2007年09月

2007年09月29日

グランドメゾン静岡 ザ タワー

積水ハウス、免震マンション「グランドメゾン静岡 ザ タワー」を分譲開始

積水ハウスが、マンションブランド「グランドメゾン」シリーズとして静岡市内で初めてとなる免震マンション「グランドメゾン静岡 ザ タワー」の概要を発表したというニュース。
グランドメゾン静岡 ザ タワーの特徴のひとつとして「都市型タワーフォルム」とあるのですが、都市型とは...?地方型ってのもあるのか...?まぁ、オシャレっぽいってことか?
他にも環境やらセキュリティやらの特長もあるようですが、省略。
あと、気になるのは「5本の樹」計画とやら...
コレは何かというと、庭づくりやまちづくりを考える際に植栽する樹種について「3本は鳥のために、2本は蝶のために、日本の在来樹種を」という提案をするものらしいです。生態系の保護を考えた積水ハウス独自の取り組みだそうです。
ちょっといい感じですねー。

"グランドメゾン静岡 ザ タワー"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:27 [ マンション ]

2007年09月26日

壁掛けパソコン VAIO

ソニー、壁掛けパソコンなど36機種を投入

ソニーが、壁に掛けられるパソコンなど36機種を発売するというニュース。
とうとう壁掛けパソコンですか...。薄型テレビが発売された時は「壁掛けテレビ」と銘打って売られていたような、ちょっと未来っぽいイメージがしてましたが、壁掛けパソコンはどうなんでしょうか。壁に掛けるとちょっと遠い気もしますけどね...。
コンセプト的には、デスクトップ型とノート型の中間と位置付け「ボードPC」と呼ぶらしい。VAIOだからアリって事かも...。

"壁掛けパソコン VAIO"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:35 [ 住宅ニュース ]

リバーフェイス

リバーフェイス

ニチモなど4社、東京・荒川の303戸大型マンション「リバーフェイス」を販売開始

ニチモをはじめとする4社は共同事業として、荒川区南千住3丁目において<Tokyo River Heart Project>と題し、総戸数303戸の大型マンションプロジェクト「リバーフェイス」を販売するというニュース。
この「リバーフェイス」の特長としては、緊急地震速報システム、オール電化システムというところまでは普通なのですが、マンション敷地内に非常用飲料水生成システムやベンチ兼炊き出しかまどまであるという災害対策が徹底されたマンション。特長として、これだけかと思いきや「リバーフェイス」は、2棟のタワーマンションの様な外観と、さらに屋上にはスカイデッキなるモノまであるという。だんだん魅力的な物件な気がしてきませんか...。

"リバーフェイス"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:27 [ マンション ]

2007年09月25日

ラグーン千歳烏山

グランドステージ千歳烏山“心機一転”の起工式

耐震強度偽装事件で、構造計算書が偽造された世田谷区北烏山のマンション「グランドステージ千歳烏山」の建て替えの起工式が行われたというニュース。
かなり世の中を騒がせたマンション問題もやっと新展開というところでしょうか。しかし、「グランドステージ千歳烏山」は「ラグーン千歳烏山」と名を変えるようです。転居者は一世帯のみとのことなのですが、名前は変えるんですね...。ちなみに来年12月に完成する予定。

"ラグーン千歳烏山"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:53 [ マンション耐震強度偽造問題 ]

2007年09月24日

農園付き宅地 無料

農園付き宅地「タダです」茨城・大子町が20年貸与

1000平方メートルの農園付き住宅地が20年タダというニュース。
どこかというと「袋田の滝」で有名なとありますが、「袋田の滝」なんて知らない...。まぁ、それはいいとして、農園付き住宅地が20年無料で土地が借りられるというのは凄いですね。そもそも、人口減少という過疎に対する対策のようですね。
無償で貸す土地は、年間約90日以上滞在することが条件とか。土地以外にも、住宅建築の助成、町営浄化槽の設置費用を8割負担、住民票を町に移せば家屋の固定資産税相当額を3年間交付など至れり尽くせりだ。
でも、20年住んだ後はどうなるの?

"農園付き宅地 無料"の続きを読む »

posted by iezukuri : 15:06 [ 住宅ニュース ]

2007年09月23日

芝川邸

芝川邸

明治期の先駆的住宅「芝川邸」公開始まる 犬山・明治村

兵庫県西宮市で明治末期に建てられた先駆的な郊外型住宅「芝川邸」の一般公開が始ったというニュース。
芝川邸とは、先駆的な郊外型住宅として明治末期に建てられ、阪神大震災でれんが造りの煙突などが倒壊し、その際に明治村に寄贈したという建築物。
ちなみに博物館明治村には、帝国ホテル旧館の玄関部分や聖ヨハネ教会堂などの洋風建築の芸術上、歴史上価値あるものが保存されている。

"芝川邸"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:48 [ 建築 ]

