大文字/小文字を区別 正規表現で検索

家具メーカー

2008年09月19日

イタリアモダン家具展

イタリアモダン家具展「ロンバルディア100%デザイン イタリア家具産業に見る、デザイン・アプローチ展」

Shiodomeitaliaクリエイティブ・センター」で「ロンバルディア100%デザイン イタリア家具産業に見る、デザイン・アプローチ」展が開催されるというニュース。
この展示会は、1930年代から国際的な地位を築いてきたロンバルディア州の家具産業の歴史と変遷を展示する「ロンバルディア100%デザイン」展。イタリアのロンバルディア州独自の家具デザインを紹介するとともに、その特徴である伝統技術とモダンデザインが融合した作品を展示する世界巡回展とのこと。巡回展ということで、ニューヨーク、ニューデリーに続いての開催となっているようです。
さて、気になる出展企業はというと「Artemide」「B&B Italia」「Bruno Longoni」「Emmemobili」「Luceplan」「Zanotta」などの23社。
詳しいことは、よく知らないのですが、なんか凄そう...。

"イタリアモダン家具展"の続きを読む »

posted by iezukuri : 17:03 [ イベント情報 ]

2007年10月19日

コイズミキッズファニチヤープラザ

コイズミファニテックが『コイズミキッズファニチヤープラザ』をリニューアル

学習家具&子供用家具メーカー「コイズミファニテック」が、子供部屋家具のショールーム「コイズミキッズファニチヤープラザ」をリニューアルオープンしたというニュース。
「コイズミファニテック」は、子ども部屋専門のショールームといったところでしょうか。昔はなかったですよね...。時代なんでしょうか。
しかも、ショールームでは、テーマを設定しているようで、今は『子供部屋家具のおもちゃ箱』で、子供部屋の「おもちゃ箱」のように“わくわくしそう”“何かよいことがありそう''をコンセプトにした商品展示とフロア構成になっているとのこと。
楽しそうではあるが...。

"コイズミキッズファニチヤープラザ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:20 [ 家具・インテリア ]

2007年07月05日

シャーパーイメージ(SHARPER IMAGE)

米デザイン家電「シャーパーイメージ」、渋谷に直営ショップ

米国のデザイン家電メーカー「シャーパーイメージ」が、渋谷に直営ショップを開設というニュース。
シャーパーイメージは、1977年創業のアメリカのデザイン家具メーカーのようなのですが...
デザイン性の高い空気清浄機やiPod関連商品で知られているらしぃ...
で、ちょっと商品をみてみると「イオニックブリーズMIDI」。あぁ、と思う人も多いかも。どこかで聞いたことがある気がする。
で、デザイン性に優れた家電というのは良いのだけれど、店内は「迷路」を想定したようなユニークな造りになるというのもなかなか興味深い。見に行くだけでも面白そう。

"シャーパーイメージ(SHARPER IMAGE)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:26 [ インテリアショップ ]

2007年06月29日

にっぽんらいふ展

にっぽんらいふ展

国産家具専門の見本市「にっぽんらいふ展」を来年2月に開催

全国家具工業連合会が、国産家具製造メーカー及び生活関連企業による国産家具専門の見本市「にっぽんらいふ展〜全国木の家具生活具展2008」を開催というニュース。
この「にっぽんらいふ展」は、海外から(特にアジア)の安い商品によって国内家具が厳しい状況になるため開催される展示会のようですね。
ですが、テーマは「環境」。
上質な国産家具を長年愛用してもらうことを訴えるという。が、対象者は一般ユーザーというよりは、業者なのか...?

"にっぽんらいふ展"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:26 [ イベント情報 ]

2007年04月25日

耐震家具

フランスベッド、大地震でも倒れない「耐震家具シリーズ」

フランスベッドが地震での転倒を防げる「耐震家具シリーズ」を発売というニュース。
最近地震も多いですし、いいですね...って思ったのですが、これってベッドだけなんでしょうか?ベッドなら倒れないと思うんですが...。
まぁ、それはいいとして転倒防止ってどのような仕組みでやってるのかなぁと思ったら、「壁に穴を開けて固定する」って、普通じゃないかぁ。でも、ポイントは、接合部が外部から見えないところのようです。
どのように転倒防止するかは別として、いつ起こるか分からない地震に備えて家具転倒防止はしておきましょう。

"耐震家具"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:58 [ 家具・インテリア ]

2007年02月07日

カリモク Devant(デヴァン)静岡

デヴァン?デバン?

ライフスタイルショップ「Devant(デヴァン)」7店舗目の静岡店オープン

カリモク家具販売の提案型ショップ「Devant(デヴァン)」の新店舗が静岡市内にオープンしたというニュース。
カリモク家具がライフスタイルショップとして「Devant(デヴァン)」というショップ持っていたのは知りませんでしたねぇ。デヴァンのサイトでは、Devant(デヴァン)とは、フランス語で“先へ”、“前へ”という意味のようなのですが、「毎日少しずつだけど確実に進んでゆく人生。その流れの中で人が成長してゆくように、デヴァンも常に前に進みたい。」という希望がこめられているようです。
Devant(デヴァン)という名前はかっこいいのですが、この手の名前は入力がしにくいですよね。。。
以前に紹介した「大和ハウス xevo(ジーヴォ)」が「ジーボ」とか「ジーボー」に間違われそうなように、「デヴァン」も「デバン」と間違われそうですね。
デヴァン(デバン...)の店舗は現在、「東京 白金」「千葉 八千代」「山梨 甲府」「滋賀 大津」「兵庫 加古川」「兵庫 朝来(北近畿)」と今回オープンの「静岡」です。やはり西(中部)の会社だけあって首都圏には少ない気がしますね。
ちなみに、個人的にカリモクでは「カリモク60」が好きです。

