住宅情報・ニュース
2005年07月25日

住宅ローン借り換え

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

新たなローンを借入れて得た資金で、従前のローンを一括返済することを住宅ローン借り換えと言います。従前の金利より低い金利のものに借換えることにより、支払い利息を軽減する効果が得られます。

なお、住宅ローンは公的融資は借り換えには利用できないので、民間融資を利用します。
また、同じ金融機関内では住宅ローンの借り換えできない場合もあります。借り換えとはいえ、新規融資と同じ手続きとなりますので、ローン契約書印紙代、事務取扱手数料、保証料、登記費用等の諸費用がかかりますので、諸費用も含めて支払額の軽減効果があるかどうかを検討しましょう。
担保評価もその時点で行われますので、担保割れしている場合には借換えできない場合があります。
なお、一部金融機関では、担保割れでも対応できるような住宅ローン借り換えを取扱っています。
また、金利が低くなるからと固定金利から変動金利または固定金利選択型に借換えた場合は、将来の金利上昇リスクを負うことになりますので、現在の返済額だけではなく、最終的に利息軽減効果があるのかどうかを十分考慮の上、借換えを行う必要があります。

posted by iezukuri : 2005年07月25日 19:48 | trackback (0)

Previous « 住宅ローン金利用語集 | 固定金利型ローン » Next

“住宅ローン借り換え”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “住宅ローン借り換え