2007年09月21日

ジェイカーサ

パナホーム、狭小地に3階建て住宅・都内23区限定

パナホームが、都心の狭小地向け3階建て住宅「ジェイカーサ」を東京23区限定で発売したというニュース。
個人的な話なんですが狭小住宅、大好きなです。何故かというと、狭い場所に色々と工夫して、何だか造り込んでる感じしませんか?
狭小地という定義がはっきりとあるわけではないようなのですが、「敷地面積22坪以下または間口2.2間以下の土地」とか、「マンションの谷間や住宅地の片隅の手狭な土地で面積はおおむね20坪(約66平方メートル)以下」などといわれているようですね。
“都心でも一軒家”となるとこうなるのでしょうかね...。

"ジェイカーサ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:49 [ 住まい ]

2007年09月20日

スイス・パッション

a+u(エー・アンド・ユー)、特集[スイス・パッション]

世界の建築、都市についての思想・技術等紹介をしている a+u(エー・アンド・ユー)の2007年9月号が発売されてます。
今回は、特集[スイス・パッション]ということで、中でも[a+u]がプッシュしている建築家、ローラン・サヴィオ・アーキテクト、クリスチャン・ケレツを紹介しているそうだ。
ところで、a+u(エー・アンド・ユー)では、スイス特集はおなじみなのか?
a+uのページでは、page viewとして実際のページのサンプルをみることが出来ます。写真を見ているだけでもかっこいー。

"スイス・パッション"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:35 [ 住まい雑誌 ]

2007年09月18日

20年固定金利 住宅ローン

20年金利固定の住宅ローン「とよしん長期固定住宅ローン20」

豊橋信用金庫が、20年固定金利型住宅ローンの取り扱いを開始するというニュース。
エントリーのタイトルのまま20年間、固定金利の住宅ローンの話です。固定金利ということで金利上昇のリスクの回避ができます。が、逆を返せば今度、金利が下がるようなことがあれば不利になるということですね。まぁ、当たり前の話ですが...。この20年金利固定の住宅ローン「とよしん長期固定住宅ローン20」でもオール電化優遇もあるみたいですね。

"20年固定金利 住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:01 [ 住宅ローン ]

2007年09月15日

建築家 ブラッド・ピット

ブラッド・ピット、建築家としての顔は「弱い人々を助けるのが使命」

ちょっと気になった記事があったので...
な、な、なんと、あのブラッド・ピットが建築家?という記事なのですが、記事によると実際に活動しているようですね。しかも、建築科を卒業した訳でもないようなのですが、図面を引いたりしているとか。
有名建築家のフランク・ゲーリーの“非公式”の弟子なんだって...。建築家のブラピ(ブラッド・ピット)が作った住宅が登場すれば面白いですね。

"建築家 ブラッド・ピット"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:51 [ 住宅ニュース ]

2007年09月14日

注文住宅 口コミ サイト

ウィルニック、注文住宅ポータルサイトで工務店などのクチコミが閲覧できるコーナーを開始

ネクストのグループの「HOME'S 注文住宅」で実際に注文住宅を建てた施主の直筆コメントなどが閲覧できる新サービス、この会社で建てて良かった!『お客様の声』コーナーを開始したというニュース。
口コミが閲覧できるということで、率直な感想や、満足の言葉がいっぱい!“先輩”の意見を参考にパートナーを選びましょう。ということらしい。
ウェブの世界ではWeb2.0といわれ利用者の作る「口コミ」「レビュー」などのコンテンツが注目されていて、商品購入の参考にしている人も多いとか...。
でも住宅購入、こと注文住宅に関しては、あまり口コミでは決めない気がしていたのですが、そうでもないんですね。

"注文住宅 口コミ サイト"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:44 [ その他 ]

2007年09月13日

建築情報 検索エンジン

建築情報、建築情報に特化したロボット型検索エンジンを開発/正式導入

建築情報が運営する建築情報に特化した検索サイト「建築系検索エンジン KenKen!」において独自開発によるロボット型検索エンジンの正式サービスを開始というニュース。
元々はディレクトリサービスだったようなのですが、検索エンジンまで作ってしまったようですね。Yahoo!みたいですね。Yahoo!ディレクトリから今ではロボット検索エンジンのYSTを運用してますしね。
とにかく役に立つサービスになるといいですね。

"建築情報 検索エンジン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:16 [ その他 ]

マンション建替え円滑化法

三菱地所、建替事業「パークハウス中野広町」マンションのギャラリーをオープン

三菱地所が、中野区弥生町で「マンションの建替えの円滑化等に関する法律(マンション建替え円滑化法)」に基づいて建築中の「パークハウス中野広町」のマンションギャラリーをオープンするというニュース。
そもそもマンションの建替えの円滑化等に関する法律(マンション建替え円滑化法)」って何だ?と思って調べてみたのですが、2002年(平成14年)12月18日より施行されている法律マンションを建替えるとき、建替えを計画するときに関係する法律としか分かりませんでした。色々と法律はあったのですが...。

"マンション建替え円滑化法"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:00 [ 住宅ニュース ]

