住まい

2009年03月29日

燃料電池付き住宅

積水ハウス、首都圏限定で「燃料電池付き住宅」新発売

積水ハウスが、太陽光発電システムも加えた「燃料電池付き住宅」を首都圏で限定販売するというニュース。
燃料電池は、ガスから水素を取り出しと空気中の酸素を使って発電させるシステム。さらに、その際に発生する熱は給湯に利用するので、非常に効率的で環境に優しいシステムになっているようです。積水ハウスでは、快適な暮らしとエコを両立する「CO2オフの暮らし」を提案し、先進の省エネ技術と創エネ技術を組み合わせることで、快適な暮らしを続けながら住宅からの二酸化炭素(CO2)排出オフを目指した「地球環境にやさしいエコロジーな住まい」を提供するとしている。大手住宅メーカー各社もエコ住宅、省エネ住宅を発売しており今後注目である。

"燃料電池付き住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 15:23 [ 住まい ]

2009年02月10日

CO2削減住宅

住友林業、CO2排出量を65%削減する「MyForest−Solabo」を発売

住友林業が、二酸化炭素(CO2)排出量を65%削減する「MyForest‐Solabo<省CO2推進モデル仕様>」を棟数限定で発売したというニュース。
この「MyForest‐Solabo<省CO2推進モデル仕様>」というのは、製造材を海外からの輸入して利用するのではなく国産材を利用することで輸送で生じるCO2排出量を削減するというもの。また、主要構造材を国内産にすることで国内山林事業を活性化し山林整備が活性化しCO2吸収に寄与するというもの。

"CO2削減住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 00:58 [ 住まい ]

2008年10月28日

電気自動車対応住宅

電気自動車対応住宅

電気自動車対応の分譲住宅「奥沢ハウス」がオープン

東急電鉄と東京電力がコラボレートするT-LINES PROJECTが、電気自動車に対応したガレージを備える分譲住宅「奥沢ハウス」をオープンしたというニュース。
オール電化住宅など最近ではエコに対する意識も高くなってきているようですが、自動車にも電化の波が。現状では、ハイブリッドカーは比較的普及してきているでしょうが電気自動車となると一部自治体や電力会社の車ぐらいなのでしょかね。電気自動車対応住宅が発売されるほど電気自動車も普及するのでしょうか。つーか、写真を見る限り普通のコンセントが室外(車庫)についているだけのようにも見えますが、どうなんでしょう。200Vということを除いては...。

"電気自動車対応住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:16 [ 住まい ]

2008年10月16日

360度回転する家

360度回転する家−名古屋の一級建築士が考案

360度回転する家「Dio-ARC(ディオアーキ)」を設計した一級建築士の早川延幸さんが、同建築物の建築やコンサルティングなどを行う専門会社「Dio-X(ディオックス)」を設立したというニュース。
申し訳ないが、会社を設立したということよりも「360度回転する家」というものに興味を持ったのです。360度回転するレストランとかは知っているのですが、家ですからね...。目が回りそう。で、どうやって回転しているかというと、説明されてませんね。回転するメリットはというと部屋が回転することで外から入り込む光・音・香りなどの調節ができるということ。ヒマワリみたいですね。

"360度回転する家"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:52 [ 住まい ]

2008年09月16日

xevoC(ジーヴォ・シー)

家族みんなが建築家「xevoC(ジーヴォ・シー)」発売

大和ハウスが、一戸建て住宅の新商品「xevoC(ジーヴォ・シー)」を発売し商品ラインアップを拡大したというニュース。
大和ハウス xevoは、以前この家づくりでも紹介していますが、25年ぶりに開発した新工法を採用した軽量鉄骨造2階建一戸建住宅です。かなり評判も良いようで商品ラインナップの拡大となったみたいですね。
で、新商品「xevoC」のポイントはというと、

"xevoC(ジーヴォ・シー)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:13 [ 住まい ]

2008年09月12日

イズ オーダー J

イズオーダー

積水ハウス、上質な日本的外観を持った鉄骨造の高級一戸建て住宅

積水ハウスが、上質な「和」をコンセプトにした新住宅「イズ オーダー J」を発売したというニュース。
この「イズ オーダー J」は、イズオーダーシリーズの日本的な外観や内装をさらに充実させたモデルで、二世帯住宅に対応したというもの。
特徴としては、「ダインコンクリート」という外壁材を使用し、地震動エネルギー吸収システムを搭載した制震構造だとか。
「イズ オーダ」シリーズには、イズ ステージ(IS STAGE)、イズ アーバン(IS URBAN)などがある。

