住宅ローン

2006年09月29日

住宅公庫3大疾病保障付き住宅ローン

住宅金融公庫、3大疾病保障付き住宅ローン

住宅金融公庫が来年度から、がん、脳卒中、心筋梗塞(こうそく)の3大疾病にかかった場合に返済を免除する住宅ローンを取り扱うというニュース。
もう、1年以上前から疾病保障付きの住宅ローンの記事を「家づくり.org」で色々と紹介してきましたが、とうとう住宅金融公庫からも疾病住宅ローンですか...。
住宅金融公庫の疾病保障付き住宅ローンは、長期固定ローン「フラット35」に疾病保障を付けたもの。
ゼロ金利解除によってフラット35の金利も上昇し人気がなくなって!?きているための対応ということなのでしょうか。
住宅ローンで疾病保障というのも、あまり珍しくなくなってしまいましたが...。

"住宅公庫3大疾病保障付き住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:26 [ 住宅ローン ]

自由返済型住宅ローン

東京スター銀行 自由返済型「スターフィット住宅ローン」を販売開始

株式会社東京スター銀行が、自由返済型「スターフィット住宅ローン」の取扱いを開始というニュース。
この自由返済型「スターフィット住宅ローン」は、住宅ローンの返済を自由に設定できる「返済休暇」をご利用いただける住宅ローンのようです。
返済休暇とは...
返済開始2年目以降、インターネットを通じて指定期間の返済額を利息以上の元本まで減額することができ、その期間と同期間だけ返済期間を繰り延べる制度だそうです。返済休暇期間は1ヵ月から最高7年(84回)まで、複数回に分けても利用できます。
ただ、返済休暇の利用で一時的にローン返済額を軽減できますが、ローンが長期化し、完済までの返済総額は増加します。
ご注意を。

"自由返済型住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:17 [ 住宅ローン ]

2006年09月26日

フラット35S 申込期間延長

フラット35S 申込期間を10月まで延長 住宅金融公庫

住宅金融公庫が、優良住宅取得制度「フラット35S」の申し込み期間を10月31日まで延長というニュース。
フラット35Sは、証券化支援事業の名称「フラット35」の優良住宅取得支援版?
名称については、フラット35Sのの愛称決定でも紹介しましたが、質の高い住宅という優良住宅取得支援制度のイメージを表現する「S」を付けたとのこと。ちなみに「S」は「Special(特別な)」の頭文字だそうです。
さらに、優良住宅取得支援制度フラット35Sの対象となるのは...

  1. 平成18年6月1日(木)から平成18年10月31日(火)までに優良住宅取得支援制度のお申込みができる金融機関に借入申込みを行った方
  2. フラット35の技術基準に加えて、優良住宅取得支援制度の技術基準に適合していることを証明する「適合証明書」をお申込み先の金融機関へご提出された方
ということです。

"フラット35S 申込期間延長"の続きを読む »

posted by iezukuri : 11:40 [ 住宅ローン ]

2006年09月07日

防犯マンションローン

沖縄銀行、「防犯マンション」なら住宅ローン金利を優遇

沖縄銀行が、「防犯マンション」に入居する人に、住宅ローン金利を優遇するサービスを開始というニュース。
色々と金利優遇の住宅ローン商品はありますが、防犯マンションへの金利優遇とは、どういうことなのでしょうかね。
防犯性の高いマンションに住む人に何か特徴があるのかなぁと思ったら、「銀行側はローンの拡販、マンション業者側は防犯対策に加え購入負担の軽減もPR」ということらしぃ。
購入者のためというより銀行とマンション業者の営業的な思惑に見えてしまうのは僕だけでしょうか。

"防犯マンションローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:55 [ 住宅ローン ]

2006年08月30日

高級住宅用ローン

最高融資額4億円の高級住宅用ローン「億プラス」の取扱いを開始 ニューシティコーポレーション

ニューシティコーポレーションが、住宅ローン「億プラス」の取り扱いを開始というニュース。
「億プラス」とは、その名の通り高額な不動産物件の取得する購入者を主な対象とした融資額1億円以上、4億円以下という超ハイソな住宅ローンなのです。
高額物件購入者限定といわれるとプレミア感もでますが、住宅ローンにもプレミア感って必要なのでしょうかね...。

