住宅リフォーム

2008年05月01日

マンション雅叙苑

マンション雅叙苑

最新リノベ物件事情、東京・目黒の「マンション雅叙苑」

最新リノベ物件事情として、excite.ismで紹介された「マンション雅叙苑」の記事を紹介します。ちなみに“リノベ”とは“リノベーション”の略で修復、刷新という意味です。リフォームみたいなもんですね...。
さて、今回紹介されていた「マンション雅叙苑」は、都心の一等地でしかも駅近。さらに10万円以下の支払いで住むことができるなんて夢のようです。
デザイナーズ物件、中でもおしゃれでレトロな物件など探すのに便利なサイトを紹介しておきます。見ているだけでも楽しくなれる。「東京R不動産」個人的にオススメです。

"マンション雅叙苑"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:18 [ 住宅リフォーム ]

2008年03月22日

モテ部屋

この部屋に住みたい。リフォームパッケージ「モテ部屋」

クリーンアップ・インターナショナルが、原状回復業務の一環としてパーケージ型デザインリフォーム『モテ部屋』のアイテムを追加するというニュース。
業界初となるデザイン型パッケージリフォーム「モテ部屋」を12アイテムを追加した28アイテムにするというもの。
アパート、マンション等の現状復帰って現状復帰するだけじゃないんですねー。まぁ、リフォームをして部屋の魅力をアップしてということなんでしょうけど。
さて「モテ部屋」ですが「オリエンタル・リゾート」「「ミュージアム」「ルフュージュ」「「フォレスト」や新しい「ルチア」「スキップ」「フラワー」「「モーツァルト」など様々。それにしても先日紹介した「お姫様マンション」もそうですが、テーマ性のある部屋が人気なんですかね。面白いですけど、個人的にはプレーンな部屋の方が好みですが...。

"モテ部屋"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:43 [ 住宅リフォーム ]

2008年02月28日

お姫様マンション

お姫様マンション

セレブな大人のためにお姫様Styleのリノベーションマンションを実現

ラ・レフォルムがラグジュアリーなリノベーションマンション「ルーメリ赤坂」「南青山マンション」を展開というニュース。
このようなラグジュアリーなマンションは、首都圏を中心に不動産事業を展開するフルハウスという会社のマンション。ショールームでは様々なプランを提案してくれるのだそうだが、その中に「お姫様部屋」たるものを存在するとか。確かに写真を見てみるとどこかで見たようなセレブな部屋が...。女性は今でも、こういう住まいに憧れるんですかねー。それにしてもスゴイ。

"お姫様マンション"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:35 [ 住宅リフォーム ]

2007年11月10日

リノヴェックスマンション by INTELLEX×松下電工

インテリックス、「リノヴェックスマンション by INTELLEX×松下電工」を発売

インテリックス、ナショナル製品を全面採用したリノベーションシリーズ第5弾「リノヴェックスマンション by INTELLEX×松下電工」を発表というニュース。
インテリックスの第5弾となる「リノヴェックスマンション」プロジェクトは、白金高輪の築37年のマンションが最新のデザイナーズマンションへというものらしい。
リノベーションマンションなので、記事の参考資料にも外観の写真はなかったのですが室内はとてもキレイでモデルルームのようでしたね...。でも、やはり外観も気になる。築37年ですし...。
ちなみに「リノヴェックスマンション」という記事で第3弾の神奈川県藤沢市の物件も紹介してました。ご参考に...。

"リノヴェックスマンション by INTELLEX×松下電工"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:43 [ 住宅リフォーム ]

2007年10月12日

松本ウエルトンホテル

松本ウエルトンホテル

1泊4500 円で宿泊できるデザイナーズホテルオープン!

不動産投資の支援サービスを提供する金森実業が、長野県松本に「松本ウエルトンホテル」をリニューアルオープンというニュース。
ちょっと、家づくりとは離れた話題になりますが、ホテル再生事業によりリノベーションされ北欧デザイナーズホテルになったということでエントリーにしてみました。 しかも、北欧デザインのモダンインテリアを取り入れたコンセプトホテルということなのに1泊4500円で宿泊が可能という安さ。2人の場合、1人3600円だそうだ。
さらにしかも、この料金でも素泊まりではなく朝食無料サービス。ちょっと気になるので、一度くらい泊まってみたいですね。

"松本ウエルトンホテル"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:56 [ 住宅リフォーム ]

