建築用語辞典

2008年11月10日

不動産鑑定

不動産鑑定士が土地と建物の価格と用途地域、道路の状況などを記した鑑定書を作成します。
不動産鑑定をすることで、不動産売買や不動産の賃貸借の際のトラブルも減り、計画がスムーズになります。一般の取引の場合は、不動産鑑定評価書の簡易版である「不動産調査報告書」で間に合うケースも少なくないようです。

不動産鑑定評価とは...
不動産またはこれらに関する所有権以外の権利の経済価値を判定し、その結果を価額に表示すること。(不動産鑑定評価に関する法律第2条)

"不動産鑑定"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:18 [ 建築用語辞典 ]

2008年10月20日

不動産売却

不動産売却の手順
不動産業者に仲介の依頼をした場合の一般的な手順。

  1. 不動産売却を業者に申し込む
  2. (物件の所在地、種類、面積、所有者、権利証、建築図面、固定資産税等納税証明書、管理規約等が必要です。)
  3. 査定価格決定
  4. (資料や現状などを調査して、価格を査定。査定価格を基本に実際の売り出し価格を決定する。)
  5. 媒介契約締結
  6. (媒介契約は「一般媒介契約」「専任媒介契約」「専属専任媒介契約」の3種類。)
  7. 広告、営業
  8. (購入希望者の現地見学など)
  9. 売買条件の交渉
  10. (購入者の希望条件等)
  11. 売買契約締結
  12. (手付け金を受領。売主側で必要なものは、「印鑑」「手付け金の領収書」「契約書印紙」「媒介手数料」。)
  13. 引き渡し準備
  14. (売主側で必要なものは、「実印」「印鑑証明書」「登記済権利書」「残代金領収書(業者が準備する)」「登記関係諸費用」「媒介手数料」
  15. 物件引渡及び残金の受領

"不動産売却"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:18 [ 建築用語辞典 ]

2008年10月10日

マンション経営

マンションの1室・数室を所有して、それを賃貸することで収益を得る方法。サラリーマンや働いている女性・個人事業主の方に、メリットが多く長い目での資産運用の方法として人気があります。

"マンション経営"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:12 [ 建築用語辞典 ]

2008年09月29日

不動産証券化

前回の不動産投資に引き続き不動産証券化について

不動産証券化とは
企業や銀行などが、保有している資産を、新たに設立した資産保有のための会社の仕組みに移し、新たな会社として移った資産を担保に資金調達を行うことです。不動産そのものを買わせるのはなく、賃貸料や土地や建物から生まれる収益を利払いに充てる証券を発行し、市場から資金を調達する仕組みのことをいいます。

SPCとは...
“Special Purpose Company””の略で、「特別目的会社」「特定目的会社」の意味。
特定の目的のために設立され、運営される会社のことをさします。

"不動産証券化"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:54 [ 建築用語辞典 ]

2008年08月13日

バリアフリー住宅 廊下 階段

廊下や階段は、部屋のスペースを優先して考えた設計が多いため、暗かったり、狭かったりするご家庭も多いと思いますが、階段は転落事故などが起こり得る危険な場所ですし、廊下などは幅が足りないと、いざ車椅子に乗っても通れない状態になります。
バリアフリーを考えた時、廊下や階段の基本は明るいことです。廊下なら窓やトップライトからの採光を考え、階段では段差がしっかり見えるように足元灯を設置しましょう。

"バリアフリー住宅 廊下 階段"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:40 [ 建築用語辞典 ]

2008年08月03日

不動産投資

ちょっと、住宅情報とは離れるかも知れませんが不動産投資のお話を...

まず、不動産投資とは
不動産を購入し、その不動産を貸したり売ったりすることによって収益を得ることです。最近では、東京証券取引所に不動産投資信託が上場し、一般の投資家が参入する環境が整いつつあります。

"不動産投資"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:49 [ 建築用語辞典 ]

2008年07月23日

バリアフリー住宅の浴室

少し前の情報になってしまうかもしれませんが、家庭内事故の48%は浴室で起こっているのをご存知でしょうか?東京消防庁の「救急活動の実態」によると、家庭内の死亡事故の48%は、浴槽での溺水によるものです。また、高齢者の事故原因ワースト1は転倒で、全体の65%を占めています。冬には、暖かい部屋、浴室、浴槽内の温度差がそれぞれ激しくなり、脳や心臓に負担をかけやすくなります。トイレ同様、密室であり、かつ裸で利用することも考慮すると、浴室のリフォームには特に気を使う必要があります。

"バリアフリー住宅の浴室"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:35 [ 建築用語辞典 ]

2008年07月12日

バリアフリー住宅のトイレ

バリアフリー住宅 トイレ

住宅内で密室になりがちなトイレや洗面所はバリアフリー対策が必要な部分です。大切なのは広さ。いざ車椅子に乗るようになった時も、車椅子のまま入れるくらいのスペースが取れるのが魅力的です。今では、不用な時は通常サイズのトイレとして使え、必要な時はスペースを大きく使うことのできるよう、将来のバリアフリー対策を見据えた住宅プランもあります。

"バリアフリー住宅のトイレ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:27 [ 建築用語辞典 ]

2008年06月23日

若くてもバリアフリー住宅は必要?