"イズ オーダー J"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:20 [ 住まい ]

2008年05月08日

HaKuA(ハクア)

HaKuA ハクア

役立つ住宅情報:中庭、開放感 三井ホーム「HaKuA」

三井ホームが、一戸建て住宅の新商品「HaKuA(ハクア)」を発売したというニュース。
HaKuAは、個性的な外観と中庭が特徴。外観は白を基調としているせいが少し教会のような面持ち。しかし、中庭はモダンな日本庭園のようだ。都会的な住宅であり個人的には好み...。
価格はというと、55.76坪、東入り玄関タイプ、税込み価格42,663,000円、坪単価76.5万円 (参考価格)。

"HaKuA(ハクア)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:10 [ 住まい ]

2008年04月25日

都市型スローライフ住宅

ワンダーデバイス

都市型スローライフ住宅「ワンダーデバイス」フルモデルチェンジ

自然派個性住宅のBESSが、都市型スローライフ住宅として人気の商品シリーズ「ワンダーデバイス」をフルモデルチェンジしたというニュース。
BESSは、4月1日に「ビッグフット」から改称した自然派個性住宅メーカー。で、今回フルモデルチェンジした「ワンダーデバイス」はというと、主にログハウスの取り扱いをしているBESSのなかでもログでは無く在来工法の住宅で、真四角な外観が特徴的な住宅。スタイルも提案しているようでガレージハウスな家などはかなりいけてる。コンセプトは「ROUGH&SMART」。シンプルでかっこも良いけど、かっこよすぎて目立ちすぎるかも...。

"都市型スローライフ住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:02 [ 住まい ]

2008年04月22日

切妻屋根 和モダン住宅

切妻屋根

屋根裏にある子供部屋、切妻屋根の和モダン住宅

エースホームが、切妻屋根のスタイリッシュな“和モダン”の一戸建て住宅「Andy touch」(アンディ・タッチ)を発売するというニュース。
このAndy touch(アンディ・タッチ)は、“和”の外観を持つ2階建ての一戸建て住宅ですが、内装は実用性とデザイン性を考えオープンキッチンという今風。2階は切妻屋根を利用した子供部屋というもの。
で、切妻屋根って...?

"切妻屋根 和モダン住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:26 [ 住まい ]

2008年04月17日

光風(ko-fu-)

光風

エス・バイ・エル、多様なライフスタイルに対応可能な住宅「光風(ko-fu-)」を販売

エス・バイ・エルが、新ブランド・コンセプトに基づいた新商品第1弾として「光風(ko-fu-)」を発売するというニュース。
エス・バイ・エルは、2008年度から新ブランド・コンセプトの発表にあわせての商品ということですね。で、その新プランドコンセプトというのはというと「ジャパニーズ・モダン宣言」。創業者の小堀林衛氏が遺した「住まいの哲学」に立ち返り、創業57年の老舗メーカーとして早くから打ち出した「和とシンプルモダンの融合」を改めて追求するというもの。
新商品に関しては「世代をわたるここちよさ」がコンセプトで間取りの可変性、飽きのこないシンプルなデザインとし、切妻屋根にガルバリウム鋼板葺き、深い軒の出に無垢板外壁などを採用する。 今後も新ブランド・コンセプトに基づいた新商品を年4回のペースで発表する計画という。
それにしても、商品名の光風は光と風は、ともかく、古風にもかけているのか...?

"光風(ko-fu-)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:52 [ 住まい ]

2008年04月14日

スマートスタイル・オー・フォーティー

SMART STYLE 0 40

ミサワホーム、自分らしくカスタマイズする都市近郊向け木質系住宅「SMART STYLE 0 40」を発売

ミサワホームが、都市近郊向けの木質系商品「SMART STYLE O 40(スマートスタイル・オー・フォーティー)Mタイプ」を発売するというニュース。
「SMART STYLE O 40(スマートスタイル・オー・フォーティー)」は、ミサワホームの創立40周年を記念して企画されたカスタマイズするというコンセプトの住宅で、今回発売のMタイプは都市近郊向けのモデルというもの。ですが、面積が100m2から150m2程度というものを想定しているようです。100m2から150m2ってどうなんでしょう。...。大都市圏では多いサイズらしいです。
ターゲットは、団塊ジュニア世代を中心とする子育てファミリーで2階建てと2階建て蔵の計20プラン用意されているとのこと。

