2006年01月

2006年01月31日

重要文化財 雪で破損

国指定重要文化財「嵯峨家住宅」雪で梁が破損

今冬の各地の大雪で重要文化財にも破損などの被害が出ているようです。
秋田県はもともと、そこそこ雪は降るのでしょうが今冬の雪の降り方は尋常ではなかったということなのでしょうか。
秋田だけでなく各地でも被害が出ているのでしょうか。

"重要文化財 雪で破損"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:36 [ 建築 ]

リノベーション住宅ローン

中古住宅購入費とリフォーム費、セットで低利融資 関西アーバン銀行

関西アーバン銀行が融資の際に中古住宅購入とリフォームの費用をセットで融資するという住宅ローンを発売という記事。
確かに、中古住宅を購入する際にリフォームを伴う場合も多いと思いますのでこのセットでのローン融資はとても便利なサービスでしょう。
また、リフォーム費の部分も含めて住宅ローン減税の対象となるのも魅力。

"リノベーション住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:27 [ 住宅ローン ]

オール電化マンションに規制緩和

福岡市が容積率を緩和 オール電化マンションで

福岡市がオール電化の設備を置くスペースを容積率に入れないで建設できるようにしたようです。
環境に優しいオール電化ですが、オール電化は環境に優しいだけでなく規制緩和により人にも優しい!?ってことですか。。。
ますます、オール電化にとって有利な条件が増えたようで普及にもますます拍車がかかりそうですね。

"オール電化マンションに規制緩和"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:05 [ マンション ]

欲しかったモノできた展

「欲しかったモノできた展」2月10日から開催

「欲しかったモノできた展」中村好文と仲間たちのモノづくりと銘打って開催される展示会は、展示会のタイトルにも興味が持てますが参加クリエーターも赤木明登、小泉誠、坂田敏子、高橋みどり、前川秀樹、三谷龍二、永見眞一、山口信博の8人のデザイナー、スタイリストなどが参加しているのも興味深いです。
実際の家具などなども和風のテイストのものを中心にかなりセンスの良いモノを展示しているようです。

"欲しかったモノできた展"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:49 [ 家具・インテリア ]

2006年01月30日

ハッピー・シニア・ライフ・スタイル展

第二の人生 快適住まい術 新宿で展覧会

時代ですかねぇ。2007年問題など高齢化の問題が取りざたされていますが、コレをビジネスチャンスとして、これからのメーカー各社はこのようなイベントなどを開催していくのですかね。
シニア世代にとっても、世代にあわせた提案をしてくれるサービスというのは十分価値があるのでは。

"ハッピー・シニア・ライフ・スタイル展"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:16 [ 住宅ニュース ]

面談で住宅メーカー紹介

リクルート、面談で住宅会社紹介・雑誌などと相乗効果

リクルートが、相談所を設けて面談で住宅メーカーを紹介というニュース。
紙媒体、webと最大手のリクルートがリアルの相談所を開設とはなんとも。。。
雑誌にせよ、webにせよ、広告収入モデルを中心に展開していたビジネスだけに、相談所では相談は無料ということは、収益は...?

"面談で住宅メーカー紹介"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:05 [ 住宅ニュース ]

東横イン 帯広と函館でも

東横イン、帯広と函館でも身障者用客室を改造

東横イン」の不正改造問題で、北海道帯広市の「東横イン帯広駅前」と函館市の「東横イン函館大門」でも不正改造が発覚した。
今回の不正改造は、身障者用客室が従業員用ロッカー室になったという。

"東横イン 帯広と函館でも"の続きを読む »

posted by iezukuri : 15:11 [ 住宅ニュース ]

東横イン川崎駅前市役所通でも改造の疑い

東横イン、川崎市のホテルでも身障者スペース改造の疑い

やはり、東急インが他のホテルでもやってましたか...
今回、ホテルが改造された疑いがあるのは「東横イン川崎駅前市役所通」身体障害者用の駐車スペースが喫煙室などに改造された疑いとのこと。

"東横イン川崎駅前市役所通でも改造の疑い"の続きを読む »

posted by iezukuri : 15:05 [ 住宅ニュース ]

2006年01月29日

マンション販売業者、保険加入義務付け

マンション販売業者、保険加入義務付け

構造計算書 偽装問題の流れを受けマンションの売り主に対して保険加入の義務を法改正という話題です。
住宅品質に問題があり補修や立て替えが発生した際の措置ですが、記事によると分譲マンションの...とあるのですが、一戸建てなど他の建築物は対象にならないのですかね。
今後はマンション購入の際には保険加入もチェックポイントにしたいですね。

"マンション販売業者、保険加入義務付け"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:23 [ マンション ]

2006年01月28日

ブランズ赤坂

東急不動産、赤坂でマンション建替事業に着手

東急不動産が、民間分譲マンションの建替事業として「マンション建替円滑化法」利用しマンションを再生するという記事ですが、「マンション建替円滑化法」ってと思ったのでっしらべてみました。
マンション建替円滑化法とは、老朽化した既存マンションの建て替えをスムーズに進めるために制定された2002年6月12日成立の法律だそうです。
詳しくは、Yahoo!不動産 - 不動産用語集 -をご覧下さい。

"ブランズ赤坂"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:07 [ マンション ]

