2006年09月

2006年09月30日

RRRプロジェクト

リノベーションマンション・プロジェクト「RRR(アール アール アール)」プロジェクト始動

住宅・商店建築の企画・設計・施工・リノベーションを行っている、ラインデザインが、リノベーションマンション「RRR(アール アール アール)」プロジェクトを始動というニュース。
RRRプロジェクトは、新築の50〜90%の価格で都心に住めるというリノベーションマンションというものらしいのですが第一弾は「RRR Shinjuku 5F」ということです。どのようなリノベーションマンションなのか非常に興味がありますね。
ラインデザインは、一級建築士事務所で「 住宅・商店建築の企画・設計・施工」「リノベーション」「コンバージョン」「プロダクトデザイン」「アートディレクション」「グラフィックデザイン」などを行っているようです。ラインデザインでは、スタッフBLOGもあるようなので今後もチェックしていきたいと思います。

"RRRプロジェクト"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:56 [ マンション ]

ももっこカード

ももっこカードでお得 トマト銀は金利を優遇

トマト銀行が、子育て支援策の一環として10月から発行する「ももっこカード」に協賛し、定期預金などの商品の金利優遇を行うというニュース。
まず、ももっこカードって何だ?
ももっこカードとは...
岡山県が子育て支援策で行われているサービスで、正式名称!?は「おかやま子育て家庭応援カード」というらしぃ。このももっこカードを協賛店で提示すると、いろいろなサービスが受けられる便利なカードのようです。ちなみにカード交付は9月15日からスタート。
交付対象者は、妊娠中の方、小学6学年までの児童を持つ岡山県在住の家庭ということです。

"ももっこカード"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:36 [ 住宅ローン ]

2006年09月29日

ニューオーセント 家族の休日

ニューオーセント 家族の休日

エス・バイ・エル、自由設計の洋風住宅「ニューオーセント 家族の休日」を発売

エス・バイ・エル株式会社が、会社創立55周年を記念してニューオーセント「家族の休日」を販売開始というニュース
このエス・バイ・エルのニューオーセント 家族の休日は、デザイナーハウスを建築する際に設計事務所や工務店では不安というユーザに対して、設計事務所のデザイン力と工務店の対応力とを併せ持ったハウスメーカーと言うポジションで商品を提供するというものらしぃ。
また、ニューオーセント 家族の休日の特長の中に「多彩な収納提案」というものがありますが、吹き抜けの上部を利用したボイド収納や居室の下を二重床としたバイ収納というものを確保しているようなのですが、ボイド収納バイ収納って、ということで説明...。
ボイド収納とは...
1階の天井高を3~3.6mの高天井とすることで空間に変化をつけ、採光窓を設置することで部屋の奥まで自然光を取り入れることを可能にし、高天井上部を収納空間とするアイデア収納です。
バイ収納とは...
居室の下を二重床にし、水平に物を出し入れできる収納空間を確保しながら、居室部上部の小屋裏空間を利用した勾配天井にすることで十分な高さの居住空間を確保するアイデア収納です。
とのこと。

"ニューオーセント 家族の休日"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:28 [ 住まい ]

住宅公庫3大疾病保障付き住宅ローン

住宅金融公庫、3大疾病保障付き住宅ローン

住宅金融公庫が来年度から、がん、脳卒中、心筋梗塞(こうそく)の3大疾病にかかった場合に返済を免除する住宅ローンを取り扱うというニュース。
もう、1年以上前から疾病保障付きの住宅ローンの記事を「家づくり.org」で色々と紹介してきましたが、とうとう住宅金融公庫からも疾病住宅ローンですか...。
住宅金融公庫の疾病保障付き住宅ローンは、長期固定ローン「フラット35」に疾病保障を付けたもの。
ゼロ金利解除によってフラット35の金利も上昇し人気がなくなって!?きているための対応ということなのでしょうか。
住宅ローンで疾病保障というのも、あまり珍しくなくなってしまいましたが...。

