2007年11月

2007年11月30日

預金連動型住宅ローン

東京スター銀行、預金連動型「スターワン住宅ローン」を拡充し販売開始

東京スター銀行が、預金連動型住宅ローン「スターワン住宅ローン」の改訂を行い、2007年12月3日より販売を開始するというニュース。
この預金連動型住宅ローン「スターワン住宅ローン」は、住宅ローンの返済を、少しでも楽にしたいという声に応えたもののようです。
特徴としては、普通預金と同額分には、住宅ローンの金利がかからないというもの。実際にかかる住宅ローン金利負担を軽くし、月々の返済を軽減できるだけでなく、支払い総額を減らすことが可能な仕組みとなっているようです。

"預金連動型住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:51 [ 住宅ローン ]

2007年11月28日

ゼルクタワー西尾

ゼルクタワー西尾

トヨタホームと野村不動産、免震構造の分譲マンション「ゼルクタワー西尾」を販売

トヨタホーム野村不動産は、愛知県西尾市で分譲マンション「ゼルクタワー西尾」を来春、販売するというニュース。
この「ゼルクタワー西尾」のコンセプトは“100年ランドマークタワー邸宅”。街のシンボルを目指したマンションという感じですね。
で、そのマンションの特徴はというと、マンションの屋上には居住者の共有スペースであるスカイテラスがあったり、免震構造の採用だったり、“100年ランドマークタワー邸宅”というだけあって100年の耐久性を目指したコンクリートを採用などなど。
でも外観をみるとランドマーク的な特長はないような...。

"ゼルクタワー西尾"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:44 [ マンション ]

2007年11月27日

ホシ姫サマ

hoshi-hime.jpg

松下電工、室内物干しユニット「ホシ姫サマ<天井直付け電動タイプ>」を発売

松下電工が、室内物干しユニット「ホシ姫サマ」シリーズとしてリモコンで物干し竿を操作することができる天井直付けの電動タイプを新発売するというニュース。
スペースの限られた空間への取り付けも可能であり、ねじ止めの後付けタイプとなっているため、リフォームの際に取り付けすることも可能とのこと。
新商品の特徴としては、リモコン操作となっているため高齢者や車椅子利用者でも使いやすく、スイッチひとつで手元まで下ろすことが可能となっている点。また、取り付け工事が手間のかからないネジ止めタイプとなっているため、リフォームの際に大掛かりな工事をする必要がないですって。
最近では、室内干しが一般的な洗濯スタイルとなっているようで、そのニーズ答えた形の商品のようですね。室内に干すには非常に便利そうですよね。でも、一番気になったのは「ホシ姫サマ」というネーミングだったりして...。

"ホシ姫サマ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:13 [ 住宅設備 ]

2007年11月22日

グランドヒルズ成城

グランドヒルズ成城

住友不動産、高級マンション「グランドヒルズ成城」のモデルルームをオープン

住友不動産が、世田谷区成城にハイグレードマンション「グランドヒルズ成城」のモデルルームを公開したというニュース。
高級住宅街として有名な成城にできる「グランドヒルズ成城」の特長は、駐車場付置率125%、先進のセキュリティを備えたとのこと。駐車場125%って...。複数台クルマを持っている人も多いのでは...ということなのでしょうね。土地柄でしょうか...

"グランドヒルズ成城"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:56 [ マンション ]

2007年11月21日

eyecoの部屋づくり

伊藤忠都市開発、LOHASな女性の理想の住まい「eyecoの部屋」が完成

リクルートが発刊する通販マガジン「eyeco(アイコ)」の読者モニターと開発した「eyecoの部屋」を実際に建設した賃貸マンションで採用・具現化したというニュース。
まず、分譲マンションかと思ったら賃貸マンションでした...。ですが、「LOHASな女性の理想の住まい」というコンセプトで作られたマンションというのも興味深いですね。イメージしにくいし...。
で、「eyecoの部屋」の特長としてはそういうものがあるかというと「2Way洗面室」「展望キッチン」「プチ贅沢バスルーム」等とのこと。LOHASか?
ちなみに「eyeco」とは、世界の展示会などから選り抜いたカラダと環境に優しい商品ラインアップがLOHASなF1層(20〜34歳の女性)から絶大な支持を得ている有料の通販マガジンだそうです。

"eyecoの部屋づくり"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:52 [ マンション ]

インテリアトレンドビジョン2008

インテリアトレンドビジョン2008

新刊 インテリアトレンドビジョン2008

トーソー出版が、世界のインテリア見本市情報と最新トレンドを紹介する書籍「インテリアトレンドビジョン2008」を12月中旬より発売というニュース。
この「インテリアトレンドビジョン2008」は、海外で開催されたインテリア展を紹介、レポートしている本の要です、インテリア業界関係者だけでなく、インテリアの好きな方にも欠かせない情報とのこと。確かに海外のインテリア展なんて仕事でなければ、なかなかいけないので興味深いかも...。
海外のインテリア見本市ってあまり知らないのですが、「サロン・ド・ムーブル・パリ」「ハイムテキスタイル」「メゾン・エ・オブジェ」「ミラノ・サローネ」等々、有名な10つのインテリア関連見本市を取材しているそうな。

"インテリアトレンドビジョン2008"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:46 [ 住まい雑誌 ]

2007年11月20日

ハーマンミラーのライト

リーフライト

ハーマンミラージャパン インテリアライト「リーフライト」発売

ハーマンミラージャパンが、世界初となる色温度を調節できるインテリアライト「リーフライト」を発売というニュース。
ハーマンミラーといえば、オフィスチェアが有名で人間工学的に考えられた非常に座りやすい椅子ってイメージしかないのですが、インテリアライトを作ってもひと味違うって感じですね。
デザイン的に優れているだけでなく、LEDを使用して消費電力を大幅に削減していたり、何といっても色温度を調節できるというもの。
この「リーフライト」では、さまざまなシチュエーションに最適な「明るさの質」を追求しているとのこと。「明るさの質」...あまり考えたことないですね。