"カリモク Devant(デヴァン)静岡"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:38 [ 家具・インテリア ]

2007年01月15日

イデー 表参道

イデー新店舗、2月表参道エリアにオープン

家具メーカーのイデー(IDEE)が、直営店となる新店舗を表参道エリアにオープンというニュース。
人気の家具ショップ「イデー」ですが、2006年08月に良品計画の子会社、株式会社ニューイデー(現在はイデーに戻ってますが...)に全事業を譲渡というニュースも久しいのですが、その新体制になってから初の直営店が表参道にオープンするということのようです。
以前には、「イデー ショッピングサイト リニューアル」「イデーショップ・パシフィック」という記事で紹介していますが、今後のショップ展開に期待ですね。

"イデー 表参道"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:56 [ 家具・インテリア ]

2007年01月12日

ヒュルスタ(hulsta)

ヒュルスタ(hulsta)

ヒュルスタ(hulsta)OZONE5階に東京ショールームをオープン

ドイツの家具メーカー ヒュルスタ(hulsta)が、リビングセンターOZONE5階に日本初となる東京ショールームをオープンしたというニュース。
1940年に創立のドイツの老舗家具メーカーで高品質と高い機能性、シンプルモダンなデザインが評判のようです。しかも、ドイツをはじめとして、東京、ロンドン、上海、ニューヨーク、モスクワを拠点に販売されているそうです。
たしかにシンプルなデザインの家具を取り揃えている感じですね。この記事で初めて「ヒュルスタ(hulsta)」というブランドを知りましたが...。
ヒュルスタについては、ヒュルスタのサイトの「ヒュルスタについて」「ヒュルスタの歴史」のページで知ることができます。

"ヒュルスタ(hulsta)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:35 [ 家具・インテリア ]

2006年07月28日

香川家具 6jo

家具ブランド「6jo」のネットショップがオープン

高松商工会議所が推進している「香川家具『6jo』ブランド確立事業」の一環で完成した手づくり家具と生活道具のインターネットショップがこのほどオープンしたというニュース。
地方の商工会議所主導のブランド確立事業って非常に興味ありますね。地元産業の発展などに非常に役立つと思いますし、ネットという特性を利用した地域を限定しないネットショップというのもGood。
さらに、数多くのクリエーターの強力を得てかなりの反響もあったようですね。

"香川家具 6jo"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:55 [ 家具・インテリア ]

2006年07月22日

ヘイウッド・ウェイクフィールド・ジャパン

アメリカを代表する高級家具メーカー「Heywood-Wakefield Japan(ヘイウッド・ウェイクフィールド・ジャパン)」が日本初上陸

ロッキングチェアを考案したアメリカの家具メーカー「ヘイウッド・ウェイクフィールド」が日本へ初上陸、南麻布にショールームをオープンというニュース。
Heywood-Wakefield Japan(ヘイウッド・ウェイクフィールド・ジャパン)というメーカーを知らなかったのですが、ロッキングチェアを考案してメーカーと聞けば「おぉ、スゴイね。老舗なんだね。」って感じますよね。
実際にHeywood-Wakefield Japan(ヘイウッド・ウェイクフィールド・ジャパン)の家具を見てみると、なかなかオシャレな感じです。
シャープなデザイン家具と比べるとどこか暖かみを感じるデザインですね。

"ヘイウッド・ウェイクフィールド・ジャパン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:23 [ 家具・インテリア ]

2006年04月19日

イケア「IKEA4.5MUSEUM」

欧風四畳半の世界 家具メーカー東京で展示会

「四畳半」の空間を北欧家具でコーディネートしたらどうなるかというコンセプトでスウェーデンの家具メーカー「イケア」が展示会を開催というニュース。
非常に面白いコンセプトのインテリア展示会ですね。是非、見に行きたいイベントです。
しかし、今どき四畳半っていうのはない気がしますが...。せめて六畳じゃないですかね。逆に四畳半という空間が面白いのかも。15の部屋を展示しているようなのですが、それぞれにテーマがあり演出されているとのこと。是非...。

"イケア「IKEA4.5MUSEUM」"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:55 [ 家具・インテリア ]

2006年01月31日

欲しかったモノできた展

「欲しかったモノできた展」2月10日から開催

「欲しかったモノできた展」中村好文と仲間たちのモノづくりと銘打って開催される展示会は、展示会のタイトルにも興味が持てますが参加クリエーターも赤木明登、小泉誠、坂田敏子、高橋みどり、前川秀樹、三谷龍二、永見眞一、山口信博の8人のデザイナー、スタイリストなどが参加しているのも興味深いです。
実際の家具などなども和風のテイストのものを中心にかなりセンスの良いモノを展示しているようです。

"欲しかったモノできた展"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:49 [ 家具・インテリア ]

2006年01月06日

ヘイウッド・ウェイクフィールド

heywood

ヘイウッド・ウェイクフィールド、南麻布に直営店

ヘイウッド・ウェイクフィールド・ジャパンは1月11日、米国ヘイウッド・ウェイクフィールド社の家具を取り扱う直営専門店「ヘイウッド・ウェイクフィールド」とオフィスを南麻布5にオープンする。

"ヘイウッド・ウェイクフィールド"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:17 [ 家具・インテリア ]

2005年09月04日

家具フェスティバル

富山 家具フェスティバル

県内の家具メーカーや販売店の新作・人気の家具を一堂に展示し販売する催しが3日、富山市で始まりました。

"家具フェスティバル "の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:24 [ 住宅ニュース ]


 
To Page Top “家具メーカー