2007年12月

2007年12月30日

アマダナ(amadana)福袋

アマダナ(amadana)

元旦から発売開始、アマダナ(amadana)の福袋

リアル・フリートがプロデュースする洗練されたデザイン家電ブランド アマダナ(amadana)が元旦からお得な福袋を発売するというニュース。
アマダナといえば、「 美しい服があるように、私たちはただ美しいカデンをつくりたい」こいうメッセージでオシャレな家電をデザイン、販売しているメーカー。元々、東芝の社員たちがスピンアウトして作った会社だったかと...。
オシャレで格好いいのだけれど、ちょっと高いんですね。昔は、amadanaの面白い取扱説明書が好きだったのですが、今はどうなんでしょう。

"アマダナ(amadana)福袋"の続きを読む »

posted by iezukuri : 17:38 [ 家具・インテリア ]

2007年12月27日

やりくり上手な注文住宅

OPTIS(オプティス)

アキュラホーム、やりくり上手な注文住宅「OPTIS(オプティス)」シリーズ

アキュラホームが商品ラインアップをやりくり上手な注文住宅“OPTIS(オプティス)”シリーズに一新するというニュース。
これに伴い「注文上手の家」「空間上手の家」「収納上手の家」の3商品を同時に発売するという。
そもそも、やりくり上手な注文住宅って何なんでしょう?
予算や敷地など限りある条件の中で最適な家づくりを提案する注文住宅シリーズということで、「注文上手」は、予算内で建てられるベストバランスの家。「空間上手」は、土地の大きさや法規制によって家の大きさが限られる狭小地、変形敷地対応のプラン。「収納上手」は、一戸建て住宅の収納スペースを2倍確保した設計。という商品のことらしい。

"やりくり上手な注文住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:29 [ 住まい ]

2007年12月25日

住宅ローンでヨドバシポイント

オリックスで住宅ローン、ヨドバシでポイント10万円・新居購入者狙い連携

ヨドバシカメラが、マンションなど新居購入者の家電需要取り込みを狙ってオリックスと連携というニュース。
どういう事かというと、オリックスの住宅ローンを利用した人を対象にヨドバシで使えるポイントを付与するというもの。
では、どの位ヨドバシポイントがもらえるのかというと、借入額が1000万円以上2000万円未満なら3万ポイント、2000万円以上3000万円未満だと5万ポイント、3000万円以上で10万ポイント都のこと。(意外と地味か...)
でも「家を買う人は家具も買うでしょ」っていう狙いはいいかもですね。後、引っ越し屋との連携とかでもいいかも。家電業界では珍しい取り組み、とあるように話題性はあるかも...。

"住宅ローンでヨドバシポイント"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:13 [ 住宅ローン ]

2007年12月22日

相武紗季

相武紗季

賃貸のアットホーム(at home)のCMに出演中の相武紗季。相武紗季といえば、C.C.レモンやミスタードーナッツのCMのイメージが強いのですが、いつからアットホームのイメージキャラクターをつとめていたんでしょう...。
CMの内容といえばこれがまた相武紗季らしい、コミカル&キュートな内容になっています。まだ見たことのない人はアットホームのWebサイトでご覧下さい。
それにしても、アットホームでは、CMだけでなく全面に相武紗季を全面にだしてますね。今後、アットホームの顔となるのでしょうか。

"相武紗季"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:58 [ テレビコマーシャル ]

2007年12月21日

街力分析

街力分析

カカクコム、新築マンション探しで街の特徴が把握できる「街力分析」

カカクコムが、新築マンション検索サイト「マンションDB」で地域の特徴が把握できる「街力分析」機能の提供を開始したというニュース。
前にも、似たような街を評価するようなサイトがあったような気がするのですが思い出せません。が、今回紹介する「マンションDB」の「街力分析」は、遊びではなくかなり充実した内容になっているかも...。内容を説明するのは難しいので、まずは自分の住んでいる街を調べて「街力分析」してみよう。

"街力分析"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:18 [ その他 ]

2007年12月20日

妻にありがとうの家

トヨタホーム、「シンセ・スマートステージ mother-conscious 妻にありがとうの家」を発売

トヨタホームが、団塊ジュニアをターゲットに「シンセ・スマートステージ mother-conscious 妻にありがとうの家」を発売というニュース。
何といっても、この商品名がインパクトがあって紹介しました。コンセプトとしては「妻になっても、母になっても、いくつになっても自分らしく、アクティブかつスマートに生きようと女性とそれを支援する家族を応援する」というもので、奥様視点での家づくりをしたとのもの。
コンセプトとしてはすばらしいのだが、やはり家も女性中心なんですかね...。お父さんだって書斎がほしいのに...。なんてね。

"妻にありがとうの家"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:01 [ 住まい ]

すむすむ

すむすむ

松下電工、住まいづくりの総合サイト「すむすむ」で消費者向け情報提供機能を強化

松下電工が、住まいづくりの総合サイト「すむすむ」の一般消費者向け情報提供機能を強化というニュース。
松下電工が、住まいと暮らしの総合サイト「すむすむ」なんてサイトやってたんですね。知りませんでした。今回のリニューアルでは、新しいコンテンツが追加されたとか、そういうことではないようですね。ポイントとしては、「情報分野別配列」や「回遊コンテンツへの誘導機能」ってことのようなので...。
ユーザーの役に立つ情報を追加しましたとか、口コミ情報がかけるようなりましたとかなら、良かったのですが、使いやすくしましたってのだけとは、ちょっと、残念。Webサイトは使いやすく作るのは当然だと思うのですが...