"住宅公庫3大疾病保障付き住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:26 [ 住宅ローン ]

マンションリフォーム用ユニットバスルーム

TOTO、マンションリフォーム用ユニットバスルーム「ひろがる超低床WPシリーズ」を発売

TOTOが、マンションリフォーム専用のユニットバスルーム「リモデルバスルーム」シリーズに近年取り替え需要が多くなってきた中型サイズを追加し、「ひろがる超低床WPシリーズ」として発売するというニュース。
「ひろがる超低床WPシリーズ」は、独自のスリム構造の採用と配管経路の見直しにより、設置面積を変更せずに浴室内寸(幅・奥行き・高さ)を各5cm、さらに浴槽も5cm大きくできるというもの。
使用(必要)スペースは、そのままで浴室を広く利用できるというのは良いですよね。しかし、何でリフォーム専用ユニットバスルームなのでしょうか...。新築でも良いのでは。

"マンションリフォーム用ユニットバスルーム"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:21 [ 住宅リフォーム ]

自由返済型住宅ローン

東京スター銀行 自由返済型「スターフィット住宅ローン」を販売開始

株式会社東京スター銀行が、自由返済型「スターフィット住宅ローン」の取扱いを開始というニュース。
この自由返済型「スターフィット住宅ローン」は、住宅ローンの返済を自由に設定できる「返済休暇」をご利用いただける住宅ローンのようです。
返済休暇とは...
返済開始2年目以降、インターネットを通じて指定期間の返済額を利息以上の元本まで減額することができ、その期間と同期間だけ返済期間を繰り延べる制度だそうです。返済休暇期間は1ヵ月から最高7年(84回)まで、複数回に分けても利用できます。
ただ、返済休暇の利用で一時的にローン返済額を軽減できますが、ローンが長期化し、完済までの返済総額は増加します。
ご注意を。

"自由返済型住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:17 [ 住宅ローン ]

2006年09月27日

TESデザインリモコン

TESデザインリモコン

東京ガス、浴室暖房乾燥機「MiSTY」対応のTESデザインリモコンを発売

東京ガスが、浴室暖房乾燥機 MiSTY「TESデザインリモコン」の販売を開始というニュース。
東京ガスのTESデザインリモコンは実は第2弾ということで第1弾は「TESデザイン床暖房リモコン」だったようです。
東京ガスでもデザインリモコンのような小物!?をデザイン的に気にするんですねぇ。amadanaのようにおしゃれな家電のみを扱っているメーカーもあったり、デザインリモコン単体で商品化したりと細かいところにもこだわりを持つ人が増えているんでしょうかね。でも、問題はリモコンが増えすぎてしまうところですかねぇ。アマダナでもスーパーマルチリモコンという、すべてのリモコンを統合した商品なんていうのも販売されてますが、本当に“全て”というのは難しいですよね。いくつかは、統合できなかったりして...。

"TESデザインリモコン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:32 [ 家具・インテリア ]

2006年09月26日

フラット35S 申込期間延長

フラット35S 申込期間を10月まで延長 住宅金融公庫

住宅金融公庫が、優良住宅取得制度「フラット35S」の申し込み期間を10月31日まで延長というニュース。
フラット35Sは、証券化支援事業の名称「フラット35」の優良住宅取得支援版?
名称については、フラット35Sのの愛称決定でも紹介しましたが、質の高い住宅という優良住宅取得支援制度のイメージを表現する「S」を付けたとのこと。ちなみに「S」は「Special(特別な)」の頭文字だそうです。
さらに、優良住宅取得支援制度フラット35Sの対象となるのは...

