構造・工法

2007年05月29日

j・Pod住宅

間伐材活用「j・Pod住宅」姫路の県住で見学会

間伐材の活用などを目的に、県が初採用した木造工法「j・Pod(ジェイ・ポッド)システム」で建設された住宅の研修会と現地見学会が開かれたというニュース。
まず気になったのがこの「j・Pod」というネーミング。Appleが住宅の販売を始めたのかと思いましたよ。何で、j・Podってネーミングにしたんでしょうかね。
まぁ、それはいいとして肝心の「j・Podシステム」とはどういうモノかというと、小口径の木材をロの字型に組み直方体のユニットをつくり、これを重ねたり並べたりして建物を組み立てるというものらしい。
間伐材の活用っていうところがエコっぽいのかなぁと思ってたのですが、j・Podシステム自体とはあんまり関係ないみたいですね。

"j・Pod住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:42 [ 構造・工法 ]

2007年04月30日

外断熱工法

温暖化防止効果に期待の外断熱工法

日本ではほとんど「内断熱工法」というのが使われているようです。これに比べて欧米では「外断熱工法」が広がっているようです。
日本で普及していない原因として建築コストが5〜10%程度高くなることと、「外断熱工法」自体あまり知られていないというのが原因らしい。環境にもやさしい工法なので是非、普及してもらいたいモノです。
「外断熱推進会議」との団体もあるそうなのですが、この記事も“国民の住環境を向上させながら、地球温暖化防止へ大きな効果をもたらすことが期待される「外断熱工法」について、政府も国民一人一人も、もっと注目していいのではないか”と締めているので、まだまだ時間がかかるのかも。

"外断熱工法"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:02 [ 構造・工法 ]

2007年04月16日

中銀カプセルタワービル

中銀カプセルタワービル

黒川紀章氏の代表作「中銀カプセルタワービル」取り壊しへ

建築家黒川紀章氏の代表作の1つ「中銀カプセルタワービル」が取り壊して建て替えられるというニュース。
先日の東京都知事選で話題の黒川紀章氏ですが、本来の建築家としてのニュースですね。それにしても個性的な外観の住宅ですね。ワンルームマンションとのことです。
この「中銀カプセルタワービル」の建て替え後は、1区分当たり6割の増床が見込めるビルになるとか。それにしても、老朽化やアスベストが理由のようですが「増床」とかいわれると、そっちか...とも思ってしまいますね。
保存の声も出ていたようなのですが、「経済面を考えれば建て替えざるを得ない」ですって。ちょっと残念。
ちなみに黒川紀章氏の他の代表作は、「名古屋市美術館」「和歌山県立近代美術館」など、最近では六本木の「国立新美術館」などなど。

"中銀カプセルタワービル"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:34 [ 構造・工法 ]

2007年03月03日

タイルラップ工法(リタイル)

INAX、住宅外壁リフォームシステム商品「リタイル」にタイル4種を追加発売

INAX(イナックス)が、住宅外壁リフォームシステム商品「リタイル」をリニューアルというニュース。
何がどうリニューアルなのかというと、まず新アイテムのタイルを4種追加と木造に加え鉄骨造(薄型ALCパネル)や鉄筋コンクリート造にも使えるようになったとのことです。
「独自の軽量タイルと新技術「タイルラップ工法」を採用した安心のシステム」とコピーにあったのですが、「タイルラップ工法」って...?
調べてみたのですが、詳細には分からず、既存の外壁に直接タイル張りができるということ!?

"タイルラップ工法(リタイル)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:28 [ 構造・工法 ]

2006年05月24日

ニッテツスーパーフレーム工法

ニッテツスーパーフレーム工法

新日鉄、愛知県の高横須賀共同住宅を「ニッテツスーパーフレーム工法」で建設

新日本製鐵株式会社(以下新日鉄)が名古屋製鉄所および東海エリアのグループ会社等が借上げ社宅として使用する3階建て共同住宅を「ニッテツスーパーフレーム工法」で建設というニュース。
ニッテツスーパーフレーム工法という工法が気になったので記事にしました。
ニッテツスーパーフレーム工法とは...
2001年に告示化された「薄板軽量形鋼告示」に則った枠組壁工法であり、スチールハウス協会が普及促進をはかってきた「KC型スチールハウス」を独自の開発により防耐火・遮音・温熱性、耐久性など諸性能と使い勝手を大幅に向上させた工法で、60分耐火認定、3階建設計法、遮熱仕様、遮音仕様が織り込まれます。
また、ニッテツスーパーフレーム工法は、外壁パネル及び床パネルの構造面材及び外壁材に高炉スラグを主原料とした窯業系面材を使用し、躯体構造用の薄板軽量形鋼とともに、主要構造に循環環境型部材を活用した環境適合型工法です。鉄骨構造と外張断熱通気工法の組み合わせにより、耐久性・耐震性・省エネルギー性などの住宅性能において、優れたパフォーマンスを発揮。とのこと。

