住宅設備

2009年02月18日

2万円台の地デジテレビ

ドン・キホーテがプライベートブランドの16型地上ハイビジョン液晶テレビ発売

ドン・キホーテが、プライベートブランド「bis(ビス)」シリーズの新製品として、16インチ地上デジタル液晶テレビを発売したというニュース。
ドン・キホーテでは、今回のオリジナル地デジテレビだけでなく、2007年12月よりプライベートブランド「bis(ビス)」として各種家電商品などを発売しています。以前、「ドンキ オリジナル家電 bis(ビス)」という記事でも紹介していますので、ご覧ください。なお、このオリジナル家電シリーズは、インテリア商品も含め約180種類もの取り扱いがあるとのこと。

"2万円台の地デジテレビ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:33 [ 住宅設備 ]

2009年02月10日

INAX デザインコレクション CL

INAX CL

INAX デザインコレクション CL(コンパクト・ラグジュアリー)を発売

INAXは、広さに限りのある日本の住宅に、美しくおさまり、空間も心も豊かにする商品として、キッチン・バス・洗面・トイレの4空間全てをトータルコーディネートできる統一されたデザインの「CL(コンパクト・ラグジュアリー)」商品群を2009年4月1日に発売するというニュース。
この「「CL(コンパクト・ラグジュアリー)」というのは、どういうものかというと、キッチン・バス・洗面・トイレの新製品でキッチンもバスも無駄を省きかつ、海外のトレンドを意識したすっきりとしたデザインというもので、手入れのしやすさなどの日本人が求める機能を落とし込んでいるというバランスが見事な商品です。 キャッチコピーは「日本の住宅に美しくおさまり、くつろぎと心の豊かさに満ちた空間を提案します」というもの。

"INAX デザインコレクション CL"の続きを読む »

posted by iezukuri : 01:02 [ 住宅設備 ]

2009年02月09日

冷暖房輻射パネル

冷暖房輻射パネル

旭化成ホームズ、低コストで導入可能な「冷暖房輻射(ふくしゃ)パネル」を開発

旭化成ホームズ三協立山アルミが共同で新方式の「冷暖房輻射パネル」を開発したというニュース。
そもそも「冷暖房輻射パネル」って何だ?って話になりますが、記事を読む限り「大きいオイルヒーターみたいなもの」なんですかね。ちなみに「輻射(ふくしゃ)」というのは、辞書によると「車の輻(や)のように、中央の一点から周囲に射出すること。」とのこと。

"冷暖房輻射パネル"の続きを読む »

posted by iezukuri : 00:55 [ 住宅設備 ]

2009年01月29日

オートエコ調光付きツインPa

パナソニック、住宅向けに自動調光機能付き照明を発売---消費電力を6割削減

パナソニックは、自動調光機能付きの住宅用照明器具「オートエコ調光付きツインPa」を2009年3月1日より発売するというニュース。
「オート調光」機能は、照度センサーを使って部屋の明るさを一定にする機能です。なぜ部屋の明るさを一定にするかというと日中でも照明をつけっぱなしにしていても自動的に調光することにより無駄な明かりをコントロールできます。なので、とてもエコになります、ということらしい。パナソニックでの実験では、約6割もの消費電力を削減できたとのこと。普段いかに無駄に電気を使っているか、ということですね。この自動調光機能付き照明でエコな生活を過ごしてみるのはいかが?

"オートエコ調光付きツインPa"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:35 [ 住宅設備 ]

2009年01月06日

おしゃれな水道デザイン

おしゃれな水道

蛇口をひねれない! キーパッドのみで操作する、お洒落な水道デザイン

モダンなインテリアデザインの発表で知られる、Newform Italyからの、この新作シンク「X-Touch Mixer」の紹介です。
おしゃれなシンクや蛇口ってのはよくありますが、蛇口自体がない水道ってのはすごいですね。おしゃれなのですが、使い慣れるまで戸惑いそうですね。うっかり蛇口を探しそう。。。
ところでこれって便利なんでしょうか?インテリアのおしゃれも我慢!?

