住宅情報・ニュース
2006年09月07日

防犯マンションローン

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

沖縄銀行、「防犯マンション」なら住宅ローン金利を優遇

沖縄銀行が、「防犯マンション」に入居する人に、住宅ローン金利を優遇するサービスを開始というニュース。
色々と金利優遇の住宅ローン商品はありますが、防犯マンションへの金利優遇とは、どういうことなのでしょうかね。
防犯性の高いマンションに住む人に何か特徴があるのかなぁと思ったら、「銀行側はローンの拡販、マンション業者側は防犯対策に加え購入負担の軽減もPR」ということらしぃ。
購入者のためというより銀行とマンション業者の営業的な思惑に見えてしまうのは僕だけでしょうか。

沖縄銀行は6日、県の認定を受けた「防犯マンション」に入居する人に、住宅ローン金利を通常より0.1%優遇するサービスを始めると発表した。全国でも初めての試みという。
沖縄県は安全まちづくり条例に基づき、
  1. 外部から侵入しにくい構造
  2. 防犯カメラや非常通報の設置
  3. 駐車場の照明確保
  4. ピッキング対策用のカギ
――などの犯罪防止策の基準を満たしたマンションやアパートを、県防犯協会が「防犯モデル共同住宅」に認定、登録証を発行している。
優遇金利は、この登録を受けた住宅が対象。銀行側はローンの拡販、マンション業者側は防犯対策に加え購入負担の軽減もPRできるメリットがある。登録を受けたマンションは昨年4月からまだ2件だが、県では「今後、対象となる新築住宅が増えていく。犯罪が起きにくい住宅の普及と安心な街づくりを民間業者に促すためにも画期的な取り組み」と評価している。

posted by iezukuri : 2006年09月07日 13:55 | trackback (0)

Previous « L's KITCHEN | 動画マンション情報チャンネル » Next

“防犯マンションローン”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “防犯マンションローン