オープンキッチン対応「クリンレディ」

クリンレディ

クリナップ、オープンキッチン対応に「クリンレディ」をリニューアル

クリナップは、スーパーサイレントキッチン「クリンレディ」のレイアウトの自由度を高め、インテリア性を向上させたオープンキッチン対応のリニューアルモデルを2月1日より発売する。
今回リニューアルされたクリナップのクリンレディは、リビングと一体化した対面スタイルを実現できるなどレイアウトの自由度を高めた商品のようだ。スーパーサイレントキッチンというのも魅力。

"オープンキッチン対応「クリンレディ」"の続きを読む »

posted by iezukuri : 15:48 [ 家具・インテリア ]

三大疾病保障付き住宅ローン

北越銀行、脳卒中なら返済ゼロの住宅ローン

三大疾病保障付きの住宅ローンは、三井住友銀行をはじめ、大垣共立銀行、足利銀行、関西アーバン銀行、泉州銀行などあちこちも銀行等金融機関で発売されてます。確かに生活の大きな部分を占める住宅ローンが成人病で支払いが難しくなることを考えると非常にたすかる商品ですが、この手の保障付き商品ってもともとは第一生命保険の保険商品あたりからですかねぇ。心強いサービスなのですが当然その分、金利の上乗せも発生しますので、保険付き住宅ローンみたいなものですかね。

"三大疾病保障付き住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 15:06 [ 住宅ローン ]

東横イン ホテル不正改造

東横インの2ホテル、不正改造で客室31室増設

東横インがホテル客室の不正改造が発覚したというニュース。
最近、建築業界の様々な問題が発覚していてマンション構造計算書偽装問題に引き続きの問題となっている。今回は、東横イン横浜西口と東横イン横浜関内阪東橋が立ち入り検査を受けた。今回の不正改造の問題は、建築時には駐車場として建築されたものを客室に改造していたことが問題となっています。また、他にも続々と問題が発覚するのでしょうか。

"東横イン ホテル不正改造"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:40 [ 住宅ニュース ]

2006年01月27日

サンゲツ モデルルーム リニューアルオープン

最新インテリアのトレンドを具体的な空間コーディネイトで確認
本社モデルルームに全面リニューアルオープン
国内最大級のインテリアモデルルーム、ショールームも併設

インテリアを取り扱うサンゲツモデルルームをリニューアルという記事なのですが、国内最大級ということでどの位、広いのか一度見てみたいものです。
モデルルームを併設するなどとても面白そうな空間になっているのでしょう。
インテリアに興味のある人や新居を考えている人は是非、といった感じですね。

"サンゲツ モデルルーム リニューアルオープン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:06 [ 家具・インテリア ]

住宅メーカーが住宅ローン会社に出資

住宅ローン、地場メーカーも参戦 OSCAR、専門会社に出資「フラット35」今夏にも販売へ

先日「りそな銀行と全日本不動産協会、住宅ローンで提携」という記事を紹介しましたが、北陸地方では住宅メーカーが住宅ローン会社を買収とまでは行かないが、投資し住宅ローンを取り扱うというニュース。ということで、住宅と住宅ローンをセットで販売するらしぃ。

"住宅メーカーが住宅ローン会社に出資"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:31 [ 住宅ローン ]

2006年01月26日

住まい博2006 IN TOKYO

「住まい博」を開催 住友林業

住友林業が「住まい博」を開催とというニュース。
住まい博って何を展示してるのかなぁ。と思ったら実物の住宅も展示しているようです。体験できるコーナーもあるようで、家の購入を考えている人も、まだ考えていない人も意外と楽しいかも。

"住まい博2006 IN TOKYO"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:56 [ 住宅ニュース ]

りそな銀行と全日本不動産協会、住宅ローンで提携

りそな銀行と全日本不動産協会、住宅ローン販売で提携

先日、りそな銀行は、リーマンと住宅ローンで提携という記事を紹介しましたが、今度は全日本不動産協会と提携しましたという記事。
いままで、このような不動産協会との提携ってなかったんですかね。

"りそな銀行と全日本不動産協会、住宅ローンで提携"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:40 [ 住宅ローン ]

無担保大型リフォームローン

ジャックスと三菱東京UFJ銀行、無担保大型リフォームローンを実施

無担保大型ローンって何だ?って思ったら金額か?
住宅リフォームは、相変わらずあちこちでリフォーム詐欺で逮捕者などを出してますが需要はまだ、あるのですかねぇ。
リフォームローンの利用者もしっかりとリフォーム業者を選ぶ目をもって選択しなきゃデスね。

"無担保大型リフォームローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:31 [ 住宅ローン ]

2006年01月25日

インテリアの共同購入

インテリア計画が新型ネット通販、買い手が上限価格提示

インテリア、家具の共同購入デスかぁ。
ギャザリング(共同購入)では、楽天市場ネットプライスなどがネット上で行っていますが、雑貨やファッションを主に扱っているイメージですが色々と見てみると面白いものも結構あって「ついつい」買ってしまいそうになります。
購入希望者数によって価格がどんどん安くなるなんてゲーム性もあってまさに「ついつい」です。

"インテリアの共同購入"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:13 [ 家具・インテリア ]

住宅建築家の紹介サービス

キティック、住宅建築家の紹介サービス

広告代理店のキティックが東京ガスグループのリビング・デザインセンターと提携して建築家を紹介するサービスを開始という記事。
最近では、マンションの建築ブームのなか耐震強度 構造計算書 偽造問題などでマンションは…という人やこだわりの一戸建てを考えている人にはGoodなサービスでは。
いつかは、注文一戸建て住宅!!

"住宅建築家の紹介サービス"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:01 [ 住宅ニュース ]

 
To Page Top “2006年01月