"おしゃれな水道デザイン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:39 [ 住宅設備 ]

2008年12月25日

インテリジェンストイレII

大和ハウスとTOTO、トイレからパソコンに健康データを配信できる「インテリジェンストイレII」開発

大和ハウスTOTOが、尿糖値や血圧などを測定し健康データの管理もできる「インテリジェンストイレII」を共同開発したというニュース。
この「インテリジェンストイレ」は2005年に共同開発された商品のようでその第2弾となるトイレです。尿などから体調の変化等をチェックできるというものだとおもうのですがチェックできる項目としては「尿糖値」「血圧」「体脂肪」「体重」などに加え「尿温度(深部体温)」「BMI値」の測定が可能になったようです。
さらに、インテリジェンスというだけあって測定データをパソコン自動送信してグラフ表示もできる。まるで、iPod+Nikeの「Apple iPod Sport Kit」みたいですね。

"インテリジェンストイレII"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:22 [ 住宅設備 ]

2008年12月16日

空気質改善インテリア「アルーマ」

アルーマ

空気質改善インテリア製品「arooma (アルーマ)」

メイド・イン・ジャパン・プロジェクトが、空気質改善インテリア製品「arooma(アルーマ)」をTHE COVER NIPPONにて2009年1月より販売というニュース。
わからないことが一杯なので、一つずつ解決しましょう。まず、空気質改善インテリア製品って何だ?形は重箱、素材は木(ひのき)。で、機能はというと脱臭と芳香。これだけを聞くとそんなに凄いもののようには感じませんが、どうなんでしょう。
次に「メイド・イン・ジャパン・プロジェクト(MIJP)」って?サイトを見てみると「メイド・イン・ジャパン・プロジェクトは地域の活性化を促すために、地域資源を活用した日本製の商品や地場産品を販売する店舗の運営や、産地のプロデュース、モノづくり企業のコンサルティングなどをおこなっています。」とのこと。なかなか面白そうですね、今後のプロデュース作品などを注目していきたいです。

"空気質改善インテリア「アルーマ」"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:10 [ 住宅設備 ]

2008年10月30日

プライベートルーム マイルームll

プライベートルーム

ヤマハ、周囲を気にせず趣味を楽しめるプライベートルームを発売

ヤマハが、リフォーム工事なしに簡単に設置できるプライベートルーム「ヤマハ アビテックス マイルームII」を発売するというニュース。
このプライベートルームの特徴はというと、リフォームのように大がかりな工事を行うことなくマンションなどの室内にもプライベート空間を設けることができるというもの。
しかし、写真を見る限りでは倉庫や物置もしくはシェルターのようにもみえますね。周囲を気にせずというのは、良いのですがこれはこれで寂しいような...。
しかし、ヤマハということもあってか、遮音性には優れたつくりになっているようです。さらにこの「アビテックス」シリーズは、1986年から発売されているんですね。

"プライベートルーム マイルームll"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:03 [ 住宅設備 ]

2008年05月10日

玄関に新聞が届くシステム

ICカードキー導入のマンションでも各戸の玄関に新聞が届くシステム

三井不動産レジデンシャルが、ICカードを鍵として使うマンションでも、新聞配達員などが各住戸の玄関へ個別に商品を届けられるシステムを開発したというニュース。
「パークホームズ目黒中町」で採用されるとのこと。このシステムは、どのような仕組みなのかと興味をもったのですが、単純に事前登録で特定時間だけ使えるICカードを発行して入れるようにしたというものらしい。期待していたすごいシステムか?玄関口まで新聞を配達してくれるというのは非常に便利ですが、セキュリティーとトレードオフできてるんですかね...。疑問。

"玄関に新聞が届くシステム"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:51 [ 住宅設備 ]

2008年05月07日

スタイリッシュポスト

スタイリッシュ ポスト

三協立山アルミ、モダン住宅に合うスクエア型ポスト

三協立山アルミが、スクエア型デザインのスタイリッシュなポスト「SWM-D型」を発売したというニュース。
単にスタイリッシュなポストが発売されるというニュースなのですが、何故この記事が気になったかというと...。
確かにシンプルでスタイリッシュであることは確かで、個人的にも好みのデザインなのですが何と言っても商品名が気になる...。
「SWM-D型」って型番じゃないですか...。オシャレなポストなので名前つければいいのにー。
それにしてもオシャレと言うこともあってか、まぁまぁ良い値段しますね。

"スタイリッシュポスト"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:14 [ 住宅設備 ]

