住宅ニュース

2009年02月04日

ポータブルスピーカー「ミュージックバルーン」

ミュージックバルーン

音楽をカジュアルに楽しめる「バルーン型」スピーカー

YUEN'TO(ユエント)は、ポータブルスピーカー「ミュージックバルーン」を2月上旬に発売するというニュース。
ポータブルスピーカーって何かというと、単純な話「iPod用スピーカー」といったところ。見た目がフワフワとしたスポンジなのでとてもかわいい。お部屋にインテリアとして飾ってもかわいいかも。しかも、スポンジなので落としても壊れないというメリットも。

"ポータブルスピーカー「ミュージックバルーン」"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:41 [ 住宅ニュース ]

2009年01月15日

注文住宅 VS 建売住宅

注文住宅 VS. 建売住宅はどちらが合理的?

賃貸マンションと分譲マンション。よく聞く話が月々の支払いを考えると家賃を払い続けるよりローンで買ってしまった方が安い。さて、家を買う場合、家を建てる、買うどちらがお得なのでしょう。
この記事では、ローンの支払いや固定資産税、都市計画税など1年間にかかる費用を建売りと注文住宅で比較し、モデルケースを参考に費用を計算しています。買い方によっては、ほぼかわらない費用で注文住宅が建てられるようです。注文住宅での税の軽減措置がポイントですね。受けるための手間がかかることがあるようですが。。

"注文住宅 VS 建売住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:19 [ 住宅ニュース ]

2008年12月11日

H&Mホーム

H&Mがインテリアに参入、ホームウエア コレクションを発表

スウェーデン発のファストファッションブランド「H&M(エイチ&エム)」が、ホームウエアの新ライン「H&M Home」を発表というニュース。
H&M(エイチ&エム)は、つい先日(2008年9月13日)に日本に上陸し、もの凄い人気ぶりが印象に新しいですが、1号店として銀座にオープンしたかと思うと2号店を原宿店に、今後は渋谷、新宿にも出店予定とか。
そのH&Mがホームウェアを展開するようなのですが、日本では販売予定はないとのこと。ちょっと、残念!?スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、フィンランド、ドイツ、オーストリア、オランダではオンライン販売を開始するようなので、海外通販をしてみてはいかが...。
ちなみに、H&M (エイチアンドエム)って、ヘネス・アンド・マウリッツ (Hennes & Mauritz)っていうんですね。

"H&Mホーム"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:48 [ 住宅ニュース ]

2008年12月09日

ブラッド・ピットの建築プロジェクト

ブラッド・ピット、住宅を150軒建築予定のプロジェクトでニューオーリンズを訪問

ブラッド・ピットが、ハリケーンで被災したニューオーリンズで住民たちのために新しい住宅を建設するプロジェクトの様子を見に訪れたというニュース。
ブラッド・ピットといえば、この家づくり.orgでも「建築家 ブラッド・ピット」や「ブラピ エコ住宅寄付」ってエントリーで紹介していますが、慈善活動家としてだけではなく、建築家としても有名?ですね。しかも、今回のプロジェクトでも環境に優しい住宅を150軒建築する予定だとか。

"ブラッド・ピットの建築プロジェクト"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:45 [ 住宅ニュース ]

2008年11月27日

巨大クリスマスツリー

巨大クリスマスツリー

マンション建設予定地に高さ20mの巨大クリスマスツリーが突如出現

信和建設株式会社が、大阪市淀川区のマンション建設予定地に高さ20m、LED35000個のクリスマスツリーを建設したというニュース。
この企画は「工事でご迷惑をお掛けする近隣の方々に少しでも喜んでほしい」という趣旨のものらしい。しかも、恒例のイベントのようですね。会場では、クリスマスライブや降雪イベントなんていうものも企画されているようです。詳細はイベント告知「巨大ツリーイベント2008」をご覧ください。

"巨大クリスマスツリー"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:20 [ 住宅ニュース ]

