2007年03月

2007年03月30日

注文住宅の実例・デザイン

注文住宅の実例・デザイン

ミサワホーム、「All About」内で注文住宅の実例紹介サイトを開設

ミサワホームとオールアバウトが、専門家がガイドする総合情報サイト「All About」内で新ガイドサイト「All About 注文住宅の実例・デザイン」を開設というニュース。
「All About 注文住宅の実例・デザイン」では、「シンプルなのに個性が光る家」や「和の伝統とモダンの両立」など、相反しそうなニーズを反映した住宅を実例として紹介するとともに、ポイントを解説していくとのこと。
オールアバウトは、専門的なガイドと呼ばれる人がノウハウなどが記事になっているサイトなのですが、今回の注文住宅の実例・デザインは、ミサワホームと作った記事なんですね。ということは、記事広告?他社事例とかも交えて紹介してくれるとユーザも満足出来ると思うんですが...
広告と思っちゃうとチョット興ざめしちゃいませんか?

"注文住宅の実例・デザイン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:38 [ その他 ]

住宅火災の死亡者

2006年の住宅火災死者 4年連続で1000人超

総務省消防庁が、2006年の火災状況についてのまとめを発表というニュース。
で、ビックリしたのが、年間で1000人以上も火災でなくなっているんですね。しかも、これでも前年比では減少していると言うからさらにビックリ。
しかも、計算上では10分に1件の火災が発生しているとか。ですが、よくよく読んでみると、住宅火災だけじゃなく、車両火災や森林火災も含まれているとのことでした。でも、ダントツで住宅火災が多いですけどね。

"住宅火災の死亡者"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:28 [ 住宅ニュース ]

2007年03月29日

安藤忠雄 2006年の現場 悪戦苦闘

安藤忠雄

「21_21 DESIGN SIGHT」オープニングを飾る特別企画「安藤忠雄 2006年の現場 悪戦苦闘」

先日「東京ミッドタウン いよいよグランドオープン」で紹介した東京ミッドタウンの付帯施設としてオープンする「21_21 DESIGN SIGHT」で安藤忠雄の企画展が開催されるというニュース。
この「安藤忠雄 2006年の現場 悪戦苦闘」では、完成直後の建物を公開することにより、建築空間そのものを体験してもらうという試みだという。この企画展では、建築模型・写真・ドローイングなどを併せて展示し、完成までのプロセスを紹介とのこと。
「安藤忠雄 2006年の現場 悪戦苦闘」の開催概要は以下。

  • 開催期間:2007年3月30日(金)〜4月18日(水)
  • 開催時間:11:00〜21:00(入場は20:30まで)[会期中無休]
あと、参考までに、
安藤忠雄とは...
1941年大阪生まれ。独学で建築を学び、69年に安藤忠雄建築研究所を設立。代表作に「光の教会」「アルマーニ・テアトロ」「フォートワース現代美術館」「地中美術館」など。著書に『建築を語る』『連戦連敗』などがある。

"安藤忠雄 2006年の現場 悪戦苦闘"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:43 [ イベント情報 ]

2007年03月28日

井戸付きマンション

伏見で井戸付きマンション「ルーシア伏見」建設 ゼロ・コーポレーション

不動産業のゼロ・コーポレーションが、京都府伏見区で井戸が付いた分譲マンションを建設というニュース。
建物内の共有部分で利用でき、災害時に使える井戸としても登録する予定で分譲マンションの新たな付加価値としてとのことですが、確かに話題にはなりますね。あぁ、ちなみにマンション名は「「ルーシア伏見」」で7階建てです。
何だか、マンションにマンションって違和感があるのですが、それより地下に水脈があるってことだよね。それってマンションの湿気や地盤沈下とかって大丈夫なんですかね。

"井戸付きマンション"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:42 [ マンション ]

グランドメゾン東戸塚

最新の防災対策を採用した大規模マンション「グランドメゾン東戸塚」を発売

積水ハウス、東京急行電鉄、相鉄不動産の3社が、JR横須賀線戸塚駅・東戸塚駅間の高台に大規模マンション「グランドメゾン東戸塚」プロジェクト概要を発表というニュース。
プロジェクトの概要を発表ということは前からニュースになっていたのでしょうか。まぁ、それはいいとして、この「グランドメゾン東戸塚」は、日本最大規模の気象庁緊急地震速報システムを採用というのが目玉のようです。が、グランドメゾン東戸塚の基本コンセプトは、自然環境に配慮したコンセプト「守る」「還す」「創る」「継ぐ」、「さくら咲く丘」の自然豊かな住環境だそうです。
それもマンションの分譲地が横浜でも有数の“桜の名所”として知られているとのことからなのでしょうか。
あぁ、忘れました。このマンション超大規模で総戸数743戸もあるんです。

