住宅情報・ニュース
2007年12月09日

サブプライムローン

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

最近、やたら耳にするようになった「サブプライムローン」ですが、サブプライムローンって何だろう...?
あまり、このブログでもエントリーとして取り上げることもなかったので、ちょっと調べてみました。
で、サブプライムローンとは...

アメリカの金融機関が、過去に破産したり、担保を差し押さえられたりなどした比較的信用力の低い人に貸し出す住宅ローン。優遇金利を「プライム」ということに対して、その補助的なローンということから「サブ」が付けられている。通常のローンと比べて審査基準はゆるいが、金利は高い。現在では住宅ローンを借りる人の15%がこれを利用しているという。...

サブプライムローンは低所得者層に向けたローンで信用度が低い為に金利が高いローンというもの。ただ、ローンを支払えない率が上昇しあちこちに影響し社会問題にまで発展したというところでしょうか。細かくいうと、もっと色々とあるようで住宅の値上がりを期待した転売目的で使った人も多く思うように住宅価格が上昇せずに不良債権化したりなどなど...。
とにかくおいしい話はそうないといったところでしょうかね。

posted by iezukuri : 2007年12月09日 22:19 | trackback (0)

Previous « グランドヒルズ三軒茶屋 | ホワイトマイレーヴ » Next

“サブプライムローン”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “サブプライムローン