2007年01月

2007年01月30日

お部屋はプラネタリウム

プラネタリウム

部屋に浮かぶ小宇宙 エポック社「お部屋はプラネタリウム」

エポック社は空中に浮かぶインテリア「お部屋はプラネタリウム」を発売というニュース。
この「お部屋はプラネタリウム」という商品はどういうものかというと、簡単に言えば“風船”ってことになりますかね。乱暴ですが...。
特徴としては、 2~3週間の間はガスを充填しなくても浮かせることができる。 夜光塗料により部屋を暗くすると星に早変わり。 といったところでしょうかね。 プラネタリウムというネーミングなのでよくある

とかをイメージしてました。

"お部屋はプラネタリウム"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:01 [ 家具・インテリア ]

2007年01月29日

住宅案内2007

カーサ・ブルータス 住宅案内2007

「最強・最新!住宅案内2007」というタイトルでCasa BRUTUSの2007 vol.83 Februaryが1月10日に発売されました。
今月の特集は、スバリ住宅情報。カーサ ブルータスの恒例特集ですかね。昨年も「住宅案内2006」を紹介しましたし。
昨年住宅号の3割増の仕上がりを堂々宣言します。とのことなのでご期待。

"住宅案内2007"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:38 [ 住まい雑誌 ]

2007年01月28日

平屋住宅「My Forest-GRAND LIFE(グランドライフ)」

平屋住宅 GRAND LIFE(グランドライフ)

住友林業、団塊世代向け平屋住宅「My Forest-GRAND LIFEマイフォレスト グランドライフ」を発売

住友林業株式会社が、平屋の住まい「My Forest-GRAND LIFE(グランドライフ)」を発売というニュース。
この「グランドライフ」という商品は、団塊世代にむけての商品で「新しい大人の暮らし」という人生の楽しみを広げる平屋の提案というコンセプトのようです。
調査によると老後の理想の住宅として平屋を希望する人が約42%もいるそうです。ちなみにマンションを希望する人は約39%です。
意外と平屋に住みたいという希望が多いんですね。あまり平屋に馴染みがないのですが...。どちらかというと田舎の祖父の家のイメージですかね。
でも、特徴を見てみると「趣味を楽しむ家」「個を尊重する家」「リゾートライクな家」など団塊の世代でなくとも魅力的な住宅のように思えますね。
ちなみにMy Forest-GRAND LIFE(マイフォレスト グランドライフ)は、MB構法(マルチバランス構法)で建てられているようですが、MB構法マルチバランス構法)ってどんなんでしょうね。

"平屋住宅「My Forest-GRAND LIFE(グランドライフ)」"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:48 [ 住まい ]

2007年01月27日

向ヶ丘遊園跡地

向ケ丘遊園跡地に集合住宅

小田急電鉄が、2002年に閉園した「向ヶ丘遊園」の跡地に、集合住宅や文化施設を建設することなどを盛り込んだ跡地利用の基本計画を発表したというニュース。
跡地利用としては、「横浜プリンス跡地 大規模分譲マンション」や「宝塚ファミリーランド跡地 マンション」などを紹介して「宝塚ファミリーランド跡地 マンション」の記事の中で「向ヶ丘遊園とか、今はどうなってるのなぁ。」って書いたのですが、こうなったのですね。。。
あのモノレール(小田急線 向ヶ丘遊園駅から向ヶ丘遊園まで)は健在なのでしょうか。。。
だとすると、この集合住宅はちょっと面白いかも。駅から歩けない距離ではないんですけどね。ちなみに、この建築予定の集合住宅って賃貸なのでしょうか、それとも分譲なのでしょうか。
まぁ、どんな建物が建つか楽しみですね。

"向ヶ丘遊園跡地"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:46 [ 住宅ニュース ]

