住宅ローン

2008年09月13日

住宅ローン金利一覧

9月度『住宅ローン金利一覧』掲載開始

ホームアドバイザーが、新築不動産サイト「HomePLAZA」にて、9月度『住宅ローン金利一覧』の掲載を開始したというニュース。
リリースの中にもある通り、“住宅ローンは借入額が大きいため、ほんの数パーセントの金利の違いで多額の差が生じます。そのため、住宅購入を検討しているユーザーは、金利の変動の動向に高い関心を持っています。”というのは確かに...。何千万という金額を長期で借り入れするので金利もバカにならないですよね。
この住宅ローン金利一覧では、大手16行の標準的な住宅ローン金利をピックアップし、毎月最新の金利をわかりやすい一覧表で発表しているというとのなので、本当に便利。

"住宅ローン金利一覧"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:49 [ 住宅ローン ]

2008年04月29日

カーボンオフセット付き住宅ローン

スルガ銀行、日本カーボンオフセットと協業し「カーボンオフセット付き住宅ローン」を取り扱い開始

スルガ銀行が日本カーボンオフセットと協業で「カーボンオフセット」を住宅ローンに連動させた「カーボンオフセット付き住宅ローン」の取扱いを開始するというニュース。
地球温暖化対策としての取組みとして「カーボンオフセット付き住宅ローン」の取扱いを開始するとのことですが、内容としては「お客さまが環境に配慮した住宅の購入・建築・リフォームを通じて温室効果ガスの排出削減に取り組まれ、当社が本商品をご利用いただくお客さま1世帯につき毎年2トンの排出権を国に移転することによって、お客さまと当社が協働して地球温暖化防止に貢献してまいります。」とのことですが、そもそも「カーボンオフセット」って...?

"カーボンオフセット付き住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:11 [ 住宅ローン ]

2008年04月11日

住宅ローン 被災補償

AIU、住宅ローン返済被災時に補償

AIU保険が、住宅購入者が火災や自然災害などで居住できない間の住宅ローン返済を補償する商品を開発し金融機関を通じて販売するというニュース。
今までの住宅保険ってどうなんでしたっけ?保険では保証するものはったけど、住宅ローンではなかったんですかね...。
確かに火災や特に自然災害などのように避けられないトラブルで住宅が使えなくなったりと住宅ローンだけが負担になるケースってあるんでしょうね。

"住宅ローン 被災補償"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:36 [ 住宅ローン ]

2008年02月09日

住宅ローンで温暖化防止

三井住友銀行 住宅ローンで温暖化防止貢献 排出権買い取り国に譲渡

三井住友銀行が、省エネルギー対策が施されているエコ住宅を買った住宅ローンの利用者に代わり、二酸化炭素(CO2)の「排出権」を海外から買い取ることを決めたというニュース。
住宅ローン利用者には、1日1キロ・グラムのCO2を減らすことを宣言してもらって国全体の削減目標に役立てるようにするとのこと。この住宅ローンを使えば、個人でもCO2削減などの環境への取り組みに参加できる。でも、削減している実感はあるのでしょうか...。

"住宅ローンで温暖化防止"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:18 [ 住宅ローン ]

2008年01月14日

住宅ローン シュミレーション

各社住宅ローンシュミレーションリンク集

住宅ローンの借り換えで各社・各行が低金利の商品を出していますが、じっくりと住宅ローンのシュミレーションをしてみましょう。
住宅ローン取り扱いの各社・各行の窓口でもシミュレーションはしてもらえますが、行くほどでは...。行く時間がないという方は、webサイトの住宅ローン シュミレーターを使って試算をしてみるのも便利です。是非、使ってみてください。

"住宅ローン シュミレーション"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:13 [ 住宅ローン ]

2007年12月25日

住宅ローンでヨドバシポイント

オリックスで住宅ローン、ヨドバシでポイント10万円・新居購入者狙い連携

ヨドバシカメラが、マンションなど新居購入者の家電需要取り込みを狙ってオリックスと連携というニュース。
どういう事かというと、オリックスの住宅ローンを利用した人を対象にヨドバシで使えるポイントを付与するというもの。
では、どの位ヨドバシポイントがもらえるのかというと、借入額が1000万円以上2000万円未満なら3万ポイント、2000万円以上3000万円未満だと5万ポイント、3000万円以上で10万ポイント都のこと。(意外と地味か...)
でも「家を買う人は家具も買うでしょ」っていう狙いはいいかもですね。後、引っ越し屋との連携とかでもいいかも。家電業界では珍しい取り組み、とあるように話題性はあるかも...。

"住宅ローンでヨドバシポイント"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:13 [ 住宅ローン ]

2007年11月30日

預金連動型住宅ローン

東京スター銀行、預金連動型「スターワン住宅ローン」を拡充し販売開始

東京スター銀行が、預金連動型住宅ローン「スターワン住宅ローン」の改訂を行い、2007年12月3日より販売を開始するというニュース。
この預金連動型住宅ローン「スターワン住宅ローン」は、住宅ローンの返済を、少しでも楽にしたいという声に応えたもののようです。
特徴としては、普通預金と同額分には、住宅ローンの金利がかからないというもの。実際にかかる住宅ローン金利負担を軽くし、月々の返済を軽減できるだけでなく、支払い総額を減らすことが可能な仕組みとなっているようです。

