2006年06月

2006年06月30日

ちゅら島移住ローン

沖縄銀行 移住者対象に住宅ローン商品「ちゅら島移住ローン」

沖縄銀行と沖縄県の住宅メーカーが、沖縄への移住を希望している本土在住者対して新しい「ちゅら島移住ローン」という住宅ローン商品を発売するというニュース。
で、沖縄銀行(通称おきぎん)のページで「ちゅら島移住ローン」の商品内容を確認しようとしたのですが、発見できませんでした。
どんな、特典があるのでしょうか。詳細がわかれば、また紹介します。(覚えていれば...)

"ちゅら島移住ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:22 [ 住宅ローン ]

2006年06月29日

「早割」住宅ローン

住宅ローンで「早割」びわこ銀行、7月からキャンペーン

びわこ銀行が、住宅ローンキャンペーンとして、住宅ローンを早期に申し込んだ顧客に対して融資金利を優遇する「早割」キャンペーンを始めるというニュース。
住宅ローンについては、疾病保障付き住宅ローンなどの付加価値を付けた住宅ローンの販売が盛んですが、早割ですか...。
航空券の早割りってのは、もぉ普通なのでしょうが住宅ローンでというのは斬新ですね。キャンペーンではなくて通常でもサービス化して欲しいサービスですね。

"「早割」住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:54 [ 住宅ローン ]

3大疾病+入院保障 住宅ローン

3大疾病に加え入院も保障・千葉興銀などが新型住宅ローン

各銀行ともに3大疾病保障付き住宅ローンを発売し、競争が激化している中、千葉興銀が、3大疾病に加え入院一時金と入院中1カ月分のローン返済額を支払う保障を付けた住宅ローンを発売というニュース。
住宅ローンの疾病保障は、各行で取り扱いを開始していて通常の3大疾病保障付きでは差別化が出来ないのが現状なんでしょうか。
その中、三菱東京UFJ銀行では7大疾病保障付き住宅ローンなどが発売されていますが、今回は入院保障なんですね。まぁ、色々と考えますねぇ。

"3大疾病+入院保障 住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:51 [ 住宅ローン ]

2006年06月27日

風除室 暖たす

玄関風除室

三協立山アルミ、様々な玄関の住まいに合わせた設置が可能な風除室「暖たす」を発売

三協立山アルミ株式会社は、風除室「暖たす」を発売というニュース。
ですが、風除室って何だ?一般的なのか?
ということで、風除室を調べてみました。
玄関風除室とは..
冬の寒さの厳しい北海道などで、玄関前に風除室を設置することで雪や雨の影響を和らげる効果があります。
玄関の前にある、ガラス張りの部屋のようなものだそうです。雪が直接玄関に入ってくるのを防ぐためのもので、積雪が多い北国の家ならどこにでもついいるもののようです。
地域によっては、標準的なもののようですね。

"風除室 暖たす"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:47 [ 住まい ]

住宅ローン詐欺

住宅ローン詐欺:元行員、きょうにも聴取 偽造書類黙認、融資の疑い

元神奈川銀行藤沢支店行員が、路上生活者の名義で住宅ローンを組み、融資金をだまし取っていた詐欺事件で、容疑が固まり次第、逮捕するとの発表。
住宅ローン詐欺とのことだったので、てっきり住宅ローン利用者が騙されたのかと思いきや、いつの間にか住宅ローンが組まれていて...という詐欺事件なんですね。
しかも同銀行での同様の事件が10件もあったということ。びっくり!いつの間にか住宅ローンが組まれていた!なんてことがないように注意しましょう。といっても注意しようがないか...。
住宅系の詐欺といえば住宅リフォームの詐欺が取り立たされることが多いのですが、住宅ローンでもあるんですね。というのが実感です。

"住宅ローン詐欺"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:44 [ 住宅ローン ]

岡崎タワーレジデンス

愛知・岡崎に超高層マンション 名鉄不動産が建設開始

名鉄不動産が、愛知県岡崎市で高さ約100メートル、31階建ての超高層マンション「岡崎タワーレジデンス」の建設を始めたというニュース。
首都圏でも高層マンションがの建築が数多く見られますが、「高層マンション」と聞いてもあまり高さを気にしたことがなかったのですが、改めて100mと聞くとやはり超高層ですね。地上100メートルに住むと考えただけでちょっと怖いですね。
さらに驚きは、最上階の分譲価格が1億円超とは...。これも久しぶりに聞く価格のような気がします。

"岡崎タワーレジデンス"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:38 [ マンション ]

