住宅情報・ニュース
2007年12月07日

グランドヒルズ三軒茶屋

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

竹中工務店またミス 建築中のマンション「グランドヒルズ三軒茶屋」コンクリート強度不足

竹中工務店が東京都世田谷区に建築中の高級マンション「グランドヒルズ三軒茶屋」の一部で、設計とは異なる強度不足のコンクリートが使われていたというニュース。
「グランドヒルズ三軒茶屋」は、住友不動産が事業主となり、竹中工務店が設計・施工するマンション。
あー、やっちゃいましたね。だいぶ耐震偽装問題も落ち着いてきたと思っていたのに...
なお、竹中工務店はりを太くするなどの改修を行い、契約者への説明も済んでいるとのこと。
さらに残念なことに、このマンションは経済誌の「首都圏マンションランキング」で1位になっていたとのこと。本当に残念。

竹中工務店が東京都世田谷区に建築中の高級マンションの一部で、設計とは異なる強度不足のコンクリートが使われていたことが7日、分かった。
同社は強度不足が判明した棟の構造計算をやり直し、東京都に報告。10月、はりの高さや幅を大きくする補強工事をした。入居予定者には事業主の不動産会社が文書で説明したという。
竹中工務店のマンションをめぐっては、11月に東京都港区で建築中の超高層マンションで鉄筋の強度不足が発覚、一部の階を解体することが決まったばかり。
竹中工務店によると、問題のマンションは世田谷区太子堂三の「グランドヒルズ三軒茶屋」(来年3月完成予定)。今年5月にコンクリートの強度確認をした際、A-D棟の四棟(9-13階建て)のうち、B棟一階の床とはりのコンクリート強度が86%しかないことが判明した。
一階部分の設計基準強度はほかの三棟よりも大きかったが、誤って強度の同じコンクリートを使ってしまったという。
このマンションは経済誌の「首都圏マンションランキング」で一位になっていたといい、竹中工務店広報部は「お客さまにご迷惑、ご心配をおかけしたことをおわび申し上げます」とコメントした。

posted by iezukuri : 2007年12月07日 18:50 | trackback (0)

Previous « ブラピ エコ住宅寄付 | サブプライムローン » Next

“グランドヒルズ三軒茶屋”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “グランドヒルズ三軒茶屋