  1. 平成18年6月1日(木)から平成18年10月31日(火)までに優良住宅取得支援制度のお申込みができる金融機関に借入申込みを行った方
  2. フラット35の技術基準に加えて、優良住宅取得支援制度の技術基準に適合していることを証明する「適合証明書」をお申込み先の金融機関へご提出された方
ということです。

"フラット35S 申込期間延長"の続きを読む »

posted by iezukuri : 11:40 [ 住宅ローン ]

2006年09月23日

ゴルフ練習機能付きマンション

新宿区にゴルフ練習機能付きマンション

マツヤハウジングが、ゴルフ練習機能を導入した分譲マンションを企画、建設を計画というニュース。
ゴルフ練習機能付きって、何がついてるの?ゴルフ練習場付とか、ゴルフ練習スペース付とかならわかるんだけど...と思ったら、まぁ近い感じで「スイングチェックができる練習ブース」と「パター練習場」があるというもの。
今回、建設の分譲マンションのコンセプトとして「ゴルフという共通の趣味をテーマに、活動的な高齢者と若手層が集うコミュニティーの形成」ということらしいのだが...。発想は実に面白いものだと思います。趣味をテーマにしたマンションって以前紹介した「ライダーズマンション練馬」もそうでしたね。しかし今回は、趣味をテーマにした「住まい+コミュニティ」というのが新しいと思うのですが...。いかがでしょう。

"ゴルフ練習機能付きマンション"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:10 [ マンション ]

2006年09月22日

ケミレスタウンプロジェクト

ケミレスタウン着工 化学物質抑えた街づくり

千葉大学と住宅メーカーが進めている「ケミレスタウンプロジェクト」で、「ケミレスタウン」の起工式が21日、千葉大学柏の葉キャンパスで行われたというニュース。
ケミレスタウンプロジェクトとは...
千葉大学環境健康フィールド科学センター内に化学物質を可能な限り低減した一戸建ておよび集合住宅、テーマ棟、庭などのある「モデルタウン」を建設。
また、同敷地内に「千葉大学診療所環境医学診療科」を建設し環境予防医学を行い、将来的にはすべての人にとって健康に良い「環境ユニバーサルデザイン」の街づくりを目指すというもの。
シックハウス、化学物質過敏症って本当に大変(大変なんてもんじゃないようですが...)なようで、一度テレビで「化学物質過敏症」の人を視たことがあるのですが、まず通常の生活は難しいようでした。普通の人はあまり気にしてないかも知れませんが、化学物質自体いたるところで使用されていて避けようがないようです。洋服にも化学物質って使用されてますし、特に都市生活者にとっては...。しかも、あまり周りの人には大変さは伝わらないのかなぁとも思いますし。「ケミレスタウンプロジェクト」が成功するとどれだけ助かる人がいるんでしょうね。是非、成功させていただきたいものですね。

"ケミレスタウンプロジェクト"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:16 [ 住まい ]

2006年09月21日

エコウィル

東京ガス エコウィル

快適とエコの快環エナジー生活 マイホーム発電「エコエイル(ECO WILL)

ちょっと、気になったので...
というのも、電車の中刷り広告を見ていたら「東京ガス エコウィル」という広告を見つけました。“ガスで発電”ということのようなのですが、これってどうなんでしょうか。と思ったので...。
なぜなら、先入観の問題かもしれませんが電気=エコ、ガスはそうではないというイメージでガスで発電って本末転倒って思ったりしたのです。
でも、先日「オール電化住宅のCO2」という記事で紹介したように実はオール電化といえども実際はそんなにエコロジーではない!?ということでどっちもどっちか、という気もしますが...。

"エコウィル"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:45 [ 住まい ]

