2008年09月

2008年09月30日

中古タワーマンション情報サイト

中古タワーマンション情報サイト

NTTデータ、中古タワー型マンションなどの情報サイト

NTTデータが、首都圏にあるタワー型マンションなどの中古物件5371棟の情報を掲載するWebサイト「HOME4Uストックマンションカタログ 」を開設したというニュース。
単純に中古タワーマンションの情報サイトというもの。物件を地域、沿線から絞り込めたり、売り出し中の物件に関しては問い合わせもできるというもの。
とりあえず、目新しい機能はないものの中古タワーマンション専門のサイトということのようです。人気のタワーマンションだけあって新築マンションだけでなく、中古もかなりの物件があるんでしょうね...。

"中古タワーマンション情報サイト"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:44 [ その他 ]

2008年09月29日

無印良品の集合住宅「MUJIビレッジ」

MUJIビレッジ

三菱地所×無印良品 マンション事業共同企画を発表

良品計画と三菱地所が、マンション事業共同企画として「MUJI VILLAGE」プロジェクトを発表したというニュース。
MUJI(無印良品)で知られる良品計画がマンション事業を始めるということで非常に興味深い。「MUJI VILLAGE」は「暮らし」と「住まい」を提案するもののようです。プロジェクト第一弾は、「パークハウス 木々 津田沼前原」。
無印良品の家としては、一戸建ての「窓の家」「木の家」なんていうのもあります。どれもMUJIの家とあってシンプルな作りになっています。個人的には好きです。

"無印良品の集合住宅「MUJIビレッジ」"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:39 [ マンション ]

不動産証券化

前回の不動産投資に引き続き不動産証券化について

不動産証券化とは
企業や銀行などが、保有している資産を、新たに設立した資産保有のための会社の仕組みに移し、新たな会社として移った資産を担保に資金調達を行うことです。不動産そのものを買わせるのはなく、賃貸料や土地や建物から生まれる収益を利払いに充てる証券を発行し、市場から資金を調達する仕組みのことをいいます。

SPCとは...
“Special Purpose Company””の略で、「特別目的会社」「特定目的会社」の意味。
特定の目的のために設立され、運営される会社のことをさします。

"不動産証券化"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:54 [ 建築用語辞典 ]

2008年09月25日

住まいの情報検索サイトCatchUp

住まいの情報検索サイト「CatchUp」新築一戸建て首都圏テーマ別特集 9/24スタート

住まいの情報検索サイト「CatchUp」において、「首都圏エリア」の物件を特集する『テーマ特集』をスタートというニュース。
特集では、「駅徒歩10分以内またはバス停歩5分の一戸建て」「3000万円台以下の一戸建て」「交通が便利な一戸建て」のデータ毎に物件が紹介されています。住まいの情報検索サイト「CatchUp」といえば、先日紹介した「住宅情報×Googleストリートビュー」のエントリーの中でも紹介しましたが、「新築マンション」「新築一戸建て・土地」コンテンツでGoogleの「ストリートビュー」機能を導入し物件の周辺環境を確認できるようになっているんです。他にもお役立ちコンテンツとして「不動産トレンド情報」「住宅購入ノウハウ」「住宅用語辞典 」などもあるので便利。

"住まいの情報検索サイトCatchUp"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:36 [ その他 ]

2008年09月19日

イタリアモダン家具展

イタリアモダン家具展「ロンバルディア100%デザイン イタリア家具産業に見る、デザイン・アプローチ展」

Shiodomeitaliaクリエイティブ・センター」で「ロンバルディア100%デザイン イタリア家具産業に見る、デザイン・アプローチ」展が開催されるというニュース。
この展示会は、1930年代から国際的な地位を築いてきたロンバルディア州の家具産業の歴史と変遷を展示する「ロンバルディア100%デザイン」展。イタリアのロンバルディア州独自の家具デザインを紹介するとともに、その特徴である伝統技術とモダンデザインが融合した作品を展示する世界巡回展とのこと。巡回展ということで、ニューヨーク、ニューデリーに続いての開催となっているようです。
さて、気になる出展企業はというと「Artemide」「B&B Italia」「Bruno Longoni」「Emmemobili」「Luceplan」「Zanotta」などの23社。
詳しいことは、よく知らないのですが、なんか凄そう...。

"イタリアモダン家具展"の続きを読む »

posted by iezukuri : 17:03 [ イベント情報 ]

2008年09月16日

xevoC(ジーヴォ・シー)