2007年09月11日

住宅イメージ検索

イメージ画像で検索する「Tagle住まい」の機能拡充

タグルが、住宅関連のイメージ検索サイト「Tagle住まい」の機能を拡充したというニュース。
「Tagle住まい」とは、住宅やインテリアをイメージから検索するというかなりサービスで、ユーザーが興味や関心のあるイメージ画像をクリックするだけで、望んだ商品に辿り着くことができるというものです。以前に紹介しましたね。
その住宅イメージ検索が、建築家の名前を検索対象に加え利用者の興味のある情報に近づけるようにするという機能を追加したようです。面白いので一回使ってみては...。

"住宅イメージ検索"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:54 [ その他 ]

住宅ローン早期返済

40代で完済も夢じゃない!?住宅ローン早期返済の極意」の掲載を開始

株式会社ホームアドバイザーが、新築マンション・新築一戸建て検索サイト【HomePLAZA】で「40代で完済も夢じゃない!? 住宅ローン 早期返済の極意」の掲載を開始したというニュース。
この「40代で完済・・・」というタイトルというが非常に気になりますね。その内容とは、返済期間を短くしつつも、月々の返済額があまり増えないように、繰り上げ返済や借入れ条件の変更などの住宅ローン返済のテクニックを詳しく解説とのこと。
住宅ローン利用者は必読ですね。

"住宅ローン早期返済"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:32 [ 住宅ローン ]

2007年09月10日

2世帯近居で割引

マンシション2戸目は3割引き、「2世帯近居」を支援 セザール

セザールコーポレーションが、札幌のマンション「セザールガーデン真駒内」でユニークな提案を行っているというニュース。
この「セザールガーデン真駒内」でのユニークな提案とは、2世帯が同じマンション内で暮らせるように同時に2戸購入する場合に2戸目の販売価格を3割引にするというものです。確かにユニークなサービスですね。どうやら同居というより、近隣に住むというニーズの方が高いということから考えられた割引制度のようですね。札幌だけでなく東京などの首都圏でも行って欲しいですね。

"2世帯近居で割引"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:58 [ マンション ]

2007年09月08日

J・LADY(ジェイレディ)

J・LADY(ジェイレディ)

住友不動産、女性の住み心地配慮した住宅「J・LADY(ジェイレディ)」を発売

住友不動産は、女性の住み心地に配慮した住宅「J・LADY(ジェイレディ)」を発売するというニュース。
J・LADYの名のとおり、女性をターゲットにして住宅のようですね。なんと、室内に水を噴霧することで室内の湿度を保つ装置なんてのもオプションで用意されているとか。
パースを見るとガラススクリーンなどを採用した透明感のある外観と、梁のない天井で外部・半屋外・内部の3つの空間が連続する開放感が特徴となっているようですが、まるでリゾートマンションのようですね。
しかし、外見だけではなく、収納では前後2段に10個の可動式収納棚を設置した「ムービングキッチン収納庫」、クロゼットの中の4つの可動式収納棚を設け春夏秋冬の衣類を分類して収納できる「ムービングシーズンクロゼット」を標準装備しているとのこと。
やたら充実してますね。

"J・LADY(ジェイレディ)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:40 [ 住まい ]

2007年09月06日

Vit PREMIUM(ヴィット プレミアム)

エス・バイ・エル、30代対象の住宅商品「Vit PREMIUM(ヴィット プレミアム)」を発売

エス・バイ・エルは、価格を抑えながらオール電化などを標準装備した住宅商品「Vit PREMIUM(ヴィット プレミアム)」を発売というニュース。
このVit PREMIUM(ヴィット プレミアム)という商品は、従来らかあった「ヴィット」という商品の設備・仕様を一新し、オール電化など30代に人気の高い仕様アイテムを標準装備したというもの。また、価格も抑えめの設定のようです。
ちなみに、日本での持ち家比率は総世帯の約61%と言われて、そのうち約47%までが30才台での購入となっているようで、その辺も考えての商品コンセプトのようですね。

"Vit PREMIUM(ヴィット プレミアム)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:23 [ 住まい ]

2007年09月04日

平屋建て住宅 ふたりスタイル

ふたりスタイル

パナホーム、団塊世代向け平屋建て住宅「ふたりスタイル」を発売

パナホームが、団塊世代向けの平屋建て住宅「ふたりスタイル」を新発売というニュース。この「ふたりスタイル」の特長としては、ユニバーサルデザインとか、オール電化仕様とかです。それより、団塊世代向けの一戸建て住宅で平屋って何社か出してましたよね。と思って過去記事を検索してみました。

結構ありますね。やはり平屋がいいんですかね。贅沢ですね。

"平屋建て住宅 ふたりスタイル"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:31 [ 住まい ]

2007年09月01日

TVチャンピオンの家具

TVチャンピオン出場の遊木家具職人が「家具展」

高崎タカシマヤで「八代繁広−遊木家具展」が開催されているというニュース。
遊木家具職人の八代繁広さんとは、テレビ東京の「TVチャンピオン」で2位になった人のようです。
それはそれとして、遊木家具とは流木でできたインテリア、家具のことのようです。
でもって、TVチャンピオンは「流木家具職人選手権」ってのだったらしいです。「流木家具職人選手権」ってのが成立しちゃうんですね。ちなみに優勝者は須江俊夫さん。

"TVチャンピオンの家具"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:21 [ 家具・インテリア ]

 
To Page Top “2007年09月