その他

2007年09月14日

注文住宅 口コミ サイト

ウィルニック、注文住宅ポータルサイトで工務店などのクチコミが閲覧できるコーナーを開始

ネクストのグループの「HOME'S 注文住宅」で実際に注文住宅を建てた施主の直筆コメントなどが閲覧できる新サービス、この会社で建てて良かった!『お客様の声』コーナーを開始したというニュース。
口コミが閲覧できるということで、率直な感想や、満足の言葉がいっぱい!“先輩”の意見を参考にパートナーを選びましょう。ということらしい。
ウェブの世界ではWeb2.0といわれ利用者の作る「口コミ」「レビュー」などのコンテンツが注目されていて、商品購入の参考にしている人も多いとか...。
でも住宅購入、こと注文住宅に関しては、あまり口コミでは決めない気がしていたのですが、そうでもないんですね。

"注文住宅 口コミ サイト"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:44 [ その他 ]

2007年09月13日

建築情報 検索エンジン

建築情報、建築情報に特化したロボット型検索エンジンを開発/正式導入

建築情報が運営する建築情報に特化した検索サイト「建築系検索エンジン KenKen!」において独自開発によるロボット型検索エンジンの正式サービスを開始というニュース。
元々はディレクトリサービスだったようなのですが、検索エンジンまで作ってしまったようですね。Yahoo!みたいですね。Yahoo!ディレクトリから今ではロボット検索エンジンのYSTを運用してますしね。
とにかく役に立つサービスになるといいですね。

"建築情報 検索エンジン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:16 [ その他 ]

2007年09月11日

住宅イメージ検索

イメージ画像で検索する「Tagle住まい」の機能拡充

タグルが、住宅関連のイメージ検索サイト「Tagle住まい」の機能を拡充したというニュース。
「Tagle住まい」とは、住宅やインテリアをイメージから検索するというかなりサービスで、ユーザーが興味や関心のあるイメージ画像をクリックするだけで、望んだ商品に辿り着くことができるというものです。以前に紹介しましたね。
その住宅イメージ検索が、建築家の名前を検索対象に加え利用者の興味のある情報に近づけるようにするという機能を追加したようです。面白いので一回使ってみては...。

"住宅イメージ検索"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:54 [ その他 ]

2007年08月10日

GREEN+@LIFE

GREEN+@LIFE

ヤフーとヘーベルハウスがグリーンプラス特集

Yahoo! JAPANとヘーベルハウス旭化成ホームズが、PR企画として「Green+(グリーンプラス)」を特集しています。Casa BRUTUSも絡んでるようですね。
Green+は、以前「ヘーベルハウスGreen+(グリーンプラス)」というエントリーで紹介してますね。
ところで、グリーンプラスって...?環境に良いの...?

"GREEN+@LIFE"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:45 [ その他 ]

2007年08月07日

後悔しないための二世帯住宅大作戦

二世帯住宅専用の情報を扱うWEBサイト 「後悔しないための二世帯住宅大作戦」オープン

ハイアス・アンド・カンパニーが、二世帯住宅専用ウェブサイト「後悔しないための二世帯住宅大作戦」をオープンというニュース。
この「後悔しないための二世帯住宅大作戦」は、二世帯住宅のタイプの簡易診断や、「経験者の生の声」を掲載するなど、二世帯住宅に特化した情報を提供するというもの。
それより何よりこのサイト名にインパクトがありますね。でも、覚えられるかなぁー。
ハイアス・アンド・カンパニーによると、二世帯住宅に関心がある親子連れが相談に訪れるケースが増加。特にプライバシーに関することと、家族構成に変化が生じた場合の二世帯住宅の使いまわしに対する悩みが多かったという。それに伴って後悔しない二世帯住宅作りに向けての注意を喚起するとともに、「戸建賃貸ユニキューブ」など自社商品による提案も積極的に提案していくとのこと。
一応、販促のためにサイトなのね...。

"後悔しないための二世帯住宅大作戦"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:34 [ その他 ]

2007年08月02日

マンション格付.JP

新築マンションを格付け・レビューするサイト「マンション格付.JP」ユーザー会員を募集

日本不動産格付株式会社が、新築分譲マンション格付けサイト「マンション格付.JP」でユーザー会員を募集中というニュース。
ですが、マンション格付サイトがあることがまずビックリ。これって結構、シビアな話ですよね。デベロッパーからクレームとか入らないんですかねー。
また、もうひとつヒックリ。日本不動産格付株式会社っていう会社があるんですね。

"マンション格付.JP"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:38 [ その他 ]