2007年08月18日

リノベーションマンションサイト

不動産情報サイト ノムコム「リノベーションマンションサイト」をオープン

野村不動産アーバンネットが、不動産情報サイト ノムコムに「リノベーションマンションサイト」を開設したというニュース。
中古マンションに高品質な内装を施して再販する事業を展開している、インテリックスと提携し、インテリックスが販売する中古マンション(リノヴェックスマンション)情報を、「リノベーションマンションサイト」に一括提供するとの内容。
リノベーションマンション専用の掲載サイトって凄いっすね。そんなに件数あるんですかね。あと、リノベーションのマンションに絞って探している人がどれ位いるんでしょうかね。

"リノベーションマンションサイト"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:03 [ 住宅リフォーム ]

2007年07月31日

住宅リフォーム市場予測

住宅リフォーム市場 2013年までに12.7%増

日本総合研究所が、住宅リフォームの市場規模が、2004〜13年の10年間で金額で12.7%、戸数で9.3%増えるとの試算結果をまとめたというニュース。
リフォームといえば、今でも人気ですが「リフォーム詐欺」など数々の問題もかかえていますよね。それでも、10%以上の市場成長が見込まれているんですね。
リフォーム市場成長の理由としては、団塊の世代の建て替え需要のようです。それにしても、何もかも「団塊の世代」に期待されてますが本当に期待通りになるんでしょうかね。騒がれすぎのような気もしますが...。

"住宅リフォーム市場予測"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:26 [ 住宅リフォーム ]

2007年02月23日

ふれあい度 リフォーム

家族の「ふれあい度」を数値化、ホームテック

リフォーム会社のホームテックが「ふれあい計測システム」を開発し無料計測サービスを始めたというニュース。
「ふれあい計測システム」ってなんだ?って思いましたら記事を読んでみると、人の動きを計測し家族同士がどの程度、接触したかというのを計測するらしい。それによって問題点を明らかにするらしい。
で、当然リフォーム会社なのでそれを解決するリフォームを提案するということらしい。
といっても、問題を一番理解しているのは家族のような気もしますが...。
でも、家族の導線などを数値化してみれるというのは面白い発想ですね。一度、計測してみたいものです。

"ふれあい度 リフォーム"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:11 [ 住宅リフォーム ]

2007年02月13日

愛犬のための住宅リフォーム

ドッグフード Healthy Label(ヘルシーレーベル)クイズに答えて愛犬の為の住宅リフォーム代が当たる

ペットフードの製造・販売を行う日清ペットフード株式会社が、愛犬との暮らしをより快適にするためのクイズキャンペーン「うちの子の快適空間プレゼント!」を開始というニュース。
ドッグフード Healthy Label(ヘルシーレーベル)のクイズキャンペーンというだけなら記事にしないのですが、「愛犬のための住宅リーフォーム代プレゼント」ということで記事にしてしまいました。
ペット可のマンションとか、住宅に関係なくペット産業はかなり盛り上がっているみたいですが、ペットのためにリフォームまできましたか。確かにペットを散歩させている姿をよく見るようになったなぁというのも感じますし、身近にもペットを飼っている人は多いですね。マンションの設備としてペット用の設備が必須になってくるんでしょうか。結構お金もかけているようですしね。

"愛犬のための住宅リフォーム"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:20 [ 住宅リフォーム ]

2007年01月17日

パッケージ リフォーム商品

場所単位でパッケージしたリフォーム商品を発売 ゆとりフォーム

住宅リフォームを手掛けているゆとりフォームが、場所単位でパッケージしたリフォーム商品「安心価格」を発売するというニュース。
最初この記事を見たときに「ゆとりフォーム」が商品名なのか、「安心価格」が商品名なのか正直わかりませんでした。「ゆとりフォーム」の方が商品名って感じもしますが...。
でも、この昨今のリフォーム詐欺がらみのリフォームに関する不信感などが高まる中、パッケージしたリフォーム商品「安心価格」というのは、安心できる商品ではないでしょうか。価格は安心なのですが、後はクオリティといったところでしょうか。

"パッケージ リフォーム商品"の続きを読む »

posted by iezukuri : 11:32 [ 住宅リフォーム ]

2006年12月13日

M-STYLING(エムスタイリング)

