2006年08月

2006年08月31日

大和ハウス xevo(ジーヴォ)

xevo(ジーヴォ)

大和ハウス、軽量鉄骨造2階建戸建住宅「xevo(ジーヴォ)」を発売

大和ハウスが、25年ぶりに開発した新工法を採用した軽量鉄骨造2階建一戸建住宅「xevo(ジーヴォ)」を発売というニュース。
25年ぶりに開発した新工法とやらを簡単に説明しようと思って調べたのですがよくわかりませんでした。
とりあえず、xevoというネーミングについてですが、技術の象徴を示す「x」と進化という意味の「revolution」を組み合わせた造語のようです。「住まいは技術で進化する」という思いがこもっているようです。
「xevo」の商品コンセプトは“つながり”
特長としては、「高性能・高耐久外壁、太陽光発電システムを標準装備」「新工法で大空間、大開口を実現」とのことです。

"大和ハウス xevo(ジーヴォ)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:04 [ 住まい ]

2006年08月30日

高級住宅用ローン

最高融資額4億円の高級住宅用ローン「億プラス」の取扱いを開始 ニューシティコーポレーション

ニューシティコーポレーションが、住宅ローン「億プラス」の取り扱いを開始というニュース。
「億プラス」とは、その名の通り高額な不動産物件の取得する購入者を主な対象とした融資額1億円以上、4億円以下という超ハイソな住宅ローンなのです。
高額物件購入者限定といわれるとプレミア感もでますが、住宅ローンにもプレミア感って必要なのでしょうかね...。

"高級住宅用ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:56 [ 住宅ローン ]

2006年08月29日

高齢者向けマンション ウイルライフ彦根

ウイルライフ彦根

高齢者向け支援対応マンション「ウイルライフ彦根」2度までリフォーム無料

ウイルステージが、高齢者向けの生活支援対応マンション「ウイルライフ彦根」を彦根市小泉町に建設するというニュース。
何と言っても、高齢者向けのマンションと言うことで、車いす生活になった時などに、無料でリフォームを受けられるというのが特徴です。しかも、2度まで。
普通の分譲マンションのニュースは色々と紹介してきましたが、セキュリティや100m2超など特長を売りにしているマンションはありましたが、高齢者向けのマンションとなると設備や特長といったものも変わってくるのですね。これから、このような物件が増えてくるのかも知れませんので注目です。

"高齢者向けマンション ウイルライフ彦根"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:00 [ マンション ]

2006年08月28日

ゼロ金利解除 住宅ローン講座

知ってトクする!ゼロ金利解除を生き抜く住宅ローン講座開催

ブルーミング・ガーデン住宅販売株式会社が「ゼロ金利解除時代を生き抜く!」として住宅ローン口座を開催というニュース。
確かにゼロ金利解除に伴って住宅ローンがらみのニュースが飛び交い、それに伴って住宅ローン商品も色々とでているようで、情報がいっぱいいあってどうしていいものやら...って方も沢山いらっしゃるでしょう。そんな方には、という感じですよね。
ちなみに今回の住宅ローン講座は、

  1. ゼロ金利政策解除による今後の住宅ローンの動向予測
  2. 解除前、解除後の各住宅ローンの比較表(解除前後で、メリットデメリット表示)
  3. 住宅購入、金利によってこんなに違う総支払額
  4. ゼロ金利政策がおよぼす住宅ローンへの影響とその対策法
  5. 賃貸と購入を比べる時の3つの大きな決め手とは…
などの内容で行われるようです。ご興味のある方は是非!?無料ですし...。

"ゼロ金利解除 住宅ローン講座"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:21 [ 住宅ローン ]

2006年08月26日

南浦和 根岸一丁目リノベーションプロジェクト

リノベーションプロジェクト

東京電力、「南浦和 根岸一丁目リノベーションプロジェクト」の販売を開始

株式会社リビタと東京電力株式会社が、既存の賃貸マンション一棟を丸ごと空間リニューアルし、オール電化分譲マンションに再生する「南浦和 根岸一丁目リノベーションプロジェクト」の販売開始するというニュース。
このプロジェクトは、「浦和ヒルサイドハウス」をリノベーションした物件のようです。瀟洒な外観、頑強な基礎・躯体を活かしつつ共用部、専有部の要所を改修・改善・リニューアルし、さらに先進の設備・仕様・セキュリティを搭載したとのこと。
「南浦和 根岸一丁目リノベーションプロジェクト」の他に「辻堂湘南リノベーションプロジェクト」「東矢口プロジェクト」「武蔵小杉プロジェクト」なども手がけているようです。
そもそも、リノベーションとは...
既存の建物の用途や機能を変更・更新し、性能を向上させることを「リノベーショ ン(renovation)」といい、

