2006年12月

2006年12月27日

すまいGyaO

すまいGyaO

GyaO、マンション情報チャンネルを「すまいGyaO(ギャオ)」にリニューアル

USENが、GyaO「マンション情報チャンネル」を「すまいGyaO(ギャオ)」としてリニューアルを実施というニュース。
9月に「動画マンション情報チャンネル」という記事でこのコンテンツの紹介をしたのですが、リニューアルですか。3ヶ月ちょっとでのリニューアルとは、、、。
以前の「マンション情報チャンネル」が試験的な提供とはいえ早いですね。今回のリニューアルでは、地域・沿線事の検索機能や物件のチラシ閲覧、間取り図などの機能を拡充するとのこと。
情報提供の拡充がメインのリニューアルのようですが、ユーザの役に立つオモシロ情報やお役立ち情報を今後追加していってくれれば更に面白そうなんですけどね。口コミ情報とか。。。分譲マンション購入支援サイト「分譲マンションライフβ版」みたいな。
でも住まい情報とGyaO(ギャオ)の組み合わせってあまりイメージないなぁ。

"すまいGyaO"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:25 [ 住宅ニュース ]

2006年12月25日

ヘーベルハウス LUFT(ルフト)

ヘーベルハウス LUFT(ルフト)

「大人のリビング」のある住まい、ロングライフ住宅 「ヘーベルハウス LUFT(ルフト)」発売

旭化成ホームズが、50代から60代を中心とした建替え需要層に向け、夫婦2人が程よい距離感で暮らし易い「大人のリビング」を提案するロングライフ住宅 「ヘーベルハウス LUFT(ルフト)」を発売するというニュース。
「子育てを終えた夫婦2人の居場所」調査の結果に基き、新たに「つかずはなれずプランニング」を導入する。夫婦がそれぞれの居場所を持ちながら、ゆるやかに繋がるリビングを中心とした内部空間を提案するというもの。
「つかずはなれずプランニング」というのもいい感じですよね。GOOD!
ちなみに、商品名の「LUFTルフト)」とは...
ドイツ語で「空気」の意味だそうです。社内公募により決定し「夫婦2人がお互いに空気のような存在」から発想したとのこと。
しゃれたネーミングですね。

"ヘーベルハウス LUFT(ルフト)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:47 [ 住まい ]

マンションにQRコード

マンション QRコード

マンションに巨大QRコード、分譲案内にアクセス

広島市安芸区に建設中の13階建てマンションに、携帯電話用の巨大QRコード(2次元バーコード)が出現したというニュース。大きさは縦横各約11メートルでギネスブックに申請しているとのこと。
単純に面白いので記事にしてしまいました。画期的というか、かなりインパクトはあると思うのですが、マンションの壁面にQRコードを掲示してもQRコードの認知がどの程度かというのも気にはなりますが、知っている人ならとりあえずどんな情報が見られるのか見てみたいと思うのでしょうね。
実際にどのくらいのアクセスがあったのかなど、追加情報があれば伝えていただきたいものです。果たして効果的なのでしょうか。

"マンションにQRコード"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:37 [ 住宅ニュース ]

2006年12月23日

LEDほたるライト

LED照明 ほたるライト

やさしい光で階段を照らして高齢者の夜間の安全性を向上 LED「ほたるライト」

松下電工が、すべての一戸建て住宅用木質階段に足元を照らすLED照明「ほたるライト」機能を標準装備というニュース。
な~んだ、って感じのニュースかも知れませんが写真がカッコよかったので記事にしてしまいました。階段の視認性と安全性を高めるための商品は過去に簡単なものから色々あったのですが、安全性などだけでなくインテリア証明としてもクオリティの高いもののような気がします。こういうのって良いですよね。
機能的にはいいんだけど、デザインがねぇ、ってのもありますからね。

"LEDほたるライト"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:30 [ 住まい ]