三井ホームリモデリング、マンション全面改装で定価制のパッケージ型商品「M-STYLING(エム-スタイリング)」を発売

三井ホームリモデリングが、マンションの全面改装(スケルトンリフォーム)におけるパッケージ型商品「M-STYLING」(エムスタイリング)を発売というニュース。
「M-STYLING」(エムスタイリング)の話題はさておき、全面改装のことを“スケルトンリフォーム”っていうんですね。住宅の建築工法でスケルトンインフィルって言うのはしってますが、このスケルトンと同じ意味なんでしょうかね...。
ちなみに、「M-STYLING(エムスタイリング)」の特徴としては、

  • 基本工事を定価制に...
  • 設備・仕様を自由に選択できる。
  • 間取りは自由設計。
ということのようです。さらに、みなみに、「M-スタイリング」の名称は、「M」が英語のMy(マイ)、マンション、三井を意味していて、「スタイリング」は「ライフスタイルに合わせたリフォーム提案」を目指して名づけたものだそうです。

"M-STYLING(エムスタイリング)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:07 [ 住宅リフォーム ]

2006年10月31日

小田急のリフォーム・賃貸

小田急のリフォーム・賃貸

小田急不動産、住まいのワンストップショップ1号店「小田急のリフォーム・賃貸」が成城にオープン

小田急不動産と小田急ハウジングが、住まいに関する多業種を1つの店舗に同居させるワンストップショップの第1号店を成城学園駅前に出店するというニュース。
店舗は、高級住宅地「成城」をイメージし、内装には無垢の床材や装飾塗り壁を使用、ユーザーが安心して来店し、相談できるようにしているとのこと。
ワンストップというので、リフォームに関する色々な会社が一同にというイメージだったのですが、ちがいますかねぇ。そうだと、それぞれのプロに話が聞けたりして便利そうなんですけどね。
賃貸と一緒のショップなんですが、ワンストップというのはどうなんでしょうか。あまり、賃貸とリフォームと一緒の店舗でというお客サイドのメリットを感じませんが...。
何かあるんでしょうかね。(勉強不足かも。)

"小田急のリフォーム・賃貸"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:32 [ 住宅リフォーム ]

2006年10月17日

住宅の外壁

新築住宅外壁、75%が窯業サイディング

矢野経済研究所が、外壁材市場・業界の現状を「2006年版 外壁材市場白書」でまとめたというニュース。
「2006年版 外壁材市場白書」によると2005年度の一戸建て住宅用外壁材面積のうち、素材別シェアで窯業サイディングが圧倒的に高く、モルタル、金属サイディングと続いたとのこと。
といわれても、どんなものなのかリアルにわからないので調べてみました。
窯業サイディングとは...
サイディングとは、外壁に張る乾式の板状の外装材の総称で、セメント(窯業)系、セラミック系、金属系サイディングなどがあるとのこと。窯業ってセメントのことだったんですね。
ついでにモルタルとは...
セメントあるいは石灰と砂とを混ぜて水で練った素材のことだそうです。砂利の入ったコンクリートと区別されるらしい。
よくわからなくなってきたぞ。

"住宅の外壁"の続きを読む »

posted by iezukuri : 17:34 [ 住宅リフォーム ]

2006年10月07日

住宅リフォームフェア

パシフィコ横浜で「住宅リフォームフェア」開催

リフォーム産業新聞社が、パシフィコ横浜で「住宅リフォームフェア2006 in 横浜」を開催というニュース。
この住宅リフォームフェアは、参加企業25社がリフォーム関連商品の展示やアドバイスを行うというもの。今回は「頭のよい子が育つ家」をテーマにしたセミナーが開催されたり、「土から始まるものがたり」などのコーナーも設置されるらしいです。
体験コーナーもあるらしく、左官を体験できるとか。ちなみに「左官」とは、壁を塗る職人のことで、宮中の修理に仮に木工寮の属(サカン)として出入りさせたことが語源だそうです。その技術を習得するには、少なくとも3年間の経験が必要と言われているとのこと。
職人ですねぇ...。
追記、この住宅リフォームフェアは、全国の13会場で開催されているものらしい。

"住宅リフォームフェア"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:33 [ 住宅リフォーム ]

