2008年10月

2008年10月30日

プライベートルーム マイルームll

プライベートルーム

ヤマハ、周囲を気にせず趣味を楽しめるプライベートルームを発売

ヤマハが、リフォーム工事なしに簡単に設置できるプライベートルーム「ヤマハ アビテックス マイルームII」を発売するというニュース。
このプライベートルームの特徴はというと、リフォームのように大がかりな工事を行うことなくマンションなどの室内にもプライベート空間を設けることができるというもの。
しかし、写真を見る限りでは倉庫や物置もしくはシェルターのようにもみえますね。周囲を気にせずというのは、良いのですがこれはこれで寂しいような...。
しかし、ヤマハということもあってか、遮音性には優れたつくりになっているようです。さらにこの「アビテックス」シリーズは、1986年から発売されているんですね。

"プライベートルーム マイルームll"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:03 [ 住宅設備 ]

2008年10月28日

犬と暮らす家

ミサワホーム「犬と暮らす家」

dog actuallyミサワホームで公開している「犬と暮らす家」というブログを発見したのでご紹介いたします。
この「犬と暮らす家」というのは、ペットを家族の一員として一緒に生活しているオーナーには大変参考になるブログではないでしょうか。犬にとっても快適・安全な家でないと...。「犬にいい家」というのを共有しながら本当にいい家が建てられれば良いですね。 また「いい住まい研究プロジェクト」として「犬と暮らす家」のほか「ガレージのある家」「エコ・省エネ住宅」「子育て住宅」などテーマに沿ったアンケート(意見)を募集するキャンペーンも実施中。12/25まで。

"犬と暮らす家"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:00 [ その他 ]

電気自動車対応住宅

電気自動車対応住宅

電気自動車対応の分譲住宅「奥沢ハウス」がオープン

東急電鉄と東京電力がコラボレートするT-LINES PROJECTが、電気自動車に対応したガレージを備える分譲住宅「奥沢ハウス」をオープンしたというニュース。
オール電化住宅など最近ではエコに対する意識も高くなってきているようですが、自動車にも電化の波が。現状では、ハイブリッドカーは比較的普及してきているでしょうが電気自動車となると一部自治体や電力会社の車ぐらいなのでしょかね。電気自動車対応住宅が発売されるほど電気自動車も普及するのでしょうか。つーか、写真を見る限り普通のコンセントが室外(車庫)についているだけのようにも見えますが、どうなんでしょう。200Vということを除いては...。

"電気自動車対応住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:16 [ 住まい ]

2008年10月23日

マイクロソフトの家具

マイクロソフトの家具

あなたは、Microsoft製の家具「Surface」を購入するか?

Microsoft が家具業界に参入する可能性がある。というタイトルで興味深い記事があったので紹介します。
マイクロソフトが家具?とまず思ってしまいますが、その正体はというとマルチタッチテーブルトップコンピュータMicrosoft Surface」。Surfaceの紹介サイトをみると正に近未来といった感じ。しかし、$1,500ということ...。パソコンとしては、高くないかもしれませんが、家具として考えると...悩みますね。欲しいですけど。

"マイクロソフトの家具"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:00 [ 家具・インテリア ]

2008年10月21日

中国建築

中国建築

進化する中国建築

excite.ismに掲載されていた中国建築に関するコラムなのですが、とにかく使われている写真(画像)が衝撃的。リアルな建物なのか?とにかく一度、中国建築というものを見てみたくなりました。北京オリンピックでも特徴的な建築物が印象的だったので期待大ですね。でも「中国近代建築」で画像検索してみてもあまり期待したものは出てきませんね...。

"中国建築"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:54 [ 建築 ]

2008年10月20日

不動産売却

不動産売却の手順
不動産業者に仲介の依頼をした場合の一般的な手順。

  1. 不動産売却を業者に申し込む
  2. (物件の所在地、種類、面積、所有者、権利証、建築図面、固定資産税等納税証明書、管理規約等が必要です。)
  3. 査定価格決定
  4. (資料や現状などを調査して、価格を査定。査定価格を基本に実際の売り出し価格を決定する。)
  5. 媒介契約締結
  6. (媒介契約は「一般媒介契約」「専任媒介契約」「専属専任媒介契約」の3種類。)
  7. 広告、営業
  8. (購入希望者の現地見学など)
  9. 売買条件の交渉
  10. (購入者の希望条件等)
  11. 売買契約締結
  12. (手付け金を受領。売主側で必要なものは、「印鑑」「手付け金の領収書」「契約書印紙」「媒介手数料」。)
  13. 引き渡し準備
  14. (売主側で必要なものは、「実印」「印鑑証明書」「登記済権利書」「残代金領収書(業者が準備する)」「登記関係諸費用」「媒介手数料」
  15. 物件引渡及び残金の受領

"不動産売却"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:18 [ 建築用語辞典 ]

