住宅情報・ニュース
2006年08月24日

住宅リフォーム 品質認定制度

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
住宅リフォーム 品質認定制度

ホームクリップ、住宅リフォームの「品質認定制度」をスタート

リフォーム情報サイトを運営するホームクリップが、独自でリフォームの「業務品質基準」を策定し、認定制度として展開するというニュース。あと、サイトリニューアルもね...。
「品質認定制度」ですが、客観性と信頼性の高い情報として開示していくことで、消費者に安心して使ってもらうことが狙いとのこと。
でも、この品質認定制度ですが独自基準と言うことでどうなんでしょうか。まぁ、ホームクリップの会社概要を見ていると主要株主として、INAX、東京ガス、トステム、リンナイ、ノーリツ、野村総合研究所、三菱商事など名だたる会社がなを連ねているので大丈夫!?
で、サイトリニューアルに関しては、会社情報の開示項目に「満足宣言項目」「得意分野」「加盟団体」を加えたとのこと。

日本最大級の住まい・リフォーム情報サイト(株)ホームクリップが、8月22日よりサイトの全面リニュアルを実施し、同日公開しました。
HomeClipは2001年のサービス開始以降、「生活者の満足リフォームの実現」を目指し、リフォーム希望者とリフォーム会社のベストマッチングを支援しているポータルサイトです。
さまざまな理由でリフォームしたいユーザーは増えています。しかし、それと同時にリフォームに対する不安も昨今増加しており、「価格不透明・施工不安・会社不安」はリフォームを検討するユーザーにおける3つの不安要素といえます。
今回のリニュアルのポイントは、ベストマッチングの最大のポイントである「リフォーム会社選び」をより効果的に機能させるため、会社情報の開示項目に「満足宣言項目」「得意分野」「加盟団体」マークを新たに加え、施工事例掲載件数を倍増しております。
さらに、業界初となるリフォームの「業務品質基準」を策定し、認定制度として展開し、より客観性と信頼性の高い情報を公開していきます。本リニュアルにて、首都圏(1都3県)地区の認定店をスタートし、順次対象地域を拡大し、9月末に関西地域及び他地域への取扱いを拡大する予定です。
今後もインターネットを通じ、多くのユーザーがリフォーム会社選びや具体的な相談・依頼のできるメニューの充実を図っていきます。

ホームクリップ リニュアル特長

  1. 業界初!リフォーム業務品質基準認定制度の新設。

    リフォームにおける業務品質について一定の基準を設け、その情報開示を行うとともに、生活者ニーズ実現力の源泉である業務品質について一定レベルを確保していることを客観的に明示する制度。この制度を通じて、リフォームを希望する生活者が、より信頼ある企業選択のもと、満足度の高いリフォームを実現できることを目的としています。

  2. 登録会社情報の充実化

    ・お客さま満足宣言項目情報の追加
    ・得意分野および加盟団体マークの表示
    ・リフォーム事例掲載写真数の増加(4点→8点まで)

posted by iezukuri : 2006年08月24日 22:08 | trackback (0)

Previous « ライネスハイムひばりが丘 | オール電化住宅のCO2 » Next

“住宅リフォーム 品質認定制度”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “住宅リフォーム 品質認定制度