2008年11月

2008年11月27日

巨大クリスマスツリー

巨大クリスマスツリー

マンション建設予定地に高さ20mの巨大クリスマスツリーが突如出現

信和建設株式会社が、大阪市淀川区のマンション建設予定地に高さ20m、LED35000個のクリスマスツリーを建設したというニュース。
この企画は「工事でご迷惑をお掛けする近隣の方々に少しでも喜んでほしい」という趣旨のものらしい。しかも、恒例のイベントのようですね。会場では、クリスマスライブや降雪イベントなんていうものも企画されているようです。詳細はイベント告知「巨大ツリーイベント2008」をご覧ください。

"巨大クリスマスツリー"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:20 [ 住宅ニュース ]

2008年11月14日

リビング&デザイン展

リビング&デザイン"

新見本市「LIVING&DESIGN」来年9月に開催

社大阪国際見本市委員会は、来年9月にインテックス大阪で国内外のデザイン性に優れた住空間製品を一堂に集めた国際見本市「LIVING&DESIGN」(リビング&デザイン)を開催するというニュース。
住空間を一同に集めた見本市ということで展示ジャンルも多彩。デザイン家具やインテリアというのは普通ですが、その他にデザインを重視した楽器や空気なんていうものも対象になっているようです。
また、会場は従来の横並びのブース構成ではなく、街のように回遊出来るようにそれぞれのゾーンにテーマ性を持たせるなど、斬新な構成になるとのことですが、小さなテーマパーク(キッザニアみないな...)みたいだと楽しそうですね。
また、プロデューサーの喜多俊之は「日本の住宅は納戸化している。もっと暮らしというものを意識したものに変えていきたい」と語っているとのことですが、妙に納得。悲しい現実ですね。家にもっと夢を持ちたいですね。しかし、生活する場でもあるので仕方ないのかもですが...。

"リビング&デザイン展"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:11 [ イベント情報 ]

2008年11月10日

不動産鑑定

不動産鑑定士が土地と建物の価格と用途地域、道路の状況などを記した鑑定書を作成します。
不動産鑑定をすることで、不動産売買や不動産の賃貸借の際のトラブルも減り、計画がスムーズになります。一般の取引の場合は、不動産鑑定評価書の簡易版である「不動産調査報告書」で間に合うケースも少なくないようです。

不動産鑑定評価とは...
不動産またはこれらに関する所有権以外の権利の経済価値を判定し、その結果を価額に表示すること。(不動産鑑定評価に関する法律第2条)

"不動産鑑定"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:18 [ 建築用語辞典 ]

2008年11月05日

スマッチ!携帯版

携帯版 スマッチ

リクルート、住まいのコミュニティーサイト『スマッチ!』携帯版オープン

リクルートが、住まいのコミュニティーサイト「Smatch!(スマッチ)」の「マンションの口コミ掲示板 スマッチ!」携帯版をオープンしたというニュース。
Smatch!(スマッチ)いうば、PC版のオープンから注目していたサイトです。一度リニューアルをしてだいぶきっちりした住宅系サイトになっていますが、リニューアル前はベータダービスっぽくて結構好きだったのですが...。
さて、携帯版スマッチですが、大きな特徴としては、口コミの閲覧、投稿、更新告知メール、中古物件の追加となっています。
モバイルサイトならではの機能も実装されると面白そうですね。今後に期待。

"スマッチ!携帯版"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:08 [ その他 ]

 
To Page Top “2008年11月