2008年10月17日

カッシーナ・イクスシーの新作家具

カッシーナ

カッシーナ・イクスシーが2008新作家具を発表

南青山 カッシーナ・イクスシーで「Cassina New Products Exhibition 2008」が開催されたというニュース。
大型ソファをはじめ、デザイナーたちによる新作が発表されたのだそうだ。とにかく、かっこいい家具なので見ているだけでも満足できそうな感じです。高くて買えないでしょうけど...。万が一、買えたとしてももったいなくて使えないかも。貧乏性なもので...。興味のある方は是非。

"カッシーナ・イクスシーの新作家具"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:47 [ 家具・インテリア ]

2008年10月16日

360度回転する家

360度回転する家−名古屋の一級建築士が考案

360度回転する家「Dio-ARC(ディオアーキ)」を設計した一級建築士の早川延幸さんが、同建築物の建築やコンサルティングなどを行う専門会社「Dio-X(ディオックス)」を設立したというニュース。
申し訳ないが、会社を設立したということよりも「360度回転する家」というものに興味を持ったのです。360度回転するレストランとかは知っているのですが、家ですからね...。目が回りそう。で、どうやって回転しているかというと、説明されてませんね。回転するメリットはというと部屋が回転することで外から入り込む光・音・香りなどの調節ができるということ。ヒマワリみたいですね。

"360度回転する家"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:52 [ 住まい ]

2008年10月10日

エヌバイユタカ グッドデザイン賞

積水ハウス、環境共生型まちづくりデザイン手法「n×豊か」(エヌバイユタカ)が「2008年度グッドデザイン賞」を受賞

積水ハウスの環境共生型まちづくりデザイン手法「n×豊か」(エヌバイユタカ)が2008年度グッドデザイン賞の新領域部門でグッドデザイン賞を受賞したというニュース。
xevo(シーヴォ)グッドデザイン賞」「光風(kofu)グッドデザイン賞」に続いてグッドデザイン賞のニュースになりました。
今回の「n×豊か(エヌバイユタカ)」は、まず何?と思いますよね...。
n×豊かエヌバイユタカ)とは、積水ハウスのまちづくりの手法のようですね。コンセプト的なものを要約すると、自然(緑)とつながりを大事にした快適な住まいと住環境づくり、といったことろでしょうか。
そもそも「n×豊か(エヌバイユタカ)」というネーミングは、自然(nature)の「n」と複数棟(n棟)の「n」そして、n倍豊かにということのようですね。わかり易いんだか、わかり難いんだか...。

"エヌバイユタカ グッドデザイン賞"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:47 [ 住宅ニュース ]

マンション経営

マンションの1室・数室を所有して、それを賃貸することで収益を得る方法。サラリーマンや働いている女性・個人事業主の方に、メリットが多く長い目での資産運用の方法として人気があります。

"マンション経営"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:12 [ 建築用語辞典 ]

2008年10月08日

光風(kofu)グッドデザイン賞

「光風(kofu)」2008年度グッドデザイン賞(Gマーク)受賞

エス・バイ・エルの注文住宅「光風(kofu)」が、2008年度グッドデザイン賞を受賞したというニュース。
グッドデザイン賞のニュースは、先日記事にした「xevo(シーヴォ)グッドデザイン賞」に続いてになります。
大和ハウス xevo(ジーヴォ)は、照明が評価されたとのことでしたが、光風(kofu)の評価を簡単にいうと、長寿命の商品ある、和風を取り入れたシンプルなデザインといったところののようです。「光風」の設計コンセプト通りということなのでしょうか...。
光風(ko-fu-)」の記事はこちらからどうぞ。
光風も連続受賞となるといいですねー。

"光風(kofu)グッドデザイン賞"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:45 [ 住宅ニュース ]

xevo(シーヴォ)グッドデザイン賞

大和ハウス、一戸建て住宅商品「xevo(ジーヴォ)」が2年連続グッドデザイン賞を受賞

大和ハウスが、財団法人日本産業デザイン振興会が主催するグッドデザイン賞に応募し、「戸建住宅・集合住宅部門」において、一戸建て住宅商品「xevo(ジーヴォ)」が2008年度グッドデザイン賞を受賞したというニュース。
先日もxevoC(ジーヴォ・シー)という商品を発表し商品ラインナップを拡大したばかり。なお、グッドデザイン賞の受賞のポイントとしては、商品化住宅で照明に焦点をあてた取り組みが評価されたとのこと。
xevo(ジーヴォ)の記事はこちらからどうぞ。
でも、xevoのグッドデザイン受賞は、2年連続なんですねー。

"xevo(シーヴォ)グッドデザイン賞"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:42 [ 住宅ニュース ]

2008年10月01日

坂本一成 建築展

坂本一成 建築展

東工大で「坂本一成建築展」建築作品内部を実物大タペストリーで展示

東京工業大学百年記念館で「坂本一成 建築展『日常の詩学』」が開催されるというニュース。
坂本一成」という名前を見て“黒のタンクトップ”の「坂本一生」と思ってしまう人もいるかも知れませんが、建築家の「坂本一成」です。読みも“いっせい”ではなく“かずなり”です。しかも、Yahoo!検索で検索すると「坂本一生 ではありませんか?」と表示されたりもします。
で、坂本一成とは...

"坂本一成 建築展"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:30 [ イベント情報 ]

 
To Page Top “2008年10月