2007年04月

2007年04月30日

外断熱工法

温暖化防止効果に期待の外断熱工法

日本ではほとんど「内断熱工法」というのが使われているようです。これに比べて欧米では「外断熱工法」が広がっているようです。
日本で普及していない原因として建築コストが5〜10%程度高くなることと、「外断熱工法」自体あまり知られていないというのが原因らしい。環境にもやさしい工法なので是非、普及してもらいたいモノです。
「外断熱推進会議」との団体もあるそうなのですが、この記事も“国民の住環境を向上させながら、地球温暖化防止へ大きな効果をもたらすことが期待される「外断熱工法」について、政府も国民一人一人も、もっと注目していいのではないか”と締めているので、まだまだ時間がかかるのかも。

"外断熱工法"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:02 [ 構造・工法 ]

2007年04月27日

木造小型住宅

1day.jpg

一日で完成する木造小型住宅

エコウットテックが、木造小型住宅を豊橋市に設置したというニュース。
この木造小型住宅には、ユニットバス、洗面所、トイレが組み込まれてるそうだ。小型住宅って、どの位小型なんでしょう。って、思ったら書いてありました。“大きさは幅1.82メートル、長さ5メートル、高さ2.9メートル、面積は9.1平方メートル。”ですって。プレハブみたいですね。
そういえば、以前に紹介した「サッカーボール型住宅」も小型住宅でしたね。それにしても1日で完成なんて...。
ちなみに、剛性の強いそうなので「地震時のシェルターとしても利用できる」んですって。

"木造小型住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 08:15 [ 住まい ]

2007年04月26日

ミサワファクトリー福岡

ミサワファクトリー

ミサワHD、住まいづくりのテーマパーク「ミサワファクトリー福岡」を開設

ミサワホームホールディングス株式会社が、ミサワホーム福岡工場に住まいづくりのテーマパーク「ミサワファクトリー福岡」を新設というニュース。
単純に楽しそう。まぁ、簡単に言えば工場併設の住宅展示場か、住宅ショールームといったところでしょうか...。行ったことがないので、分かりませんが。
コンセプト、コピーは、「体感!実感!納得!住まいづくりのテーマパーク」と言うことなので、大きくは間違ってないかと。テーマパークっていう響きが楽しさを感じさせますね。ちなみに、具体的には「地震対策ほか7つのテーマで先進の技術力・デザイン力を紹介」「施設内部に構造体がよく分かる実物大スケルトンハウスを設置」という感じだそうです。
更にちなみに、ミサワホームの東京本社内にも体験・体感型施設「ミサワパーク東京」っていうのがあるみたいです。

"ミサワファクトリー福岡"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:01 [ 住まい ]

2007年04月25日

耐震家具

フランスベッド、大地震でも倒れない「耐震家具シリーズ」

フランスベッドが地震での転倒を防げる「耐震家具シリーズ」を発売というニュース。
最近地震も多いですし、いいですね...って思ったのですが、これってベッドだけなんでしょうか?ベッドなら倒れないと思うんですが...。
まぁ、それはいいとして転倒防止ってどのような仕組みでやってるのかなぁと思ったら、「壁に穴を開けて固定する」って、普通じゃないかぁ。でも、ポイントは、接合部が外部から見えないところのようです。
どのように転倒防止するかは別として、いつ起こるか分からない地震に備えて家具転倒防止はしておきましょう。

"耐震家具"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:58 [ 家具・インテリア ]

2007年04月22日

カーサ・ブルータス 最新東京100

Casa BRUTUS「知っておきたい、最新東京100」

「知っておきたい、最新東京100」というタイトルでCasa BRUTUSの2007 vol.86 Mayが4月10日に発売されました。
今月の特集は、 オープンしたての「東京ミッドタウン」でショッピングを楽しみつつ、安藤忠雄設計の「21_21 DESIGN SIGHT」をチェックして、「東京カレーラボ」でかつて味わったことのないカレーに舌鼓などと新しい東京を堪能できる内容になっています。
しかも、別冊付録として六本木ミュージアム・トライアングル、アートの後で行きたいレストラン52軒。が付いてます。
この1冊で新しい東京をチェック!

