その他

2008年12月01日

Goodリフォーム.jp 携帯版

Goodリフォーム.jp 携帯版オープン

リクルートがリフォーム情報サイト「Goodリフォーム.jp」の携帯版をオープンしたというニュース。
先日の「スマッチ!携帯版」に引き続き携帯版サイトのオープンになりましたね。
Goodリフォーム.jpといえば、リフォーム会社をリフォーム実例画像や得意なリフォーム工事などから探せるサイトで優良なリフォーム会社が探せたり、リフォームのノウハウなんていうのも豊富なサイトですが、携帯版でもリフォーム実例が見られたり、リフォームの相場観がわかったりするようです。住宅リフォームだけでなく、最近いろいろと携帯サイトも充実してきてますね。

"Goodリフォーム.jp 携帯版"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:28 [ その他 ]

2008年11月05日

スマッチ!携帯版

携帯版 スマッチ

リクルート、住まいのコミュニティーサイト『スマッチ!』携帯版オープン

リクルートが、住まいのコミュニティーサイト「Smatch!(スマッチ)」の「マンションの口コミ掲示板 スマッチ!」携帯版をオープンしたというニュース。
Smatch!(スマッチ)いうば、PC版のオープンから注目していたサイトです。一度リニューアルをしてだいぶきっちりした住宅系サイトになっていますが、リニューアル前はベータダービスっぽくて結構好きだったのですが...。
さて、携帯版スマッチですが、大きな特徴としては、口コミの閲覧、投稿、更新告知メール、中古物件の追加となっています。
モバイルサイトならではの機能も実装されると面白そうですね。今後に期待。

"スマッチ!携帯版"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:08 [ その他 ]

2008年10月28日

犬と暮らす家

ミサワホーム「犬と暮らす家」

dog actuallyミサワホームで公開している「犬と暮らす家」というブログを発見したのでご紹介いたします。
この「犬と暮らす家」というのは、ペットを家族の一員として一緒に生活しているオーナーには大変参考になるブログではないでしょうか。犬にとっても快適・安全な家でないと...。「犬にいい家」というのを共有しながら本当にいい家が建てられれば良いですね。 また「いい住まい研究プロジェクト」として「犬と暮らす家」のほか「ガレージのある家」「エコ・省エネ住宅」「子育て住宅」などテーマに沿ったアンケート(意見)を募集するキャンペーンも実施中。12/25まで。

"犬と暮らす家"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:00 [ その他 ]

2008年09月30日

中古タワーマンション情報サイト

中古タワーマンション情報サイト

NTTデータ、中古タワー型マンションなどの情報サイト

NTTデータが、首都圏にあるタワー型マンションなどの中古物件5371棟の情報を掲載するWebサイト「HOME4Uストックマンションカタログ 」を開設したというニュース。
単純に中古タワーマンションの情報サイトというもの。物件を地域、沿線から絞り込めたり、売り出し中の物件に関しては問い合わせもできるというもの。
とりあえず、目新しい機能はないものの中古タワーマンション専門のサイトということのようです。人気のタワーマンションだけあって新築マンションだけでなく、中古もかなりの物件があるんでしょうね...。

"中古タワーマンション情報サイト"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:44 [ その他 ]

2008年09月25日

住まいの情報検索サイトCatchUp

住まいの情報検索サイト「CatchUp」新築一戸建て首都圏テーマ別特集 9/24スタート

住まいの情報検索サイト「CatchUp」において、「首都圏エリア」の物件を特集する『テーマ特集』をスタートというニュース。
特集では、「駅徒歩10分以内またはバス停歩5分の一戸建て」「3000万円台以下の一戸建て」「交通が便利な一戸建て」のデータ毎に物件が紹介されています。住まいの情報検索サイト「CatchUp」といえば、先日紹介した「住宅情報×Googleストリートビュー」のエントリーの中でも紹介しましたが、「新築マンション」「新築一戸建て・土地」コンテンツでGoogleの「ストリートビュー」機能を導入し物件の周辺環境を確認できるようになっているんです。他にもお役立ちコンテンツとして「不動産トレンド情報」「住宅購入ノウハウ」「住宅用語辞典 」などもあるので便利。

"住まいの情報検索サイトCatchUp"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:36 [ その他 ]

