住宅情報・ニュース
2006年01月31日

リノベーション住宅ローン

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

中古住宅購入費とリフォーム費、セットで低利融資 関西アーバン銀行

関西アーバン銀行が融資の際に中古住宅購入とリフォームの費用をセットで融資するという住宅ローンを発売という記事。
確かに、中古住宅を購入する際にリフォームを伴う場合も多いと思いますのでこのセットでのローン融資はとても便利なサービスでしょう。
また、リフォーム費の部分も含めて住宅ローン減税の対象となるのも魅力。

関西アーバン銀行は中古住宅の購入費とリフォーム費をセットで融資する全国でも珍しいローン商品を3月1日に発売する。リフォームで住宅の資産価値が向上することを前提に融資するため、利率を抑えて期間を長期に設定できるという。最大6000万円まで融資する。初年度の融資目標は約100億円。同行は「中古住宅の市場拡大につながる」としている。
新型ローンの名称は「リノベーション住宅ローン」。貸付期間は最長35年で変動型の金利は年2%程度。戸建てでもマンションでも受け付ける。リフォーム費の部分も含めて住宅ローン減税の対象となる。
中古住宅を購入してリフォームする場合、購入者はまず住宅ローンを契約した後、別にリフォームローンを契約する必要がある。リフォームローンは無担保のため、通常は貸付期間が短く金利が高めになる。新型ローンは資産価値が上がったリフォーム後の中古住宅を担保に融資するのが特徴だ。

posted by iezukuri : 2006年01月31日 23:27 | trackback (0)

Previous « オール電化マンションに規制緩和 | 重要文化財 雪で破損 » Next

“リノベーション住宅ローン”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “リノベーション住宅ローン