高齢期になってから住まいを大改修するのは、精神的にも金銭的にも大きな負担となります。また、バリアフリー住宅は高齢者のためだけにあるものではありません。国民生活センター病院調査による幼児の年齢別危害要因を見ると屋内での事故が上位となっています。

"若くてもバリアフリー住宅は必要?"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:13 [ 建築用語辞典 ]

2008年06月11日

バリアフリー住宅

バリアフリー住宅」という言葉をご存じでしょうか。お年寄りや障害のある方が自立して暮らしていけるように、さまざまな工夫をした住宅のことです。若干意味合いは違いますが、ユニバーサルデザインとも呼ばれています。
高齢化社会を迎え、だれでも安全に快適な生活が送れる住まいがいま求められています。これから、新築や増改築をお考えの方は「バリアフリー住宅」にされることをお勧めします。

"バリアフリー住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 00:22 [ 建築用語辞典 ]

2008年03月15日

エコ・エモ建築

竹中工務店設計部が取り組む「エコ・エモ建築」とは?

竹中工務店大阪本店設計部は、「環境に配慮し(エコロジーで)、情感に訴える(エモーショナルな)建築」をつくるための研究と実践に取り組んでいるというニュース。
まず、エコ・エモ建築って何だ?って思った人も多いかと思いますが、自分もそう思い記事にしました。エコは、流行の言葉でもあるので理解しやすいですが、エモを付け加えると微妙に分かりにくくなります。
説明を読んで要約すると、環境にも人にも良い住宅(建築)ということの用で、その仕組み、評価といったことでしょうか。
確かにエモな部分は個人差があるでしょうし、数値化して良い悪いは非常に難しく、さらに建築に反映するとなると更に難しいような気もします。
業界全体の評価基準になると消費者にとっても非常に役に立つ指標になるかも知れませんね。理解するのが大変そうですが...。

"エコ・エモ建築"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:02 [ 建築用語辞典 ]

2007年12月09日

サブプライムローン

最近、やたら耳にするようになった「サブプライムローン」ですが、サブプライムローンって何だろう...?
あまり、このブログでもエントリーとして取り上げることもなかったので、ちょっと調べてみました。
で、サブプライムローンとは...

"サブプライムローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:19 [ 建築用語辞典 ]

2006年01月09日

建築・工法用語集

[建築用語辞典] 一戸建て編 -建築・工法-

住宅情報誌には、様々な設備や用語が登場します。
必要な用語の意味を覚えて物件選びなどの役立てましょう。
今回の知っておきたい住宅用語「一戸建て編」の中から建築・工法に関する用語を紹介します。

"建築・工法用語集"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:31 [ 建築用語辞典 ]

2005年11月04日

間取り用語集

[建築用語辞典] 一戸建て編 -間取り-

住宅情報誌には、様々な設備や用語が登場します。
必要な用語の意味を覚えて物件選びなどの役立てましょう。
今回の知っておきたい住宅用語「一戸建て編」の中から間取りに関する用語を紹介します。

"間取り用語集"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:52 [ 建築用語辞典 ]

2005年11月03日

共用施設用語集

[建築用語辞典] マンション編 -共用施設-

物件情報を調べたりしていると、物件の特徴などの説明や様々な設備を紹介するために、聞いたこともない用語や聞いたことがあっても正確な意味を知らない用語も沢山出てきます。必要な用語の意味を覚えて良い物件を選ぶ際に役に立てましょう。
今回の知っておきたい住宅用語「マンション編」の中から共用施設に関する用語を紹介します。

"共用施設用語集"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:55 [ 建築用語辞典 ]

外まわり用語集

[建築用語辞典] 一戸建て編 -外まわり-

住宅情報誌には、様々な設備や用語が登場します。
必要な用語の意味を覚えて物件選びなどの役立てましょう。
今回の知っておきたい住宅用語「一戸建て編」の中から外まわりに関する用語を紹介します。

"外まわり用語集"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:26 [ 建築用語辞典 ]

街づくり用語集

[建築用語辞典] 一戸建て編 -街づくり-

物件情報を調べたりしていると、物件の特徴などの説明や様々な設備を紹介するために、聞いたこともない用語や聞いたことがあっても正確な意味を知らない用語も沢山出てきます。必要な用語の意味を覚えて良い物件を選ぶ際に役に立てましょう。
今回の知っておきたい住宅用語「一戸建て編」の中から街づくりに関する用語を紹介します。

"街づくり用語集"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:59 [ 建築用語辞典 ]




[PR] Yahoo!ブックマーク対応 Yahoo!ツールバーでらくらくアクセス
 
To Page Top “建築用語辞典