藤健治がデザインを担当したというもの。
日本っぽいデザインとして、日本刀の形状を取り入れたベッドや、ひじ掛けや脚でカブトを表現したソファなどがある。価格はベッドが28万1400円など、まぁそこそこ良い値段。
日本っぽさをポイントに海外での販売を期待しているようです。格好いいですが、似合う住宅があるんですかねー。

"フランスベッド 武蔵"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:15 [ 家具・インテリア ]

2008年03月15日

エコ・エモ建築

竹中工務店設計部が取り組む「エコ・エモ建築」とは?

竹中工務店大阪本店設計部は、「環境に配慮し(エコロジーで)、情感に訴える(エモーショナルな)建築」をつくるための研究と実践に取り組んでいるというニュース。
まず、エコ・エモ建築って何だ?って思った人も多いかと思いますが、自分もそう思い記事にしました。エコは、流行の言葉でもあるので理解しやすいですが、エモを付け加えると微妙に分かりにくくなります。
説明を読んで要約すると、環境にも人にも良い住宅(建築)ということの用で、その仕組み、評価といったことでしょうか。
確かにエモな部分は個人差があるでしょうし、数値化して良い悪いは非常に難しく、さらに建築に反映するとなると更に難しいような気もします。
業界全体の評価基準になると消費者にとっても非常に役に立つ指標になるかも知れませんね。理解するのが大変そうですが...。

"エコ・エモ建築"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:02 [ 建築用語辞典 ]

2008年03月14日

渋谷駅 安藤建築

渋谷駅 安藤忠雄

おなじみの渋谷駅が安藤建築に

東京急行電鉄が、建設工事中の渋谷駅を公開したというニュース。
設計者は安藤忠雄。新しい渋谷駅のその名は「宇宙船」だという。
さて、安藤忠雄といえば「東京ミッドタウンのギャラリー」や「新東京タワー」などの建築でも有名ですが、約1年前の東京ミッドタウングランドオープンのタイミングで「安藤忠雄 2006年の現場 悪戦苦闘」というイベントも開催されており、その中でこの「宇宙船 渋谷駅」も紹介され模型が展示されていました。楽しみな建築ですね。でも、模型やパース等で建物の外から見ると、近代建築的で「宇宙船」というネーミングも分かるのですが、実際に利用するようになるとどうなんでしょうね。内部も「宇宙船」っぽいんですかね...。いずれにしても楽しみです。もうすぐなので期待しましょう。

"渋谷駅 安藤建築"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:50 [ 建築 ]

2008年03月13日

投資用マンション

投資用ワンルームマンションを販売 木下工務店

木下工務店が、投資用ワンルームマンション「プレール・ドゥーク早稲田」の販売をスタートするというニュース。
始めてみました、このようなニュース。あまり一般的にはお目にかからなそうな「投資用マンション」というものだけに反応してしまいました。
この「プレール・ドゥーク早稲田」という物件だけでなく住む人には投資用であれ何であれ関係ないですもんね。
まぁ、アパートやマンションなんて土地活用の一環であることが多いのでしょうから珍しくもないんでしょうけどね。ニュースで見かけるとビックリしますね。

"投資用マンション"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:44 [ 住宅ニュース ]

2008年03月11日

arietta アリエッタ

arietta(アリエッタ)

フィアスホーム、第一弾 一戸建て住宅「arietta アリエッタ」を発売

トステム住宅研究所のフィアスホームカンパニーが、新住宅FCブランド「フィアスホーム」が「arietta アリエッタ」を全国のフィアスホーム加盟店にて販売を開始というニュース。
新商品は、自然の風や光を取り込む技術を加え、「高品質」「長寿命」「エコ」を実現した住宅として“風と光のデザイン「arietta アリエッタ」”を新発売!
風と光のデザイン」とは、風をデザインすることで、効率的に部屋に風を取り込める設計、多くの光を取り込む事で「快適性の追求」と無駄な人工照明の点灯を軽減というもの
住宅性能表示制度では、構造の安定〔耐震・耐風〕、温熱環境、劣化の軽減、維持管理・更新への配慮[専用配管]、空気環境〔ホルムアルデヒド対策〕で最高等級相当の基本性能をもつとのこと。
ちなみに商品名の「arietta アリエッタ」とは、イタリア語で“そよ風”という意味。快適でエコロジー・エコノミーな暮らしをして頂きたいという気持ちを込めて命名しましたとのこと。

"arietta アリエッタ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:22 [ 住まい ]

2008年03月09日

インテリア 4.0

ドラック&ドロップでリアルな部屋作り「インテリア 4.0」

インフィニシスが開発・販売している「インテリア 4.0」という部屋の内装を3D CGで再現するソフトの紹介。
何が気になったかというと自分の部屋の家具を置いてイメージがつくれるというモノで、配置するだけでなく何と3Dで見れちゃうという優れもの。自分の部屋のインテリアを考える際に頭の中でイメージしたり、部屋のサイズを測って家具を買いにいったりと結構大変。
それが、欲しい家具をパソコンでシミュレーションできるなんて...。実際に買いたい家具がソフトのパーツとして用意されているともっと良いのですがそうなんでしょうね。「ライブラリ」としても1400以上のオブジェクトを収録しているということなので、ある程度はイメージをつくれるのかも。操作も初心者にも簡単らしいのでインテリアを検討中の人は試してみては...?
「インテリア 4.0」の価格はパッケージ版で1万3440円、ダウンロード版で8900円。

"インテリア 4.0"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:11 [ その他 ]

2008年03月06日

アラサー向け住宅

アラサー向け住宅

「200年住宅」のコンセプトモデル第3弾 アラサー向け住宅 HABITA「SORA・MADO」を発売

MISAWA・internationalが、200年住宅のモデルHABITA「SORA・MADO」を発売するというニュース。
「SORA・MADO」は、200年住宅HABITA構想の「出居民家」(でいみんか)、「岩瀬牧場」に続く第3弾のコンセプト住宅のようです。主なターゲットとして「アラサー」を設定とのこと。生活スタイルやデザイン、そして土地選びまで、「アラサー」の発想にはHABITAの発表してきた「200年住宅」と共通するコンセプトがあります。ですって。
全く理解できず...。ということで、用語解説。

"アラサー向け住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:45 [ 住まい ]

 
To Page Top “2008年03月