住宅ニュース

2006年09月03日

ダイワハウス ジーボ(ジーボー)?

xevo(ジーヴォ)

ダイワハウス「xevo(ジーヴォ)」テレビCMを開始

先日、紹介した大和ハウス工業株式会社の「xevo(ジーヴォ)」ですが、テレビCMを始めたようですね。
そのテレビCMですがイメージ広告っぽく何のCMかわかりにくいですよね。それに、xevoというロゴは出てくるのですが、カタカナで表記されてないので、本当はシーヴォなんですけど、テレビで音だけを聞くと「ジーボ」もしくは「ジーボー」って聞こえるんですよね...。
インターネットを使って調べようと思ったときに困りますよね。
まぁ、とりあえずダイワハウスのページにたどり着けば、どうにかなるのかもしれませんが...。

"ダイワハウス ジーボ(ジーボー)?"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:59 [ 住宅ニュース ]

2006年08月24日

オール電化住宅のCO2

オール電化住宅でCO2増加/環境団体が試算結果

非政府組織(NGO)の環境団体「気候ネットワーク」が、オール電化住宅での電力消費におけるCO2についての報告書をまとめたというニュース。
ですが、驚くべき結果が...
何と使用量を発電でのCO2排出として換算すると一般家庭よりもCO2を多く排出しているとのこと。ということは、地球温暖化などの環境を気にしてオール電化住宅にしたのにも関わらず二酸化炭素(CO2)を多く排出し環境にはよくないということ。
一見、一般家庭から排出されるCO2は減っているように見えるがトータルでは...ということなのかぁ。コレが事実なら大変!!

"オール電化住宅のCO2"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:10 [ 住宅ニュース ]

2006年08月22日

自分らしく暮らせる住まい探しのキャンペーン

“あなたの「らしく」、熱く語って!”キャンペーン実施!

不動産情報ポータルサイト「HOME'S」が、自分「らしく」暮らせる住まい探しのキャンペーン、『HOME'S “あなたの「らしく」、熱く語って!”キャンペーン』を実施というニュース。
何と言っても、このキャンペーンの商品が魅力的。中でも「シャープ液晶テレビAQUOS (アクオス)37V型」は魅力的。。。
キャンペーンの内容としては、掲載中の物件・事例の中から気に入った住まいを探し、そこで過ごす自分らしい暮らしについて投稿というものです。
なんとも新しいタイプのキャンペーンという気がしますね。なぜなら、通常であれば単純に家についてのこだわりなどをフリーアンサーもしくは選択で選んで応募というものなのでしょうが、このキャンペーンでは物件を選んでからキャンペーンにというもの。ユーザがどのような物件に興味があるかというマーケティングデータも取得するという感じなのでしょうか?
まぁ、実際のところよく分かりませんが...

"自分らしく暮らせる住まい探しのキャンペーン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:04 [ 住宅ニュース ]

2006年08月10日

JAPANTEXインテリアトレンドショー

JAPANTEXインテリアトレンドショー

第25回JAPANTEX2006開催概要発表

(社)日本インテリアファブリックス協会は、11月22日(水)〜25日(土)の4日間、東京ビッグサイトにて開催される第25回JAPANTEX2006の概要を発表したというニュース。
JAPANTEX2006とは、JAPANTEXインテリアトレンドショーというそうな...。
で、JAPANTEX はインテリア業界を代表する企業が世界から集う国際産業見本市で1982年から続いてます。カーテン、テーブルクロスやラグ・カーペット等のファブリックスやデザイン性の優れたインテリアが出品される商談見本市で、インテリアの取引、仕入れ及びインテリアトレンド情報の確認の場所として重要な役割をはたしており、年一度開催しています。 とのこと。
今回は、インテリア三大展示会が同時開催ということのようです。インテリア三大展示会とは「JAPANTEXインテリアトレンドショー」「東京国際家具見本市」「IPEC21」ですって。

"JAPANTEXインテリアトレンドショー"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:34 [ 住宅ニュース ]