2006年12月22日

Tagle 住まい

Tagle 住まい

タグル、画像をクリックしながら商品検索が可能な「Tagle 住まい」を公開

イメージソースが、イメージ検索サービスを提供する子会社タグルで「Tagle 住まい」のサービスを開始したというニュース。
住宅やインテリアをイメージから検索するというかなり画期的!?なサービスサイトですね。ちょっと使ってみたのですが、慣れてないこともあってか、イメージがわかりにくいかなぁと感じました。
でも、切り口としては非常に面白いし、新しい感じはしますね。
あとは、検索の精度というのも非常に重要になってくると思うのですが、感覚が個人個人で違ったりしそうなのでぴったり来る人とそうでない人がでてくるかも。
パーソナライズとかできて個人個人の志向性にあわせて検索結果がチューニングされてくるととっても面白いかも。。。
何はともあれ、使ってみよう。

"Tagle 住まい"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:22 [ 住まい雑誌 ]

2006年12月21日

サイバーホーム

サイバーホーム

東京電力グループのファミリーネット・ジャパンがマンション向ホームオートメーション「HOWLET(ホーレット)」

東京電力グループのファミリーネット・ジャパン(FNJ)が、インターネット接続サービス「CYBERHOME (サイバーホーム)」のマンション入居者向けサービスとして、ホームオートメーションシステム「HOWLET(ホーレット)」のサービスを開始というニュース。
このサイバーホームのホーレットというサービスは、インターネットで、自宅の電気機器(エアコンや照明など)・床暖房のオン・オフ、電気錠の施錠や状態確認ができるサービスとのこと。いつの間にか、その名の通り「サイバー」な感じになってるんですね。このサービスを導入したマンションとして「ベルファース森下千歳」というのが第一号物件のようです。一度体験してみたいですね 。きっと便利なんだろうなぁ。

"サイバーホーム"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:54 [ 住まい ]

和モダンの住まい

和モダンの住まい

和みを楽しむ空間を演出 ブライトホーム新商品「和モダンの住まい」

ブライトホームが、新商品「和モダンの住まい」を発売するというニュース。
「和モダンの住まい」は、「おうち*くらぶ」でのネットアンケート等の結果を反映するなどして開発された商品のようですね。
アンケートは「木の家に関するアンケート」「和室に関するアンケート」「収納に関するアンケート」を行ったようです。各アンケートの結果から、和室は自分を磨く和の空間へ、収納が足りない、もう少しスペースが欲しい、フローリング床と畳で、和洋折衷の暮らしなどの意見があったようです。
住宅に関する意識やトレンドがとても参考になる結果ですね。

"和モダンの住まい"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:53 [ 住まい ]

2006年12月19日

分譲マンション購入支援サイト

分譲マンションライフ

アウトナンバー、Google Maps API 対応のマンション購入支援サイト「分譲マンションライフ」

アウトナンバーが、分譲マンション購入支援サイト「分譲マンションライフβ版」のサービスを開始したというニュース。
「分譲マンションライフ」は、口コミ投稿だけでなく、商業施設、公園、医療機関等の情報や、駅からの道順お知らせ機能、物件や近隣の写真投稿といった生活情報が投稿できる機能を実装しているとのこと。かなり、盛りだくさんの機能を提供しているようですね。
分譲マンション購入時に内覧会だけではわからない周辺情報やウワサ的な口コミ情報を調べることができるってことは購入者にとっては非常に有益な情報になりますね。
さらにケータイ版サイト(モバイルサイト)のオープンもした?する?らしいのでユーザを選ばない対応がまたまた非常に嬉しいですね。

"分譲マンション購入支援サイト"の続きを読む »

posted by iezukuri : 17:01 [ 住宅ニュース ]

2006年12月16日

グランツーユーFiora(フィオラ)

グランツーユーFiora(フィオラ)