"すむすむ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:59 [ その他 ]

2007年12月19日

アレルギーを抑えるカーテン

アレルバスターカーテン

セキスイインテリア、アレルギーの発生を抑えるカーテン「アレルバスターカーテン」

セキスイインテリアが、アレルギーの発生を抑えるカーテン「アレルバスターカーテンコレクション」を発売するというニュース。
抗アレルゲン加工のファブリックの「アレルバスターカーテンコレクション」は、製品表面をアレルバスター処理をすることによって、カーテンに付着したアレルゲンを包み込み、アレルゲンの活動を抑制するものです。
アレルバスター処理とは、抗アレルゲン加工剤で、花粉やダニなどのアレルゲンを不活性化し安全性の高いフェノール系ポリマーで口に入っても直接皮膚に触れても安全な処理をしたもの。
ついでに、アレルゲンとは、人の免疫システムの誤動作によってアレルギー反応をひきおこす原因となる物質。小麦や卵などの食品アレルゲン、花粉やダニなどの環境アレルゲンがあります。

"アレルギーを抑えるカーテン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:39 [ 家具・インテリア ]

2007年12月17日

ドンキ オリジナル家電 bis(ビス)

ドンキホーテ bis(ビス)

ドンキホーテ、家電や家具・インテリア中心のプライベートブランド「bis(ビス)」を販売

ドン・キホーテは、家電や家具・インテリアを中心としたプライベートブランド「bis(ビス)」の販売を開始するというニュース。
とうとうドンキがオリジナル家電・インテリアですか...。しかも、第一弾として投入される商品は約50品目の家電とのこと。後に家具・インテリアも導入されるとか。
しかし、ドンキ・ホーテの家電って品質は大丈夫なの...?って思われるかも知れませんが保証もシッカリしているようです。「メーカー1年保証に、さらにもう1年間追加!」「90日間新品交換!」「付属品の30日間対応!」など。
ちなみにブランド名のbisビス)とは、「best(ベスト)」「interior(インテリア)」「satisfaction(満足)」の頭文字だそうです。

"ドンキ オリジナル家電 bis(ビス)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:18 [ 家具・インテリア ]

2007年12月14日

ライオンズ多摩センター 翠彩の杜

翠彩の杜

大京、東京・八王子のマンション「ライオンズ多摩センター 翠彩の杜」を販売

大京が、東京都八王子市に「ライオンズ多摩センター 翠彩の杜(すいさいのもり)」の販売を開始というニュース。
「ライオンズ多摩センター 翠彩の杜」は、駅近の便利なマンションということだけではなく、興味をひいたのは、何といっても「竹」「格子」「紅葉」「玉砂利」など、各所に「和」のモチーフを採用しているマンションだということ。まぁ、外観についてのことですが非常に優れたデザインではないかと思います。ホテルみたい...。
後、最近らしい特長として、国に登録した第三者評価機関の「住宅性能評価書」付きマンションということ。

"ライオンズ多摩センター 翠彩の杜"の続きを読む »

posted by iezukuri : 15:36 [ マンション ]

ソラーナ・ユールキア

SOLANA EU LUCIA

パナホーム「家事楽スタイル」の一戸建て住宅「ソラーナ・ユールキア」を発売

パナホームが、家事のしやすい住宅「ソラーナ・ユールキア」を2008年1月2日から発売すると発表したというニュース。
「ソラーナ・ユールキア」は、収納量が大きい棚を台所や洗面所の近くに配置するなどで、家事の動線を従来製品より約2割減らせるというのが特長。乗馬フィットネス機器を置けるコーナー、風呂に泡や水流を出す装置やホームエステ機器など松下グループ製品も組み込みやすいとのこと。
オープンキッチンで開放的な空間を確保しつつ、ゴミや洗濯機、台所用品まで1つの棚に収納できるプランも用意。家事の動線を短くする配置で標準的な家事をした場合に1分間に136歩程度の移動で済むという。1990年の同社の住宅に比べ動線距離は約2割減るという。

"ソラーナ・ユールキア"の続きを読む »

posted by iezukuri : 15:19 [ 住まい ]

2007年12月13日

すまいの職人.com

すまいの職人.com

職人とネットで直接交渉「職人.com」が住まいのマッチングサイト開設

職人.comは10月より、主に愛知県で活躍している、住まいに関する「職人」を仲介するサイト「すまいの職人.com」の運用を開始したというニュース。
何故このサイトを紹介したかというと、サイトオープンの心意気がいい!
そもそも「インターネットで職人を捜したがピンとくるところを探せなかった。今はモノを買うにも何でもネットで調べる時代なのに...」というところからの発想らしいが職人の「お客様と直接接してしっかりしたサービスをしたい」という気持ちにも答えたもの。消費者にも職人をつなぐとてもよいサービス(サイト)だと思いました。
直接、交渉するわけだからトラブルも起きるのではと思っていたら顧問弁護士も付けたとのことなのでシッカリとその辺もサポートできているという事なのでしょう。
しかし、一点残念なのが愛知県限定ということ...。人気サイトになって全国展開してください。

