住宅情報・ニュース
2007年02月06日

失敗の建築博物館

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

「失敗の建築博物館」オープン。建築学会、紛争事例集めたサイト開設

日本建築学会の司法支援建築会議が、建築紛争事例の調査、研究の成果を集めた「失敗の建築博物館」(仮称)をウェブサイトに開設するというニュース。
とは言っても準備を始めたというニュースで実際のオープンは2、3カ月後の予定だそうです。
とても興味深く、革新的なサイトですね。オープンが楽しみです。内容は面白そうなので使い易いサイトだといいですねぇ。オープンしたらまた紹介します。

日本建築学会の司法支援建築会議は、建築紛争事例の調査、研究の成果を集めた「失敗の建築博物館」(仮称)をウェブサイトに開設するため、準備を進めている。公開時期は2、3カ月後の予定だ。
建築の欠陥をめぐる紛争だけでなく、建築自体に欠陥はないが、建築のつくり手と発注者との関係が悪化して紛争が生じた事例も扱う。構造計算書偽造問題をきっかけとして建築界への信頼が低下し、紛争が起こりやすくなっている状況に対処する。

posted by iezukuri : 2007年02月06日 15:11 | trackback (0)

Previous « 花粉症対策マンション | 瀬田家住宅 火事 » Next

“失敗の建築博物館”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “失敗の建築博物館