住まい

2006年08月13日

京都メカニズム型住宅

CO2排出量、30%減の住宅「京都メカニズム型住宅」東建ハウジング販売

住宅販売の東建ハウジングが、大阪ガスなど地元住宅設備業者ら13社と提携して開発した省エネ住宅「京都メカニズム型住宅」の販売を始めるというニュース。
先日、紹介した「高省エネ住宅」など省エネ住宅が話題になっていますが、CO2を30%も削減とはスゴイですね。
どのようにして、30%も削減したのかなぁ、と疑問に思ったのですが、省エネ機器のみだけでなく住宅を気密性、断熱性が高い建材で建築したということらしぃ。
しっかりと、意識すればここまで削減に貢献できるんですね。日本のみんながこのようの気を遣えば結構、削減できそうですよね。

"京都メカニズム型住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:06 [ 住まい ]

2006年08月10日

高水密ウィンドウ R's 70Wb

高水密ウィンドウ R's 70Wb

YKK AP 業界最高レベルの集合住宅向け高水密ウィンドウ「R's 70Wb(アールズ ナナジュウ ダブリュビー)」を発売

YKK AP株式会社が、集合住宅向け商品の「R's」シリーズに、高水密ウィンドウ「R's 70Wb」をラインアップに追加というニュース。
ですが、R'sシリーズって何のシリーズなのやら...。というかサッシでしょうね。YKK APなので...。
で、今回発売のR's 70Wb(アールズ ナナジュウ ダブリュビー)は、日本の気象データの分析から、独自の視点「生活水密」を追求。JIS基準をはるかに超える、安心の水密性能を達成。ということ。
気密性というのは聞いたことありますが、水密っていう言葉も存在するんですね。

"高水密ウィンドウ R's 70Wb"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:38 [ 住まい ]

2006年08月08日

サプリメント住宅「ヘルシオン」

健康志向の注文住宅「ヘルシオン」、ユニバーサルホーム

木造住宅FC(フランチャイズチェーン)運営のユニバーサルホームが、健康にこだわった木造注文住宅「ヘルシオン」を発売というニュース。
「ヘルシオン」は、地球環境と、心身ともに住まう人に配慮した、サプリメント住宅というコピーで紹介されていて、室内の空気イオンバランスを整え、住む人の健康に配慮をした住宅とのこと。
この住まいは、住む人の美容と健康、地球環境との共生を目指したLOHAS(ロハス)なライフスタイルを望む現代人のニーズから生まれましたということですが、その良質な空気を生み出すためにユニバーサルICAS(アイキャス)という仕組み?仕掛け?を採用しているようです。
ユニバーサルICAS(アイキャス)とは...
液状活性触媒炭(木炭塗料)を室内の壁と天井に塗布し、屋外に埋設したアダプターと接続することにより、地球が持つ地中の電子を集め、壁と天井に供給することより、室内のプラスイオンを壁や天井からアダプターに逃がし、マイナスイオンがいっぱいの室内環境をつくりだすというものらしぃです。

"サプリメント住宅「ヘルシオン」"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:55 [ 住まい ]

2006年08月07日

エコロジー住宅

エコロジー住まい考案 親子ら模型作り

NPO法人(特定非営利活動法人)「環境市民」の自然住宅研究会が、「エコロジー住まいを模型で作ろう」というイベントを開催というニュース。
このイベントは、親子が対象の要ですが、昔ながらの住宅の工夫を学ぶというテーマがあったようです。
それにしても、近代のエコロジー住宅といっても昔ながらの住宅の工夫を参考しているものも多いのではないでしょうか。また、このような、イベントや家づくりが体験できるワークショップの様なものって参加すると住宅への理解が高まって楽しそうですよね。機会があれば、是非参加したいものです。

"エコロジー住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:35 [ 住まい ]

2006年08月06日

高省エネ住宅

高省エネ住宅の第1号が完成

「Dot(ドット)プロジェクト」による第1号住宅が完成というニュース。
まず、Dot プロジェクトって、てことになりますよね。
Dot projectとは...
私たちの住む日本に、資源の有効利用を図るEU並の省エネルギー住宅を普及し、質の高い生活を提案ということを目的とし、高性能省エネ住宅普及に取り組む大学、住宅メーカー、設計事務所などで結成されたプロジェクトで、「熱損失係数 1wを切るために活動を続けているとか。
ちなみに、
熱損失係数(Q値)とは...
建物の断熱性能値として総合的に評価される値。外気温が室温より1度低いと仮定した場合、壁や天井、窓、床、換気から建物外部に逃げる1時間当たりの熱量合計を延べ床面積で割ったもので、数値が小さいほど熱が逃げにくく居住性能が高い。とのこと。