2007年01月25日

住宅の消費税

“住宅建築・購入に消費税おかしい”47% 消費者に全宅連調査

全国宅地建物取引業連合会が住宅購入計画と税制に関するアンケートを行い、その結果「消費税が増税されると住宅購入に影響が出る」と答えが多く、消費税と住宅購入の意識関係が浮かび上がったというニュース。
全国宅地建物取引業連合会のアンケート調査によると「住宅建築や購入に消費税を課税するのはおかしい」と考えている人はほぼ半数の47.5%を占めたとのこと。おかしいというのも、おかしな話だと思いますが確かに高額な商品を購入した際の消費税ってバカにならないですよね。
また、面白い結果として消費税のために住宅購入を断念したり、見直しということまで起こっているということ。
さらに、消費税の増税されるとの話から住宅購入は今!と考える人も結構いるようで、たかが消費税、されど消費税といったところですかね。
消費税のことも考えてしっかり資金計画を立てましょう。

"住宅の消費税"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:55 [ 住宅ニュース ]

キッズ家具「KORO KORO」

キッズ家具「KORO KORO(コロコロ)」

家具総合商社「田丸」が新製品キッズ家具「KORO KORO(コロコロ)」を発表

山形県の家具の総合卸売り会社の「田丸」が「キッズチェスト KORO KORO(コロコロ)」とリビング・ベッドルーム家具「NEON(ネオン)」シリーズというユニークな新商品を発表というニュース。
遊び心満点のキッズ家具「KORO KORO(コロコロ)」ですが、家具の前面にレールがあってそこに丸い玉を転がせるというもの。キッズ家具としては、とても面白い仕様ですが子供は直ぐに飽そぉ。
やっぱり子供の家具といえばチェストにシールを貼ったりというイメージなんですが...。
あと、色味は無垢な色合いになってますが、もう少し子供らしい色合いがあってもいいのでは、と思ったりして。

"キッズ家具「KORO KORO」"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:53 [ 家具・インテリア ]

2007年01月24日

フローピア魔法びん浴槽

フローピア(furopia)魔法びん浴槽

TOTO、汚れが落としやすい「スッキリカベ」搭載の戸建住宅用システムバスルームを発売

TOTOが「スッキリカベ」を搭載した一戸建て住宅用システムバスルーム「フローピア魔法びん浴槽KGシリーズ」を新発売というニュース。
この「魔法びん浴槽」は“こんなにエコノミー、こんなにエコロジー”ということで、「二酸化炭素排出:70%削減」「ランニングコスト:年間約3千円削減(70%削減)」「節ガス:年間約30m2削減(70%削減)」とのこと。
さらに洗面所を10cm広くできる間仕切りユニット、光浴ができるブルーダウンライトなど品揃えたそうな。
ちなみに保温のしくみとして、「断熱ふろふた」「浴槽」「浴槽断熱材」「断熱バスエプロン」「断熱防水床パン」の5層構造になっているようで、まさに魔法瓶のようですね。鏡は使ってませんが...。

"フローピア魔法びん浴槽"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:47 [ 住まい ]

薄型テレビ用の家具

薄型テレビ用オーダー家具「エコカラットTVボード」

INAXが「エコカラット」を採用したオーダー型の薄型テレビ用家具を発売というニュース。
オーダー家具にエコカラット?と思ったのでイナックスのページを調べてみると、お風呂の床材としてのイメージしかないのですが、リビングの壁や床としても提供しているようですね。
エコカラットの特徴としては、優れた脱臭効果やシックハウス対策、結露の発生を抑制などと結構いいことだらけ。お風呂の床材だけじゃもったいないですよね。

"薄型テレビ用の家具"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:41 [ 家具・インテリア ]

2007年01月23日

住まい選びのコツ

引っ越し学園

ネクスト、住まい選びコンテンツの提供開始

ネクストが、不動産情報サイト「HOME'S」で、役立つ住まい選びのコツや、住まいの安全性のチェック方法などを紹介するコーナーをオープンしたというニュース。
住み替え検討中のユーザーや、今の住まいに不安を感じているユーザーに向けて、安全で快適な住まい選びのポイントを分かりやすく紹介するというもの。
このコンテンツは、学校の授業のような構成になっており、1つの項目を1時限という形式で進めていく。まだ、1時限目の「物件情報を見極める」というコーナーしか見ることができませんが...。
それにしても学校形式という割には、学校のイメージよりかなりハードなイメージのデザインになってますが。スパルタ教育なんでしょうか。

