住宅情報・ニュース
2006年07月15日

マイフォレスト スーパーナチュラル ウォルナット

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
マイフォレスト スーパーナチュラル ウォルナット

住友林業、ウォルナットで内装材コーディネートした住宅を発売

住友林業が、ウォルナットを内装材としてコーディネートした新商品「MyForest Super Natural Walnut(マイフォレスト スーパーナチュラル ウォルナット)」を300棟限定で発売するというニュース。
主に北米産のブラックウォルナットを使用。床材にはウォルナットの無垢材を、玄関収納、室内ドアには突板を使用。その他、玄関框、玄関手すり、階段、窓台、巾木もウォルナットでコーディネートしている。
ブラックウォルナットの魅力として、

  1. 落ち着いた色合いと重厚感あふれる木目。
  2. 弾力性があり、衝撃に強い。
  3. 加工しやすく、寸法安定性に優れる。
  4. 高級で洗練された空間を実現する素材。
とのこと。
ちなみに、価格は坪あたり53万円台より。

SUPER NATURALシリーズ第6弾
落ち着きある色合いと重厚感あふれる木目がつくる“ウォルナット”の室内
「MyForest Super Natural Walnut」限定300棟を新発売


住友林業株式会社は、落ち着いた色合いと濃淡のある木目が美しいウォルナットを内装材としてコーディネートした新商品「MyForest Super Natural Walnut(マイフォレスト スーパーナチュラルウォルナット)」を、7月21日(金)より300棟限定で発売いたします。「スーパーナチュラルシリーズ」の第6弾商品として、「ウォルナット」をテーマに、流行に左右されない重厚感あふれる室内空間を提案します。

マイフォレスト スーパーナチュラル ウォルナット商品の概要


「スーパーナチュラルシリーズ」は、木のスペシャリストである住友林業が、そのネットワークを駆使して木材を調達し、木にこだわり、樹種にこだわり提案するオリジナルのシリーズ商品です。2002年4月に発売した「スーパーナチュラル 500オーク」を初めとし、オーク、チーク、パイン、メイプル、バンブーと、昨年までに5つの樹種にこだわり、本物の木質感を追求する「木の家」のプロとして、それぞれ樹種の特徴を活かした室内提案を行って参りました。
ウォルナット(クルミ科)は、チーク、マホガニーとともに世界三大銘木のひとつに数えられ、ヨーロッパでは、ルネサンス時代から家具用材として親しまれている人気の高い樹種です。本商品では、ウォルナットの中でも特に銘木として名高いブラックウォルナットを採用し、濃淡のある木目と落ち着きのある深い色合いの木肌の特徴を活かし、シックで高級感あふれる室内を演出します。

マイフォレスト スーパーナチュラル ウォルナット商品の特徴


本商品では、主に北米産のブラックウォルナットを使用しています。その材質は、軽くて弾力性があり、キズがつきにくく、そして、加工が容易で狂いが少ないという特徴を持っています。床材にはウォルナットの無垢材を、玄関収納、室内ドアには突板を使用。その他、玄関框、玄関手すり、階段、窓台、巾木もウォルナットでコーディネートしています。リビングには、ガラスハイドアを採用し、床との統一感を持たせつつ、ダーク色で重い印象になりすぎないようシンプルなデザインを採用しました。
特にウォルナットの美しい木目を活かしたフロアにこだわり、床材は、無垢床タイプ、床暖房にも対応可能な挽板タイプの2タイプを提案します。無垢床タイプは、「オイル仕上げ(オイルフィニィッシュ)」とし、挽き板タイプは「うづくり」仕上げとしています。「オイルフィニッシュ」とは、天然素材をベースとしたオイルで塗装した仕上げのことで、木の呼吸を妨げず、材本来の自然な美しさや、木肌のぬくもりを感じることができ、自然な光沢と木目の美しさを永く楽しむことのできる仕上げです。「うづくり」とは、木材の表面を擦ることで年輪の凹凸を浮き立たせ、木の表情を立体的に表現する仕上げです。どちらの仕上げもウォルナットの「木」本来の素材感、ぬくもりを感じることができ、冬は暖かく、夏はひんやりとした木の質感を素足に感じていただけます。
日ごろの手入れを重ねながら年月を経ることで、自然の色つやが増し、味わいのあるしっとりとした風合いを楽しめるのも本物ならではの魅力です。薄い灰色がかった茶色から美しいチョコレートブラウン、さらに紫がかった茶色など、豊かな表情を見せるのがウォルナットの特徴であり、他の広葉樹には見られない濃褐色の波状の木目が入ることもあり、アクセントとして空間を引き締めます。洋風はもちろん、モダン和風など、和洋どちらのスタイルにも合う素材で、住む人の個性、こだわりとともに使い込むほどに渋みと味わいを増し、時間の経過とともに美しさを増していきます。本商品にて使用するウォルナットは、北米の商業林から合法的に伐採された材であり、環境保全にも十分配慮された木材と言えます。

posted by iezukuri : 2006年07月15日 18:27 | trackback (0)

Previous « パークシティ武蔵小杉 ゆかい〜な | 建築系検索エンジンKenKen! » Next

“マイフォレスト スーパーナチュラル ウォルナット”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “マイフォレスト スーパーナチュラル ウォルナット