  1. 改装してより長く使うため
  2. 耐震性や防火安全性を確保し耐久性を向上させるため
  3. 社会の情勢に伴って変化する建築機能の向上のため
  4. 冷暖房に費やすエネルギー節約などのため
などを目的として行うことが多いようです。

"南浦和 根岸一丁目リノベーションプロジェクト"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:07 [ マンション ]

2006年08月25日

ヘーベルハウスGreen+(グリーンプラス)

Green+(グリーンプラス)

緑をまとうへーベルハウス「Green+(グリーンプラス)」

旭化成ホームズが、ロングライフ住宅「ヘーベルハウスGreen+(グリーンプラス)」を発売するというニュース。
「グリーンプラス」は、緑や自然(光や風)を積極的に楽しむ都市の住まいとして、建物そのものが「緑をまとう」という考え方に立ち、敷地内の空地や建物表面により多くの緑をまとうことを提案する商品とのこと。
既存の「屋上緑化システム」に加え「壁面緑化システム」「鋼製プランター」などを新たに開発し、ハイパーフレーム構造のヘーベルハウス全商品に対応可能とした。
本体価格は1坪あたり70万円(税込)から、初年度販売目標は1000棟を予定。
これだけ、グリーンを配置した住宅だと断熱効果などメリットも多いでしょうが、手入れも大変そうですよね。夏には虫も沢山発生しそうですし...。

"ヘーベルハウスGreen+(グリーンプラス)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:00 [ 住まい ]

2006年08月24日

オール電化住宅のCO2

オール電化住宅でCO2増加/環境団体が試算結果

非政府組織(NGO)の環境団体「気候ネットワーク」が、オール電化住宅での電力消費におけるCO2についての報告書をまとめたというニュース。
ですが、驚くべき結果が...
何と使用量を発電でのCO2排出として換算すると一般家庭よりもCO2を多く排出しているとのこと。ということは、地球温暖化などの環境を気にしてオール電化住宅にしたのにも関わらず二酸化炭素(CO2)を多く排出し環境にはよくないということ。
一見、一般家庭から排出されるCO2は減っているように見えるがトータルでは...ということなのかぁ。コレが事実なら大変!!

"オール電化住宅のCO2"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:10 [ 住宅ニュース ]

住宅リフォーム 品質認定制度

住宅リフォーム 品質認定制度

ホームクリップ、住宅リフォームの「品質認定制度」をスタート

リフォーム情報サイトを運営するホームクリップが、独自でリフォームの「業務品質基準」を策定し、認定制度として展開するというニュース。あと、サイトリニューアルもね...。
「品質認定制度」ですが、客観性と信頼性の高い情報として開示していくことで、消費者に安心して使ってもらうことが狙いとのこと。
でも、この品質認定制度ですが独自基準と言うことでどうなんでしょうか。まぁ、ホームクリップの会社概要を見ていると主要株主として、INAX、東京ガス、トステム、リンナイ、ノーリツ、野村総合研究所、三菱商事など名だたる会社がなを連ねているので大丈夫!?
で、サイトリニューアルに関しては、会社情報の開示項目に「満足宣言項目」「得意分野」「加盟団体」を加えたとのこと。

"住宅リフォーム 品質認定制度"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:08 [ 住宅リフォーム ]

ライネスハイムひばりが丘

ライネスハイムひばりが丘

日本綜合地所子会社、神奈川県座間市の分譲マンション「ライネスハイムひばりが丘」を販売

日本綜合地所株式会社の100%子会社化、日綜不動産株式会社が新築マンション分譲事業に着手し、「ライネスハイムひばりが丘」を販売というニュース。
日綜不動産初の分譲物件のようなのですが、分譲マンションの物件自体は生活環境の良さを売りにしているようです。
設備的には、セキュリティと光ファイバーというもの...。
そんなに物珍しいものはないようですね。まぁ、物件紹介まで...。

"ライネスハイムひばりが丘"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:54 [ マンション ]

2006年08月23日

シーキュラス(人工ゼオライト)