"高省エネ住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 11:59 [ 住まい ]

2006年08月03日

コージェネレーション(コージェネ)

関西電力「オール電化」と大阪ガス「コージェネ」、一般住宅で競争し烈

一般住宅での顧客獲得を巡る関西電力大阪ガスの競争が激しくなってきたというニュース。
なにで競争が激化しているかというと関西電力の「オール電化」と大阪ガスのガスを使って発電する「コージェネレーション(熱電併給)」でである。
ニュースなどを見ているとオール電化のニュースをよく見かけるのでオール電化優勢のような気がしますが、実際のところどうなんでしょうか。
確かにガスで発電するという話はあまり聞かないしなぁ、というか初めて知った!
でも、天然資源のガスを使っての設備と聞くとオール電力といえどもエコな感じがあまりしないのは僕だけでしょうか...。
電気に関してもよくよく考えると火力発電などもあるのでしょうから一緒なのかなぁ。

"コージェネレーション(コージェネ)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:15 [ 住まい ]

2006年08月02日

収入付住宅

「収入付住宅」、商標利用者を募集

荘内物産が、住宅商品のブランド「収入付住宅」の商標権利用者を募集しているというニュース。
まず、収入付住宅って何だ...?ということですが、記事を見てみると住宅の一部を賃貸として建てる住宅なのか?
ということは、土地活用でアパート建てて、大家が一緒に住んでいるようなものでは...?と思ってしますのですが。どうなんでしょうか。ということで収入付住宅とやらを調べてみましたすると、
収入付住宅とは...
毎月家賃が入る新しいマイホームのことです。住宅の一部を賃貸することで住宅ローン返済の負担を軽減、収益を生むマイホームの方法で、特に子育て世代の家庭では、収入が減る時期、教育費が増える5年から10年間は住宅ローン支払いは大変な負担です。
このシステムは、当初建物の一部を賃貸し収入を上げ、お子さんの成長年齢に合わせて、自家用スペースにも使用したり、一部賃貸用スペースにも簡単に仕様変更できる設備から玄関を、設計段階から組み込んで建てる住宅です。とのこと。
んん~、やっぱりよくわかりませんが、アパート経営との違いは、後々間取りの変更なども容易なスケルトンインフィル構造で作られてるのかなぁ。あと、税金面などもちがうのか?

"収入付住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:49 [ 住まい ]

2006年07月27日

2階建用 ホームエレベーター

松下ホームエレベーター、2階建て専用のホームエレベーター「ジョイモダンシリーズ」を発売

松下ホームエレベーター株式会社が、2階建て専用のホームエレベーター「ジョイモダンシリーズ」を、2006年8月1日より受注開始というニュース。
今回発売される、シンプルモダンの居住空間に調和する2階建用のホームエレベーターは、その名も楽昇家族(らくしょうかぞく)だって。
高齢化に向けての商品なのかわかりませんが、自宅にエレベータってなんかお金持ちっぽくていいなぁ。と思うのは僕だけなのでしょうか。
いつかは、自宅にエレベータ...。

"2階建用 ホームエレベーター"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:35 [ 住まい ]

2006年07月26日

やまと 華(はな)シリーズ

東日本ハウス、高級木造住宅「華」に6外観バリエーションを追加

東日本ハウスが、高級木造注文住宅「やまと『華(はな)』シリーズ」に、「仰華(ぎょうか)」「轟華(ごうか)」「双華(ふたか)」の3つのデザインコンセプトによる6外観バリエーションをラインナップに加えるというニュース。
それにしても、スゴイネーミングですね。というか、東日本ハウスって岩手県盛岡市の会社なんですね。どうでもいいですけど...。
ちなみに東日本ハウスは、木造在来工法で自然素材を利用した家づくりをしている住宅メーカーです。
さらに、やまとシリーズは、重厚感のある自己を主張する注文住宅であるように感じた(ネーミングからですが...)のですが、洋風のレトロなレンガタイルなどデザインもあるんですね。

"やまと 華(はな)シリーズ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:59 [ 住まい ]

2006年07月22日

新型サッシ NLSスーパー

長谷工コーポレーションと不二サッシ、断熱性能約20%向上のペアガラスサッシを共同開発

長谷工コーポレーションが、高性能のペアガラスを採用した新型サッシ「NLSスーパー」を、不二サッシと共同開発というニュース。
新型サッシ「NLSスーパー」の特徴は、従来の6mm空気層ペアガラス用のサッシ枠に取り付け可能な空気層が2倍の12mm空気層ペアガラスを採用したサッシで、断熱性能を約20%向上させたという。20%とは、スゴイデスねぇ。
また、既築マンションにでも、取り付け可能なようです。さらに価格に関しても、従来製品と同程度というからスゴイ。