2008年10月10日

エヌバイユタカ グッドデザイン賞

積水ハウス、環境共生型まちづくりデザイン手法「n×豊か」(エヌバイユタカ)が「2008年度グッドデザイン賞」を受賞

積水ハウスの環境共生型まちづくりデザイン手法「n×豊か」(エヌバイユタカ)が2008年度グッドデザイン賞の新領域部門でグッドデザイン賞を受賞したというニュース。
xevo(シーヴォ)グッドデザイン賞」「光風(kofu)グッドデザイン賞」に続いてグッドデザイン賞のニュースになりました。
今回の「n×豊か(エヌバイユタカ)」は、まず何?と思いますよね...。
n×豊かエヌバイユタカ)とは、積水ハウスのまちづくりの手法のようですね。コンセプト的なものを要約すると、自然(緑)とつながりを大事にした快適な住まいと住環境づくり、といったことろでしょうか。
そもそも「n×豊か(エヌバイユタカ)」というネーミングは、自然(nature)の「n」と複数棟(n棟)の「n」そして、n倍豊かにということのようですね。わかり易いんだか、わかり難いんだか...。

"エヌバイユタカ グッドデザイン賞"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:47 [ 住宅ニュース ]

2008年10月08日

光風(kofu)グッドデザイン賞

「光風(kofu)」2008年度グッドデザイン賞(Gマーク)受賞

エス・バイ・エルの注文住宅「光風(kofu)」が、2008年度グッドデザイン賞を受賞したというニュース。
グッドデザイン賞のニュースは、先日記事にした「xevo(シーヴォ)グッドデザイン賞」に続いてになります。
大和ハウス xevo(ジーヴォ)は、照明が評価されたとのことでしたが、光風(kofu)の評価を簡単にいうと、長寿命の商品ある、和風を取り入れたシンプルなデザインといったところののようです。「光風」の設計コンセプト通りということなのでしょうか...。
光風(ko-fu-)」の記事はこちらからどうぞ。
光風も連続受賞となるといいですねー。

"光風(kofu)グッドデザイン賞"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:45 [ 住宅ニュース ]

xevo(シーヴォ)グッドデザイン賞

大和ハウス、一戸建て住宅商品「xevo(ジーヴォ)」が2年連続グッドデザイン賞を受賞

大和ハウスが、財団法人日本産業デザイン振興会が主催するグッドデザイン賞に応募し、「戸建住宅・集合住宅部門」において、一戸建て住宅商品「xevo(ジーヴォ)」が2008年度グッドデザイン賞を受賞したというニュース。
先日もxevoC(ジーヴォ・シー)という商品を発表し商品ラインナップを拡大したばかり。なお、グッドデザイン賞の受賞のポイントとしては、商品化住宅で照明に焦点をあてた取り組みが評価されたとのこと。
xevo(ジーヴォ)の記事はこちらからどうぞ。
でも、xevoのグッドデザイン受賞は、2年連続なんですねー。

"xevo(シーヴォ)グッドデザイン賞"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:42 [ 住宅ニュース ]

2008年04月20日

50年保証住宅

三菱地所ホーム、一戸建て住宅の長期保証期間を50年間に延長

三菱地所ホームが、一戸建て注文住宅の長期保証期間を従来の20年間から50年間に延長すると発表したというニュース。
この保証延長は、政府の「200年住宅ビジョン」に象徴される住宅長寿命化への流れに対応するものであるという。それにしても、20年から50年へ2.5倍も延長するなんてスゴイですよね。例え、200年住宅に関連しての話だとしても...。その保障内容とは、基礎・壁・屋根などの構造躯体(くたい)と防水性能だという。

"50年保証住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 00:06 [ 住宅ニュース ]

2008年03月28日

自然素材(ロハス)リフォーム 日本環境経営大賞

オクタの「自然素材(ロハス)リフォーム」日本環境経営大賞に入賞

一級建築士事務所オクタが、「第6回日本環境経営大賞【環境価値創造部門】環境プロジェクト賞」を受賞したというニュース。住宅リフォーム業界では初の入賞とのこと。
「日本環境経営大賞」とは、全国の企業、NPO、学校、病院などのあらゆる組織体の環境経営の取組の中から、その“さきがけ”となるものや優れた成果をあげているものを表彰するというもの。
今回受賞の自然素材(ロハス)リフォームは、自然素材を多用した健康で環境配慮型の住文化のあり方を提案し、塩化ビニルクロスの全廃、無垢床材への切り替えなどが評価されたとともにNPOエコリフォーム推進協議会を設立し「エコリフォームマスター認定制度」を設けたことによるもの。
商品だけでなく企業としての取り組みもすばらしいですね。