"住まい選びのコツ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:45 [ 住宅ニュース ]

ホリスティックヒーリング

癒しを住まい提案に、ライフスタイルセラピストカレッジ開校

住環境ネットワーク情報センターが、「ライフスタイルセラピストカレッジ」を開校したというニュース。
この「ライフスタイルセラピストカレッジ」は、「癒し」などの効果で知られるホリスティックヒーリングを住まいの新たな提案に生かしてほしいと企画したとのこと。
ところで、ホリスティックヒーリングってなんだ?ということでちょっと調べてみました。
ホリスティックヒーリングとは...
心と体と魂と、環境など、人が幸せに生活していくための、ありとあらゆる条件を調和させていく事。
自然治癒力を高め、人生を豊かに過ごし、一般の人が日常生活で実践し社会全体のいのちをも高めていけるもの。
っていったいなんだ?ますます分からん。
まぁ、「癒される家づくり」ができるように勉強しましょうってことですかね。
ホリスティックヒーリング協会たるものもあるそうなので興味のある人は...。

"ホリスティックヒーリング"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:34 [ 住宅ニュース ]

2007年01月22日

国立新美術館

国立新美術館

国立新美術館が六本木にオープン 波打つガラス建築

1月21日に六本木の国立新美術館が開館したというニュース。
国立新美術館は、コレクションを持たない国内最大級の展示スペースというところ常時展示はなく企画展のみで運営されるらしいです。さらに名前についてですが、国立新美術館って今は「新」でいいけど後々はどうなんでしょう。なんてコメントも聞かれます。次は新新美術館?とか...。
また、建物にデザインも気になりますが、黒川紀章という建築家が設計を行ったそうです。
黒川紀章は、、1934年4月8日、愛知県生まれの建築家で、東京大学大学院建築学科専攻博士課程修了。東京大学では、丹下健三の研究室だったそうで丹下研出身の世界的建築家であるとのこと。代表作には、中銀カプセルタワービル、国立民族学博物館、ソニータワー、和歌山県立近代美術館などなど。
ちなみに、国立新美術館のロゴは、楽天のロゴやSMAPやMr.Childrenのアートワークで有名な佐藤可士和がデザインしたらしい。

"国立新美術館"の続きを読む »

posted by iezukuri : 11:32 [ 建築 ]

2007年01月19日

シティタワー西梅田

シティタワー西梅田

住友不動産など、免震構造の日本一の超高層タワーマンション「シティタワー西梅田」が完成

住友不動産株式会社と株式会社新日鉄都市開発が、日本一の高層マンション「シティタワー西梅田」を完成させたというニュース。この「シティタワー西梅田」は、高さ約177m、地上50階建、総戸数349戸の「オール電化」超高層タワーマンションとのこと。それにしても、177m、50階とは高いですね。
Wikipediaによると、2006年9月時点での全国にある超高層マンションの高い順番は

  1. クロスタワー大阪ベイ(200.4m・54階)
  2. アクティ汐留(190.25m・56階)
  3. エルザタワー55(185.8m・55階)
  4. センチュリーパークタワー(180m・54階)
  5. Wコンフォートタワーズ(178.48m・54階)
だそうです。ということは、免震建物ではないということ...?でも、それはちょっと恐いかも。
建築物ということで言うと
  1. 台北101(台湾・509m)
  2. ペトロナスタワー1(マレーシア・452m)
  3. ペトロナスタワー2(マレーシア・452m)
  4. シアーズ・タワー(アメリカ・442m)
  5. ジンマオタワー(中国・421m)
ちなみに、建築基準法では「60m以上は超高層」と定義されているらしぃです。

"シティタワー西梅田"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:25 [ マンション ]

