2008年07月

2008年07月23日

バリアフリー住宅の浴室

少し前の情報になってしまうかもしれませんが、家庭内事故の48%は浴室で起こっているのをご存知でしょうか?東京消防庁の「救急活動の実態」によると、家庭内の死亡事故の48%は、浴槽での溺水によるものです。また、高齢者の事故原因ワースト1は転倒で、全体の65%を占めています。冬には、暖かい部屋、浴室、浴槽内の温度差がそれぞれ激しくなり、脳や心臓に負担をかけやすくなります。トイレ同様、密室であり、かつ裸で利用することも考慮すると、浴室のリフォームには特に気を使う必要があります。

"バリアフリー住宅の浴室"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:35 [ 建築用語辞典 ]

2008年07月12日

バリアフリー住宅のトイレ

バリアフリー住宅 トイレ

住宅内で密室になりがちなトイレや洗面所はバリアフリー対策が必要な部分です。大切なのは広さ。いざ車椅子に乗るようになった時も、車椅子のまま入れるくらいのスペースが取れるのが魅力的です。今では、不用な時は通常サイズのトイレとして使え、必要な時はスペースを大きく使うことのできるよう、将来のバリアフリー対策を見据えた住宅プランもあります。

"バリアフリー住宅のトイレ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:27 [ 建築用語辞典 ]

 
To Page Top “2008年07月