"新型サッシ NLSスーパー"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:07 [ 住まい ]

2006年07月19日

デザイン ポスト

三協立山アルミ、個性的なデザインの住宅用ポスト

住宅・ビル建材の三協立山アルミが、個性的なデザインの住宅用ポスト5種類を発売したというニュース。
アルミニウム製やスチールのポストのようなのですが、「SWD型」や「JWHP型」などと言われても...。これって、一般的なのでしょうか。それとも商品名?
まぁ、それにしてもポストって家の外壁と一体になっていたりしてあまり意識してませんでしたが、別に設置するとなるとかなり目立つし、個性的なものにしたいですよね。

"デザイン ポスト"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:46 [ 住まい ]

2006年07月15日

マイフォレスト スーパーナチュラル ウォルナット

マイフォレスト スーパーナチュラル ウォルナット

住友林業、ウォルナットで内装材コーディネートした住宅を発売

住友林業が、ウォルナットを内装材としてコーディネートした新商品「MyForest Super Natural Walnut(マイフォレスト スーパーナチュラル ウォルナット)」を300棟限定で発売するというニュース。
主に北米産のブラックウォルナットを使用。床材にはウォルナットの無垢材を、玄関収納、室内ドアには突板を使用。その他、玄関框、玄関手すり、階段、窓台、巾木もウォルナットでコーディネートしている。
ブラックウォルナットの魅力として、

  1. 落ち着いた色合いと重厚感あふれる木目。
  2. 弾力性があり、衝撃に強い。
  3. 加工しやすく、寸法安定性に優れる。
  4. 高級で洗練された空間を実現する素材。
とのこと。
ちなみに、価格は坪あたり53万円台より。

"マイフォレスト スーパーナチュラル ウォルナット"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:27 [ 住まい ]

2006年07月12日

上吊りルーフ クリアルーフ

トステム クリアルーフ

トステム、後付け仕様のリフォーム対応型上吊りルーフ「クリアルーフ」を発売

トステム株式会社が、新発想の軒(のき)として上吊りルーフ「クリアルーフ」を開発というニュース。
上吊りルーフ「クリアルーフ」は、“復活!!軒(のき)のある家”として、後付け仕様のリフォーム対応型で、デザイン性の高い光を遮らない透明な軒です。
そういえば、最近は軒っていうものを見かけないかも知れませんね。また、それがリフォームで後付可能というのもいいですね。

"上吊りルーフ クリアルーフ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:13 [ 住まい ]

2006年07月07日

アイソマックス ゼロエネルギー住宅

ウィークエンドホームズ、ゼロエネルギー住宅「アイソマックスゼロエネルギー住宅」を建設

ウィークエンドホームズ社が、本格的なゼロエネルギー住宅「アイソマックスゼロエネルギー住宅」を建設するというニュース。
エコ住宅が、話題になっているなかゼロエネルギー住宅と言う言葉は耳にしますが「アイスマックス」っというのは何だ?と思って調べてみたところエドモンド・デー・クレッケというドイツの建築家が発明した住宅のようです。アイソマック住宅は、自然エネルギーの住宅利用システムで、太陽熱と地熱を利用するようです。
また、発展途上国で多数のISOMAX住宅を建設し、慈善活動家として各国政府から多数の表彰を受けているようです。
グランド・ゴールド賞(ブリュッセル 1973)、バチカン・シルバー賞(1982)、教皇パウロ2世賞金賞(1982)、海外大量輸出カップ賞(チリ 1983)、プレイズワーシー・インダストリアル・ポリシー賞(パナマ 1987)、メダル・オブ・ザ・シティ賞(ブリュッセル 1990)、クラウン・アンド・バンド賞(ブリュッセル 1990)、グランド・プレジデントカップ賞(ザイール 1998)、シングァ大学名誉メダル賞(中国 2003)、サロン・オブ・インターナショナル開発賞(ジェニバ 2004)、ユーリカ賞金・銀・銅メダル(建設・テクノロジー部門)...など多数の賞も受けているようです。

"アイソマックス ゼロエネルギー住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:32 [ 住まい ]

2006年07月06日

JIZAI(ジザイ)

JIZAI(ジザイ)