2006年09月18日

マンション耐震情報サイト「耐震ドクター」

マンション耐震情報サイト 耐震ドクター

井口インターナショナル、マンション耐震情報開示サイト開設

一級建築士事務所「井口インターナショナル」が、耐震性に優れたマンション選びの支援サイト「耐震ドクター」を開設というニュース。
マンション耐震情報サイト開設の目的は、一般消費者の保護を目的として「デベロッパーはデザインや立地などをアピールするが、耐震偽装事件後も構造的な耐震性情報はほとんど開示していない」のが現状ということで、耐震強度と関係が深いとされる鉄筋、コンクリート工事などにかかる費用など56項目を掲載し、マンションの耐震性を比較検討できるようにしたということ。
マンションなどの耐震問題がかなり問題となっていますが、一般消費者に分かりやすい情報開示などはなかなか行われていないのが現状の様ですね。デベロッパーは、建築中のマンションでの見学会や説明会を行って安心感をアピールしているようなのですが、果たしてマンション購入希望者は内容をちゃんと理解できるのでしょうかね。まぁ、説明してくれること自体が安心感に繋がっている様な気もしますが...。
このようなサイトがオープンされ、具体的に相談できたりすると更に安心できるようになりそうですね。

"マンション耐震情報サイト「耐震ドクター」"の続きを読む »

posted by iezukuri : 11:40 [ 住宅ニュース ]

入福浜家住宅

入福浜家住宅

入福浜家住宅(与那国)指定へ/登録文化財で文化審答申

国の文化審議会が、与那国町与那国の「入福浜家住宅」を登録有形文化財(建造物)とするよう文科相に答申したというニュース。
この入福浜家住宅は、登録有形文化財では日本最西端となるそうです。さらに、入福浜家住宅は、与那国島で初めて旅館業を営んだ建物で、現在も「入福旅館」として受け継がれているということです。紹介しておいて何なんですが、見に行く機会はあるのでしょうか...。

"入福浜家住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 11:33 [ 建築 ]

2006年09月17日

戸田公園住宅展示場

戸田公園住宅展示場 駅前で見つけるマイホーム

埼玉新聞社と埼玉新聞事業社が「戸田公園住宅展示場」をグランドオープンするというニュース。
住宅展示場といえば、一戸建ての家に住みたいと思ったら行く場所だと思っていたのですが、基本的に住宅展示場とは注文住宅の展示場なんですよね。そもそも、住宅に関して知識がなかった頃は、分譲住宅も注文住宅も全然分からなくてどっちも一緒だと思ってたというよりは、別物という考え方自体なかったのを覚えています。
ちなみに、分譲住宅というのは土地+家で、注文住宅というのは土地があって家を建てる場合になるんですよね。なので、分譲住宅は「買う」、注文住宅は「建てる」なんですよね。
余談でした...。

"戸田公園住宅展示場"の続きを読む »

posted by iezukuri : 17:54 [ 住まい ]

2006年09月16日

イケア(IKEA)港北店・横浜

家具の「IKEA 港北」オープニングはログカット

スウェーデンの大型家具店「IKEA(イケア)」の港北店が横浜市都筑区でオープンしたというニュース。
1号店は、イケア(IKEA)船橋でしたが、オープンから約半年で2号店のオープンとなりました。IKEAのオープニングセレモニーでは、のログ(丸太)カットが行われたようですね。しかも、恒例だそうです。
しかも、今回のIKEA港北のオープンは期待が高かったようで30分前には長蛇の列ができていたようで、先頭に並んだ人は深夜の1時半だったようです。
ちなみに3号店は、2008年夏、神戸市に出店予定。イケア(IKEA)神戸ですかね...。

"イケア(IKEA)港北店・横浜"の続きを読む »

posted by iezukuri : 17:48 [ 家具・インテリア ]

2006年09月15日

安藤忠雄「赤坂迎賓館和風施設」設計

安藤忠雄+安井JVが「赤坂迎賓館和風施設」の設計者に

国土交通省が、「赤坂迎賓館和風施設拡充その他基本設計業務」の設計者選定で、安藤忠雄建築研究所・安井建築設計事務所JVを特定したというニュース。
最近、ますます名前を聞くようになった安藤忠雄ですが、赤坂迎賓館もですか...。
先日、紹介したCasa BRUTUS今月号の「あなたの知らない 安藤忠雄。」でも紹介されてましたが、表参道ヒルズのオープンから2016年東京オリンピック会場マスタープラン、新東京タワー監修など最近ますます大きな建築物の建築を数々と手がけているようですね。安藤忠雄、今後が楽しみです。