2008年05月02日

シームレス建築化照明器具

松下電工、「シームレス建築化照明器具」から連続調光タイプを発売

松下電工が、ランプの端から端まで均一に光る「シームレスランプ」を採用した「シームレス建築化照明器具」第2弾として、連続調光タイプを発売というニュース。
何だか難しそうな言葉での説明ですが、要は照明の全部が光るタイプの照明で調光機能が付いた商品を発売します、ということ?
機能でき特長としては、連続調光を約20〜100%で調整できるというもの。
白熱電球の調光はあるけど、これって蛍光灯の調光ってことなのか...?
ちなみに、建築化照明とは、光源(ランプ)を天井・壁・柱などの中に組み込み、建築構造と一体化させることで器具自体は目立つことなく、光による演出効果を高める照明手法とのこと。

"シームレス建築化照明器具"の続きを読む »

posted by iezukuri : 15:25 [ 住宅設備 ]

2008年03月26日

狭小地住宅向けの大型バルコニー

エアキューブ

YKKAP、狭小地住宅向けの大型バルコニー

YKK APは狭小地住宅向けの大型バルコニー「エアキューブ」を発売というニュース。
どうも矛盾しているような...。狭小住宅なのに大型のバルコニーってもったいないというか、違う意味で贅沢というか。どうなんでしょうか。画像を見る限り、見た感じは格好いいけどね。
しかし、ニュース記事によると「狭小地では日照条件が悪いため、2階にリビングを備える住宅が増えている」とのこと。お客様のニーズから生まれた商品なんですねー。意外ですね。

"狭小地住宅向けの大型バルコニー"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:58 [ 住宅設備 ]

2008年03月24日

おサイフケータイ ホームシステム

積水ハウス、一戸建て分譲地の全戸に「おサイフケータイ」を利用したホームシステムを導入

積水ハウスが、栃木県足利市の一戸建て分譲地の全戸にNTTドコモが開発した「おサイフケータイ」を利用したホームシステムを導入するというニュース。
今回導入される一戸建て分譲は「コモンアベニュー 毛野(けの)時季(とき)の街」。
「おサイフケータイ」で玄関の施錠、外出先から自宅の鍵の状態を確認、施錠の操作などが行えるというもの。
それにしても、最近携帯電話を使った遠隔操作が出来るシステムの発表が多いですね。ちなみに最近のものでは「ワイヤレスネットリモコンシステム」「マンション・セキュリティ支援システム」「携帯インターホンシステム」など、今後さらに携帯電話なしでは生活が大変になりますね。「電話忘れた!」では済まなくなりますね。サイフも、定期券も、家の鍵まで...。

"おサイフケータイ ホームシステム"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:04 [ 住宅設備 ]

2008年03月03日

ワイヤレスネットリモコンシステム

松下電工、住宅設備システム「ライフィニティ」にワイヤレス追加

松下電工が、一戸建て向け住宅設備ネットワークシステム「ライフィニティ」に、エアコンや照明などを遠隔操作できる「ワイヤレスネットリモコンシステム」を追加し発売というニュース。 先日の「マンション・セキュリティ支援システム」「携帯インターホンシステム」といい遠隔監視。操作ブームなんですかね...。
さて、今回紹介する「ライフィニティ」は、エアコン、照明などの操作ができるほかテレビやDVDなども操作レきてしまうようですね。でも、松下の製品のみなのかしら?
操作は携帯電話から...。

"ワイヤレスネットリモコンシステム"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:52 [ 住宅設備 ]

2008年02月29日

ミスト入浴 付きバス

三菱電機、一戸建て住宅向け ミスト機能付きバス乾燥・暖房・換気システム「三菱エコミスト」を発売

三菱電機が、一戸建て住宅向けの電気式 ミスト機能付きバス乾燥・暖房・換気システム「三菱エコミスト」を発売するというニュース。
「三菱エコミスト」は、微細ミスト発生装置「ダイヤモンドミストメカ」を搭載し水濡れ感のほとんどないミスト機能付きのバストのこと。ですが、「三菱エコミスト」とか、「ダイヤモンドミストメカ」とかどうもネーミングが...。と思うのは僕だけでしょうか?
まぁ、それは良いとして、微細ミストとはどの程度微細なのかというと、なんと直径約0.005mm。って、全然イメージできないー。
しかし、一般家庭にミストバスって需要があるのでしょうか。と思ったら分譲マンションでの設置が急増しているとか。 で、今回は一戸建てオール電化住宅用にってことか。

"ミスト入浴 付きバス"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:45 [ 住宅設備 ]

2008年02月27日

携帯インターホンシステム

インターホン、携帯で応対・アクロディア、玄関前の動画転送

ソフト開発のアクロディアは携帯電話を活用したマンション向けインターホンシステムを開発したというニュース。
先日紹介した「マンション・セキュリティ支援システム」のようにマンションの設備を携帯電話を使って遠隔で操作できるというモノのようですが、インターホンと携帯電話を連携させるようで、外出先でも来客者の映像を音声が届き、更に応対までできるというもののようです。まさしく、留守居ができますね...。