"自然素材(ロハス)リフォーム 日本環境経営大賞"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:12 [ 住宅ニュース ]

2008年03月18日

次世代ゼロ・エネルギー住宅

ミサワホーム、光熱費要らずの住宅を北海道・旭川で実験へ

ミサワホームが、住宅建設時や実際の生活で消費するエネルギーを住宅に設置した太陽光発電装置ですべて賄う実証実験を始めるというニュース。
要は、エネルギー収支をプラス化するというもので「次世代ゼロ・エネルギー住宅」と呼んでいるようです。実験が北海道旭川市で行われ、実際に入居者に住んでもらいデータを収集するというからスゴイ。寒い北海道でエネルギー収支をプラス化できれば...と思ったのですが、4月以降って一番冷暖房のいらない季節じゃないの?特に夏の北海道は快適そうで冷房がいらない?
実験の趣旨自体は非常に興味深いモノなので実験結果に期待。ということで...。

"次世代ゼロ・エネルギー住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:57 [ 住宅ニュース ]

2008年03月13日

投資用マンション

投資用ワンルームマンションを販売 木下工務店

木下工務店が、投資用ワンルームマンション「プレール・ドゥーク早稲田」の販売をスタートするというニュース。
始めてみました、このようなニュース。あまり一般的にはお目にかからなそうな「投資用マンション」というものだけに反応してしまいました。
この「プレール・ドゥーク早稲田」という物件だけでなく住む人には投資用であれ何であれ関係ないですもんね。
まぁ、アパートやマンションなんて土地活用の一環であることが多いのでしょうから珍しくもないんでしょうけどね。ニュースで見かけるとビックリしますね。

"投資用マンション"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:44 [ 住宅ニュース ]

2008年02月25日

コンセントが足りない

リビングのコンセントが足りない!

日経ホームビルダーが一戸建て注文住宅の建て主に調査した結果、コンセントの不足や使い勝手の悪さを感じた人が多かったというニュース。
今回の調査では300人のうち約4割が不満を感じていたようです。タダ、今回の対象者が一戸建ての注文住宅とのことだったのですが、マンションでも十分にコントが足りないという状況は起こっていると思われます。特にリビングなどでは、たこ足配線になっている人は多いのでは...。でも、たこ足配線は漏電やショートの原因となり火災にもつながるので気をつけてくださいね。

"コンセントが足りない"の続きを読む »

posted by iezukuri : 00:43 [ 住宅ニュース ]

2008年02月05日

東京デコルテ

多摩NT最後の大規模住宅堀之内に誕生「東京デコルテ」

京王堀之内に多摩ビュータウン最後のニュータウン計画「TOKYO DECORTE(東京デコルテ)」が計画されているというニュース。
多摩ニュータウンといえば、東京都八王子市・町田市・多摩市・稲城市にまたがる多摩丘陵に計画された日本最大規模のニュータウンで、1971頃から多摩市諏訪・永山から開発された。
また、最近では南大沢が大きく開発されたことでも注目されている。その直ぐ隣の堀之内でも大型計画になります。各区画は最低170m2、庭と2台分の駐車スペースを確保しているというから かなりゆとりの宅地となりそう。

"東京デコルテ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:27 [ 住宅ニュース ]

2007年12月06日

ブラピ エコ住宅寄付

ブラッド・ピット 天災被害者にエコ住宅寄付へ

ブラッド・ピットが、2005年の大型ハリケーン「カトリーナ」で壊滅的被害を受けた南部ニューオーリンズに被災者用のエコ住宅を建設するというニュース。
ブラッド・ピットだけでなくアメリカの著名人は慈善活動に熱心ですよね。また、エコ活動にも興味のある有名人も多いですよね。
それにしても、ポケットマネーから500万ドル(約5億5000万円)をだすというのはスゴイ。