"スマートスタイル・オー・フォーティー"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:39 [ 住まい ]

2008年04月10日

HAPPY HUG(ハッピーハグ)=xevo×ベネッセ

大和ハウス工業「xevo(ジーヴォ)」×ベネッセコーポレーション「たまひよ」のコラボレーション子育て層向け住宅プラン『HAPPY HUG(ハッピーハグ)モデル』登場

大和ハウスの「XEVO(ジーヴォ)」とベネッセのの「たまひよ」が子育て層向けの新住宅プラン「ハッピーハグモデル」を発表したというニュース。
共同調査で4割を占める子育て層に的を絞り商品化したというものらしい。住宅メーカーと子育て雑誌のコラボレーションというのも珍しい。その「ハッピーハグモデル」は、コミュニケーションと成長がテーマで、家族のコミュニケーションを育む場として、リビングとダイニングの機能を集約させ多目的に使える「ビッグダイニング」、フロア全体を見渡せ家族の様子を見守れる「コミュニケーションキッチン」などを提案している。
また子どもと家族の成長を促す場として、子どもも親も一緒に調べものなどができる「ファミリーライブラリー」、使い方を制限せず親子・兄弟で空間を共有できる「オープンパレット」と子どもの成長にあわせて個室として使える「セルフパレット」などを提案する。

"HAPPY HUG(ハッピーハグ)=xevo×ベネッセ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:31 [ 住まい ]

2008年04月09日

長寿命住宅 シンセ・カーダ モード

トヨタホーム、60年保証の住宅・省エネ性能も強化

トヨタホームが、最長60年の保証をつけた長寿命住宅「シンセ・カーダ モード」を発売するというニュース。
長寿命住宅の特長としては、鉄骨の細部までさびを防ぐ塗装をしたり、125ミリメートル角の太い鉄柱を使って耐震性を高めたりというもの。
しかし、60年っていう期間は住宅にとって長いのか?一世代で考えれば全然OKなんですけどねー。日本の家って基本的に寿命が短い?
でも、長寿命住宅なんですよね...。

"長寿命住宅 シンセ・カーダ モード"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:13 [ 住まい ]

2008年04月08日

ShareWith(シェアウィズ)

積水ハウス、共有部分と分離部分使い分けた二世帯住宅「シェアウィズ」を発売

積水ハウスが、共有と分離をバランスよく使い分けた二世帯住宅「シェアウィズ」を発売するというニュース。
ネーミング通りですね。具体的にいうと使用時間帯が家族で重なりがちな洗面所と浴室の間に専用の脱衣室を設けるなど、というもの。要するにプライバシーを尊重したいところは分離し、一緒に使える部分は共有すること。
二世帯住宅の潜在的なニーズの掘り起こしを狙うとのことですが、アンケート調査からの結果みたいですね...。
それにしても色々な生活スタイルに合わせた住宅が商品化されているんですね。住宅も多様化?

"ShareWith(シェアウィズ)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:06 [ 住まい ]

2008年04月01日

エコロジー住宅

エコロジーと健康に配慮した住まいが販売開始

ヤマト住建がエコロジーと健康に配慮した住まいを販売開始というニュース。
どのようなところがエコな住宅かというと、外断熱を使ったことでエネルギーのロスが少ないということだったり、天然無垢を使用した家だったりというもの。また、ミキハウス子育て総研の認定物件とか。
「住む」から始まるエコロジー生活。地球にちょっといいことはじめませんか。「外断熱の家 エネージュ」は外断熱で冷暖房費が節約、つまりエネルギー消費の軽減で地球温暖化に貢献します。というキャッチコピーも付け加えられてました。

"エコロジー住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:47 [ 住まい ]