2006年08月08日

イメージ良くなった街

イメージ良くなった街、1位は武蔵小杉・マンション大手8社調査

インターネットのサイト「メジャーセブン」を通じてマンショントレンド調査を実施し結果を発表というニュース。
その中で、イメージアップした街としてマンション開発が進んでいる場所が上げられているようです、確かにタワーマンションや大規模マンションの建築がされているというニュースを聞くとキレイでオシャレな街になるのかなぁ、というなんとなくイメージしますよね。武蔵小杉は「小杉タワー」や「ガーデンティアラ武蔵小杉」がイメージアップに貢献しているんでしょうね。
品川がイメージアップしたのもマンションの影響があるのかも知れませんが、最大の要因は新幹線じゃないでしょうかね。
どちらにせよ、マンションが街のシンボルとなりイメージを変えたりという効果もあるんですね。何となく分かるような気もしますが...。

"イメージ良くなった街"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:45 [ 住宅ニュース ]

2006年08月05日

ミサワホームパーク東京

ミサワホーム本社内に住まいづくりテーマパーク「ミサワホームパーク東京」

ミサワホームホールディングスが、ミサワホーム本社内に、住まいづくりのテーマパーク「ミサワホームパーク東京」を完成し正式オープンというニュース。
「ミサワホームパーク東京」では、大型地震を体験できる地震シミュレーターなど、最新の技術を体験できる体験型テーマパークとして家族で楽しめるのが特徴。オープンは9月1日とのこと。

"ミサワホームパーク東京"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:10 [ 住宅ニュース ]

2006年08月03日

オール電化住宅 アンケート結果

インターワイヤード、「オール電化住宅」に関する調査結果を発表

ネットリサーチのDIMSDRIVE、「オール電化住宅」に関するアンケート結果を発表というニュース。
リサーチの結果としては、「オール電化住宅」は76.5%が内容を認知としており、すっかり一般的になったということですかね。でも、オール電化普及率は、全世帯の3%といったところ。まだまだ、これから普及していくんでしょうね。
今回のアンケート結果でもオール電化にしたいという意見が44.7%あったということからも伺える。でも、気になるのは導入コストなんだって。

"オール電化住宅 アンケート結果"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:57 [ 住宅ニュース ]

2006年08月01日

民設公園制度

公園つくれば高層住宅も 東京都が「民設公園」制度

東京都は、都や市区町村が、都市計画公園の指定区域などで、企業に公園や緑地を整備してもらう「民設公園」の制度を創設したというニュース。
要は、マンションを建てる代わりに公園もつくってね。そうしたら優遇しますよ。というものなのでしょう。
東京都は、こうした制度は全国初めてで、財政支出なしに公園づくりが可能になる。としているが、結局のところそこに建てられた分譲マンションの価格にONされて販売されるのではないでしょうかね。でもって、知らぬうちにマンション購入者負担にということにならなければよいのですが...。

"民設公園制度"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:54 [ 住宅ニュース ]

JIO第三者保証制度 開始

JIO リフォームでも第三者保証制度を開始

日本住宅保証検査機構(JIO)が、住宅リフォームでも新築同様に中間検査・完了検査を行い、第三者の保証を付ける制度を8月1日から開始するというニュース。
過去には、JIOが住宅メーカーと提携して全棟でJIOによる地盤調査と建物検査を実施し、さらに最長60年の瑕疵保証制度を含んだ安心保証サービス「第三者機関による瑕疵保証制度」を紹介しました。
住宅についての第三者機関の保証制度って安心できる材料になりますよね。マンションのみならず住宅に対して不信感を抱いてもおかしくない近頃ならではの制度なのでしょうか。
他にもJIO安心ローンも紹介しましたよね...。

"JIO第三者保証制度 開始"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:44 [ 住宅ニュース ]

2006年07月27日

SBI不動産ガイド

不動産ポータルサイト「SBI不動産ガイド」を開設 SBIホールディングス

SBIホールディングスが、住宅不動産に関する総合情報サイト「SBI不動産ガイド」を開設し、7月27日からサービスを開始するというニュース。
少し前に話題になりすっかり有名になった北尾吉孝氏がCEOをつとめるSBIホールディングスが不動産ポータル?
その名の通り、ホールディング会社ですよね、SBIホールディングスって。さらに、「建築家による注文住宅のSNSサービス」などのサービスを追加・拡充して「日本最大級の不動産取引の総合情報ポータルサイトとしての地位確立を目指す」とのこと。まぁ、ソフトバンクなので不思議ではないか...。