中電関係会社、人工ゼオライト配合した住宅内装土壁材「シーキュラス」を商品化

テクノ中部とクレーベンは共同で、シーキュラス(人工ゼオライト)を配合した住宅内装用土壁材を開発し、商品化したというニュース。
シーキュラスは、CirculateとAshを組み合わせた、中部電力(株)製人工ゼオライトの登録商標です。
で、人工ゼオライトとは...
18世紀にアイスランドでスウェーデンの学者によって発見されたのが、「天然ゼオライト」です。ゼオライトは水晶のような結晶で、主にアルミニウムとケイ素からなっています。結晶はたいへん小さく、目でその形や大きさを見ることはできません。拡大して見ると、スポンジのように小さな孔がたくさんあることが確認できます。この独自の構造を持つゼオライトは、今まで自然界に40種類以上発見されています。
吸着機能に代表されるゼオライトの特徴をさらに活かすため、化学の知識・技術を駆使して人間が作り出したのが「合成ゼオライト」です。工業的につくられた「合成ゼオライト」は、能力が高く「天然ゼオライト」にはない種類のものが多数ありますが、欠点は高コストであることです。
第3のゼオライトとして登場したのが「人工ゼオライト」です。「石炭灰」などのゴミと考えられていた物質を処理することで、地球と人類に有益な「ゼオライト」に変える。しかも低コストであるため、現在、大きな注目を集めています。

"シーキュラス(人工ゼオライト)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 15:29 [ 住まい ]

レントラルオント

レントラ ルオント(Rentola Luonto)

子育て中奥様向けの新住宅「レントラルオント」発売 ゴーイングホーム

ゴーイングホーム株式会社が、高気密・高断熱住宅の「レントラ ルオント」を9月1日に全国一斉に発売というニュース。
「レントラ ルオント」は、30代前半の子育て中の奥様をターゲットにした「使い勝手の良さ」を追求した高気密・高断熱住宅で、地球環境を考えた、人と地球に優しい家とのこと。
ちなみに、商品名の「レントラルオント(Rentola Luonto)」とは...
フィンランド語で、レントラとは「くつろぎの空間」。ルオントは、「自然」を意味する。人は時として、自然を求め自然に癒されます。暮らす人たちが、自然に抱かれるような感覚で、癒されくつろいでもらえるようにとの思いで名づけれたようです。

"レントラルオント"の続きを読む »

posted by iezukuri : 15:23 [ 住まい ]

2006年08月22日

リフォーム被害まとめ

リフォーム被害150億円・警察庁まとめ

悪質リフォームに関する被害を警視庁がまとめ、発表というニュース。
で、リフォーム被害の現状としては、今年1-6月の半年で全国の警察が検挙した悪質リフォーム事件の被害者は前年同期に比べ3倍近い約2万4000人、被害額は約32億円多い約150億円にのぼるということらしぃ。
しかし、この被害の増加は「全国的に取り締まりを強化した結果」ということらしぃ。
ということは、そもそもリフォーム被害というのはあったのですが表面にでていなかったと言うことなのでしょうかね。

"リフォーム被害まとめ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 17:00 [ 住宅リフォーム ]

自分らしく暮らせる住まい探しのキャンペーン

“あなたの「らしく」、熱く語って!”キャンペーン実施!

不動産情報ポータルサイト「HOME'S」が、自分「らしく」暮らせる住まい探しのキャンペーン、『HOME'S “あなたの「らしく」、熱く語って!”キャンペーン』を実施というニュース。
何と言っても、このキャンペーンの商品が魅力的。中でも「シャープ液晶テレビAQUOS (アクオス)37V型」は魅力的。。。
キャンペーンの内容としては、掲載中の物件・事例の中から気に入った住まいを探し、そこで過ごす自分らしい暮らしについて投稿というものです。
なんとも新しいタイプのキャンペーンという気がしますね。なぜなら、通常であれば単純に家についてのこだわりなどをフリーアンサーもしくは選択で選んで応募というものなのでしょうが、このキャンペーンでは物件を選んでからキャンペーンにというもの。ユーザがどのような物件に興味があるかというマーケティングデータも取得するという感じなのでしょうか?
まぁ、実際のところよく分かりませんが...

"自分らしく暮らせる住まい探しのキャンペーン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:04 [ 住宅ニュース ]

2006年08月21日

しあわせ銀行

しあわせ銀行

セキスイハイムCMが創作ヒントの絵本「しあわせ銀行」発刊

セキスイハイムの太陽光発電システム搭載住宅の「光熱費ゼロハイム」のCMがヒントとなった絵本「しあわせ銀行」が8月末から発売されるというニュース。
この「しあわせ銀行」という絵本の作者は、小学校6年生(執筆時)の柳生梨帆さん(現在、中学2年生)だそうです。
「しあわせを貯金したい」というCMのメッセージにヒントを得て、大切なものを預かる「しあわせ銀行」の物語を書き上げたとのこと。
絵本を読んだ柳生さんの学校の教諭などが、「もっと多くの人に読んでもらいたい」と働きかけ、積水化学工業が支援・サポートすることで、出版が実現したらしい。
一応、住宅ネタ!?