2007年07月29日

住宅情報地図 スミカマップ

ミサワホーム、住まいづくりの地域情報を集約したポータルサイト「Sumica map(スミカマップ)」開設

ミサワホームが、住まいづくりの地域情報を検索できる新サイト「住宅情報地図“Sumica map”」を開設したというニュース。
「スミカマップ」では、都道府県別にミサワホームの展示場やイベント会場、リフォーム店舗などの場所が地図上で表示される。エリア情報だけでなく、インテリアや暮らしの知恵など、主婦向けのコンテンツやデザインにこだわったとのこと。
「住まいづくりを検討する消費者は近所の情報を重視する」という傾向を踏まえて作成。
一度、見てみては...。

"住宅情報地図 スミカマップ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:51 [ その他 ]

2007年06月20日

マンションってどうよ?関西版

マンションってどうよ?

住宅情報ネットワーク、「マンションってどうよ?関西版」に住宅ローンコンテンツを開設

NPO法人住宅情報ネットワークが、マンション情報サイト「マンションってどうよ?関西版」の中に住宅ローンコンテンツを開設したというニュース。
この「マンションってどうよ?」ってだいぶ前に見た記憶がある。とくにサイトロゴとサイト名が印象に残っているのですが、こんなマンションポータルっぽいサイトでしたっけ...。って感じです。
それに運営はNPOが行ってるんですねぇ。マンションデベロッパーや住宅メーカーのサイトと違ってNPOだと何だか中立で良い情報が得られそうな気がしますね。
しかも「関東版」「関西版」と用意されているんですね。ちょっと、しっかり見てみようかな。

"マンションってどうよ?関西版"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:26 [ その他 ]

2007年06月05日

HOME'Sでレコメンドサービス

ウィルニック、注文住宅ポータルサイト「家づくりHOME'S」でレコメンドサービスを提供

住宅・不動産情報ポータルの「HOME'S」がユーザーの行動履歴をもとにした情報提示「レコメンドサービス」を開始したというニュース。
レコメンドサービスとは、ユーザーの「アクセス数」や「お気に入り登録」といった行動履歴を分析し「この会社を見た人はこちらもチェックしています」といった情報を提示するサービスとのこと。
これにより、ユーザーは通常の検索だけではわからない、より関連性のある情報や、ユーザー自身も気づかなかった潜在的なニーズにたどりつくことが可能になるとしています。
で、「本サービス実施において個人を特定する情報は収集しておりません。」と言ってるけど何となく監視されている気がしますよね。良いのか、悪いのか...。

"HOME'Sでレコメンドサービス"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:43 [ その他 ]

2007年06月04日

木造住宅・木の家

オールアバウト、新ガイドサイト「All About 木造住宅・木の家」を開設

株式会社オールアバウトは、住友林業株式会社の協力で新ガイドサイト「All About 木造住宅・木の家」をオープンしたというニュース。
この「木造住宅・木の家」は、木造住宅に関するノウハウと実例を提供するとのこと。 住友林業といえば、1691年(元禄4年)創業の非常に古い、歴史のある会社で「サステナブル=持続可能性」という理念をうたっていて具体的には、
「木」森が木を提供し→「家」木で家を造り→「人」家で人は育つ→「森」人が森を育て
というサイクルを大事にしている会社のようです。
住友林業の紹介になってしまいましたが、そんな感じです...。

"木造住宅・木の家"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:19 [ その他 ]

2007年05月02日

マンションDB

マンションDB

分譲マンション、サイトで検索・カカクコムと創芸

株式会社カカクコムと株式会社創芸が、ユーザーがマンション購入において、主体的に情報の収集・分析ができる新築マンションの情報検索サイト「マンションDBβ版」を開設というニュース。
Smatch!ネタフルアネックス!でも新築分譲マンションに特化した「マンションDB」のエントリーで紹介されてましたが、気になったので...。

"マンションDB"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:12 [ その他 ]

2007年05月01日

建築家住宅の写真集サイト

建築家住宅の写真集サイト

竣工写真・住宅設計プランを新しい切り口で見せる 2つのWebサイト本日より本格始動

建築家住宅プロデュースの株式会社ウィークエンドホームズ社が、PRやブランディングを目的としこのたび新しく2つのWebサイトを本格始動というニュース。
その2つのWebサイトとは、「建築家設計プランのデーターベースサイト」と「建築家住宅の写真集サイト」というもの。建築家の建てた住宅って、建て売りとかと違って見応えありますよね。夢もふくらみますし...。

"建築家住宅の写真集サイト"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:45 [ その他 ]