2008年03月25日

ココト

住友林業、20代後半から30代後半の子育て世代向けイノスの家「co.co.to(ココト)」を発売

住友林業が資材供給・技術支援を行うイノスグループが、家族のつながり、親子のふれあいを楽しみながら、家族も家も成長する暮らし方を提案する住まい、イノスの家「co.co.to(ココト)」を発売するというニュース。
ココトは、 「子どもとともに育つ」をコンセプトとした住宅のようで、いくつかの提案もしています。例えば、「子どもが主役、センターステージのある家」や「ジャングルジム階段と、空中テラスのある家」など...。家族や子供中心の提案をしているようで、確かに楽しそうな家ですね。みんなでいっしょに使える洗面や浴室なども提案しているようです。
ちなみにイノスグループのイノス(INOS)とは、
INNOVATION(常に革新的でありながら)、NEIGHBORSHIP(地域とのふれあいを大切にし)、ORIGINALITY(オリジナリティ溢れる発想で)、SATISFACTION(ご満足いく家づくりを目指します)の頭文字とか...。

"ココト"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:12 [ 住まい ]

2008年03月20日

CO2オフ住宅

積水ハウス、「CO2オフ住宅」を発売・燃料電池を標準装備

積水ハウスが、燃料電池を標準装備した初めての住宅「二酸化炭素(CO2)オフ住宅」を発売するというニュース。
名前の通り「CO2(二酸化炭素)オフ住宅」ということで、太陽電池と燃料電池で自家発電をして家庭の電力をまかなうというもの。ということで、二酸化炭素を削減できるという。
先日紹介したミサワホームの「次世代ゼロ・エネルギー住宅」と考え方の方向性は同じなんでしょうが「CO2ゼロ住宅」ではないんですね。
まさに名前の通り「CO2オフ住宅」ですもんね。

"CO2オフ住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:08 [ 住まい ]

2008年03月11日

arietta アリエッタ

arietta(アリエッタ)

フィアスホーム、第一弾 一戸建て住宅「arietta アリエッタ」を発売

トステム住宅研究所のフィアスホームカンパニーが、新住宅FCブランド「フィアスホーム」が「arietta アリエッタ」を全国のフィアスホーム加盟店にて販売を開始というニュース。
新商品は、自然の風や光を取り込む技術を加え、「高品質」「長寿命」「エコ」を実現した住宅として“風と光のデザイン「arietta アリエッタ」”を新発売!
風と光のデザイン」とは、風をデザインすることで、効率的に部屋に風を取り込める設計、多くの光を取り込む事で「快適性の追求」と無駄な人工照明の点灯を軽減というもの
住宅性能表示制度では、構造の安定〔耐震・耐風〕、温熱環境、劣化の軽減、維持管理・更新への配慮[専用配管]、空気環境〔ホルムアルデヒド対策〕で最高等級相当の基本性能をもつとのこと。
ちなみに商品名の「arietta アリエッタ」とは、イタリア語で“そよ風”という意味。快適でエコロジー・エコノミーな暮らしをして頂きたいという気持ちを込めて命名しましたとのこと。

"arietta アリエッタ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:22 [ 住まい ]

2008年03月06日

アラサー向け住宅

アラサー向け住宅

「200年住宅」のコンセプトモデル第3弾 アラサー向け住宅 HABITA「SORA・MADO」を発売

MISAWA・internationalが、200年住宅のモデルHABITA「SORA・MADO」を発売するというニュース。
「SORA・MADO」は、200年住宅HABITA構想の「出居民家」(でいみんか)、「岩瀬牧場」に続く第3弾のコンセプト住宅のようです。主なターゲットとして「アラサー」を設定とのこと。生活スタイルやデザイン、そして土地選びまで、「アラサー」の発想にはHABITAの発表してきた「200年住宅」と共通するコンセプトがあります。ですって。
全く理解できず...。ということで、用語解説。

"アラサー向け住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:45 [ 住まい ]

2008年02月25日

二百年住宅現場説明会

耐久・耐震性高く間取り変更も簡単 ディー・プランが200年住宅現場説明会

住宅販売のディー・プランが南アルプス市鏡中条で「二百年住宅」のモデルハウスの現場説明会を開いたというニュース。
説明会で説明されるモデルハウスは、政府が昨年発表した「二百年住宅ビジョン」に基づいて建設した耐久性、断熱性、耐震性を高める工法を用いた木造二階建て住宅とのこと。
二百年住宅については「200年住宅」というエントリーでも以前、説明しましたが二百年住宅って分かりにくい...。

"二百年住宅現場説明会"の続きを読む »

posted by iezukuri : 00:38 [ 住まい ]


« First 1,2,3,4,5,6,7,8,9 Next » Last »
 
To Page Top “住まい