2006年09月29日

マンションリフォーム用ユニットバスルーム

TOTO、マンションリフォーム用ユニットバスルーム「ひろがる超低床WPシリーズ」を発売

TOTOが、マンションリフォーム専用のユニットバスルーム「リモデルバスルーム」シリーズに近年取り替え需要が多くなってきた中型サイズを追加し、「ひろがる超低床WPシリーズ」として発売するというニュース。
「ひろがる超低床WPシリーズ」は、独自のスリム構造の採用と配管経路の見直しにより、設置面積を変更せずに浴室内寸(幅・奥行き・高さ)を各5cm、さらに浴槽も5cm大きくできるというもの。
使用(必要)スペースは、そのままで浴室を広く利用できるというのは良いですよね。しかし、何でリフォーム専用ユニットバスルームなのでしょうか...。新築でも良いのでは。

"マンションリフォーム用ユニットバスルーム"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:21 [ 住宅リフォーム ]

2006年08月24日

住宅リフォーム 品質認定制度

住宅リフォーム 品質認定制度

ホームクリップ、住宅リフォームの「品質認定制度」をスタート

リフォーム情報サイトを運営するホームクリップが、独自でリフォームの「業務品質基準」を策定し、認定制度として展開するというニュース。あと、サイトリニューアルもね...。
「品質認定制度」ですが、客観性と信頼性の高い情報として開示していくことで、消費者に安心して使ってもらうことが狙いとのこと。
でも、この品質認定制度ですが独自基準と言うことでどうなんでしょうか。まぁ、ホームクリップの会社概要を見ていると主要株主として、INAX、東京ガス、トステム、リンナイ、ノーリツ、野村総合研究所、三菱商事など名だたる会社がなを連ねているので大丈夫!?
で、サイトリニューアルに関しては、会社情報の開示項目に「満足宣言項目」「得意分野」「加盟団体」を加えたとのこと。

"住宅リフォーム 品質認定制度"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:08 [ 住宅リフォーム ]

2006年08月22日

リフォーム被害まとめ

リフォーム被害150億円・警察庁まとめ

悪質リフォームに関する被害を警視庁がまとめ、発表というニュース。
で、リフォーム被害の現状としては、今年1-6月の半年で全国の警察が検挙した悪質リフォーム事件の被害者は前年同期に比べ3倍近い約2万4000人、被害額は約32億円多い約150億円にのぼるということらしぃ。
しかし、この被害の増加は「全国的に取り締まりを強化した結果」ということらしぃ。
ということは、そもそもリフォーム被害というのはあったのですが表面にでていなかったと言うことなのでしょうかね。

"リフォーム被害まとめ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 17:00 [ 住宅リフォーム ]

2006年08月03日

トイレQBウォール

TOTO、トイレの悪臭吸収するリフォーム用建材「トイレQBウォール」発売

TOTOが、トイレ内の悪臭を吸着・分解するリフォーム用内装建材「トイレQBウォール」を発売するというニュース。
ウォシュレットなどのトイレには、それ自体に脱臭機能がついていたり、するのですが壁でも脱臭ですか。どれだけ臭いの...?
という訳でもないのでしょうが、住宅の機密性や窓のないトイレなども多いのでしょうね。それにしても日本人ってきれい好き!?

"トイレQBウォール"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:03 [ 住宅リフォーム ]

2006年04月07日

耐震+制震リフォーム

ミサワホーム、「耐震+制震リフォーム」をパッケージ化

ミサワホームは、在来木造住宅用のリフォームをシステム化したミサワホームイング「耐震+制震リフォーム」を発売というニュース。

"耐震+制震リフォーム"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:47 [ 住宅リフォーム ]

2006年04月01日

24時間換気浴室乾燥ファン

マンションリフォーム用「24時間換気浴室乾燥ファン」を発売

長谷工コミュニティが、24時間換気に浴室乾燥機能を融合したマンションリフォーム用「24時間換気浴室乾燥ファン」を商品化というニュース。
2003年の建築基準法改正ではシックハウス対策のための24時間換気が、新築・増改築を対象に義務付けられた。
シックハウス対策のホルムアルデヒド対策としては、内装仕上げの制限、天井裏などの制限、換気設備設置の義務付けがあり換気回数0.5回/ h以上の機械換気設備(いわゆる24 時間換気システムなど)の設置が必要となります。換気回数0.5回/hとは、1時間当たりに部屋の空気の半分が入れ替わることをいいます。

"24時間換気浴室乾燥ファン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 11:50 [ 住宅リフォーム ]


« First 1,2,3,4 Next » Last »
 
To Page Top “住宅リフォーム