"預金連動型住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:51 [ 住宅ローン ]

2007年09月18日

20年固定金利 住宅ローン

20年金利固定の住宅ローン「とよしん長期固定住宅ローン20」

豊橋信用金庫が、20年固定金利型住宅ローンの取り扱いを開始するというニュース。
エントリーのタイトルのまま20年間、固定金利の住宅ローンの話です。固定金利ということで金利上昇のリスクの回避ができます。が、逆を返せば今度、金利が下がるようなことがあれば不利になるということですね。まぁ、当たり前の話ですが...。この20年金利固定の住宅ローン「とよしん長期固定住宅ローン20」でもオール電化優遇もあるみたいですね。

"20年固定金利 住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:01 [ 住宅ローン ]

2007年09月11日

住宅ローン早期返済

40代で完済も夢じゃない!?住宅ローン早期返済の極意」の掲載を開始

株式会社ホームアドバイザーが、新築マンション・新築一戸建て検索サイト【HomePLAZA】で「40代で完済も夢じゃない!? 住宅ローン 早期返済の極意」の掲載を開始したというニュース。
この「40代で完済・・・」というタイトルというが非常に気になりますね。その内容とは、返済期間を短くしつつも、月々の返済額があまり増えないように、繰り上げ返済や借入れ条件の変更などの住宅ローン返済のテクニックを詳しく解説とのこと。
住宅ローン利用者は必読ですね。

"住宅ローン早期返済"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:32 [ 住宅ローン ]

2007年04月17日

ゆうちょ 住宅ローン

住宅金融支援機構と提携へ ゆうちょ銀行 住宅ローン

郵政民営化で誕生する「ゆうちょ銀行」住宅ローンの販売計画が明らかになったというニュース。
民営化にともない住宅ローンと年金保険で収益力を考えているそうな。しかし、住宅金融公庫と提携しての住宅ローン商品「フラット35」を販売となると何とも公のにおいが抜けませんね。なので、地方銀行が反発してるんですかね。なので、3大都市での販売となるようですよ。何なんでしょうか。
お得な住宅ローン商品であれば、利用者にはありがたいんですけどね。

"ゆうちょ 住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:46 [ 住宅ローン ]

2007年04月04日

住宅ローン インターネット調査

楽天リサーチなど、住宅ローンに関するインターネット調査結果を発表

楽天リサーチ株式会社と楽天モーゲージ株式会社が、住宅ローンに関するインターネット調査を実施したというニュース。
まず、楽天ってリサーチ会社もってたんですね。何でもやってますね。
で、住宅ローンに関する調査の結果としては、そんなに面白い結果と言うよりは「でしょうね」といった結果といったところでしょうか。
住宅ローンの借り入れ先は、「住宅金融公庫」と「地方銀行」で過半数を占めるとか。
詳しいグラフ付き資料は、こちら

"住宅ローン インターネット調査"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:53 [ 住宅ローン ]

2007年03月16日

エコ住宅ローン

「ガス化」も金利優遇 エコ住宅ローン追加 金沢信金

金沢信用金庫が、環境ローンの「エコ住宅」の金利優遇対象に“ガス化住宅”を追加というニュース。ちなあみに優遇幅は年0.1%。
エコの金利優遇住宅ローンといえば、やはり「オール電化住宅ローン」ですが、今回は天然ガスに対しても環境に優しいということで対象になったようです。

"エコ住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:52 [ 住宅ローン ]

2006年11月17日

凛 lin(りん)

りそな銀行、女性向け住宅ローン「凛 lin(りん)」取扱開始

りそな銀行が、女性向け住宅ローン「凛 lin(りん)」の取扱いを開始するというニュース。
女性用ローンは色々紹介してきていますので、特にコメントありません。
なぜ、この住宅ローン商品を紹介したかというと...
単純にネーミングがGoodだったからです。凛(りん)とは、なんとも響きのよい、しかも女性を連想させるいいネーミングだと思います。
ということだけでした。

"凛 lin(りん)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 15:13 [ 住宅ローン ]

2006年10月26日

パワースマート住宅ローン 終了

新生銀行、住宅ローン金利の選択サービス2カ月で終了

新生銀行が、住宅ローンの金利を選べるサービスを31日で終了すると発表したというニュース。
これって、以前紹介した「パワースマート住宅ローン」のことですよね。
この住宅ローンのサービスの提供を継続すれば、採算が悪化すると判断したとのこと。これってわかってたことじゃないのかなぁ?
さらに、利用者はゼロだったということなら、しょうがないか。。。
わずか2ヶ月のサービスでした。ご苦労様でした。

"パワースマート住宅ローン 終了"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:16 [ 住宅ローン ]