"ハーマンミラーのライト"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:51 [ 家具・インテリア ]

2007年11月15日

東京インテリアショップ

新刊「東京インテリアショップ2008-2009」

トーソー出版が、ショップガイドの最新版「東京インテリアショップ2008-2009」を11月下旬より全国書店で新発売というニュース。この「東京インテリアショップ2008-2009」は1998年より隔年で発行されている本のようです。
どういう内容の本かというと、東京、横浜にある560店ものインテリアショップを紹介している本なんです。インテリア好きには欠かせない一冊かもしれないですね。見ているだけでも面白いかも...。

"東京インテリアショップ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:40 [ 住まい雑誌 ]

2007年11月13日

住宅ローン借りテクニック

「3つのケーススタディで120%分かる!あなたの住宅ローン『借りトク』&『最適化』テクニック」の掲載を開始

株式会社ホームアドバイザーが、新築マンション・新築一戸建て検索サイト「HomePLAZA」で「3つのケーススタディで120%分かる!あなたの住宅ローン『借りトク』&『最適化』テクニック」というコンテンツを掲載開始というニュース。
住宅ローンのことって難しくて大変ですよね。なので、借りトク&最適化テクニックとは非常に気になりますよね。3つのケーススタディで説明されているのも解りやすいかも...。その3つのケースとは、「共働き夫婦」「妻は専業主婦、小さな子供も」「シングルOL」です。

"住宅ローン借りテクニック"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:34 [ 住まい雑誌 ]

2007年11月10日

リノヴェックスマンション by INTELLEX×松下電工

インテリックス、「リノヴェックスマンション by INTELLEX×松下電工」を発売

インテリックス、ナショナル製品を全面採用したリノベーションシリーズ第5弾「リノヴェックスマンション by INTELLEX×松下電工」を発表というニュース。
インテリックスの第5弾となる「リノヴェックスマンション」プロジェクトは、白金高輪の築37年のマンションが最新のデザイナーズマンションへというものらしい。
リノベーションマンションなので、記事の参考資料にも外観の写真はなかったのですが室内はとてもキレイでモデルルームのようでしたね...。でも、やはり外観も気になる。築37年ですし...。
ちなみに「リノヴェックスマンション」という記事で第3弾の神奈川県藤沢市の物件も紹介してました。ご参考に...。

"リノヴェックスマンション by INTELLEX×松下電工"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:43 [ 住宅リフォーム ]

2007年11月08日

リモコ

東京電力、携帯で家電遠隔操作「リモコ」オール電化マンションに導入

東京電力が、携帯電話で家電などを遠隔操作できるサービス「リモコ」を開発したというニュース。
まず気になるのが「リモコ」という名前。単純すぎる...。
まぁ、それは良いとして、このリモコは何ができるかというと、携帯電話から家庭の色々な機器を操作できるというもの。外部から部屋が操作できるってのもちょっと怖いですね。部屋にいて誤動作なんかがあったらポルターガイストかと思ったりして...
しかも、実際に開発した、という事だけではなく、東京建物のオール電化マンション「ブリリア アープリオ戸塚」に導入予定とか。

"リモコ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:12 [ 住宅設備 ]

床下点検ロボット

三洋、一戸建て住宅向けの床下点検ロボット

三洋電機が、一戸建て住宅向けの床下点検ロボットを開発したというニュース。
もしかしたらそんなにビックリするニュースではないのかも知れませんが、こんなところまでロボットが活躍しているなんてーって事で紹介。
住宅の建築・設計で不安なこの頃ですが、目の届かないところの点検のニーズも広がっているのでしょうか。で、今回紹介した床下点検ロボットの凄いところはというと障害物も自動でよけてくれるという優れものだそうです。まさに全自動といったところでしょうか。

"床下点検ロボット"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:01 [ 住宅ニュース ]

2007年11月06日

セカンドライフ建築コンペ

日経アーキテクチュア主催の「Second Life建築コンペ」開催

日経アーキテクチュアが、nikkei BPnet1周年とnikkei TRENDYnetオープンを記念して、「Second Life 建築コンペ」を開催するというニュース。
タイトルの通り、あの米リンデンラボ社のセカンドライフ内の建築コンペというもののようですね。セカンドライフって言うものだから、団塊の世代の話かと思いきや本当に、仮想世界のセカンドライフのほうだったんですね。でも、建築コンペを実施するなんて、セカンドライフも世間的に市民権を得たということ...?日本国内では、それほど流行ってないような気も...

"セカンドライフ建築コンペ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:19 [ 住宅ニュース ]

2007年11月01日

フランス大使館敷地マンション

フランス大使館の敷地に高級マンションを建設、野村不動産と三井物産

野村不動産と三井物産が、フランス大使館の敷地に高級マンションを建設するというニュース。
マンションの建築場所は、港区南麻布4丁目になる。フランス大使館の敷地?と思ったら一部をフランス政府から借地として借りるようだ。大使館と一緒の土地って何だか不思議な感じですね。でも、とても高そう、と思うのですが一戸当たりの面積も160m2~200m2とかなり広いのでお値段も相当ではないでしょうか。どんな建物ができるのか、ちょっと楽しみですね。でも、2012年完成予定ですって...。

"フランス大使館敷地マンション"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:09 [ マンション ]

 
To Page Top “2007年11月