"グランドメゾン東戸塚"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:29 [ マンション ]

2007年03月27日

東京ミッドタウン いよいよグランドオープン

東京ミッドタウン

東京ミッドタウン 3月30日グランドオープンへ

六本木の旧防衛庁跡地に複合施設「東京ミッドタウン」が、3月30日にグランドオープンを控え、プレス内覧会が開催されたというニュース。
何かとテレビのニュースや雑誌の記事等で目にすることが多くなった「東京ミッドタウン」ですが、いよいよ今週末グランドオープンですね。
インテリアショップを含め東京もしくは日本初出店のお店も数々あるようです。が、しかし何より気になったのは、ミッドタウンを設計、建築したのは...ということ。
調べて見たら、「東京ミッドタウン」のページにちゃんと説明がありました。答えは...
このプロジェクトを統括したマスターアーキテクトは「SOM」。コアアーキテクトは「日建設計」。その他「EDAW Inc.」「Communication Arts,Inc.」「隅研吾建築都市設計事務所」「坂倉建築研究所」が担当。で、で、「21_21DESIGN SIGHT」の設計は、「安藤忠雄建築研究所」と「日建設計」。
また、21_21 DESIGN SIGHTのオープニングにあわせ『安藤忠雄 2006年の現場 悪戦苦闘』が開催されるそうです。

"東京ミッドタウン いよいよグランドオープン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:55 [ 住宅ニュース ]

2007年03月25日

世界の住宅展

GAギャラリーで「世界の住宅展」全作品収録本も

GAギャラリーで、「GA HOUSES PROJECT 2005−世界の住宅展」を開催というニュース。開催は3月26日から5月22日まで。
この展覧会は、国内外で現在進行中の住宅プロジェクトを紹介するものとのことなので非常に興味深いイベントですね。出展も安藤忠雄をはじめとした国内外の建築家が名を連ねています。正直、知らない人も多いんですけどね。
ちなみに、作品を全部収録した雑誌「GA HOUSE 86」を書店にて購入することも可能ということなので、まずは本で見てから出掛けるのもいいかも。と思ったけど、最新号って「GA HOUSES 98」じゃないか?

"世界の住宅展"の続きを読む »

posted by iezukuri : 17:29 [ イベント情報 ]

ライオンズ横浜すみれが丘

都市環境提案型エコ邸宅

大京、「マンション緑化」を導入したマンション、都市環境提案型ECO邸宅「ライオンズ横浜すみれが丘」を発売

株式会社大京が、横浜市都筑区の「ライオンズ横浜すみれが丘マスターズレジデンス」を販売というニュース。
「ライオンズ横浜すみれが丘」は、環境に配慮したマンション緑化を採用した「都市環境提案型エコ住宅」ということなのですが、具体的にはエコガラス、エコジョーズなどのエコロジー仕様とのこ都ですが、こう記載するとあまり凄いって感じがしないですね。
もうひとつのポイントとしては、地震時閉じ込め防止エレベーターを導入ですって。エレベーターといえば住宅ニュースの中では、「マンション耐震強度偽造問題」に続いて「シンドラー製エレベーター事故」が話題になりましたからね。
それにしても、横浜市都筑区といえば、「イケア(IKEA)港北店・横浜」「ららぽーと横浜」など話題のエリアですね。

"ライオンズ横浜すみれが丘"の続きを読む »

posted by iezukuri : 17:25 [ マンション ]

2007年03月23日

SUITEROOM(スイートルーム)

スイートルーム

INAX「SUITEROOM(スイートルーム)」シリーズ・シャワールームをモデルチェンジ〜寝室の傍にプライベートシャワー「ゆとりのある暮らし」を提案〜

INAXが、スイートルーム シリーズのシャワールームをモデルチェンジし発売というニュース。
テキスタイルデザインのタイルや、大理石のような柔らかな意匠の大型タイルなどを採用するとのこと。ちなみに、テキスタイルデザインとは、布地やインテリアなどに使われる図案のことの様です。
また、リフォームの際の工期を短くするため、新たにタイルパネル方式のプレファブ仕様を採用することで工期を50%短縮した。組立工期は2日。
タイルパネル方式のプレファブ仕様って何のことだかよく分かりませんが、とにかく工期が半分というのは驚異的ですね。凄い、というか今まではな何だったの?ってなりそうですが...。

