住宅情報・ニュース
2017年03月26日

新築一戸建てがよい?中古一戸建てがよい?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
マンションから一戸建てに住み替えようかと考え出し、suumoやhome'sなどのサイトで条件にあう一戸建てを探しはじめましたが、そもそも新築がよいのか、中古がよいのかが全くわかりませんでした。印象としては、やはり中古の方が割安感があってお得。聞くところによると税金も安いとも聞きます。さて、本当のところどうなんでしょうか。
自動車で考えた場合、3年落ち程度の車両で走行距離もそれほど走っていない車ならお買い得という印象があり、実際いま乗っている車も3年落ちで15000km程度しか走っていない状態で新車に比べると30%ほど安く購入することができました。また、それから10年近く乗っていますが、特に不具合もなく非常に良い買い物だったと思っています。 さて、家の場合どうなんでしょうか。 中古一戸建てを考えたときにまず、どの程度の築年数までで探すかということを考えました。 色々調べていると住宅の耐震基準が1981年と2000年が転換期となっているということがわかりました。ということは、まずは2000年以降の物件で探すことにしました。あと、耐震以外にも中古住宅を購入する場合はホームインスペクション(住宅診断)をすることが望ましいということもわかりました。 新築一戸建てと築15年以内の中古一戸建てで比較して探してみると中古はそもそも条件にあう物件が圧倒的に少ないのと金額的にも新築一戸建てを購入するのとではあまり大きな差を感じませんでした。中古は10年以上経つとそれなりに設備の古さや作りの古さを感じることが多く、そのあたりをリフォームをするなり、設備を入れ替えるなりをしようとすると結局同じくらいの費用になるのではと思いました。また、中古でも金額的にも割安感があり条件も良さそうな物件があったので、実際に問い合わせをして見学をしにいきました。もちろん物件にもよりますが、見に行った物件は何かしらの資料からはわからない条件がありました。一例として、道を挟んですぐ目の前が高速道路だったとか、すぐ裏手に高圧鉄塔があったなどです。ちなみに、送電線、鉄塔に関しては(不動産屋さん曰く)室内の電子レンジなどの方が余程影響があって、実際に測定しても影響はほぼなかったとのことでした。 しかし、景観上あまり美しくなく、リビングなどから見える場所に鉄塔があると圧迫感もあり個人的になNGとしたいところです。 じゃぁ、新築一戸建てに絞って探しますか、ということに...

posted by iezukuri : 2017年03月26日 19:38 | trackback (0)

Previous « マンションから一戸建てへの住替え検討 | 新築一戸建て(建売り)の見学 » Next

“新築一戸建てがよい?中古一戸建てがよい?”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “新築一戸建てがよい?中古一戸建てがよい?