家族みんなが建築家「xevoC(ジーヴォ・シー)」発売

大和ハウスが、一戸建て住宅の新商品「xevoC(ジーヴォ・シー)」を発売し商品ラインアップを拡大したというニュース。
大和ハウス xevoは、以前この家づくりでも紹介していますが、25年ぶりに開発した新工法を採用した軽量鉄骨造2階建一戸建住宅です。かなり評判も良いようで商品ラインナップの拡大となったみたいですね。
で、新商品「xevoC」のポイントはというと、

"xevoC(ジーヴォ・シー)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:13 [ 住まい ]

2008年09月13日

住宅ローン金利一覧

9月度『住宅ローン金利一覧』掲載開始

ホームアドバイザーが、新築不動産サイト「HomePLAZA」にて、9月度『住宅ローン金利一覧』の掲載を開始したというニュース。
リリースの中にもある通り、“住宅ローンは借入額が大きいため、ほんの数パーセントの金利の違いで多額の差が生じます。そのため、住宅購入を検討しているユーザーは、金利の変動の動向に高い関心を持っています。”というのは確かに...。何千万という金額を長期で借り入れするので金利もバカにならないですよね。
この住宅ローン金利一覧では、大手16行の標準的な住宅ローン金利をピックアップし、毎月最新の金利をわかりやすい一覧表で発表しているというとのなので、本当に便利。

"住宅ローン金利一覧"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:49 [ 住宅ローン ]

2008年09月12日

イズ オーダー J

イズオーダー

積水ハウス、上質な日本的外観を持った鉄骨造の高級一戸建て住宅

積水ハウスが、上質な「和」をコンセプトにした新住宅「イズ オーダー J」を発売したというニュース。
この「イズ オーダー J」は、イズオーダーシリーズの日本的な外観や内装をさらに充実させたモデルで、二世帯住宅に対応したというもの。
特徴としては、「ダインコンクリート」という外壁材を使用し、地震動エネルギー吸収システムを搭載した制震構造だとか。
「イズ オーダ」シリーズには、イズ ステージ(IS STAGE)、イズ アーバン(IS URBAN)などがある。

"イズ オーダー J"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:20 [ 住まい ]

2008年09月08日

住宅情報×Googleストリートビュー

カカクコム、新築マンション検索サイト「マンションDB」がGoogleマップ「ストリートビュー」に対応

カカクコムが、新築マンション検索サイト『マンションDB』において、Googleマップの新機能「ストリートビュー」を追加したというニュース。
googleのストリートビューは、いろんな意味で話題になってますが不動産(住宅)情報に利用するというのはユーザーにとってとても便利な機能になると思ったら早速実装されたんですね。
マンション購入検討者/経験者向けアンケートの結果によると、「マンションを選ぶ際に調べたり検討したこと」という設問項目に対し、約65%が「マンションの周辺環境」と回答しており、マンションの周辺環境が購入時の重要項目であるとのこと。
マンションDBでは、周辺環境の情報提供として「駅力分析」「街力分析」なんていうサービスもあります。
ちなみに、マンションDB以外でストリートビューを採用したニュースとしては、<住まいの情報検索サイトCatchUp>Googleの『ストリートビュー』機能導入!!ってのも。

"住宅情報×Googleストリートビュー"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:59 [ その他 ]

2008年09月05日

住まいのQ&A

教えて!HomePLAZA「住まいのQ&A」

新築マンション・新築一戸建て・土地検索「HomePLAZA(ホームプラザ)」、中古マンション・中古一戸建て検索サイト「O-uccino(オウチーノ)で、「教えて!HomePLAZA 住まいのQ&A」の掲載を開始しましたというニュース。
提供開始の理由をみてみると「住まいの購入は、人生に1度か2度程度という機会の少なさの割に、税金・金利・住宅ローンなど、多くの知識が必要になります。」とのこと、確かに...。
しかし、このような専門的な知識をユーザー同士で解決というのも大丈夫なんでしょうか。専門家に聞くと難しいすぎてわからないとか、経験者に聞いた方が安心とか、そういうことなんでしょうかね。
この「教えて!」のサービスはあちこちに提供しているようで最近では塾のサイトに「教えて!中学受験」「教えて!幼児教育」とか、結婚式場サイトに「結婚式 教えてQ&A」など...。Q&A流行り?

"住まいのQ&A"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:21 [ その他 ]

 
To Page Top “2008年09月