"SUITEROOM(スイートルーム)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:53 [ 住まい ]

2007年03月22日

住宅ローンのことならこの1冊

自由国民社刊より発刊されている山本公喜(著)の「住宅ローンのことならこの1冊」を紹介します。
まず、目にとまったのがこの本のタイトル「住宅ローンならこの1冊」って。かなり自信を感じるタイトルですね。住宅ローンは、確かに難しく、普通の人にとっては人生最大の借金。難しいけど慎重にかつ損をしない借り方をしたいものですよね。最近では特に金利の問題も色々と話題になってますしね。
ちなみに、著者の山本公喜とは住宅ローンアドバイザーで、この「住宅ローンのことならこの1冊」以外にも「住宅ローン125相談例集」や「トクをする住宅ローン資金計画と税金対策がよくわかる本 (2007年版)」等の著書を数々出版されているようですね。参考にしてください。

"住宅ローンのことならこの1冊"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:09 [ 住まい雑誌 ]

2007年03月16日

エコ住宅ローン

「ガス化」も金利優遇 エコ住宅ローン追加 金沢信金

金沢信用金庫が、環境ローンの「エコ住宅」の金利優遇対象に“ガス化住宅”を追加というニュース。ちなあみに優遇幅は年0.1%。
エコの金利優遇住宅ローンといえば、やはり「オール電化住宅ローン」ですが、今回は天然ガスに対しても環境に優しいということで対象になったようです。

"エコ住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:52 [ 住宅ローン ]

2007年03月15日

PASMO マンションの鍵に

PASMO(パスモ)

日立,「PASMO」をマンションの鍵として使えるセキュリティ管理システムを発売

日立製作所が、電子マネー機能付きICカード乗車券「PASMO(ぱすも)」を鍵として利用できる、マンション向けセキュリティ管理システムの販売を開始というニュース。
この「PASMO」は、個人認証ができマンションへの居住関係者以外の出入りを制限できるとのこと。
それより、とうとうPASMO(パスモ)まで、マンションのキーになってしまいましたかという感じ。といっても、Suica(スイカ)といっしょでICカードですもんね。まぁ、そう思えば、不思議はないですが何とも早い。

"PASMO マンションの鍵に"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:08 [ 住宅ニュース ]

笠木ボーダー

笠木

YKK AP、お洒落なアクセントの住宅用化粧材「笠木ボーダー」と「外壁ボーダー」を発売

YKK AP株式会社が、住宅のベランダ手すり部分に取り付ける化粧材「笠木ボーダー」と、外壁に取り付けることのできる「外壁ボーダー」を発売というニュース。
別にすごいエクステリアかというとそうではないのですが、単に「笠木ボーダー」という名前に食いつきました、
笠木って...
笠木とは、仕上げた外壁の上端部から雨などの進入をふせぐために取り付ける部材で、笠木の材質としては、金属製、木製、モルタル製などが用いられています。
ほぉ〜、初めて知った。

"笠木ボーダー"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:55 [ 住まい ]

2007年03月14日

JOINTREE(ジョイントフリー)

JOINTREE(ジョイントフリー)

松下電工、配線ダクトを使用した住宅用照明器具「JOINTREE(ジョイントフリー)」シリーズを発売

松下電工株式会社が、配線ダクトを使用した住宅用照明器具 JOINTFREE(ジョイントフリー)シリーズを発売というニュース。
JOINTFREE(ジョイントフリー)の主な特長は、照明の配置替えが可能、リモコン操作でシーン作り、豊富な品揃えということです。
が、単に格好いいので記事にしてしまいました。スミマセン。
以上。

"JOINTREE(ジョイントフリー)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:38 [ 住まい ]

ららぽーと横浜

ららぽーと横浜

「ららぽーと横浜」がオープン。インザルーム、アクタス等が出店

三井不動産が、神奈川県内最大級となる大型商業施設「ららぽーと横浜」をグランドオープンというニュース。
インテリア関連は、「無印良品」「インザルーム」「アクタス」「フランフランフラン」「212 KITCHIN STORE」「カラコ」「ENLIVEN(インライブン)」などのショップが出店したとのことです。
そういえば、ららぽーと横浜が「神奈川県横浜市都筑区池辺町」ということなのですが、半年前くらいにオープンした「IKEA 港北」って近くじゃなかったっけ、と思って調べてみたら超近そう。イケア 港北の住所は、神奈川県横浜市都筑区折本町でした。
やっぱり、近そうですね。混みそうですが、行ってみたいですね。

