住宅情報・ニュース
2007年11月08日

床下点検ロボット

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

三洋、一戸建て住宅向けの床下点検ロボット

三洋電機が、一戸建て住宅向けの床下点検ロボットを開発したというニュース。
もしかしたらそんなにビックリするニュースではないのかも知れませんが、こんなところまでロボットが活躍しているなんてーって事で紹介。
住宅の建築・設計で不安なこの頃ですが、目の届かないところの点検のニーズも広がっているのでしょうか。で、今回紹介した床下点検ロボットの凄いところはというと障害物も自動でよけてくれるという優れものだそうです。まさに全自動といったところでしょうか。

三洋電機は7日、戸建て住宅向けの床下点検ロボットを開発したと発表した。障害物を自動的に避ける機能を備え、遠隔操作で簡単に床下が点検できる。住宅メーカーやリフォーム会社への販売をめざし、来年秋にテスト販売を始める予定。
障害物との距離を感知するセンサーを備え、センサーから得たデータを解析して壁や柱などを避けるように進む。他社製の点検ロボットは障害物にぶつかったときはモニター画像を見ながらリモコン操作で回避する細かな作業が必要だった。

posted by iezukuri : 2007年11月08日 23:01 | trackback (0)

Previous « セカンドライフ建築コンペ | リモコ » Next

“床下点検ロボット”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “床下点検ロボット