2008年09月08日

住宅情報×Googleストリートビュー

カカクコム、新築マンション検索サイト「マンションDB」がGoogleマップ「ストリートビュー」に対応

カカクコムが、新築マンション検索サイト『マンションDB』において、Googleマップの新機能「ストリートビュー」を追加したというニュース。
googleのストリートビューは、いろんな意味で話題になってますが不動産(住宅)情報に利用するというのはユーザーにとってとても便利な機能になると思ったら早速実装されたんですね。
マンション購入検討者/経験者向けアンケートの結果によると、「マンションを選ぶ際に調べたり検討したこと」という設問項目に対し、約65%が「マンションの周辺環境」と回答しており、マンションの周辺環境が購入時の重要項目であるとのこと。
マンションDBでは、周辺環境の情報提供として「駅力分析」「街力分析」なんていうサービスもあります。
ちなみに、マンションDB以外でストリートビューを採用したニュースとしては、<住まいの情報検索サイトCatchUp>Googleの『ストリートビュー』機能導入!!ってのも。

"住宅情報×Googleストリートビュー"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:59 [ その他 ]

2008年09月05日

住まいのQ&A

教えて!HomePLAZA「住まいのQ&A」

新築マンション・新築一戸建て・土地検索「HomePLAZA(ホームプラザ)」、中古マンション・中古一戸建て検索サイト「O-uccino(オウチーノ)で、「教えて!HomePLAZA 住まいのQ&A」の掲載を開始しましたというニュース。
提供開始の理由をみてみると「住まいの購入は、人生に1度か2度程度という機会の少なさの割に、税金・金利・住宅ローンなど、多くの知識が必要になります。」とのこと、確かに...。
しかし、このような専門的な知識をユーザー同士で解決というのも大丈夫なんでしょうか。専門家に聞くと難しいすぎてわからないとか、経験者に聞いた方が安心とか、そういうことなんでしょうかね。
この「教えて!」のサービスはあちこちに提供しているようで最近では塾のサイトに「教えて!中学受験」「教えて!幼児教育」とか、結婚式場サイトに「結婚式 教えてQ&A」など...。Q&A流行り?

"住まいのQ&A"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:21 [ その他 ]

2008年05月17日

オール電化はエコじゃない!?

オール電化はエコじゃない!?東京電力「企業優遇」の商魂

オール電化は本当にエコなの?というちょっとびっくりするような記事だったので、エントリーしてしまいました。
記事の中では「ところがどうも、厳密に計算していくと、オール電化はエコではないらしいのだ。」とのこと。その理由としては、CO2を排出する「火力発電で賄われています」ということのようだ。
エコキュートはというと、とても効率がいいのですが、これも使い方によっては非効率に?
ということで、後編では「オール電化」は、キッチンや給湯などの生活エネルギーをすべて電気でまかなう賢いライフスタイルです(中略)エコロジー&エコノミーな快適が簡単に実現します」といっている東京電力に聞いてみたらしい。興味深い。
過去には家づくり.orgでも「オール電化住宅のCO2」という記事も紹介してましたね...。

"オール電化はエコじゃない!?"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:12 [ その他 ]

2008年04月26日

ヒートマップ式不動産相場情報

ヒートマップ式不動産相場情報

『ヒートマップ式不動産相場情報』サービス開始!

ネクストが不動産売買物件専門サイト「HOME'S」で「ヒートマップ式不動産相場情報」のサービスを開始するというニュース。
この「ヒートマップ式不動産相場情報」とは、聞き慣れない言葉かも知れませんが簡単にいうと不動産物件の情報を価格別に色分けして相場をビジュアルで直感的に把握できる地図というもの。希望エリアの不動産価格の目安を簡単にしることができる非常に便利なサービスだと思います。
このサービスの開発背景には、価格情報は非常に重要な要素であるにも関わらず、買い手はその価格が適正なものなのか確信を持てないまま、売り手である不動産会社から得る相場観をもとに、購入を決定することが多くおこなわれていたということらしいです。
確かに不動産屋さんに「この辺はこんなもんですよ」って言われたらそう思っちゃいますもんね...。
このヒートマップがあれば、お買い得な場所も一目瞭然ですしね。

"ヒートマップ式不動産相場情報"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:13 [ その他 ]

2008年04月22日

駅ごのみ β

駅ごのみ β

路線・駅評価情報サイト「駅ごのみ」(β版) が京阪神エリアを網羅し、さらにパワーアップ

ネクストが運営するHOME'Sで、路線・駅評価情報サイト「駅ごのみ」に京阪神エリアの路線・駅情報を新たに追加されたというニュース。
「駅ごのみ」は路線・駅を基準としたCGM(消費者が内容を生成していくメディア)サイトで駅ごとの基礎情報、周辺情報や、路線内の「住んでみたいランキング」や「遊び・ショッピングに便利な駅ランキング」などの人気ランキングを表示しています。
その「駅ごのみ」が関東だけでなく京阪神エリアにも対応した...。住まいを探すときに相場や間取りも大事ですが、やはり場所って一番大事ですからね。しかも、住んでみて分かることも沢山あって既に住んでいる人の情報って貴重ですよね。とりあえず、自分の住んでいるエリアの評価を見てみては...?

