住宅情報・ニュース
2005年11月13日

民間住宅ローン

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

民間ローンとは...

都市銀行や地方銀行、信託銀行などの民間金融機関による住宅ローンのことを総称して「民間融資」「民間ローン」などと呼びます。融資条件は金融期間ごとに異なります。


住宅ローン 融資を受けるための基本条件

民間住宅ローンは住宅の種類や規模などによって融資条件が細かく決まっているわけではなく、購入物件の担保価値、個人の返済能力などによって融資額や返済期間などが異なります。一般的に公的融資より物件の条件は緩やかです。
民間住宅ローンの商品内容は各金融機関によって様々な特徴があります。例えば都市銀行などの銀行ローンの多くは、借りるときの団体信用生命保険料がかかりません。ほかにもローン保証料や繰り上げ返済手数料が不要なローンもあります。


住宅ローン金利の仕組み

住宅ローンの金利は変動型や固定期間選択型が主流だが、一部の金融機関では完全固定型も取り扱っており、利用者が選択できます。銀行ローンの変動型は金利が半年ごとに見直されるが、返済額の見直しが5年に一度が一般的です。金利が上昇して返済額がアップする場合でも、それまでの1.25倍までしか上がらないルールとなっています。


民間住宅ローン利用時の注意点

住宅ローンの全額を民間融資で借りることも出来ますが、住宅金融公庫や証券化ローンと併用することも可能です。ただし、ローンによっては公的融資との併用ができない場合もありますので確認しましょう。
また、新築住宅購入の時などは、不動産会社から紹介されるローン(提携ローン)を利用することで、頭金の2割未満でも購入できる場合があります。とはいえ、借入金が増えればそれだけ返済負担も増えるので注意してください。
なお、金融機関によってはキャンペーンで金利を優遇しているケースもあります。優遇幅や適用期間などはまちまちですが、いずれも期限までに申し込み、給与振込口座を開設することなどが条件です。ただし、優遇期間が終了すると金利が急にアップして返済額が増えることも考えられるので、ゆとりのある資金計画を心がけましょう。
銀行ローンの金利も確定するのは融資実行時です。建物が未完成などで申し込みから融資実行までの期間が開く場合は注意したいものです。


民間ローンの概要

取り扱い金融機関都市銀行、信託銀行、地方銀行、信用金庫など
利用できる範囲新築住宅や中古住宅、土地を購入したり、住宅を建設、リフォームするときなど
利用できる住宅の条件特に制限はない(金融機関によって異なります)
融資額上限5000万円〜1億円程度
年収に占める年間返済の割合の制限は下記のとおり(金融機関によって異なります)
●年収300万円未満/25%以内
●年収300万円以上400万円未満/30%以内
●年収400万円以上/35%以内
金利短プラ連動型変動金利…金融機関によって異なります
固定期間選択型…固定期間、金融機関によって異なる
返済期間最長35年(金融機関によって異なります)
» 住宅情報タウンズ

posted by iezukuri : 2005年11月13日 23:05 | trackback (0)

Previous « フラット35 | 中古住宅の価格 ネットで公表 » Next

“民間住宅ローン”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “民間住宅ローン