大和ハウス、都会的なテイストなど5タイプの外観デザイン木造住宅を発売

大和ハウスは、新たな自由設計木造2階建住宅商品「JIZAI(ジザイ)」を発売するというニュース。
「JIZAI(ジザイ)」団塊ジュニア世代と団塊世代以上の建替え・住替え層をターゲットとした提案型自由設計商品です。
特徴は、5種類の基本スタイルに5タイプの外観デザインと、各外観デザインごとのインテリア、外装部材・内装部材・設備機器等について2種類のグレードを設定しユーザの嗜好に合わせた住宅を造ることができます。

"JIZAI(ジザイ)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:49 [ 住まい ]

2006年07月05日

VikiFEMY(ビキ・フェミィ)

ミサワホーム、共働き世帯想定した住宅「VikiFEMY(ビキ・フェミィ)」を発売

ミサワホームが、都市型ブランド「URBAN DESIGNERS」シリーズに、“ECO・微気候デザイン”の思想を取り入れた新商品「VikiFEMY(ビキ・フェミィ)」を発売するというニュース。
「街の暮らしを美しく心地よく」をメインコンセプトとし、市場ボリュームの大きな都市圏における、30代後半から40代の共働き世帯の生活シーンを想定。
初期段階から「忙しい奥様」を代表して女性開発担当を主体としたプロジェクトを立ち上げ、収納や動線の工夫、安らぎの空間を随所に盛り込んだ。

"VikiFEMY(ビキ・フェミィ)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:22 [ 住まい ]

2006年07月04日

防犯住宅

茨城セキスイハイム「防犯住宅」を発売

茨城セキスイハイムが、センサーなどを標準装備した「防犯住宅〈茨城モデル〉」を発売するというニュース。
防犯住宅というのでどんな仕掛けのある住宅かと思いきやセンサーの標準装備、合わせガラス、サムターンと意外と普通...。分譲住宅(建て売り)でも最近では防犯装備を売りにしている住宅の数多く見られるようになり、その内あたりまえの装備になってしまうのでしょうか。
そういえば、分譲マンションでも防犯・セキュリティを考え、売りにしているマンションってありませんでしたっけ。

"防犯住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:27 [ 住まい ]

2006年06月27日

風除室 暖たす

玄関風除室

三協立山アルミ、様々な玄関の住まいに合わせた設置が可能な風除室「暖たす」を発売

三協立山アルミ株式会社は、風除室「暖たす」を発売というニュース。
ですが、風除室って何だ?一般的なのか?
ということで、風除室を調べてみました。
玄関風除室とは..
冬の寒さの厳しい北海道などで、玄関前に風除室を設置することで雪や雨の影響を和らげる効果があります。
玄関の前にある、ガラス張りの部屋のようなものだそうです。雪が直接玄関に入ってくるのを防ぐためのもので、積雪が多い北国の家ならどこにでもついいるもののようです。
地域によっては、標準的なもののようですね。

"風除室 暖たす"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:47 [ 住まい ]

2006年06月23日

トイレ用換気扇内蔵サッシ

新日軽、住宅外観意匠高めるトイレ用換気扇内蔵サッシを発売

新日軽が、一戸建て住宅の外観意匠を高める「トイレ用換気扇内蔵サッシ」を発売したというニュース。
新日軽のインテリア断熱サッシ「アルプラクラスK3/K4」またはアルミサッシ「アリッツPG/SG」の開閉機構を持つサッシと組み合わせることができる。換気扇をサッシに内蔵したことにより、凹凸のないすっきりとした外観納まりが可能とのこと。
すみません。トイレのサッシにあまり注目したことがないのでコメントが...。

"トイレ用換気扇内蔵サッシ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:48 [ 住まい ]

2006年06月19日

リサイクルタイルカーペット スミグリーン

リサイクルタイルカーペット スミグリーン

スミノエ 建築系展示会で環境商品「スミグリーン」をPR

(株)スミノエと住商インテリアインターナショナル(株)が、「第12回建築リフォーム&リニューアル展」にリサイクルタイルカーペット「スミグリーン」を出展したというニュース。
ほぉ、住宅設備もリサイクルですか...と関心したのですが、リリースを読んでみると複数の会社が開発、販売、回収に絡んでいるようで「リサイクル出来るカーペット発売しました。」という単純なものではなくて、きちんとリサイクルできる仕組み作りまで考えられた商品なのですね。「すばらしぃ。」と思いますがいかがでしょう。

"リサイクルタイルカーペット スミグリーン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:04 [ 住まい ]


« First « Previous 1,2,3,4,5,6,7,8,9 Next » Last »
 
To Page Top “住まい