"駅ごのみ β"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:30 [ その他 ]

2008年04月02日

MAGIS(マジス)

イタリアのデザイナーズ家具ブランドMAGIS(マジス)公式ECサイトがオープン

イミオが、イタリアのデザイナーズ家具・雑貨ブランドMAGISの商品を専門に販売する公式ECサイト「MAGIS SHOP(マジスショップ)」をオープンするというニュース。
今回ECサイトをオープンするイミオは、「商品に意味を」をコンセプトに、デザインに優れ、公正な貿易(フェアトレード)に基づき、人や環境に配慮されたライフスタイル商品の企画・製造・販売を行っている。また、イタリアのデザイナーズ家具ブランドMAGIS(マジス)は、Jasper Morrison(ジャスパー・モリソン)、Marc Newson(マーク・ニューソン)、深澤直人氏をはじめ世界的に著名なデザイナーが参加し、椅子・テーブルを中心とした家具やインテリア雑貨商品など100点を超える商品を展開。優れたデザインと最先端の加工技術が特長で、全ての商品を本社のあるイタリアで生産。
このECサイトで実際の商品を見てみるとイタリアといったテイストの家具が揃っている。価格はというと、ものすごく高くて手が出ないといった価格ではないが、それなりに高い商品がラインナップされている。イタリア製家具が好きな人には嬉しいかも...。

"MAGIS(マジス)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:50 [ その他 ]

2008年03月09日

インテリア 4.0

ドラック&ドロップでリアルな部屋作り「インテリア 4.0」

インフィニシスが開発・販売している「インテリア 4.0」という部屋の内装を3D CGで再現するソフトの紹介。
何が気になったかというと自分の部屋の家具を置いてイメージがつくれるというモノで、配置するだけでなく何と3Dで見れちゃうという優れもの。自分の部屋のインテリアを考える際に頭の中でイメージしたり、部屋のサイズを測って家具を買いにいったりと結構大変。
それが、欲しい家具をパソコンでシミュレーションできるなんて...。実際に買いたい家具がソフトのパーツとして用意されているともっと良いのですがそうなんでしょうね。「ライブラリ」としても1400以上のオブジェクトを収録しているということなので、ある程度はイメージをつくれるのかも。操作も初心者にも簡単らしいのでインテリアを検討中の人は試してみては...?
「インテリア 4.0」の価格はパッケージ版で1万3440円、ダウンロード版で8900円。

"インテリア 4.0"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:11 [ その他 ]

2008年02月26日

インテリアシミュレーションサービス

トステム、建築前に住宅の室内をシミュレートできる無料オンラインサービス

トステムは、建築前に住宅内の様子をシミュレートできる無料オンラインサービス「デジタルi-Room Lite」の提供を開始したというニュース。
どうやらこの「デジタルi-Room Lite」は簡単にいうとインテリアシミュレーションサービスなんでしょうかね。建具/床材/階段/収納/キッチン/サッシの色やデザインを指定してリビング/ダイニング/キッチンをつくれるという...。しかも、3Dで立体的に確認できるようです。ちょっと楽しそうですね。
今回、オンラインでサービスされるモノはショールームでのシステムの簡易版とのこと。物足りない人はショールームへ。

"インテリアシミュレーションサービス"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:24 [ その他 ]

2008年01月30日

マママーケット

マママーケット

子育て世帯に向けた新築マンションのクチコミサイト、マママーケット

マママーケットは、子育て中の世帯が新築マンションのクチコミ情報を交換するためのコミュニティサイト「MamaMarketマンション掲示板」を開設したというニュース。
住まいの口コミサイトといえばマンション購入掲示板の「マンションコミュニティ」などが有名なのですが、この家づくり.orgでも「住まいの口コミ情報サイト 家プラザドットコム」「住宅口コミ情報サイト UNITEDROOMS SEARCH」などを紹介しましたが、今回紹介する「マママーケット」は対象部件数がスゴく多そう。特に、子育て中で新築マンションの検討をしてる方は一度、見てみては...。

"マママーケット"の続きを読む »

posted by iezukuri : 15:51 [ その他 ]

