住宅情報・ニュース
2006年09月16日

イケア(IKEA)港北店・横浜

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

家具の「IKEA 港北」オープニングはログカット

スウェーデンの大型家具店「IKEA(イケア)」の港北店が横浜市都筑区でオープンしたというニュース。
1号店は、イケア(IKEA)船橋でしたが、オープンから約半年で2号店のオープンとなりました。IKEAのオープニングセレモニーでは、のログ(丸太)カットが行われたようですね。しかも、恒例だそうです。
しかも、今回のIKEA港北のオープンは期待が高かったようで30分前には長蛇の列ができていたようで、先頭に並んだ人は深夜の1時半だったようです。
ちなみに3号店は、2008年夏、神戸市に出店予定。イケア(IKEA)神戸ですかね...。

15日(金)、スウェーデンの大型家具店『IKEA』の港北店が横浜市都筑区でオープンした。日本でのオープンは、千葉県の船橋に続く2店目。午前10時のオープンの前には長蛇の列ができ、先頭に並んだ人は、深夜の1時半に並んだそうだ。オープニングセレモニーでは、テープカットならぬ、『IKEA』恒例のログ(丸太)カットが行われた。
約4万平方メートルのフロア内には、100円をきる商品から、マンションルームやキッチンを再現したコーナーまで、ありとあらゆる家具や雑貨を取り揃えている。カートに山積みに買い物をしている人もいれば、見て楽しむという人もいた。観光名所と言っても過言ではないようだ。
IKEAでの家具選びは、気に入った商品のタグに書かれている、在庫のある列番号と棚番号を、お客自身にショッピングリストに記入してもらい、セルフコーナーから自分で商品を取り、会計をして持ち帰って自分で組み立てる、というものだ。これでコストを抑えている。小物の持ち帰り紙袋も、20円と有料である。ショッピングリストと鉛筆、そして、紙でできたメジャーは、店内に常備されている。
港北地域は、大型ショッピングモールがあり、大型家具店の競合店もある。横浜市内の中でも、若いファミリー層が多く、IKEAの進出は、港北地域を商業地区としてますます発展させていく勢いをもたらすに違いないだろう。ちなみに3号店は、2008年夏、神戸市に出店予定だ。

posted by iezukuri : 2006年09月16日 17:48 | trackback (1)

Previous « 安藤忠雄「赤坂迎賓館和風施設」設計 | 戸田公園住宅展示場 » Next

“イケア(IKEA)港北店・横浜”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “イケア(IKEA)港北店・横浜