"カーサ・ブルータス 最新東京100"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:12 [ 住まい雑誌 ]

2007年04月21日

旧伊庭家住宅

建築家ヴォーリズ設計 安土の旧伊庭家住宅公開

ウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計したヴォーリズ建築、滋賀県安土町の「旧伊庭家住宅」が一般公開されているというニュース。
「旧伊庭家住宅」は、1913(大正2)年に二代目住友総理事伊庭貞剛の四男伊庭慎吉の邸宅として建てられた住宅建築物。洋風の木造住宅で、洋風の外観を持ちながら、巧みに和風を取り入れたヴォーリズ初期の作品として貴重な建造物です。
昭和55年9月11日に指定された安土町指定有形文化財であり安土町郷土資料館でもあるようです。
「旧伊庭家住宅」の特長としては、主体部と玄関からなり、主体部の外観はハーフティンバーと呼ばれる化粧梁で細分化された意匠の外壁に傾斜の強い天然石ストレート葺きの切妻屋根を乗せて煙突を備えた洋風建築と、入母屋造りで妻入浅瓦葺の和風玄関とで構成されているとのこと。

"旧伊庭家住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:24 [ 建築 ]

GENIUS Link-Age

ジニアス リンケージ)

ミサワホーム、家族の絆を深める提案の木質系一戸建て住宅「GENIUS Link-Age(ジニアス リンケージ)」を発売

ミサワホーム株式会社は、子供の知性や感性を育み、家族の絆を深める提案を盛り込んだ木質系新商品「GENIUS Link-Age(ジニアス リンケージ)」を発売というニュース。
吹き抜けを中心に家族と空間をつなぐプランニング、子供の目線で考えたキッズデザイン、家族のステージに応じた「可変空間設計」などを採用とのこと。
「GENIUS Link-Age(ジニアス リンケージ)」の特長・コンセプトとしては、「空間・家族・時代をつないで家を楽しむ」「吹き抜けを中心に家族と空間をつなぐプランニング」「子供の目線で考えたキッズデザインを採用」「子育てを楽しむマルチスペース」「日本文化を継ぐ意匠“J-modern”スタイル」「光あふれる開放的な大開口で内と外をつなぐ」です。
おまけとして、話題のYouTubeに「GENIUS Link-Age(ジニアス リンケージ)」の動画がアップされています。どうやらCM動画のようなのですが、マーケティング戦略として公開されているのでしょうか。バイラルを狙ったものなのでしょうかね...。
YouTubeの動画はこちら↓
YouTube - ミサワホーム/「GENIUS Link-Age(ジニアス リンケージ)」発売

"GENIUS Link-Age"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:19 [ 住まい ]

2007年04月20日

ライオンズ梅島デュオパレット

ライオンズ梅島デュオパレット

女性スタッフ中心のプロジェクトチーム「L's Factory」提案のマンション「ライオンズ梅島デュオパレット」

大京が、東京都足立区に「ライオンズ梅島デュオパレット」を発売というニュース。
このライオンズマンションシリーズ「ライオンズ梅島デュオパレット」は、何と言っても女性スタッフ中心のプロジェクトチームで提案されたマンションというのが特長。その名も「L's Factory」。建物の外観デザインや間取り、キッチンなどに反映させていくとのこと。キッチンは大京のオリジナルキッチン「L's KITCHEN」を採用。
やはり女性提案のマンションと言うことで防犯・セキュリティであるとかには気を遣っているようですね。外構に防犯に効果のあると言われている青色のライトを取り入れたそうです。
あとは何と言ってもキッチンでしょ。さすがと思わせるところは身長に合わせて高さの選べるキッチンになっているようです。当然、食器洗浄乾燥機も標準装備。
結局、住宅を買うときの決定権は女性にあるといわれていますので、女性が提案した住宅だと決断も早いかも...。

"ライオンズ梅島デュオパレット"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:23 [ マンション ]

2007年04月18日

三井ホーム × カッシーナ

三井ホーム カッシーナ

三井ホーム、カッシーナ・イクスシーとモダンデザインによる住空間提案でコラボレーション

三井ホーム株式会社と株式会社カッシーナ・イクスシーが、新しい住空間提案でコラボレーションし、新感覚のモダンデザインによる住空間提案「Mitsui Home × Cassina ixc.三井ホームバイカッシーナ・イクスシー)」を開発というニュース。
具体的に何かというとコラボレーションの第一弾としてモデルハウスのリニューアルを計画しているとか。モデルハウスは「馬込ハウジングギャラリー」内の「YOUR SIGN(ユア サイン)馬込モデルハウス」だって。楽しみですね。どんなモダンなデザインの住宅ができるんでしょう。でも、モデルハウスでコラボレーションすると「モデルルームだからね...」といった現実味のない住宅になってしますような気もしますが。
あと、この三井ホームとカッシーナのコラボレーションを記念して、建築・インテリアの専門家が最新のインテリアを語る「インテリアトレンドフォーラム」が開催されるそうです。

"三井ホーム × カッシーナ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:33 [ 住宅ニュース ]