"SBI不動産ガイド"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:39 [ 住宅ニュース ]

2006年07月26日

エネルギーソリューション&蓄熱フェア '06

エネルギーソリューション&蓄熱フェア '06、明日26日より開催

「エネルギーソリューション&蓄熱フェア '06」が7月26日(水)〜28日(金)の3日間、東京ビックサイトで開催されるというニュース。
ちなみに入場料は無料。
「エネルギーソリューション&蓄熱フェア」と聞くと業者のみを対象としたイベントなのかなぁと思いきや、「オール電化住宅ゾーン」「厨房ゾーン」「産業ゾーン」「空調ゾーン」「TEPCOゾーン」などがあり特にオール電化に関しては、電化住宅のコンセプトハウスが展示されていたりして、住宅リフォーム家を建てることを考えている人にはGoodなイベントかも。

"エネルギーソリューション&蓄熱フェア '06"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:17 [ 住宅ニュース ]

2006年07月20日

一戸建てHOME4U(ホームフォーユー)

NTTデータ、一戸建て住宅情報のワンストップ提供サービス開始

NTTデータは、一戸建てに特化した情報提供サイト「一戸建てHOME4U(ホームフォーユー)」のサービスを開始したというニュース。
一戸建てHOME4U(ホームフォーユー)は、首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県)の新築分譲物件、中古戸建て物件、土地の情報と、注文住宅の情報を掲載サービス。計32社の不動産会社が参画するとのこと。
一戸建て住宅を「買う」派、「建てる」派、「ぼんやり」考えている層、「具体的に」考えている層など、さまざまなユーザーの状況に対応し、物件の種類にかかわらず、ワンストップで情報を閲覧できるのが特徴とのことですが、様々なユーザに対して情報が提供できる便利なサイトになりそうですね。とはいえ、何故NTTデータなのでしょうか。イメージとしては、リクルートがやりそうなサービスのような気がしますが...。

"一戸建てHOME4U(ホームフォーユー)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:00 [ 住宅ニュース ]

2006年07月19日

Switch! House世田谷 オープン

パナホームと東京電力、宿泊体験できるオール電化住宅をオープン

パナホーム東京電力が共同で、オール電化住宅に泊まって体験できる、体験型モデルハウスをオープンするというニュース。
その名も「Switch! House 世田谷」。7月21日にオープンとのこと。
「Switch! House 世田谷」は、2階建ての4LDKの建物に、IHクッキングヒーターとエコキュートに加え、風や光を取り込む工夫や建築資材に自然素材を採用したオール電化エコライフ住宅で、運営はパナホーム。
実際に導入を考えているユーザには生活を体験できるショールームって魅力的ですよね。
でも、宿泊となると「一度、体験してみたいので...」というミーハー心では難しいか!?

"Switch! House世田谷 オープン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 11:06 [ 住宅ニュース ]

2006年07月18日

建築系検索エンジンKenKen!

建築に関する全てがココで見つかります! 日本最大級の建築系検索エンジンKenKen!

有限会社建築情報が運営する建築系検索エンジンKenKen!が、ディレクトリー型検索エンジンに加えロボット型検索エンジンによる情報の提供を開始と言うニュース。
建築専門の検索エンジンとは何ともびっくりですね。リンク集の様なディレクトリ検索飲みなら解るのですが、ロボット型ですか...。
ちなみに、ロボット型検索エンジンとは、Googleを代表するクローラー(スパイダーとも呼ばれています)というロボットがインターネットの情報を自動収集して独自のアルゴリズムで検索結果を表示するというもの。
最近ではYahoo!もディレクトリ型よりロボット型を優先する検索結果に変更しました。

"建築系検索エンジンKenKen!"の続きを読む »

posted by iezukuri : 11:04 [ 住宅ニュース ]