"しあわせ銀行"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:38 [ 住まい雑誌 ]

2006年08月18日

景観保護 宅地分譲

住宅販売2社、景観保護を重視した宅地分譲

住宅販売のトヨタホーム信州とパナホーム長野中央が、景観保護を重視した宅地の分譲を始めるというニュース。
景観保護を重視した宅地の分譲ってどういうことかというと、購入者に対し、門扉を設けず、樹木や草花を植えるなどの協定を交わし、順守してもらうというものらしぃ。
といっても購入者にすべてをお願いするというもの大変だ。と思っていたら、購入者に高さ5-6メートルの樹木を両社から1本贈呈するので敷地内に植えてね。ということらしい。
街並みを守っていこうという分譲住宅もあるようですが、こういう分譲もあるんですね。

"景観保護 宅地分譲"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:39 [ 住まい ]

日本建築、デザインの基礎知識

日本建築、デザインの基礎知識

「日本建築、デザインの基礎知識」というタイトルでCasa BRUTUSの2006 vol.78 Septemberが8月10日に発売されました。
今月は特別号、一冊まるごと日本建築・デザインの特集です。建築&デザイン&「旬の暮らし」デザイン・マガジン「Casa BRUTUS(カーサ ブルータス)」の紹介です。

"日本建築、デザインの基礎知識"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:20 [ 住まい雑誌 ]

新しい商空間&インテリア誌

新しい商空間&インテリア誌「iA-interior&ARCHITECTURE」

エクスナレッジがに、新しい商空間&インテリア誌「iA-interior&ARCHITECTURE」を創刊というニュース。
で、この「iA-interior&ARCHITECTURE」は2005年11月15日に創刊された雑誌なのですが、その第2号として2006年7月28日に発売されたということ。
今回の特集として表参道ヒルズのショップ詳細を特集していたりするのですが、インテリア・照明として使われているLEDについてのQ&Aも載っている。
ちなみに、
「そもそもLEDって何?」「LED照明の構造はどうなっているの?」や「LEDは熱や紫外線を出さないって本当?」などの質問に対して文章とイラストで丁寧に答えている。
「LED演出照明に関する11のQ&A。」の他には、

  • システム別コストの考え方。
  • 建材一体型LEDセレクション。
  • LED演出照明の注目製品。
なども掲載されています。

"新しい商空間&インテリア誌"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:09 [ 住まい雑誌 ]

2006年08月17日

8つの病気を保障する住宅ローン

病気保障住宅ローンに5疾病追加 大垣共立銀行

大垣共立銀行が、3大疾病に備えた住宅ローン保障を高血圧症や糖尿病などの5つの重度慢性疾患を加え、8つの病気を保障する住宅ローンを発売というニュース。
地方銀行では全国初とのこと。
まぁ、何回も疾病保障住宅ローンについては紹介していますが、まだまだサービスが拡大されているようですね。
最初は三大疾病保障付き住宅ローンから始まって3大疾病+入院保障 住宅ローン七大疾病保障付き住宅ローン、そして今回は8大疾病といっていいのかわかりませんが、8つの病気を保障ということなので、今後いくつの病気まで保障できるようになるのでしょうかね。

"8つの病気を保障する住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:33 [ 住宅ローン ]

2006年08月16日

パワースマート住宅ローン

新生銀行、申込日と契約日で金利を選べる住宅ローン「パワースマート住宅ローン」開始

新生銀行が、住宅ローンの申し込み後に金利が変動した場合、低い方の金利の適用が受けられるサービス「パワースマート住宅ローン(長期固定金利タイプの適用金利選択サービス)」を開始というニュース。また、あわせて任意の2つの住宅ローンを希望の割合で組み合わせることができる「ミックス・ローンサービス」もスタートとのこと。
ゼロ金利政策解除によっての金利上昇で利用者も金利には神経質になってますからねぇ。
貸すほうも、必死ですね。疾病意保障の住宅ローンとか...。

"パワースマート住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:24 [ 住宅ローン ]

2006年08月15日

イデアコ カムイ

ideaco kamui

ミニマルなデザインが魅力の“マガジンホルダー”kamui(カムイ)

2004年にグッドデザイン賞を受賞したマガジンホルダー「kamui(カムイ)」を紹介します。ideaco(イデアコ)というメーカーのものなのですが、正直しりませんでした。
しかし、このマガジンラックの写真をみて、まず「何だ、これ!」って思いましたが、デザイン的に非常に惹かれるものがあったので紹介してみました。
ideaco(イデアコ)のWEBサイトを見にいって、商品一覧をみていると何やら見たことのあるデザインの商品が...。
実は、ASH TUBという商品をもっているではないですか。ビックリ。
ちなみに、灰皿です。

"イデアコ カムイ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:01 [ 家具・インテリア ]

 
To Page Top “2006年08月