2007年04月17日

900万円台の平屋住宅

平屋住宅

ジャーブネット、団塊世代向けに「900万円台からの平屋建て」など発売

ジャーブネットは、団塊世代向けの商品として、「900万円台で実現する平屋建て」と「1000万円台からの完全2世帯住宅」を発売というニュース。
団塊世代は退職期を迎えるにあたってリフォームを検討する傾向にある(リクルート調べ)ことから、それらの人々に低価格での建替えの選択肢を提供する狙いとのこと。
またしても団塊の世代をターゲットにした商品なんですね。旅行やら、貴金属やらと何かと団塊の世代をターゲットにした商品が流行ってますが、本当に需要があるんでしょうか?意外とシビアとも聞きますが。でも、この平屋住宅は小屋っぽくないですか?注文住宅の2階部分みたいじゃないですか。

"900万円台の平屋住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:57 [ 住まい ]

ゆうちょ 住宅ローン

住宅金融支援機構と提携へ ゆうちょ銀行 住宅ローン

郵政民営化で誕生する「ゆうちょ銀行」住宅ローンの販売計画が明らかになったというニュース。
民営化にともない住宅ローンと年金保険で収益力を考えているそうな。しかし、住宅金融公庫と提携しての住宅ローン商品「フラット35」を販売となると何とも公のにおいが抜けませんね。なので、地方銀行が反発してるんですかね。なので、3大都市での販売となるようですよ。何なんでしょうか。
お得な住宅ローン商品であれば、利用者にはありがたいんですけどね。

"ゆうちょ 住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:46 [ 住宅ローン ]

2007年04月16日

中銀カプセルタワービル

中銀カプセルタワービル

黒川紀章氏の代表作「中銀カプセルタワービル」取り壊しへ

建築家黒川紀章氏の代表作の1つ「中銀カプセルタワービル」が取り壊して建て替えられるというニュース。
先日の東京都知事選で話題の黒川紀章氏ですが、本来の建築家としてのニュースですね。それにしても個性的な外観の住宅ですね。ワンルームマンションとのことです。
この「中銀カプセルタワービル」の建て替え後は、1区分当たり6割の増床が見込めるビルになるとか。それにしても、老朽化やアスベストが理由のようですが「増床」とかいわれると、そっちか...とも思ってしまいますね。
保存の声も出ていたようなのですが、「経済面を考えれば建て替えざるを得ない」ですって。ちょっと残念。
ちなみに黒川紀章氏の他の代表作は、「名古屋市美術館」「和歌山県立近代美術館」など、最近では六本木の「国立新美術館」などなど。

"中銀カプセルタワービル"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:34 [ 構造・工法 ]

2007年04月13日

東京電力 Switch! カード

東京電力 スイッチ カード

東京電力と三菱UFJニコス、クレジットカード「東京電力 Switch! カード」を発行

東京電力株式会社と三菱UFJニコス株式会社が、「東京電力 Switch! カード」というクレジットカードを発行し会員を募集というニュース。
この「「東京電力 Switch!(スイッチ)カード」は、公共料金の支払いによってポイントを貯められてお得というカードで、一般の支払いは2倍、オール電化住宅の電気料金については4倍のポイント優遇が受けられるとか。
でも、この手のポイント優遇クレジットカードって色々とあって迷いますよね。支払いごとにクレジットカードを変えるってのも非効率ですし、かといって一本化は無理ってことになって結構迷います。
最近では、PASMOのオートチャージにしても特定のクレジットカードを作らなければいけなかったり。乗車券は統合されたのにクレジットカードがまた1枚増えるって...。出来れば統合していって欲しいものですね。
あっ、そうそう「東京電力 Switch! カード」が真っ赤なカードじゃないのも残念。赤なら可愛いのにね。

"東京電力 Switch! カード"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:49 [ 住宅ニュース ]

インテリアライフスタイル

「インテリアライフスタイル」過去最大規模で6月6日より開催

ライフスタイル提案型国際見本市「インテリアライフスタイル」が、6月6日(水)〜8日(金)の3日間、東京ビッグサイト西ホールにて開催されるというニュース。
この「インテリアライフスタイル」見本市は、インテリアを切り口に雑貨やテキスタイルなど多彩な商材をトータルで展示するライフスタイル提案型の見本市のようです。しかも世界30カ国・地域、約600社が出展するという規模。
詳細は、インテリアライフスタイルのホームページより...。

"インテリアライフスタイル"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:37 [ イベント情報 ]

