住宅ニュース

2007年04月18日

三井ホーム × カッシーナ

三井ホーム カッシーナ

三井ホーム、カッシーナ・イクスシーとモダンデザインによる住空間提案でコラボレーション

三井ホーム株式会社と株式会社カッシーナ・イクスシーが、新しい住空間提案でコラボレーションし、新感覚のモダンデザインによる住空間提案「Mitsui Home × Cassina ixc.三井ホームバイカッシーナ・イクスシー)」を開発というニュース。
具体的に何かというとコラボレーションの第一弾としてモデルハウスのリニューアルを計画しているとか。モデルハウスは「馬込ハウジングギャラリー」内の「YOUR SIGN(ユア サイン)馬込モデルハウス」だって。楽しみですね。どんなモダンなデザインの住宅ができるんでしょう。でも、モデルハウスでコラボレーションすると「モデルルームだからね...」といった現実味のない住宅になってしますような気もしますが。
あと、この三井ホームとカッシーナのコラボレーションを記念して、建築・インテリアの専門家が最新のインテリアを語る「インテリアトレンドフォーラム」が開催されるそうです。

"三井ホーム × カッシーナ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:33 [ 住宅ニュース ]

2007年04月13日

東京電力 Switch! カード

東京電力 スイッチ カード

東京電力と三菱UFJニコス、クレジットカード「東京電力 Switch! カード」を発行

東京電力株式会社と三菱UFJニコス株式会社が、「東京電力 Switch! カード」というクレジットカードを発行し会員を募集というニュース。
この「「東京電力 Switch!(スイッチ)カード」は、公共料金の支払いによってポイントを貯められてお得というカードで、一般の支払いは2倍、オール電化住宅の電気料金については4倍のポイント優遇が受けられるとか。
でも、この手のポイント優遇クレジットカードって色々とあって迷いますよね。支払いごとにクレジットカードを変えるってのも非効率ですし、かといって一本化は無理ってことになって結構迷います。
最近では、PASMOのオートチャージにしても特定のクレジットカードを作らなければいけなかったり。乗車券は統合されたのにクレジットカードがまた1枚増えるって...。出来れば統合していって欲しいものですね。
あっ、そうそう「東京電力 Switch! カード」が真っ赤なカードじゃないのも残念。赤なら可愛いのにね。

"東京電力 Switch! カード"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:49 [ 住宅ニュース ]

2007年04月09日

住宅すごろく

「住宅すごろく」にも多様化の波が

「住宅すごろく」という言葉をご存じでしょうか。という書き出しで始まること記事。「ん?」と思って読んでエントリーにしてしまいました。
で、「住宅すごろく」とは、どういうモノかというと、「賃貸アパート」から始まり「分譲マンション」に住み替え「庭付き一戸建て」で上がりというものらしぃ。ほぉ〜。
確かに双六ですね。しかも今回は「新 住宅すごろく」といったものなのでしょうか、上がりに老後が加えられたという感じみたいですね。しかも、「老人介護ホーム」とか「海外定住」とか...ここにも団塊の世代影響なのでしょうかね。多様化してます。

"住宅すごろく"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:38 [ 住宅ニュース ]

2007年04月02日

マンション 携帯電話セキュリティシステム

携帯電話を活用したマンションセキュリティシステムを開発 三井不動産レジデンシャル

三井不動産レジデンシャルが、携帯電話を用いたマンションセキュリティシステムを開発したというニュース。
分譲マンションシリーズ「パークホームズ」を中心に順次採用していくとのこと。
携帯電話のセキュリティシステムって、今までありましたっけ?
携帯電話のICカード機能を使っての鍵とかはあったと思うんですが、今回のように携帯電話でマンション内共用パソコンにアクセスして、防犯センサーの設定状況を確認できたり、遠隔操作で防犯センサーが作動するよう設定することも可能できるなんて。。。
でも、これって管理会社のニーズの方が高い気がしますが、どうなんでしょう。

"マンション 携帯電話セキュリティシステム"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:31 [ 住宅ニュース ]

2007年03月30日

住宅火災の死亡者

2006年の住宅火災死者 4年連続で1000人超

総務省消防庁が、2006年の火災状況についてのまとめを発表というニュース。
で、ビックリしたのが、年間で1000人以上も火災でなくなっているんですね。しかも、これでも前年比では減少していると言うからさらにビックリ。
しかも、計算上では10分に1件の火災が発生しているとか。ですが、よくよく読んでみると、住宅火災だけじゃなく、車両火災や森林火災も含まれているとのことでした。でも、ダントツで住宅火災が多いですけどね。

"住宅火災の死亡者"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:28 [ 住宅ニュース ]