積水化学、60周年記念商品「グランツーユーFiora(フィオラ)」発売

積水化学・住宅カンパニーは、屋内と屋外をつなぐ空間により、新しい「暮らし方」を提案する「グランツーユーFiora(フィオラ)」を発売というニュース。
このFiora(フィオラ)は、弓の形のラウンド形状を持った開口ユニット「ボウウインドウ」を採用し、採光、眺望を確保することで、屋外との一体感を生み出した。また、住宅に併設された英国風の温室「コンサバトリー」を設けることで、日射熱を上手に利用する暮らしが可能となり、年間の光熱費を約5%削減する効果があるとのことです。
このグランツーユーFiora(フィオラ)が、「ボウウインドウ」を採用や「コンサバトリー」を設けるというコンセプトで商品開発されたかというと、主婦マーケット専門のコミュニケーション・ブランド事業を行なうハー・ストーリィとの協業で、女性視点による使い方の意見を取り入れたからだそうです。
「グランツーユーFiora」の試作棟評価会では、ボウウインドウでは「クリスマスのディスプレイを楽しみたい!」「太陽の光が移動しても、ずっと光が当って明るそう」「5枚の窓から見える景色は、5枚の絵を見ているよう」 「お気に入りの庭を眺めていると心が落ち着いてくつろげる」等々、コンサバトリーでは、「自然に囲まれた小さな別荘みたい」「友達を呼びたい!そんな空間」「ペットと一緒に過ごしたい」 「お友達と午後のお茶を楽しみたい」等々の意見があったようです。
なかなか楽しい生活がイメージできそうな住宅ですね。

"グランツーユーFiora(フィオラ)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:49 [ 住まい ]

2006年12月15日

日経住まいのリフォーム博2006

日経住まいのリフォーム博2006開幕

東京ビッグサイトで、第2回日経住まいのリフォーム博が開幕したというニュース。
日経住まいのリフォーム博2006は、「家族みんなの『暮らしやすさ』を見つける4日間」というテーマで12月14日(木)から17日(日)までの4日間の会期で行われる。
今回のリフォーム博は、快適、健康、安全・安心なリフォームが体感できる消費者向けのイベントとなっているとのことです。
詳しくご覧になりたい方は、博覧会のホームページも用意されているようなので、日経住まいのリフォーム博2006へ...。

"日経住まいのリフォーム博2006"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:47 [ 住宅ニュース ]

玄関・外壁シミュレーション

トステム「玄関・外壁シミュレーション」を無料サービス

トステムが、ホームページで利用できる無料新サービス「玄関・外壁シミュレーション」を開始したというニュース。
この「玄関・外壁シミュレーション」サービスは、建築主と工務店とのコミュニケーションのツールとして公開されたもののようです。実際にサイトを見てみましたが、なかなか面白いです。よくある車の色を変えたり、ホイールを変えたりというシミュレーションみたいなものですかねぇ。でも、欲を言えばもう少しクオリティの高い画像を使ってもらいたかったのと、家を360度回転して見れたりすると更に面白いのですが...。

"玄関・外壁シミュレーション"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:44 [ 住宅ニュース ]

2006年12月13日

M-STYLING(エムスタイリング)

三井ホームリモデリング、マンション全面改装で定価制のパッケージ型商品「M-STYLING(エム-スタイリング)」を発売

三井ホームリモデリングが、マンションの全面改装(スケルトンリフォーム)におけるパッケージ型商品「M-STYLING」(エムスタイリング)を発売というニュース。
「M-STYLING」(エムスタイリング)の話題はさておき、全面改装のことを“スケルトンリフォーム”っていうんですね。住宅の建築工法でスケルトンインフィルって言うのはしってますが、このスケルトンと同じ意味なんでしょうかね...。
ちなみに、「M-STYLING(エムスタイリング)」の特徴としては、