2007年01月17日

パッケージ リフォーム商品

場所単位でパッケージしたリフォーム商品を発売 ゆとりフォーム

住宅リフォームを手掛けているゆとりフォームが、場所単位でパッケージしたリフォーム商品「安心価格」を発売するというニュース。
最初この記事を見たときに「ゆとりフォーム」が商品名なのか、「安心価格」が商品名なのか正直わかりませんでした。「ゆとりフォーム」の方が商品名って感じもしますが...。
でも、この昨今のリフォーム詐欺がらみのリフォームに関する不信感などが高まる中、パッケージしたリフォーム商品「安心価格」というのは、安心できる商品ではないでしょうか。価格は安心なのですが、後はクオリティといったところでしょうか。

"パッケージ リフォーム商品"の続きを読む »

posted by iezukuri : 11:32 [ 住宅リフォーム ]

2007年01月15日

イデー 表参道

イデー新店舗、2月表参道エリアにオープン

家具メーカーのイデー(IDEE)が、直営店となる新店舗を表参道エリアにオープンというニュース。
人気の家具ショップ「イデー」ですが、2006年08月に良品計画の子会社、株式会社ニューイデー(現在はイデーに戻ってますが...)に全事業を譲渡というニュースも久しいのですが、その新体制になってから初の直営店が表参道にオープンするということのようです。
以前には、「イデー ショッピングサイト リニューアル」「イデーショップ・パシフィック」という記事で紹介していますが、今後のショップ展開に期待ですね。

"イデー 表参道"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:56 [ 家具・インテリア ]

2007年01月13日

新宿山吹アインスタワー

新宿山吹アインスタワー

藤和不動産、コンパクト・タワーマンション「新宿山吹アインスタワー」を販売

藤和不動産が、平成19年2月上旬より、「新宿山吹アインスタワー」の販売を開始予定というニュース。
この「新宿山吹アインスタワー」を「アイスワイン」って読んでしまうのは僕だけでしょうか...。
まぁ、それはさておき「新宿山吹アインスタワー」は、東京メトロ有楽町線「江戸川橋」駅徒歩1分の都心に誕生する“コンバーチブル・ハウス”という新しいカテゴリーの上質なコンパクト・タワーマンションとのこと。
ところでこの“コンバーチブル・ハウス”って何なんでしょう。
コンバーチブル・ハウスCONVERTIBLE HOUSE)とは...
「コンバーチブルハウス」とは、コンパクトマンションを上質なタワーマンションにCONVERT(変えられる、変換できる)する、というコンセプトでつくられたマンション。全フロアがstudioから2LDKまででつくられていて、シングル・DINKSのための物件。ということらしぃ。
ちなみに新宿山吹アインスタワーの物件概要は、地上24階建て・総戸数174戸の超高層タワーマンション。耐震性や耐久性に優れた構造とするため、日本建築学会のJASS5で「大規模補修不要予定期間100年」と規定された耐久設計基準強度30N/mm2を超える36~60N/mm2の高強度コンクリートを使用し、地上部分はFHRC工法を採用。さらに、建築確認に先立って「構造性能評価」を取得し国土交通大臣による認定を受けています。ですって。
んん~、色々と難しい単語がでてきて結局よくわからない。。。

"新宿山吹アインスタワー"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:36 [ マンション ]

2007年01月12日

アンフィニ・コメルス

中央通りにイタリア高級家具「アンフィニ・コメルス」の期間限定インテリアショップ

イタリア高級家具販売のアンフィニ・コメルスが、銀座に期間限定の直営インテリアショップをオープンしたというニュース。
正直、アンフィニ・コメルスという会社をしりませんでした。が、高級輸入家具リース・レンタル・販売ということなので、B2Bのビジネスがメインなのかしら...と思ったりして。
会社案内の事業内容には、「イタリア高級家具、照明、ジュータン・カーテン雑貨等のリース、レンタル及び販売」「住宅用イタリア高級家具のイージーオーダー製作」などと書かれているのであまり一般には知られてないのかも。さらに「各種店舗及び住宅のリフォーム・設計・施工」なども行っているようです。
ちなみに価格は、レザー製クイーンサイズベッドが703500円、ドレッサーが450450円、ナイトテーブルが215250円などと結構お高いのです。
さらにアンフィニ・コメルスとは...
アンフィニ(infini)・コメルス(commerce)は、「無限大の貿易」を意味するフランス語です。「一人ひとりのお客様とのお付き合いには無限の可能性があり、その可能性の架け橋となって皆様に貢献する」という私たちの思いが込められています。とのこと。