2007年03月27日

東京ミッドタウン いよいよグランドオープン

東京ミッドタウン

東京ミッドタウン 3月30日グランドオープンへ

六本木の旧防衛庁跡地に複合施設「東京ミッドタウン」が、3月30日にグランドオープンを控え、プレス内覧会が開催されたというニュース。
何かとテレビのニュースや雑誌の記事等で目にすることが多くなった「東京ミッドタウン」ですが、いよいよ今週末グランドオープンですね。
インテリアショップを含め東京もしくは日本初出店のお店も数々あるようです。が、しかし何より気になったのは、ミッドタウンを設計、建築したのは...ということ。
調べて見たら、「東京ミッドタウン」のページにちゃんと説明がありました。答えは...
このプロジェクトを統括したマスターアーキテクトは「SOM」。コアアーキテクトは「日建設計」。その他「EDAW Inc.」「Communication Arts,Inc.」「隅研吾建築都市設計事務所」「坂倉建築研究所」が担当。で、で、「21_21DESIGN SIGHT」の設計は、「安藤忠雄建築研究所」と「日建設計」。
また、21_21 DESIGN SIGHTのオープニングにあわせ『安藤忠雄 2006年の現場 悪戦苦闘』が開催されるそうです。

"東京ミッドタウン いよいよグランドオープン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:55 [ 住宅ニュース ]

2007年03月15日

PASMO マンションの鍵に

PASMO(パスモ)

日立,「PASMO」をマンションの鍵として使えるセキュリティ管理システムを発売

日立製作所が、電子マネー機能付きICカード乗車券「PASMO(ぱすも)」を鍵として利用できる、マンション向けセキュリティ管理システムの販売を開始というニュース。
この「PASMO」は、個人認証ができマンションへの居住関係者以外の出入りを制限できるとのこと。
それより、とうとうPASMO(パスモ)まで、マンションのキーになってしまいましたかという感じ。といっても、Suica(スイカ)といっしょでICカードですもんね。まぁ、そう思えば、不思議はないですが何とも早い。

"PASMO マンションの鍵に"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:08 [ 住宅ニュース ]

2007年03月09日

千里ディアヒルズ

関西エリアの人気マンションランキング、2月度の第一位は「千里ディアヒルズ」

株式会社ホームアドバイザーが、関西エリアの2月度人気マンションランキングを発表というニュース。
見出しの通り、第一位は「千里ディアヒルズ」という物件。人気の秘密として、敷地内に集合住宅ゾーン、住宅ゾーン、高齢者福祉施設ゾーンなどが計画され、小学校・幼稚園などの教育施設も隣接するなど、未来志向の街づくりを推進中ということなので環境なんですかね。
ちなみに2位以下の物件は...

"千里ディアヒルズ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:11 [ 住宅ニュース ]

2007年02月06日

失敗の建築博物館

「失敗の建築博物館」オープン。建築学会、紛争事例集めたサイト開設

日本建築学会の司法支援建築会議が、建築紛争事例の調査、研究の成果を集めた「失敗の建築博物館」(仮称)をウェブサイトに開設するというニュース。
とは言っても準備を始めたというニュースで実際のオープンは2、3カ月後の予定だそうです。
とても興味深く、革新的なサイトですね。オープンが楽しみです。内容は面白そうなので使い易いサイトだといいですねぇ。オープンしたらまた紹介します。

"失敗の建築博物館"の続きを読む »

posted by iezukuri : 15:11 [ 住宅ニュース ]

2007年01月27日

向ヶ丘遊園跡地

向ケ丘遊園跡地に集合住宅

小田急電鉄が、2002年に閉園した「向ヶ丘遊園」の跡地に、集合住宅や文化施設を建設することなどを盛り込んだ跡地利用の基本計画を発表したというニュース。
跡地利用としては、「横浜プリンス跡地 大規模分譲マンション」や「宝塚ファミリーランド跡地 マンション」などを紹介して「宝塚ファミリーランド跡地 マンション」の記事の中で「向ヶ丘遊園とか、今はどうなってるのなぁ。」って書いたのですが、こうなったのですね。。。
あのモノレール(小田急線 向ヶ丘遊園駅から向ヶ丘遊園まで)は健在なのでしょうか。。。
だとすると、この集合住宅はちょっと面白いかも。駅から歩けない距離ではないんですけどね。ちなみに、この建築予定の集合住宅って賃貸なのでしょうか、それとも分譲なのでしょうか。
まぁ、どんな建物が建つか楽しみですね。

"向ヶ丘遊園跡地"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:46 [ 住宅ニュース ]

