住宅情報・ニュース
2008年10月16日

360度回転する家

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

360度回転する家−名古屋の一級建築士が考案

360度回転する家「Dio-ARC(ディオアーキ)」を設計した一級建築士の早川延幸さんが、同建築物の建築やコンサルティングなどを行う専門会社「Dio-X(ディオックス)」を設立したというニュース。
申し訳ないが、会社を設立したということよりも「360度回転する家」というものに興味を持ったのです。360度回転するレストランとかは知っているのですが、家ですからね...。目が回りそう。で、どうやって回転しているかというと、説明されてませんね。回転するメリットはというと部屋が回転することで外から入り込む光・音・香りなどの調節ができるということ。ヒマワリみたいですね。

360度回転する家「Dio-ARC(ディオアーキ)」を設計した一級建築士の早川延幸さんは9月、同建築物の建築やコンサルティングなどを行う専門会社「Dio-X(ディオックス)」を設立した。
ディオアーキは早川さんが自身の個人設計事務所で考案した建築物で、スピード調整を図りながら部屋を360度回転させ、外から入り込む光・音・香りなどの調節ができる。省エネや環境性能、快適性でも研究を重ね、従来の居住空間よりもさらに進歩した生活スタイルの提案が可能になったという。
研究は、早川さんが2003年に中国・上海でマンションの設計を受託した際に「最上階での展望が全ての部屋で楽しめたら良いのでは」と考えたことがきっかけで始まった。2005年には、回転する躯体の構造部に特許技術を採用し外気流入などの根源的な問題もクリアしたという。
回転する部分は建物の外側・内側の両方で、360度の景観を楽しむ以外にも家具レイアウトや空間アレンジの幅が広がり、居住空間の使い方がより自由になった。...

posted by iezukuri : 2008年10月16日 22:52 | trackback (0)

Previous « エヌバイユタカ グッドデザイン賞 | カッシーナ・イクスシーの新作家具 » Next

“360度回転する家”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “360度回転する家