"ブラピ エコ住宅寄付"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:41 [ 住宅ニュース ]

2007年11月08日

床下点検ロボット

三洋、一戸建て住宅向けの床下点検ロボット

三洋電機が、一戸建て住宅向けの床下点検ロボットを開発したというニュース。
もしかしたらそんなにビックリするニュースではないのかも知れませんが、こんなところまでロボットが活躍しているなんてーって事で紹介。
住宅の建築・設計で不安なこの頃ですが、目の届かないところの点検のニーズも広がっているのでしょうか。で、今回紹介した床下点検ロボットの凄いところはというと障害物も自動でよけてくれるという優れものだそうです。まさに全自動といったところでしょうか。

"床下点検ロボット"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:01 [ 住宅ニュース ]

2007年11月06日

セカンドライフ建築コンペ

日経アーキテクチュア主催の「Second Life建築コンペ」開催

日経アーキテクチュアが、nikkei BPnet1周年とnikkei TRENDYnetオープンを記念して、「Second Life 建築コンペ」を開催するというニュース。
タイトルの通り、あの米リンデンラボ社のセカンドライフ内の建築コンペというもののようですね。セカンドライフって言うものだから、団塊の世代の話かと思いきや本当に、仮想世界のセカンドライフのほうだったんですね。でも、建築コンペを実施するなんて、セカンドライフも世間的に市民権を得たということ...?日本国内では、それほど流行ってないような気も...

"セカンドライフ建築コンペ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:19 [ 住宅ニュース ]

2007年09月26日

壁掛けパソコン VAIO

ソニー、壁掛けパソコンなど36機種を投入

ソニーが、壁に掛けられるパソコンなど36機種を発売するというニュース。
とうとう壁掛けパソコンですか...。薄型テレビが発売された時は「壁掛けテレビ」と銘打って売られていたような、ちょっと未来っぽいイメージがしてましたが、壁掛けパソコンはどうなんでしょうか。壁に掛けるとちょっと遠い気もしますけどね...。
コンセプト的には、デスクトップ型とノート型の中間と位置付け「ボードPC」と呼ぶらしい。VAIOだからアリって事かも...。

"壁掛けパソコン VAIO"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:35 [ 住宅ニュース ]

2007年09月24日

農園付き宅地 無料

農園付き宅地「タダです」茨城・大子町が20年貸与

1000平方メートルの農園付き住宅地が20年タダというニュース。
どこかというと「袋田の滝」で有名なとありますが、「袋田の滝」なんて知らない...。まぁ、それはいいとして、農園付き住宅地が20年無料で土地が借りられるというのは凄いですね。そもそも、人口減少という過疎に対する対策のようですね。
無償で貸す土地は、年間約90日以上滞在することが条件とか。土地以外にも、住宅建築の助成、町営浄化槽の設置費用を8割負担、住民票を町に移せば家屋の固定資産税相当額を3年間交付など至れり尽くせりだ。
でも、20年住んだ後はどうなるの?

"農園付き宅地 無料"の続きを読む »

posted by iezukuri : 15:06 [ 住宅ニュース ]

2007年09月15日

建築家 ブラッド・ピット

ブラッド・ピット、建築家としての顔は「弱い人々を助けるのが使命」

ちょっと気になった記事があったので...
な、な、なんと、あのブラッド・ピットが建築家?という記事なのですが、記事によると実際に活動しているようですね。しかも、建築科を卒業した訳でもないようなのですが、図面を引いたりしているとか。
有名建築家のフランク・ゲーリーの“非公式”の弟子なんだって...。建築家のブラピ(ブラッド・ピット)が作った住宅が登場すれば面白いですね。

"建築家 ブラッド・ピット"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:51 [ 住宅ニュース ]


« First 1,2,3,4,5,6,7,8,9 Next » Last »
 
To Page Top “住宅ニュース