"ららぽーと横浜"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:26 [ インテリアショップ ]

2007年03月13日

以命亭(旧七釜家森家)

以命亭

浜坂先人記念館「以命亭(旧七釜家森家)」登録文化財へ調査

兵庫県新温泉町浜坂の浜坂先人記念館・以命亭(旧七釜家森家)で、国の有形文化財の登録を目指して町などが実施していた建造物調査の調査結果がまとまったというニュース。
今回の調査は、文化財としても保護していく必要があるとして調査を進めていたのもののようです。結果、申請手続きをすることになったようだ。
以命亭の由来は...
森家二代目当主・興右衛門が長子に家督を譲り、屋敷の裏、東側に隠居所を建て、その隠居所を「以命亭」と命名しました。「以命亭」の「以命」とは、中国の古書『礼記』の「君子は易に居りて以て命を俟つ」から採ったものだそうです。

"以命亭(旧七釜家森家)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:13 [ 建築 ]

2007年03月10日

IKEA(イケア)三郷 埼玉

三郷にIKEA(イケア)進出 スウェーデン大型家具店

スウェーデンを発祥とする世界最大の大型家具店チェーン「IKEA(イケア)」が2008年度下期に三郷市に進出することが分かったというニュース。
IKEA(イケア)といえば、千葉県船橋市に「イケア(IKEA)船橋」、神奈川県横浜市に「イケア(IKEA)港北店・横浜」をオープンしてますが、次いで三カ所目は埼玉県三郷市となりました。また、微妙な場所に出店しましたね。
イケアは、世界34国・地域に250店舗を出店している世界一の家具、インテリアショップのようですね。何と言ってもIKEAの特長は、企画、製造、販売を自社で行い「フラットパック」と呼ばれる組立式家具を採用しているのが特徴。今後は関西にも出店予定とか...。

"IKEA(イケア)三郷 埼玉"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:46 [ インテリアショップ ]

大阪・アート・カレイドスコープ2007

近代建築でアート展示 大阪・アート・カレイドスコープ2007

現代アートの一大イベント「大阪・アート・カレイドスコープ 2007」が開催というニュース。ですが、すみません。正直しりませんでした。
ちなみに、「大阪・アート・カレイドスコープ 2007」とは...
開催趣旨としては、

"大阪・アート・カレイドスコープ2007"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:40 [ イベント情報 ]

2007年03月09日

光るインテリア玩具

光るインテリア

癒しの“光るインテリア玩具”カタログ

幻想的な明かりは、目に楽しいだけではなく、時に癒しとなり、部屋の雰囲気さえも変える。インテリアとしての素養も十分な“光るインテリア玩具”を紹介しよう。という特集で記事が掲載されていたので取り上げちゃいました。
光るインテリアってのは、ランプを含め色々とありますけど、光るインテリア玩具って何なんでしょう。と思ったので...。
で、光るインテリア玩具っていうのは、どういうモノかというとプラネタリウムとか、オーロラなんかを部屋の室内に映すインテリアって感じですかね。以前に紹介した「幻想空間オーロラ」もそんな感じですかね。
今のところ自分で購入はしてないんですけど、特集になる位なので欲しい人は沢山いるんでしょうか。キレイですけどね。

"光るインテリア玩具"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:34 [ 家具・インテリア ]

100%デザイン展

「100%デザイン展」ジャパンブースへの出展企業募集(JETRO)

ジェトロは、英国・ロンドンで開催される最先端のデザインによる家具・インテリアの見本市「100%デザイン展(100%Design)」にジャパンブースを設ける予定でブースへの出展企業を募集というニュース。
まず、「100%デザイン展」というイベント名に惹かれました。どんな展示会なんでしょうか。ということで...。
本見本市はロンドン・デザイン・フェスティバルの中核となっており、フェスティバル開催期間中、市内各所では150を超えるセミナーや展示会が開催されます。
欧州企業とのビジネス開発、取引先の拡大、情報収集を行う格好の機会としてぜひ出品をご検討ください。という募集コメントが...。

"100%デザイン展"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:29 [ イベント情報 ]

 
To Page Top “2007年03月