住宅情報・ニュース
2005年07月21日

火災保険

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

建物や家財が、火災や風水害などで損害を被った際に、その損害に応じて保険金を受け取れる契約のこと。

住宅ローンを組む際は、火災保険に強制的に加入することが義務付けられています。それは、火災などにあった場合、新たに住む場所を手当てするお金が必要で、住宅ローンを従来通り払い続けるのが困難になる場合が多く、火災保険の保険金で住宅ローンの残りを払えるようにするためです。
なお、この火災保険には通常、保証会社(金融機関)による質権が設定され、支払われる保険金がまず住宅ローンの返済に優先的に当てられることになります。
ちなみに、住宅金融公庫の融資と公庫を窓口とする年金住宅融資の併せ貸し、財形直接融資(公庫財形)を利用する場合は、比較的掛け金の安い特約火災保険が強制加入となっていますが、民間の住宅ローンを利用する場合は、一般の火災保険に加入することになります。

posted by iezukuri : 2005年07月21日 22:52 | trackback (1)

Previous « 住宅ローン優遇 | 不動産ポータルサイト HOME'S » Next

“火災保険”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “火災保険