2007年01月25日

住宅の消費税

“住宅建築・購入に消費税おかしい”47% 消費者に全宅連調査

全国宅地建物取引業連合会が住宅購入計画と税制に関するアンケートを行い、その結果「消費税が増税されると住宅購入に影響が出る」と答えが多く、消費税と住宅購入の意識関係が浮かび上がったというニュース。
全国宅地建物取引業連合会のアンケート調査によると「住宅建築や購入に消費税を課税するのはおかしい」と考えている人はほぼ半数の47.5%を占めたとのこと。おかしいというのも、おかしな話だと思いますが確かに高額な商品を購入した際の消費税ってバカにならないですよね。
また、面白い結果として消費税のために住宅購入を断念したり、見直しということまで起こっているということ。
さらに、消費税の増税されるとの話から住宅購入は今!と考える人も結構いるようで、たかが消費税、されど消費税といったところですかね。
消費税のことも考えてしっかり資金計画を立てましょう。

"住宅の消費税"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:55 [ 住宅ニュース ]

2007年01月23日

住まい選びのコツ

引っ越し学園

ネクスト、住まい選びコンテンツの提供開始

ネクストが、不動産情報サイト「HOME'S」で、役立つ住まい選びのコツや、住まいの安全性のチェック方法などを紹介するコーナーをオープンしたというニュース。
住み替え検討中のユーザーや、今の住まいに不安を感じているユーザーに向けて、安全で快適な住まい選びのポイントを分かりやすく紹介するというもの。
このコンテンツは、学校の授業のような構成になっており、1つの項目を1時限という形式で進めていく。まだ、1時限目の「物件情報を見極める」というコーナーしか見ることができませんが...。
それにしても学校形式という割には、学校のイメージよりかなりハードなイメージのデザインになってますが。スパルタ教育なんでしょうか。

"住まい選びのコツ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:45 [ 住宅ニュース ]

ホリスティックヒーリング

癒しを住まい提案に、ライフスタイルセラピストカレッジ開校

住環境ネットワーク情報センターが、「ライフスタイルセラピストカレッジ」を開校したというニュース。
この「ライフスタイルセラピストカレッジ」は、「癒し」などの効果で知られるホリスティックヒーリングを住まいの新たな提案に生かしてほしいと企画したとのこと。
ところで、ホリスティックヒーリングってなんだ?ということでちょっと調べてみました。
ホリスティックヒーリングとは...
心と体と魂と、環境など、人が幸せに生活していくための、ありとあらゆる条件を調和させていく事。
自然治癒力を高め、人生を豊かに過ごし、一般の人が日常生活で実践し社会全体のいのちをも高めていけるもの。
っていったいなんだ?ますます分からん。
まぁ、「癒される家づくり」ができるように勉強しましょうってことですかね。
ホリスティックヒーリング協会たるものもあるそうなので興味のある人は...。

"ホリスティックヒーリング"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:34 [ 住宅ニュース ]

2007年01月11日

マンション検索サイト

マンション検索サイト

マンションに関する専門検索サイト「マンションエキスパート」OPEN!

株式会社ベーシックが、検索する人が参加できる専門検索サイト『eXPERT』シリーズに『マンションエキスパート』が追加リリースされたというニュース。
マンションエキスパートは、ユーザが作る検索サイトのようですね。でも最近、口コミサイトとかCGM系の住宅関連サイトって多くなってきた気がしますねぇ。
ちなみに、専門検索サイト「eXPERT」シリーズは、WEB2.0型検索サイト。ジャンルに特化することで、本当に有益な情報のみを掲載する設計となっています。
各ジャンル2000以上のWebに散らばるサイトやコンテンツを分類し、人の手によって書かれた概要と共に紹介する編集部発の情報「エキスパート」の他、ユーザー自身による投稿・更新機能による「ピープル」「カテゴリブログ」など、発信元の異なる様々な情報を検索結果として採用。検索する人が参加することのできる仕掛けを取り込んだ全く新しい発想の検索サイトです。
ですって。

"マンション検索サイト"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:22 [ 住宅ニュース ]

2007年01月10日

マンション購入 新保険

伊藤忠都市開発、マンション販売で新手法

不動産開発の伊藤忠都市開発がエース損害保険と共同で、マンションの購入客が三大疾病にかかり、マンションを売却した場合、売却損を補償する保険を開発したというニュース。
この保険は、病気などでマンションのローンが払えなくなってマンションを売却した場合に差分を払ってくれるというものだそうです。補填の金額については当然のことながら条件付なのですが...。
それにしても、こういう保険があると助かりますよね。イザってときに。
マンションの販売会社もこれを目玉にマンション購入を促進という狙いがあるようですね。まぁ、お互いにメリットがあるならいいのではないでしょうか。

"マンション購入 新保険"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:37 [ 住宅ニュース ]