2006年06月24日

3大疾病保障の住宅ローン

住友信託とみずほ、3大疾病保障の住宅ローン

住友信託銀行とみずほ銀行が、がん、急性心筋梗塞(こうそく)、脳卒中の3大疾病と診断された場合、借入残高に相当する保険金を支払う住宅ローンを投入すると発表というニュース。
3大疾病住宅ローンについては、今さら説明するまでもありませんが住友信託銀行とみずほ銀行の3大疾病保障住宅ローンは、残高に応じて住宅ローンを支払うというタイプのもの以前紹介した三井住友銀行の3大疾病保障付き住宅ローンは、3大疾病にかかった場合、保険で全額返済という住宅ローン商品なので少しサービスが違いますね。

"3大疾病保障の住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:49 [ 住宅ローン ]

2006年06月23日

トイレ用換気扇内蔵サッシ

新日軽、住宅外観意匠高めるトイレ用換気扇内蔵サッシを発売

新日軽が、一戸建て住宅の外観意匠を高める「トイレ用換気扇内蔵サッシ」を発売したというニュース。
新日軽のインテリア断熱サッシ「アルプラクラスK3/K4」またはアルミサッシ「アリッツPG/SG」の開閉機構を持つサッシと組み合わせることができる。換気扇をサッシに内蔵したことにより、凹凸のないすっきりとした外観納まりが可能とのこと。
すみません。トイレのサッシにあまり注目したことがないのでコメントが...。

"トイレ用換気扇内蔵サッシ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:48 [ 住まい ]

イデー ショッピングサイト リニューアル

イデー、ショッピングサイトをリニューアル−商品拡充

イデーが、「IDEE SHOP online」のリニューアルを本格化というニュース。
IDEE SHOP onlineは、イデーのショッピングサイトですが、個人的にはIDEEホームページよりもデザイン、使い勝手ともに好きですね。まぁ、ショッピングサイト的なデザインですが...。
また、リニューアルにあわせてブライダル商品などの取り扱いも開始するとか。さらにWeb戦略としてアフィリエイトSNSのビルコレにも参加ということなので見逃せない。ビルコレは商品紹介の口コミSNSなのですが、結構面白いので是非参加してイデーの商品を紹介してみては!?

"イデー ショッピングサイト リニューアル"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:44 [ 家具・インテリア ]

2006年06月22日

住まいづくり、第三の選択

住まいづくりのハウツー本出版 アキュラホーム社長

ハウスメーカー アキュラホームの宮沢俊哉社長が、「迷ったら、読んでください! 住まいづくり、第三の選択」というタイトルで本を出版したというニュース。
ハウスメーカーの社長が、住まいづくりのノウハウをメーカーならではの視点で住宅購入者に対して分かりやすくという感じなのでしょうかね。でも、とても参考になりそうな書籍ですよね。

"住まいづくり、第三の選択"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:52 [ 住まい雑誌 ]

ガーデンティアラ武蔵小杉

ガーデンティアラ武蔵小杉

ナイス、居住者専用の生鮮コンビニ併設マンション「ガーデンティアラ武蔵小杉」

マンション開発のナイスが、居住者専用の「生鮮コンビニ」を自社物件「ガーデンティアラ武蔵小杉」内に導入するというニュース。
よくマンションの1階にスーパーやコンビニがあることはあるのですが、居住者専用というのは、なかなかないのではないでしょうか。ますます、便利になるというか居住環境がよくなると引きこもりになっていきますね。

"ガーデンティアラ武蔵小杉"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:44 [ マンション ]

2006年06月20日

集合住宅の新しい試み

「集合住宅の新しい試み」というタイトルでa+u(エー・アンド・ユー)2006年6月号が発売されました。
a+u(エー・アンド・ユー)という雑誌を知らなかったのですが、建築系の雑誌って本当に沢山ありますよね。しかも、センスのよい建築物やデザインの雑誌が。建築関係の仕事の人でなくても非常に楽しめるものだと思います。
あぁ、ちなみに今回のa+uに紹介されている建築物は、ヘレナ・ペイヴァー・ニジリク〜スタンガ・ハウジング、ホーデン・チェリー・リー・アーキテクツ〜マイクロ・コンパクト・ホーム、バウムシュラーガー・エベルレ〜アイヒグートの集合住宅、ルンガー・アンド・トランベアー〜ティエゲン学生寮、イペンブルグの集合住宅、他...。

"集合住宅の新しい試み"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:50 [ 住まい雑誌 ]

石田家住宅

石田家住宅

大地主の貴重な屋敷 石田家住宅の主屋など国の文化財に

福井市川尻町の石田家住宅が、国の文化審議会で、文化財(建造物)登録の答申があったというニュース。
石田家住宅は、江戸時代末期から明治時代後期に建てられたとされる地区の大地主の屋敷として貴重な建物だそうです。
文化財になるような建物のことをよく知らないのですが、歴史的価値が評価されて登録されるようです。素人には分かりませんねぇ。

"石田家住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 17:37 [ 建築 ]