"高級住宅用ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:56 [ 住宅ローン ]

2006年08月28日

ゼロ金利解除 住宅ローン講座

知ってトクする!ゼロ金利解除を生き抜く住宅ローン講座開催

ブルーミング・ガーデン住宅販売株式会社が「ゼロ金利解除時代を生き抜く!」として住宅ローン口座を開催というニュース。
確かにゼロ金利解除に伴って住宅ローンがらみのニュースが飛び交い、それに伴って住宅ローン商品も色々とでているようで、情報がいっぱいいあってどうしていいものやら...って方も沢山いらっしゃるでしょう。そんな方には、という感じですよね。
ちなみに今回の住宅ローン講座は、

  1. ゼロ金利政策解除による今後の住宅ローンの動向予測
  2. 解除前、解除後の各住宅ローンの比較表(解除前後で、メリットデメリット表示)
  3. 住宅購入、金利によってこんなに違う総支払額
  4. ゼロ金利政策がおよぼす住宅ローンへの影響とその対策法
  5. 賃貸と購入を比べる時の3つの大きな決め手とは…
などの内容で行われるようです。ご興味のある方は是非!?無料ですし...。

"ゼロ金利解除 住宅ローン講座"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:21 [ 住宅ローン ]

2006年08月17日

8つの病気を保障する住宅ローン

病気保障住宅ローンに5疾病追加 大垣共立銀行

大垣共立銀行が、3大疾病に備えた住宅ローン保障を高血圧症や糖尿病などの5つの重度慢性疾患を加え、8つの病気を保障する住宅ローンを発売というニュース。
地方銀行では全国初とのこと。
まぁ、何回も疾病保障住宅ローンについては紹介していますが、まだまだサービスが拡大されているようですね。
最初は三大疾病保障付き住宅ローンから始まって3大疾病+入院保障 住宅ローン七大疾病保障付き住宅ローン、そして今回は8大疾病といっていいのかわかりませんが、8つの病気を保障ということなので、今後いくつの病気まで保障できるようになるのでしょうかね。

"8つの病気を保障する住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:33 [ 住宅ローン ]

2006年08月16日

パワースマート住宅ローン

新生銀行、申込日と契約日で金利を選べる住宅ローン「パワースマート住宅ローン」開始

新生銀行が、住宅ローンの申し込み後に金利が変動した場合、低い方の金利の適用が受けられるサービス「パワースマート住宅ローン(長期固定金利タイプの適用金利選択サービス)」を開始というニュース。また、あわせて任意の2つの住宅ローンを希望の割合で組み合わせることができる「ミックス・ローンサービス」もスタートとのこと。
ゼロ金利政策解除によっての金利上昇で利用者も金利には神経質になってますからねぇ。
貸すほうも、必死ですね。疾病意保障の住宅ローンとか...。

"パワースマート住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:24 [ 住宅ローン ]

2006年08月09日

みずほ銀行 住宅ローンパンフレット不当表示

公正取引委員会、住宅ローンパンフレットの不当表示でみずほ銀行に警告

公正取引委員会が、みずほ銀行に対し住宅ローンの店頭パンフレットに景品表示法違反の恐れがあるとして警告したというニュース。
具体的にどういうことかというと...
住宅ローンのパンフレットで、キャンペーンとして表示した内容に問題が合ったようで、適用金利が表示金利より割高になる可能性について記載されていたものの、「小さな文字で離れた個所に記載されており、分かりにくい」ということらしい。
「みずほ銀行が...」のニュースの見出しを見たときに、なんかすごいことやらかしたのかと思いきや、景品表示法って...ちょっとガッカリ?
まぁ、よく見かけますよね、字の小さい注意書き。。。

"みずほ銀行 住宅ローンパンフレット不当表示"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:17 [ 住宅ローン ]