2007年12月21日

街力分析

街力分析

カカクコム、新築マンション探しで街の特徴が把握できる「街力分析」

カカクコムが、新築マンション検索サイト「マンションDB」で地域の特徴が把握できる「街力分析」機能の提供を開始したというニュース。
前にも、似たような街を評価するようなサイトがあったような気がするのですが思い出せません。が、今回紹介する「マンションDB」の「街力分析」は、遊びではなくかなり充実した内容になっているかも...。内容を説明するのは難しいので、まずは自分の住んでいる街を調べて「街力分析」してみよう。

"街力分析"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:18 [ その他 ]

2007年12月20日

すむすむ

すむすむ

松下電工、住まいづくりの総合サイト「すむすむ」で消費者向け情報提供機能を強化

松下電工が、住まいづくりの総合サイト「すむすむ」の一般消費者向け情報提供機能を強化というニュース。
松下電工が、住まいと暮らしの総合サイト「すむすむ」なんてサイトやってたんですね。知りませんでした。今回のリニューアルでは、新しいコンテンツが追加されたとか、そういうことではないようですね。ポイントとしては、「情報分野別配列」や「回遊コンテンツへの誘導機能」ってことのようなので...。
ユーザーの役に立つ情報を追加しましたとか、口コミ情報がかけるようなりましたとかなら、良かったのですが、使いやすくしましたってのだけとは、ちょっと、残念。Webサイトは使いやすく作るのは当然だと思うのですが...

"すむすむ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:59 [ その他 ]

2007年12月13日

すまいの職人.com

すまいの職人.com

職人とネットで直接交渉「職人.com」が住まいのマッチングサイト開設

職人.comは10月より、主に愛知県で活躍している、住まいに関する「職人」を仲介するサイト「すまいの職人.com」の運用を開始したというニュース。
何故このサイトを紹介したかというと、サイトオープンの心意気がいい!
そもそも「インターネットで職人を捜したがピンとくるところを探せなかった。今はモノを買うにも何でもネットで調べる時代なのに...」というところからの発想らしいが職人の「お客様と直接接してしっかりしたサービスをしたい」という気持ちにも答えたもの。消費者にも職人をつなぐとてもよいサービス(サイト)だと思いました。
直接、交渉するわけだからトラブルも起きるのではと思っていたら顧問弁護士も付けたとのことなのでシッカリとその辺もサポートできているという事なのでしょう。
しかし、一点残念なのが愛知県限定ということ...。人気サイトになって全国展開してください。

"すまいの職人.com"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:50 [ その他 ]

2007年10月25日

東京デザイナーズウィーク 公式サイト

東京デザイナーズウィーク

エキサイト、「東京デザイナーズウィーク」公式サイトを運営

エキサイトが、複合デザインイベント「東京デザイナーズウィーク 2007」の公式サイトを主催者のNPO法人デザインアソシエーションと共同で運営すると発表したというニュース。
東京デザイナーズウィーク 公式サイトでは、各種イベント情報、スケジュールやブログなどの情報を順次更新とのこと。また、エキサイトならではの「エキサイトイズム」とコラボレートした公式ブログを開設やインタビュー映像も配信されるらしい。

"東京デザイナーズウィーク 公式サイト"の続きを読む »

posted by iezukuri : 15:07 [ その他 ]

2007年10月13日

黒川紀章 死去

建築家 黒川紀章が死去

建築家の黒川紀章氏が12日、都内の病院で死去したというニュース。
建築家としても有名な黒川紀章ですが、最近では東京都知事選挙や参院選への出馬などでも有名ですね。
記事にのあるように丹下健三の門下生(丹下研究室出身)だったんですね。

"黒川紀章 死去"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:04 [ その他 ]

2007年10月02日

ネガティブ情報検索サイト

国交省が事業者の行政処分歴を公開「ネガティブ情報検索サイト」開設

国土交通省が、住宅や交通関連事業者の過去の行政処分歴や刑事告発などを一元的に集約し、インターネット上で公開するというニュース。その名も「ネガティブ情報等検索サイト」。
このネガティブ情報等検索サイトには、建設業、不動産業、一級建築士、鉄道、バス、タクシー、自動車整備業など20もの分野の事業者がみられるらしい。
スゴイのひとこと。こんな事が出来るのも、お国だからですかね...。
このサイトの目的はというと、予想通り、住宅でいえば「構造計算書偽装問題」などの影響でより消費者が適切な選択が出来るようにとのことのようです。ちなみに「国土交通省ネガティブ情報等公開検討連絡委員会」ってのも設置されているようです。

"ネガティブ情報検索サイト"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:17 [ その他 ]


« First 1,2 Next » Last »
 
To Page Top “その他