"すまいの職人.com"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:50 [ その他 ]

2007年12月12日

ホワイトマイレーヴ

ホワイトマイレーブ ウィズ パパ アット ホーム

三井ホーム「白」基調の住宅を強化「ホワイトマイレーヴ with papa@home」

三井ホームは、内外装材や建具をすべて白色にできる住宅の販売を強化するというニュース。
その白を基調とした住宅は「ホワイトマイレーヴ with papa@home」という名前でで30代を中心とした子育て世代向けに設定した商品だそうです。
自由設計の注文住宅で白色の設定をすることで若い層の需要を掘り起こす狙いとか。こそだてせだいをたーげっとにしただけあって細かいところに気を使った造りになっているようです。例えば「子どもに読み聞かせができるソファをしつらえたライブラリースペース」とか「子どもと一緒に宿題や勉強ができるスタディーコーナーの設置」など...。
また、父親の子育てを応援するサイト「papa@home」も立ち上げ情報発信を行うそうです。
それにしても打ちにくいので「ホワイトマイレーヴ」ではなく「ホワイトマイレーブ」にしてほしい...。

"ホワイトマイレーヴ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:49 [ 住まい ]

2007年12月09日

サブプライムローン

最近、やたら耳にするようになった「サブプライムローン」ですが、サブプライムローンって何だろう...?
あまり、このブログでもエントリーとして取り上げることもなかったので、ちょっと調べてみました。
で、サブプライムローンとは...

"サブプライムローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:19 [ 建築用語辞典 ]

2007年12月07日

グランドヒルズ三軒茶屋

竹中工務店またミス 建築中のマンション「グランドヒルズ三軒茶屋」コンクリート強度不足

竹中工務店が東京都世田谷区に建築中の高級マンション「グランドヒルズ三軒茶屋」の一部で、設計とは異なる強度不足のコンクリートが使われていたというニュース。
「グランドヒルズ三軒茶屋」は、住友不動産が事業主となり、竹中工務店が設計・施工するマンション。
あー、やっちゃいましたね。だいぶ耐震偽装問題も落ち着いてきたと思っていたのに...
なお、竹中工務店はりを太くするなどの改修を行い、契約者への説明も済んでいるとのこと。
さらに残念なことに、このマンションは経済誌の「首都圏マンションランキング」で1位になっていたとのこと。本当に残念。

"グランドヒルズ三軒茶屋"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:50 [ マンション耐震強度偽造問題 ]

2007年12月06日

ブラピ エコ住宅寄付

ブラッド・ピット 天災被害者にエコ住宅寄付へ

ブラッド・ピットが、2005年の大型ハリケーン「カトリーナ」で壊滅的被害を受けた南部ニューオーリンズに被災者用のエコ住宅を建設するというニュース。
ブラッド・ピットだけでなくアメリカの著名人は慈善活動に熱心ですよね。また、エコ活動にも興味のある有名人も多いですよね。
それにしても、ポケットマネーから500万ドル(約5億5000万円)をだすというのはスゴイ。

"ブラピ エコ住宅寄付"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:41 [ 住宅ニュース ]

2007年12月04日

ゲート式エントランス

三井住友建設、高水準なマンションセキュリティ「ゲート式エントランス」を実用化

三井住友建設が、マンションのエントランスでセキュリティーの向上を図ることのできる「ゲート式エントランス」を実用化したというニュース。
ゲート式エントランスって何だ?ということで記事を読んで見たんですが、 ゲート式エントランスは...
入口と出口の動線を分離してゲートを設け、入居者の入口にはノンタッチキー、来訪者の入口にはオートロック操作盤を設置するシステムで、「とも連れ入場」など不審者の侵入を防止することができる新しいタイプのマンションセキュリティーシステムです。ですって、電車の自動改札みたいなものと今までのオートロックの組み合わせみたいなものなのでしょうか。
んんー、あまり凄さがわかりません...。でも、セキュリティできには安全ということなんでしょうね。

"ゲート式エントランス"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:35 [ 住宅設備 ]

2007年12月02日

灰色の幽霊

新現代芸術美術館(灰色の幽霊)

奇抜な格好の美術館「新現代芸術美術館」オープン 日本人が設計

日本人建築家の設計による美術館がニューヨーク市内でオープンしたというニュース。
この美術館は「新現代芸術美術館」。設計したのは日本人建築家の西沢立衛ら とのこと。
外観のデザインは奇抜なもので「灰色の幽霊」と呼ばれているとか...
何故そのように呼ばれているかというと、積み木を無造作に重ねたような格好ということからなのでしょうか。何故に幽霊なの?

"灰色の幽霊"の続きを読む »

posted by iezukuri : 00:24 [ 建築 ]

 
To Page Top “2007年12月