2006年08月05日

新型 疾病保障付き住宅ローン

三井住友銀行 疾病保障付きの新型住宅ローン

三井住友銀行が、疾病保障付き住宅ローンの新型住宅ローンの販売を始めるというニュース。
今回発売される疾病保障付き住宅ローンはどこが新型なのかというと、従来のがん、急性心筋梗塞(こうそく)、脳卒中の3大疾病保障のほかに、高血圧症、糖尿病、慢性腎不全など5つの慢性疾患についても保障条件ついかしたというところ。
三大疾病保証付き住宅ローンもだいぶ一般的になってきて、三菱東京UFJ銀行では七大疾病保障付き住宅ローンなんてのもあったりして。
ますます、疾病保障の住宅ローンが充実してくるといいですね。心配ですもんね、住宅ローンを抱えたままの入院とかって。。。

"新型 疾病保障付き住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 11:51 [ 住宅ローン ]

2006年08月02日

住宅公庫 住宅ローン3.75%に

住宅公庫、住宅ローン基準金利を3.75%に引き上げ

住宅金融公庫は1日、住宅ローンの基準金利(35年固定)を0.04%引き上げ、3.75%とすると発表したというニュース。
日銀のゼロ金利政策解除などによる長期金利上昇を受けた措置とのこと。先月も「住宅公庫 引き上げ(2006.07.01)」などを取り上げましたが、それ以前は「住宅公庫、基準金利を引き下げ(2006.06.02)」「住宅金融公庫 基準金利3.41%に(2006.03.04)」「住宅金融公庫 金利0.06%下げ(2006.02.02)」などの引き下げの話題だったのにね...。

"住宅公庫 住宅ローン3.75%に"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:52 [ 住宅ローン ]

2006年07月27日

組み合わせ金利 住宅ローン

組み合わせ金利が人気 埼玉りそな銀行住宅ローン

埼玉りそな銀行が取り扱っているりそな住宅ローン金利ミックスタイプの人気が高まっているというニュース。
埼玉りそな銀行の住宅ローンは、利用者が金利の組合せを自由に組み合わせることが出来るというものですが、日銀のゼロ金利政策解除を受けての人気でしょうが、長期金利と短期金利の比率も自由に設定できるということはローン利用者の知識や動向についても詳しくないといけないということになるのでしょうかね。配分比率を失敗すると大変なことに...ってことにならないようにシッカリと勉強して利用しましょう。これに限ったことではないでしょうが...。

"組み合わせ金利 住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:53 [ 住宅ローン ]

2006年07月19日

住宅ローン 少子高齢化サービス

住宅ローンなどの金利優遇開始 滋賀銀行

滋賀銀行が、少子高齢化に対応したサービス拡充に向け、子育てや高齢者と同居をしている世帯向けに住宅ローンなどの金利優遇を始めたというニュース。
三大疾病保障付き住宅ローンオール電化住宅ローン女性向け住宅ローンなど住宅ローン商品にも色々ありますが、少子高齢化優遇住宅ローンですか...。
確かに時代背景を反映した住宅ローン商品ですねぇ。なんか寂しい感じもしますが...。

"住宅ローン 少子高齢化サービス"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:55 [ 住宅ローン ]

2006年07月07日

建材商社もフラット35

建材商社も住宅ローン取り扱い フラット35、販売窓口広がる

北陸の建材商社「小柳商会」が、住宅金融公庫の「フラット35」の取り次ぎを始めたというニュース。
建材屋さんが金融商品の取り扱いとは何とも違和感がありますね。メリットとして「工務店などに建材を売り込む際のセールスポイントになる。」としていますが、どうなのでしょう。
また、北陸だけでも小柳商会のほか、ヤマイチ、南陽、アロック・サンワがフラット35を扱うとのこと。

"建材商社もフラット35"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:23 [ 住宅ローン ]