"安藤忠雄「赤坂迎賓館和風施設」設計"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:34 [ 建築 ]

2006年09月14日

シンセ・アヴェンティーノ

シンセ・アヴェンティーノ

トヨタホーム、一戸建て2階建て商品「シンセ・アヴェンティーノ」を改良発売

トヨタホーム株式会社が、鉄骨ユニット工法「シンセシリーズ」の一戸建て2階建て商品「シンセ・アヴェンティーノ」を改良し発売というニュース。
この「シンセ・アヴェンティーノ」は、団塊世代および建替え層をメインターゲットとした商品とのことで、団塊の世代をターゲットとした商品って色々と発売されているようですね。
ちなみに、アヴェンティーノは...
イタリアローマ市の7つの丘のひとつ。この地区には歴史的建造物が多く、高級住宅街として知られる。この風格ある街並みが当商品・ターゲットのイメージに合うことから名づけられた。とのこと。

"シンセ・アヴェンティーノ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:38 [ 住まい ]

マンションキー一体型クレジットカード

三井住友カード、マンションキー一体型クレジットカードを発行

三井住友カードが、大阪市で建設中の高層マンション向けに多目的非接触ICカードを発行するというニュース。この三井住友カードは、マンションの電子キー、クレジットカード、関西電力のポイント・カードを1枚で兼ねるとのこと。
以前、マンションキーを兼ねるカードとして「「Suica」が鍵に」や「「おサイフケータイ」が鍵に」などがありましたが、クレジットカードまでもがマンションの鍵になってしまう時代なんですね。

"マンションキー一体型クレジットカード"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:33 [ マンション ]

システム収納 トステム

トステム システム収納

トステム、用途やインテリアに合わせ場所を選ばず取り付けられる「システム収納」を発売

トステム株式会社が、多目的に組み合せできる「システム収納」を全国で新発売というニュース
がしかし、システム収納の発売よりも興味深い内容がリリースに含まれていたので紹介しておきます。それは、トステムが行った「主婦の住まいの収納不満足度調査」。不満足な空間の上位5は、1位:リビング(60%)、2位:キッチン(59%)、3位:子ども部屋(53%)、4位:寝室(53%)、5位:洗面・浴室(46%)という結果。
なんか、リフォームのアンケート結果のようですよね...。

"システム収納 トステム"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:12 [ 住まい ]

2006年09月13日

新建築住宅特集 別冊「天工人本」

新建築住宅特集 別冊「天工人本」

「天工人本」というタイトルで「新建築住宅特集 2006年9月別冊」が発売というニュース。
今回の別冊は、建築家の山下保博氏が率いる「アトリエ・天工人(てくと)」の活動に焦点を合わせた特集です。
ちなみに、アトリエ・天工人の作品、活動を11のキーワードを使って分類しています。

  1. 薄板箱で積む --- 機能と構造を合体させる
  2. 一緒に考える --- チームが可能にすること
  3. コンペが開く --- なぜコンペをするか
  4. システム化する --- 一戸建てを越えた仕組みをつくる
  5. 反重力感を生む --- 重力からの逸脱
  6. 自覚的知覚 --- 3次元空間の認識
  7. ユニット化で超える --- 製品精度とコストの削減
  8. アルミニウム
  9. 極み --- 極限の状況を越える
  10. レイヤーを重ねる --- 重ね合わせで多様性を生む
  11. 関係性から解く --- 欲望の浄化として

"新建築住宅特集 別冊「天工人本」"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:53 [ 住まい雑誌 ]

 
To Page Top “2006年09月