2007年04月12日

日本一高いマンション「ザ キタハマ」

北浜に日本一高いマンション「ザ キタハマ」

長谷工コーポレーションなど10社が、大阪・北浜の三越大阪店跡地に高さ日本一の超高層マンション「ザ キタハマ」を建設するというニュース。
ちなみにこの「ザ キタハマ」は地上54階建て、約209メートルとのこと。
数ヶ月前に「シティタワー西梅田」という記事で日本一の超高層タワーマンションとして「クロスタワー大阪ベイ」ということを紹介したのですが、もう記録更新ですか...。
しかも、既に日本一は「パークシティ武蔵小杉」になっているらしい。マンションの建築ラッシュもそうですが、超高層もラッシュなんですかね。でも、こんなに高いと住むのも怖くないのですかね。

"日本一高いマンション「ザ キタハマ」"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:17 [ マンション ]

2007年04月10日

光触媒住宅「ソラーナ ビアンカ」

光触媒住宅

パナホーム、光触媒で防汚効果を実現する白いタイルの家「ソラーナ ビアンカ」を発売

パナホーム株式会社が、光触媒の白いタイルの家『ソラーナ ビアンカ』を新発売というニュース。
そもそも光触媒とは...
太陽や蛍光灯などの光を当てると、その表面で強力な酸化力が生まれ、接触してくる有機化合物や細菌などの有害物質を除去することができる環境浄化材料です。
如何に光触媒といえ白いタイルとは自信の現れなんですかねぇ...と思ったら「光触媒タイルは発売以降、採用率が70%を超え、そのうち約50%は白系色のタイルとなっており...」とのこと。ということはユーザニーズによるものなんですね。びっくり。
ちなみに、商品名の「ソラーナ ビアンカ」は、スペイン語の日なた、日当たりを意味する「SOLANA」とイタリア語の白いを意味する「Bianca」をあわせた造語なんですって。

"光触媒住宅「ソラーナ ビアンカ」"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:09 [ 住まい ]

ザビエル旧聖堂

ザビエル旧聖堂大移動 斬新な木造建築再生へ

1998年に解体された鹿児島カテドラル・ザビエル教会の旧聖堂が復元されるというニュース。完成は2011年4月を予定しているとのこと。
移築先は、旧聖堂の木材やセメント瓦を預かっている宗像修道院(御受難修道会)の所有地。旧聖堂は解体後に「ザビエル聖堂を文化財として再生させる会」が譲り受け県内外で適地を探していたとのこと。
復元後は「ザビエルホール」と名付け地域にも開放するという。ちなみに総工費は1億円近くかかるそうです。

"ザビエル旧聖堂"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:02 [ 建築 ]

2007年04月09日

住宅すごろく

「住宅すごろく」にも多様化の波が

「住宅すごろく」という言葉をご存じでしょうか。という書き出しで始まること記事。「ん?」と思って読んでエントリーにしてしまいました。
で、「住宅すごろく」とは、どういうモノかというと、「賃貸アパート」から始まり「分譲マンション」に住み替え「庭付き一戸建て」で上がりというものらしぃ。ほぉ〜。
確かに双六ですね。しかも今回は「新 住宅すごろく」といったものなのでしょうか、上がりに老後が加えられたという感じみたいですね。しかも、「老人介護ホーム」とか「海外定住」とか...ここにも団塊の世代影響なのでしょうかね。多様化してます。

"住宅すごろく"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:38 [ 住宅ニュース ]

2007年04月04日

住宅ローン インターネット調査

楽天リサーチなど、住宅ローンに関するインターネット調査結果を発表

楽天リサーチ株式会社と楽天モーゲージ株式会社が、住宅ローンに関するインターネット調査を実施したというニュース。
まず、楽天ってリサーチ会社もってたんですね。何でもやってますね。
で、住宅ローンに関する調査の結果としては、そんなに面白い結果と言うよりは「でしょうね」といった結果といったところでしょうか。
住宅ローンの借り入れ先は、「住宅金融公庫」と「地方銀行」で過半数を占めるとか。
詳しいグラフ付き資料は、こちら

"住宅ローン インターネット調査"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:53 [ 住宅ローン ]

SHEQAS(シーカス)

地震の揺れを熱エネルギーに変換・吸収、積水ハウスが新システム

積水ハウスが、地震の揺れを熱エネルギーとして変換・吸収する新機構を盛り込んだ、注文一戸建て住宅の新商品を発売というニュース。
地震の揺れをエネルギーを変換するって凄いですね。最近、能登半島地震もありましたし。
しかも、このシステムを利用した住宅は、震度7クラスの地震の揺れにも耐えるというから更にすごいですね。でも、地震をエネルギーに変換でても家が壊れてはねぇ。
ちなみに、このシーカスシステムを搭載し発売する住宅の新商品は、「イズ オーダー」と「ビー エコルド」の2シリーズとのこと。

"SHEQAS(シーカス)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:41 [ 住まい ]

 
To Page Top “2007年04月