"ニッテツスーパーフレーム工法"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:56 [ 構造・工法 ]

2006年02月08日

フィッシュボーン工法

ディックスクロキ、賃貸マンションでの居住空間有効利用に寄与する新工法を開発

ディックスクロキが賃貸マンションの有効利用できる工法「フィッシュボーン工法」を開発したというニュース。
専門的すぎて詳しくは分からないのですが、「縦系統の配管を1箇所に集約し、下階共用通路の天井部を活用し、魚の骨のような横配管により、各戸への供給を行います」という事でフィッシュボーン工法と呼んでいるようです。
延床面積を確保できるために専有面積が増大し家賃収入を上げることができるとのこと。

"フィッシュボーン工法"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:38 [ 構造・工法 ]

2005年12月01日

ファイヤーブロックウォール工法

三井ホーム、湿式外壁の耐火構造「ファイヤーブロックウォール工法」を実用化し販売

三井ホーム株式会社は、スチライト工業株式会社と共同で開発した、オリジナルの材料によるツーバイフォー工法用の湿式外壁の耐火構造について、「ファイヤーブロックウォール工法」として実用化いたしました。12月3日から寒冷地と沖縄を除く全国で、当社耐火建築における販売を開始いたします。

"ファイヤーブロックウォール工法"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:52 [ 構造・工法 ]

2005年11月15日

HYT構法

エス・バイ・エル株式会社が開発した新工法で、新・木質接着パネルと在来軸組工法を融合させた新工法です。

"HYT構法"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:05 [ 構造・工法 ]

2005年10月26日

テクノスター工法

木造軸組工法の接合部を強化したワンダーホームオリジナルのテクノスター工法

"テクノスター工法"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:34 [ 構造・工法 ]

2005年09月28日

木造耐火建築

木造耐火建築に着手 玉家建設が北陸初 3工法を組み合わせ

玉家建設は同市野町一丁目の防火地域で、北陸三県で初めてとなる木造耐火建築に着手した。

"木造耐火建築"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:33 [ 構造・工法 ]

2005年09月10日

全工法を検査・保証

日本住宅保証検査機構、全工法を検査・保証

日本住宅保証検査機構(JIO)は住宅のすべての工法を検査・保証できる体制を確立した。

"全工法を検査・保証"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:52 [ 構造・工法 ]

2005年08月22日

スケルトンインフィル

スケルトンインフィルとは、スケルトン(構造躯体)とインフィル(内装)を分離して考え、新築時の自由なプランニングに加え、将来的な間仕切りの変更や設備の取り替えに配慮した仕組みです。

"スケルトンインフィル"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:39 [ 構造・工法 ]

2005年08月17日

2×4工法(ツーバイフォー工法)

アメリカ・カナダで開発された建築工法で、枠組壁工法とも呼ばれます。

"2×4工法(ツーバイフォー工法)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:44 [ 構造・工法 ]

在来工法

日本古来からの伝統的な住宅建築工法で、軸組工法とも呼ばれます。

"在来工法"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:38 [ 構造・工法 ]

2005年08月13日

α-SE工法

α-SE工法とは…

α-SE工法は、SE工法を基本にし、さらに軒高12m、準防火地区における木造住宅の施工が可能な工法で、NCNが認定した「α-SE工法登録施工店」のみが扱うことのできる工法です。

"α-SE工法"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:15 [ 構造・工法 ]

SE工法

SE工法とは…

SE工法は、軸組部分に構造計算できる集成材と、接合部にSE金物を使用、半剛節・木質ラーメン工法として、96年10月に、初回の建築基準法第38条の建設大臣(現・国土交通大臣)による一般認定を取得しています。

"SE工法"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:05 [ 構造・工法 ]

2005年07月26日

スチールフレーミング工法

次世代工法「スチールフレーミング工法」という工法が紹介されていた。
スチールフレーミングは、従来工法比、工期・コスト大幅削減とのこと。
「木造2×4」に替わる次世代工法「スチールフレーミング」。建築設計などを手がけるアメリカンシルバーウッド(株)は、米国で開発された同工法技術を展開、日本のスチールハウス事業を先行している。

"スチールフレーミング工法"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:22 [ 構造・工法 ]



 
To Page Top “構造・工法