2007年03月30日

注文住宅の実例・デザイン

注文住宅の実例・デザイン

ミサワホーム、「All About」内で注文住宅の実例紹介サイトを開設

ミサワホームとオールアバウトが、専門家がガイドする総合情報サイト「All About」内で新ガイドサイト「All About 注文住宅の実例・デザイン」を開設というニュース。
「All About 注文住宅の実例・デザイン」では、「シンプルなのに個性が光る家」や「和の伝統とモダンの両立」など、相反しそうなニーズを反映した住宅を実例として紹介するとともに、ポイントを解説していくとのこと。
オールアバウトは、専門的なガイドと呼ばれる人がノウハウなどが記事になっているサイトなのですが、今回の注文住宅の実例・デザインは、ミサワホームと作った記事なんですね。ということは、記事広告?他社事例とかも交えて紹介してくれるとユーザも満足出来ると思うんですが...
広告と思っちゃうとチョット興ざめしちゃいませんか?

"注文住宅の実例・デザイン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:38 [ その他 ]

2007年02月24日

緊急対応サイト「住まいの104」

住まいの104

住まいに関する緊急対応ポータルサイト「住まいの104」オープン

株式会社シップが、水漏れやガス等の緊急トラブル時に、お住まいの地域業者を、携帯電話・固定電話・インターネットの3媒体により簡単検索できる無料サービス『住まいの104』の『ガス』トラブル対応業者掲載ページを2月22日にオープンというニュース。
ですが、あまり目新しさを感じないのですが。しかも、かなりページがシブイ。というか...
まぁ、便利なサービスであることは確かなようなので、何かあれば...。

"緊急対応サイト「住まいの104」"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:41 [ その他 ]

2007年02月20日

不動産広告2.0

カカクコムと創芸、「不動産広告2.0」をうたうマンション情報サイトを開設

カカクコムと創芸が、新築分譲マンションの情報サイト「mansion DB(マンションディービー)」を2007年4月中旬に公開するというニュース。
分譲マンションの情報サイトであればそんなに珍しくもなく最近、よくリリースさせてますし...という幹事なんですが、Web2.0ということを意識してのサイトのようなので、どのようなサイトになるんでしょう。楽しみですね。
リリースによると、グルメやブログの口コミ情報で物件の周辺情報が調べられる仕様のようですね。
掲載される周辺情報がマンションの購入に結びつけば面白そうですね。
4月リリースということなので期待したいです。

"不動産広告2.0"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:31 [ その他 ]

2007年02月08日

ハンス・J・ウェグナー 死去

ハンス・J・ウェグナー/ベアチェア

デンマークの巨匠 ベアチェアのハンス・J・ウェグナーが死去

デンマークのデザイナー、ハンス・J・ウェグナー(Hans J.Wegner)が死去したというニュース。
あまり、家具のデザイナーとか詳しくないですが、すごい人のようですね。
ハンス・J・ウェグナーは、老人ホームで生活を送っていたようなのですが、デンマークの老人ホームでは入居する際に、数点の家具の持ち込みが認められているよう。で、デザイナーのウェグナーが数々の作品の中からどの作品を持ち込んだかというと、「ベアチェア(Bear Chair)」と2つの引き出しがついているデスクPP305だったとのこと。

"ハンス・J・ウェグナー 死去"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:09 [ その他 ]

2006年01月01日

明けましておめでとうございます

happy new year

明けましておめでとうございます。
昨年は、「アスベスト問題」や「悪徳リフォーム詐欺」、「マンション耐震強度偽造問題」など数々の住宅に関連するマイナスのニュースも数々ありました。
家づくり.orgでは、これからも家づくりに役立つニュースだけでなく、各種住宅問題、注意しなければならないマイナスのニュースも掲載していきます。
本年も「家づくり.org」をよろしくお願いいたします。

posted by iezukuri : 00:00 [ その他 ]

2005年10月30日

家づくり.orgについて

家づくり.orgは、家を建てる人向け情報リンク集です。住宅設計や、住宅リフォーム、リノベーションを考えている人、また家を建てる時の住宅ローン比較、家を建てた後の欠陥住宅関連情報等を紹介しています。

"家づくり.orgについて"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:37 [ その他 ]

Smatch!で、家づくり.org が紹介されました

smatch!

な・な・な・なんと!「Smatch!」で、「家づくり.org」が紹介されました。

先日、住宅ニュースで紹介した「Smatch!住まいの達人ブログ」で家づくり.orgが紹介されました。

"Smatch!で、家づくり.org が紹介されました"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:17 [ その他 ]


« First « Previous 1,2 Last »

[PR] Yahoo!ブックマーク対応 Yahoo!ツールバーでらくらくアクセス
 
To Page Top “その他