2007年01月06日

有力不動産会社ガイド

有力不動産会社ガイド

リクルート住宅情報ナビ「有力不動産会社ガイド2007」リリース

株式会社リクルートの「住宅情報ナビ」が、不動産会社の企業概要、分譲実績などの情報を検索できる「有力不動産ガイド2007」をスタートしたというニュース。
とりあえず「有力不動産ガイド2007」というサイト名に興味を持って記事にしちゃいました。(^_^;)
機能的なものとして、不動産会社の情報を検索できるというもので検索機能としては、「会社名・ブランド名会社検索」「分譲&仲介会社エリア検索」「分譲実績テーマ検索」が検索でき「再開発」「セキュリティ重視」「エコロジー」「地震対策」「オール電化」などのテーマで検索も可能とのこと。
なかなか面白そうな検索機能ですね。
ちなみに、住宅情報ナビは、2004年サイトオープン。住宅の購入希望者向けに、マンションや一戸建て物件の情報約2万件、月間平均で 2400万PVを誇る日本最大級の住宅情報サイトです。
さすが、リクルート。

"有力不動産会社ガイド"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:58 [ 住宅ニュース ]

2006年12月27日

すまいGyaO

すまいGyaO

GyaO、マンション情報チャンネルを「すまいGyaO(ギャオ)」にリニューアル

USENが、GyaO「マンション情報チャンネル」を「すまいGyaO(ギャオ)」としてリニューアルを実施というニュース。
9月に「動画マンション情報チャンネル」という記事でこのコンテンツの紹介をしたのですが、リニューアルですか。3ヶ月ちょっとでのリニューアルとは、、、。
以前の「マンション情報チャンネル」が試験的な提供とはいえ早いですね。今回のリニューアルでは、地域・沿線事の検索機能や物件のチラシ閲覧、間取り図などの機能を拡充するとのこと。
情報提供の拡充がメインのリニューアルのようですが、ユーザの役に立つオモシロ情報やお役立ち情報を今後追加していってくれれば更に面白そうなんですけどね。口コミ情報とか。。。分譲マンション購入支援サイト「分譲マンションライフβ版」みたいな。
でも住まい情報とGyaO(ギャオ)の組み合わせってあまりイメージないなぁ。

"すまいGyaO"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:25 [ 住宅ニュース ]

2006年12月25日

マンションにQRコード

マンション QRコード

マンションに巨大QRコード、分譲案内にアクセス

広島市安芸区に建設中の13階建てマンションに、携帯電話用の巨大QRコード(2次元バーコード)が出現したというニュース。大きさは縦横各約11メートルでギネスブックに申請しているとのこと。
単純に面白いので記事にしてしまいました。画期的というか、かなりインパクトはあると思うのですが、マンションの壁面にQRコードを掲示してもQRコードの認知がどの程度かというのも気にはなりますが、知っている人ならとりあえずどんな情報が見られるのか見てみたいと思うのでしょうね。
実際にどのくらいのアクセスがあったのかなど、追加情報があれば伝えていただきたいものです。果たして効果的なのでしょうか。

"マンションにQRコード"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:37 [ 住宅ニュース ]

2006年12月19日

分譲マンション購入支援サイト

分譲マンションライフ

アウトナンバー、Google Maps API 対応のマンション購入支援サイト「分譲マンションライフ」

アウトナンバーが、分譲マンション購入支援サイト「分譲マンションライフβ版」のサービスを開始したというニュース。
「分譲マンションライフ」は、口コミ投稿だけでなく、商業施設、公園、医療機関等の情報や、駅からの道順お知らせ機能、物件や近隣の写真投稿といった生活情報が投稿できる機能を実装しているとのこと。かなり、盛りだくさんの機能を提供しているようですね。
分譲マンション購入時に内覧会だけではわからない周辺情報やウワサ的な口コミ情報を調べることができるってことは購入者にとっては非常に有益な情報になりますね。
さらにケータイ版サイト(モバイルサイト)のオープンもした?する?らしいのでユーザを選ばない対応がまたまた非常に嬉しいですね。

"分譲マンション購入支援サイト"の続きを読む »

posted by iezukuri : 17:01 [ 住宅ニュース ]

2006年12月15日

日経住まいのリフォーム博2006

日経住まいのリフォーム博2006開幕

東京ビッグサイトで、第2回日経住まいのリフォーム博が開幕したというニュース。
日経住まいのリフォーム博2006は、「家族みんなの『暮らしやすさ』を見つける4日間」というテーマで12月14日(木)から17日(日)までの4日間の会期で行われる。
今回のリフォーム博は、快適、健康、安全・安心なリフォームが体感できる消費者向けのイベントとなっているとのことです。
詳しくご覧になりたい方は、博覧会のホームページも用意されているようなので、日経住まいのリフォーム博2006へ...。

"日経住まいのリフォーム博2006"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:47 [ 住宅ニュース ]


« First « Previous 1,2,3,4,5,6,7,8,9 Next » Last »
 
To Page Top “住宅ニュース