2006年07月05日

りそな3大疾病保障住宅ローン

りそな、3大疾病保障の住宅ローンを投入

りそなグループのりそな銀行が、3大疾病のいずれかと診断された場合、借入残高に相当する保険金を支払う住宅ローンを発表というニュース。
今度は、りそな銀行が疾病保障ローンを発売ですが、もうそんなに珍しくもないですね。大手銀行では、ほぼ全て取り扱ってるんじゃないですかねぇ。
まぁ、お近くの銀行で...というところでしょうか。

"りそな3大疾病保障住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:25 [ 住宅ローン ]

2006年07月01日

住宅公庫 引き上げ

住宅公庫、基準金利3.71%に引き上げ

住宅金融公庫が、住宅融資の基準金利(金利固定型)を引き上げると発表したというニュース。
度々、住宅金融公庫の金利についてのニュースをお伝えしてますが、今回金利が0.03%引き上げられ3.71%となりました。

"住宅公庫 引き上げ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:34 [ 住宅ローン ]

2006年06月30日

ちゅら島移住ローン

沖縄銀行 移住者対象に住宅ローン商品「ちゅら島移住ローン」

沖縄銀行と沖縄県の住宅メーカーが、沖縄への移住を希望している本土在住者対して新しい「ちゅら島移住ローン」という住宅ローン商品を発売するというニュース。
で、沖縄銀行(通称おきぎん)のページで「ちゅら島移住ローン」の商品内容を確認しようとしたのですが、発見できませんでした。
どんな、特典があるのでしょうか。詳細がわかれば、また紹介します。(覚えていれば...)

"ちゅら島移住ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:22 [ 住宅ローン ]

2006年06月29日

「早割」住宅ローン

住宅ローンで「早割」びわこ銀行、7月からキャンペーン

びわこ銀行が、住宅ローンキャンペーンとして、住宅ローンを早期に申し込んだ顧客に対して融資金利を優遇する「早割」キャンペーンを始めるというニュース。
住宅ローンについては、疾病保障付き住宅ローンなどの付加価値を付けた住宅ローンの販売が盛んですが、早割ですか...。
航空券の早割りってのは、もぉ普通なのでしょうが住宅ローンでというのは斬新ですね。キャンペーンではなくて通常でもサービス化して欲しいサービスですね。

"「早割」住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:54 [ 住宅ローン ]

3大疾病+入院保障 住宅ローン

3大疾病に加え入院も保障・千葉興銀などが新型住宅ローン

各銀行ともに3大疾病保障付き住宅ローンを発売し、競争が激化している中、千葉興銀が、3大疾病に加え入院一時金と入院中1カ月分のローン返済額を支払う保障を付けた住宅ローンを発売というニュース。
住宅ローンの疾病保障は、各行で取り扱いを開始していて通常の3大疾病保障付きでは差別化が出来ないのが現状なんでしょうか。
その中、三菱東京UFJ銀行では7大疾病保障付き住宅ローンなどが発売されていますが、今回は入院保障なんですね。まぁ、色々と考えますねぇ。

"3大疾病+入院保障 住宅ローン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:51 [ 住宅ローン ]

2006年06月27日

住宅ローン詐欺

住宅ローン詐欺:元行員、きょうにも聴取 偽造書類黙認、融資の疑い

元神奈川銀行藤沢支店行員が、路上生活者の名義で住宅ローンを組み、融資金をだまし取っていた詐欺事件で、容疑が固まり次第、逮捕するとの発表。
住宅ローン詐欺とのことだったので、てっきり住宅ローン利用者が騙されたのかと思いきや、いつの間にか住宅ローンが組まれていて...という詐欺事件なんですね。
しかも同銀行での同様の事件が10件もあったということ。びっくり!いつの間にか住宅ローンが組まれていた!なんてことがないように注意しましょう。といっても注意しようがないか...。
住宅系の詐欺といえば住宅リフォームの詐欺が取り立たされることが多いのですが、住宅ローンでもあるんですね。というのが実感です。

"住宅ローン詐欺"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:44 [ 住宅ローン ]


« First « Previous 1,2,3,4,5,6,7,8,9 Next » Last »
 
To Page Top “住宅ローン