"アンフィニ・コメルス"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:39 [ 家具・インテリア ]

ヒュルスタ(hulsta)

ヒュルスタ(hulsta)

ヒュルスタ(hulsta)OZONE5階に東京ショールームをオープン

ドイツの家具メーカー ヒュルスタ(hulsta)が、リビングセンターOZONE5階に日本初となる東京ショールームをオープンしたというニュース。
1940年に創立のドイツの老舗家具メーカーで高品質と高い機能性、シンプルモダンなデザインが評判のようです。しかも、ドイツをはじめとして、東京、ロンドン、上海、ニューヨーク、モスクワを拠点に販売されているそうです。
たしかにシンプルなデザインの家具を取り揃えている感じですね。この記事で初めて「ヒュルスタ(hulsta)」というブランドを知りましたが...。
ヒュルスタについては、ヒュルスタのサイトの「ヒュルスタについて」「ヒュルスタの歴史」のページで知ることができます。

"ヒュルスタ(hulsta)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:35 [ 家具・インテリア ]

2007年01月11日

省エネ住宅

ロクス、冷暖房費4割減らす省エネ住宅

設計会社のロクスが、輻射(ふくしゃ)式の冷暖房装置の省エネ型住宅発売というニュース。
輻射(ふくしゃ)式ってなんだ?
輻射ふくしゃ)って...
高温の物体から放出される放射(電磁波の一種)のことで、対流、伝導によらず、低温の物質に吸収されて熱効果を与えます。熱放射の波長は、放射する物体の温度により決まるのが特徴で、通常の高温の物質から放出する放射のエネルギーの大部分は、波長の長い赤外線(熱線)の範囲にあります。太陽表面の温度では、短い波長(可視光線)が多くなり、赤外線は、太陽放射線エネルギーの52%程度です。(健康と住まいの情報
あぁ、何だか難しぃ。。。

"省エネ住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:50 [ 住まい ]

マンション検索サイト

マンション検索サイト

マンションに関する専門検索サイト「マンションエキスパート」OPEN!

株式会社ベーシックが、検索する人が参加できる専門検索サイト『eXPERT』シリーズに『マンションエキスパート』が追加リリースされたというニュース。
マンションエキスパートは、ユーザが作る検索サイトのようですね。でも最近、口コミサイトとかCGM系の住宅関連サイトって多くなってきた気がしますねぇ。
ちなみに、専門検索サイト「eXPERT」シリーズは、WEB2.0型検索サイト。ジャンルに特化することで、本当に有益な情報のみを掲載する設計となっています。
各ジャンル2000以上のWebに散らばるサイトやコンテンツを分類し、人の手によって書かれた概要と共に紹介する編集部発の情報「エキスパート」の他、ユーザー自身による投稿・更新機能による「ピープル」「カテゴリブログ」など、発信元の異なる様々な情報を検索結果として採用。検索する人が参加することのできる仕掛けを取り込んだ全く新しい発想の検索サイトです。
ですって。

"マンション検索サイト"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:22 [ 住宅ニュース ]

2007年01月10日

マンション購入 新保険

伊藤忠都市開発、マンション販売で新手法

不動産開発の伊藤忠都市開発がエース損害保険と共同で、マンションの購入客が三大疾病にかかり、マンションを売却した場合、売却損を補償する保険を開発したというニュース。
この保険は、病気などでマンションのローンが払えなくなってマンションを売却した場合に差分を払ってくれるというものだそうです。補填の金額については当然のことながら条件付なのですが...。
それにしても、こういう保険があると助かりますよね。イザってときに。
マンションの販売会社もこれを目玉にマンション購入を促進という狙いがあるようですね。まぁ、お互いにメリットがあるならいいのではないでしょうか。

"マンション購入 新保険"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:37 [ 住宅ニュース ]

 
To Page Top “2007年01月