2006年07月13日

耐震パワープラス

耐震パワープラス

サニックス、一戸建て木造住宅対象の耐震改修システム「耐震パワープラス」を発売

サニックスが、一戸建て木造住宅を対象とした、地震の揺れに対して優れた補強性能を有する、耐震改修システム「耐震パワープラス」を販売というニュース。
マンションのみならず木造建築につても耐震強度が気になりますが、耐震改修工事ってものが可能なんですね。でも、根本的な解決というわけにはいかない気がするのですがどうなんでしょうか。
でも、気になる方は是非。

"耐震パワープラス"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:58 [ 住宅ニュース ]

2006年07月12日

新築情報 RSS配信

三井不動産、新築情報をRSS配信

三井不動産が、「三井の住まい」内の全物件情報をRSS配信するというニュース。
不動産、住宅関連では、WEBは必須というくらいにサイトが充実してきているようですね。インターネットでの成約率も、2003年度29%、2004年度36%、2005年度39%と増加しているようですし。おそるべし、インターネット。

"新築情報 RSS配信"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:17 [ 住宅ニュース ]

2006年07月08日

ビューバル

マンションでもガーデニング、住友不動産が専用バルコニー開発

住友不動産が、マンション居住者が気軽にガーデニングを楽しめる専用バルコニー「ビューバル」を発売というニュース。
専用バルコニーって...と思ったけど非常に興味のある商品ですよね。最近では標準でバルコニーを設置している分譲マンションなどもあるようですし、需要が高まっているのでしょうかね。
それにしても、空中プランターとウッドデッキを一体化し賃貸マンションでも設置可能ということも魅力的ですね。まずは、東京23区から発売ということは23区でのニーズが高いんでしょうか。

"ビューバル"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:10 [ 住宅ニュース ]

耐震診断サービス

富士火災、建物の所有者を対象としたリスクマネジメントサービス「耐震診断サービス」を開始

富士火災海上保険株式会社が、新たなリスクマネジメントサービスとして「耐震診断サービス」を開発し、サービスを開始というニュース。
富士火災の「耐震診断サービス」、居住用建物および事業用建物の所有者を対象に、建物の耐震強度を自己診断するツールで「耐震チェックシート」と、専門業者を紹介し診断を実施するものだそうです。
最近の数々の耐震事件や地震などで住宅の耐震への関心が高まっているなかとても興味深いサービスですね。でも、なぜ損害保険会社がこのようなサービスを提供しているのでしょうか。住宅メーカーなど他にもサービスを提供してもいい企業がありそうなものなのにね。

"耐震診断サービス"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:07 [ 住宅ニュース ]

2006年07月07日

2400万円相当の家が当たる

一戸建て住宅分譲の創建、2400万円相当の家が当たる懸賞

関西を中心に一戸建て住宅分譲を手がける創建が、2400万円相当の家1棟を賞品にしたキャンペーンを実施するというニュース。
「国内初の1000万円を超す賞品」だとのこと。きゃんぺーんの内容は、創建の「木造外断熱の家」のブランド名を募集というもの。
んん〜、これで2400万円相当の家がもらえれば嬉しいですね。でも、分譲住宅と言うことは...場所が決まってるのか?と思ったら建物のみのプレゼントらしいので大丈夫そう。
当たったらラッキーという感じで応募してみようかな。

"2400万円相当の家が当たる"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:31 [ 住宅ニュース ]

2006年07月01日

銀行もセレブ

銀行も“セレブ”で勝負

大手銀行が、高級感のある新型店舗を、東京都内を中心に相次いでオープンさせているというニュース。
景気の回復に伴い資産運用や住宅ローンの競争が激化しているのが背景にあるのでしょうか。いずれも豊富な資産を持つ富裕層を狙った囲い込みが目的のようです。
とは言っても、企業融資に関しては小口の中小企業への貸し付けが見直され始めたりもしているようなので、今後どのように展開するかは疑問です。
いつもそうですが、各銀行とも考えることが一緒なんですね。銀行ごとに特色がある方が利用する側からすれば面白いのですが...。

"銀行もセレブ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:46 [ 住宅ニュース ]


« First « Previous 1,2,3,4,5,6,7,8,9 Next » Last »
 
To Page Top “住宅ニュース