2006年10月23日

住宅ローン(女性専用)

りそな銀行 住宅ローンに女性専用サービス導入

りそな銀行が、仕事を持つ女性を対象にした住宅ローンを投入というニュース。
住宅ローンの「ローン保証料」を無料にしたり、繰り上げ返済手数料をゼロにしたりするらしい。
過去にも家づくり.orgでは、住宅ローンの女性専用商品を紹介して来ましたら、おさらいの意味をこめて列記しておきます。

ご参考まで...。

"住宅ローン(女性専用)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 15:14 [ 住宅ローン ]

2006年10月16日

繰り上げ返済 住宅ローン

三井住友銀、返済額上積みできる住宅ローン

三井住友銀行が、毎月の返済額を借り手自身の判断で多めに設定できる住宅ローンの取り扱いを開始というニュース。
将来の金利上昇を心配というローン利用者の声によるサービスのようですね。これってわかりやすくいうと繰り上げ返済ってことですよね。(違います...?)
確かにゼロ金利解除によって、ローン金利の上昇を懸念する声も多々あがってますので、心配するのは当然といえば当然なんでしょうけど。そこまでして、繰上げ返済をしたい人(できる人)ってどのくらいいるんでしょうね。多少なりともニーズはあるのでしょうけども。

"繰り上げ返済 住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:04 [ 住宅ローン ]

2006年10月08日

淡路瓦でローン金利優遇

「住宅に淡路瓦使って」ローン金利を優遇 淡路信金

淡路信用金庫が、淡路瓦を使った住宅を建てた場合、ローン金利を優遇するサービスを開始したというニュース。
地元の淡路瓦という地場産業の活性化を図るとともに、資金需要の掘り起こしを狙ったものらしい。でも、こういう地場産業を大事にするという動きは非常にいいですよね。まぁ、金融機関からすれば、ひとつのきっかけになれば...って感じにも受け取れなくはないですが。
そういえば、似たような地場産業にて住宅ローン金利の優遇というニュースを以前に紹介しましたね。
かごしま材の家・金利等優遇制度
鹿児島県で「認証かごしま材」を使い新築・購入した木造住宅に対して住宅ローンの金利を優遇というもの。
これで、少しでも地場産業が活性化すればいいですね。

"淡路瓦でローン金利優遇"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:44 [ 住宅ローン ]

2006年10月05日

スターフィット住宅ローン

元本返済1円でもOK 東京スター銀、希望期間減額の住宅ローン

東京スター銀行が、希望する期間の返済額を一時的に減らせる新型の住宅ローン「スターフィット住宅ローン」の取り扱いを始めたというニュース。
一時的にというのは1カ月から7年の間で設定できるようです。しかも、最低返済額は、元本部分を1円まで減額できるというもの。1円までとは、スゴイですね。
経済環境や生活環境の変化に対応して自由に返済額をフレキシブルに変更できる住宅ローンとは、なんとも使い勝手のいい住宅ローンですね。でも、返済期間や後々の返済額を計算した上で決定した方がよさそうですけど。

"スターフィット住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:19 [ 住宅ローン ]

2006年10月03日

楽天 フラット35

楽天モーゲージ、来店不要のネット型住宅ローンサービス「フラット35」を開始

楽天モーゲージ株式会社が、住宅金融公庫との提携による「フラット35」の取り扱いを開始というニュース。
楽天が住宅ローンなのですね。大手ポータル?IT企業が金融系のサービスに進出という話は色々とニュースで聞いてましたが、この家づくり.orgで紹介するのは初めてですかねぇ。
しかも、オンラインで申し込みが出来るというのは想像できる範囲なのですが、楽天ということで「楽天スーパーポイント」をプレゼントということもしているようですね。考えましたね。
普通の金融機関とは違いますね。けっこう楽天でお買い物をする人には楽天ポイントって嬉しいんですよね。
ちなみに、今さらながら「フラット35」とは...
住宅金融公庫が民間金融機関と提携し提供する超長期固定金利住宅ローンです。お客様は最長35年にわたり固定金利で住宅ローンのお借り入れができます。というものです。

"楽天 フラット35"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:44 [ 住宅ローン ]

2006年09月30日

ももっこカード

ももっこカードでお得 トマト銀は金利を優遇

トマト銀行が、子育て支援策の一環として10月から発行する「ももっこカード」に協賛し、定期預金などの商品の金利優遇を行うというニュース。
まず、ももっこカードって何だ?
ももっこカードとは...
岡山県が子育て支援策で行われているサービスで、正式名称!?は「おかやま子育て家庭応援カード」というらしぃ。このももっこカードを協賛店で提示すると、いろいろなサービスが受けられる便利なカードのようです。ちなみにカード交付は9月15日からスタート。
交付対象者は、妊娠中の方、小学6学年までの児童を持つ岡山県在住の家庭ということです。

"ももっこカード"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:36 [ 住宅ローン ]


« First 1,2,3,4,5,6,7,8,9 Next » Last »
 
To Page Top “住宅ローン