住宅情報・ニュース
2007年02月23日

ふれあい度 リフォーム

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

家族の「ふれあい度」を数値化、ホームテック

リフォーム会社のホームテックが「ふれあい計測システム」を開発し無料計測サービスを始めたというニュース。
「ふれあい計測システム」ってなんだ?って思いましたら記事を読んでみると、人の動きを計測し家族同士がどの程度、接触したかというのを計測するらしい。それによって問題点を明らかにするらしい。
で、当然リフォーム会社なのでそれを解決するリフォームを提案するということらしい。
といっても、問題を一番理解しているのは家族のような気もしますが...。
でも、家族の導線などを数値化してみれるというのは面白い発想ですね。一度、計測してみたいものです。

「子どもが自分の部屋から出てこない」「食後のだんらんがない」「1日に1回も顔を合わせない家族がいる」――。多くの家庭が抱えているであろう、そんな悩みをリフォームによって解消できないかと、リフォーム会社のホームテック(東京都多摩市)は「ふれあい計測システム」を開発。2007年1月から見込み客向けの無料計測サービスを始めた。
計測システムは、家族全員が腕に装着する「携帯端末」と、人の動きを感知する「アクセスポイント」、そしてデータを受け取るノートパソコンからなる。週に何時間、母親と息子が接しているかなど、家族のふれあいが数字になって示される。
計測により、家族それぞれが「どの時間にどの部屋で過ごしていたか」や、「父親と娘がどの部屋でどのくらい一緒にいたか」、「1週間に何時間顔を合わせていたか」といった “ふれあい度”を数値化。各家庭が抱えている課題が数値として明かになり、現実に即した説得力のあるリフォーム提案ができるわけだ。

posted by iezukuri : 2007年02月23日 14:11 | trackback (0)

Previous « ユニバーサルデザイン マンション | 緊急対応サイト「住まいの104」 » Next

“ふれあい度 リフォーム”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “ふれあい度 リフォーム