2006年06月19日

リサイクルタイルカーペット スミグリーン

リサイクルタイルカーペット スミグリーン

スミノエ 建築系展示会で環境商品「スミグリーン」をPR

(株)スミノエと住商インテリアインターナショナル(株)が、「第12回建築リフォーム&リニューアル展」にリサイクルタイルカーペット「スミグリーン」を出展したというニュース。
ほぉ、住宅設備もリサイクルですか...と関心したのですが、リリースを読んでみると複数の会社が開発、販売、回収に絡んでいるようで「リサイクル出来るカーペット発売しました。」という単純なものではなくて、きちんとリサイクルできる仕組み作りまで考えられた商品なのですね。「すばらしぃ。」と思いますがいかがでしょう。

"リサイクルタイルカーペット スミグリーン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:04 [ 住まい ]

2006年06月18日

旧大沼家侍住宅

旧大沼家侍住宅

復元事業中の旧大沼家侍住宅が公開

復元事業中の旧大沼家侍住宅が公開され、散策会、全国の同保存地区のパネル展などが開かれているというニュース。
旧大沼家侍住宅の復元事業は、既に主屋と馬屋が出来上がっており、厠(かわや)の完成を待って11月から一般公開するとのこと。

"旧大沼家侍住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:51 [ 建築 ]

2006年06月17日

元気が出る建築

JIA神奈川が「元気が出る建築」シンポジウムと写真展

日本建築家協会関東甲信越支部神奈川地域会が、BankART StudioNYKで「神奈川建築WEEK2006 元気がでる建築」を開催するというニュース。
JA神奈川?なんで農協が...と思ったらJIA神奈川でした。JIAは、(社)日本建築家協会のことで、日本建築家協会(The Japan Institute of Architects)は、建築の設計監理を行う建築家の団体として、1987年に結成され、建築家の資質の向上および業務の進歩改善を図ることを通じて、建築物の質の向上と建築文化の創造・発展に貢献することを目的として結成された団体で、この目的のために建築家職能原則、倫理規定・行動規範および懲戒規定を会員の総意に基づいて定め、自主自律の団体運営を行っています、とのこと。

"元気が出る建築"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:57 [ 建築 ]

両たてすべり出し窓

新日軽、戸建て住宅向け開放感あるデザインの装飾窓を発売

新日軽は、一戸建て住宅に採用率の高い装飾窓の品揃えとして「両たてすべり出し窓」を6月21日より順次発売するというニュース。
ですが...
「両たてすべり出し窓」ってどんな商品だ?
「両たてすべり出し窓」の主な特徴として

  • 障子の開き角度は0度〜90度まで任意の位置に調整が可能
  • 防犯性を高めるサブロック
  • 非常用進入口(代替進入口)にも対応
ということなのですが、ご理解いただけましたでしょうか。
詳しくは、新日軽のWebサイトで...。

"両たてすべり出し窓"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:54 [ 住まい ]

2006年06月16日

中小工務店 住宅ローン

日本モーゲージ、中小工務店と組み住宅金融公庫ローン提供

日本モーゲージサービスが、全国の工務店と組んで住宅金融公庫の住宅ローンを提供するというニュース。
中小工務店は住宅と融資をセットで施工主に提案できるようになり、住宅の販売競争力を高められるということですが、今までは...?と考えてしますのですが、どうなんでしょう。
まぁ、消費者にとってもメリットになるのであれば、よいのではないでしょうか。

"中小工務店 住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:00 [ 住宅ローン ]

2006年06月15日

ダイエット診断書

トステム、SW工法で「CO2ダイエット診断書」開始

トステムは、住宅の冷暖房消費エネルギーを即座にCO2換算し、地球温暖化防止貢献度が建てる前に分かる仕組みを開発したというニュース。
その数値を「CO2ダイエット診断書」として提供する。
トステムの高気密・高断熱・高耐震の独自パネル工法「SW(スーパーウォール)工法」住宅を対象に行う。建設予定の家が年間でどれだけCO2の排出を削減できるか、地球温暖化防止に貢献できるかを事前に知ることができる。
温暖化やエコが叫ばれる中、常にではなくても良いのでしょうが一度はどの程度のものなのか計測してみたいと思いませんか?

"ダイエット診断書"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:09 [ 住宅ニュース ]

インテリアライフスタイル展

インテリアライフスタイル展にデザインAV機器が集結amadanaのコンポ。喜多俊之氏がAQUOSでシアター提案

国内外の家具や雑貨などを中心に展示する、国際的なライフスタイル提案型展覧会「インテリアライフスタイル展」が、東京ビッグサイトで開幕したというニュース。
「インテリアライフスタイル展」は14日から16日まで開催されます。招待状持参で無料になるとのことですが、無い場合には入場料として1000円が必要となるらしぃ。
主催はメサゴ・メッセフランクフルト株式会社。展示内容は家具や照明器具、デザイン家電や雑貨などが中心。

"インテリアライフスタイル展"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:02 [ 家具・インテリア ]

 
To Page Top “2006年06月