"携帯インターホンシステム"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:29 [ 住宅設備 ]

2008年02月26日

マンション・セキュリティ支援システム

マンション・セキュリティ支援システム「留守モードLite」を発表

ドコモ・システムズが、セキュリティに特化したマンション向けモバイル・セキュリティ支援システム「留守モードLite」を開発したというニュース。
この「留守モードLite」というマンション向けモバイル・セキュリティ支援システムとはどのようなものかというと、セコムの防犯セットの設定、解除を携帯電話から確認できるというもので、他にも来訪者があった時に携帯電話にメールで通知できたり、画像で確認することもできるようです。リアルタイムで来訪者の画像を携帯でみることはできないんですね...。
居留守ならぬ、留守居はできないんですね。留守居ができると、ある意味防犯ができるかもと思ったのですが...。

"マンション・セキュリティ支援システム"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:21 [ 住宅設備 ]

2008年01月18日

リフォーム玄関ドア

リフォーム玄関ドア

トステム、ネットで責任施工付きリフォーム玄関ドアを発売

トステムの子会社トステムオンラインが「トステムオンラインショップ」でトステム製のリフォーム玄関ドアを業界初となるメーカー責任施工付きとして販売するというニュース。
オンラインショップ経由の販売では、自宅の玄関の写真をデジカメかカメラ付き携帯電話で撮影してメール送信すると、取り替え後のイメージ写真(CG合成)と概算見積りを返信するというサービスを実施するという。
今なら1万円をキャッシュバックするキャンペーンを実施中。
ちなみに「トステムオンラインショップ」では、カーポートやテラス屋根などを中心とした「エクステリアショップ」(約250種類)、ガラスアラームなどの防犯対策商品や火災警報機などの防災対策商品を扱う「住まいのグッズショップ」(10種類)、「網戸・ふすま・障子ショップ」(4種類)、リフォーム需要の高いキッチンと洗面化粧台を揃えた「水まわりショップ」(約230種類)など、合計約500種類もの住関連商品を取り扱っている。

"リフォーム玄関ドア"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:59 [ 住宅設備 ]

2007年12月04日

ゲート式エントランス

三井住友建設、高水準なマンションセキュリティ「ゲート式エントランス」を実用化

三井住友建設が、マンションのエントランスでセキュリティーの向上を図ることのできる「ゲート式エントランス」を実用化したというニュース。
ゲート式エントランスって何だ?ということで記事を読んで見たんですが、 ゲート式エントランスは...
入口と出口の動線を分離してゲートを設け、入居者の入口にはノンタッチキー、来訪者の入口にはオートロック操作盤を設置するシステムで、「とも連れ入場」など不審者の侵入を防止することができる新しいタイプのマンションセキュリティーシステムです。ですって、電車の自動改札みたいなものと今までのオートロックの組み合わせみたいなものなのでしょうか。
んんー、あまり凄さがわかりません...。でも、セキュリティできには安全ということなんでしょうね。

"ゲート式エントランス"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:35 [ 住宅設備 ]

2007年11月27日

ホシ姫サマ

hoshi-hime.jpg

松下電工、室内物干しユニット「ホシ姫サマ<天井直付け電動タイプ>」を発売

松下電工が、室内物干しユニット「ホシ姫サマ」シリーズとしてリモコンで物干し竿を操作することができる天井直付けの電動タイプを新発売するというニュース。
スペースの限られた空間への取り付けも可能であり、ねじ止めの後付けタイプとなっているため、リフォームの際に取り付けすることも可能とのこと。
新商品の特徴としては、リモコン操作となっているため高齢者や車椅子利用者でも使いやすく、スイッチひとつで手元まで下ろすことが可能となっている点。また、取り付け工事が手間のかからないネジ止めタイプとなっているため、リフォームの際に大掛かりな工事をする必要がないですって。
最近では、室内干しが一般的な洗濯スタイルとなっているようで、そのニーズ答えた形の商品のようですね。室内に干すには非常に便利そうですよね。でも、一番気になったのは「ホシ姫サマ」というネーミングだったりして...。

"ホシ姫サマ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:13 [ 住宅設備 ]


« First 1,2 Next » Last »
 
To Page Top “住宅設備