  • 基本工事を定価制に...
  • 設備・仕様を自由に選択できる。
  • 間取りは自由設計。
ということのようです。さらに、みなみに、「M-スタイリング」の名称は、「M」が英語のMy(マイ)、マンション、三井を意味していて、「スタイリング」は「ライフスタイルに合わせたリフォーム提案」を目指して名づけたものだそうです。

"M-STYLING(エムスタイリング)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:07 [ 住宅リフォーム ]

2006年12月12日

表参道プロジェクト(仮称)

原宿駅前、旧コクド本社ビルの再開発建築計画が明らかに

原宿駅前の旧コクド本社ビル跡の再開発計画が明らかになったというニュース。
ここのの旧コクド本社ビル跡は、2009年3月に地上7階・地下2階の大型施設が誕生する予定とのこと。
このアリアは、8年ぶりにライトアップ「表参道アカリウム」が復活したことでも話題の表参道ヒルズなどでも注目されるエリアなので、さらに人気のエリアになりそうですね。
どんな建物が建つのかも興味があるので今後の発表に注目です。ちなみに建築設計はどの建築家が行うんでしょうかね。また、安藤忠雄だったりするんでしょうか。

"表参道プロジェクト(仮称)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 11:56 [ 建築 ]

2006年12月09日

GENIUS SMART STYLE「1階蔵」

GENIUS SMART STYLE「1階蔵」

ミサワホーム、木質系住宅「GENIUS SMART STYLE」に1階蔵タイプ発売

ミサワホームが、木質系住宅「GENIUS SMART STYLE」に、「1階蔵」タイプを追加し販売するというニュース。
「GENIUS SMART STYLE」に、「1階蔵」タイプは、ミサワホームのサイトを見るとどうやら、商品の名前のとおり「スマートに収納する」という設計のようです。
特徴的なのは、1階の大収納空間「蔵」をはじめ、数々の新しい設計や工夫を盛り込まれているようです。あなたのライフスタイルをもっと元気に、もっと美しくする住まいですとのことです。
写真を見る限りかなり大きな収納すページを確保できるようですね。収納も含めてとくにかく空間が広く取られているというイメージです。
でも、実際生活していると物が色々と置かれてスッキリ感がなくなってしまうのかも。。。

"GENIUS SMART STYLE「1階蔵」"の続きを読む »

posted by iezukuri : 11:22 [ 住まい ]

2006年12月08日

インテリアフェスティバル2006

(社)インテリア産業協会がインテリアフェスティバル2006開催

インテリア産業協会が「新時代のライフスタイルトレンドを発信」としてインテリアフェスティバル2006を開催というニュース。
この、インテリアフェスティバル2006は、11月22日から25日までの4日間、東京ビッグサイトで開催され、「ジャパンスタイル ニュートレンド」をテーマとして、「ホームシアターインテリア by ステレオサウンド」と銘打って新しい日本の生活スタイルの提案を行ったとのこと。
なお、来場者はインテリアコーディネーター、キッチンスペシャリストをはじめとしてインテリアデザイナー、インテリアプランナー、建築家、設計士、商業施設士などが多くみられたとのことなので、完全に業界の展示会のようですね。
一般の人が参加しても面白いイベントになっているのでしょうか。。。

"インテリアフェスティバル2006"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:42 [ 住宅ニュース ]

天然素材住宅で暮らそう!

天然素材住宅で暮らそう!(菅原明子)

建てる前に、借りる前に、リフォームする前に読む本!『天然素材住宅で暮らそう!』

2006年12月15日に成甲書房より発売される菅原明子(著)「天然素材住宅で暮らそう!」の紹介。
出版社・著者からの内容紹介は、
天然素材住宅は・・・・・
なぜ、頭のいい子・キレない子が育つの?
なぜ、アトピー・喘息が治るの?
なぜ、マイナスイオンに溢れているの?
家族みんなが幸福になる「天然素材住宅」の秘密を全公開!建てる前に、借りる前に、リフォームする前に読むべき本です。
天然素材住宅は、こんな家です。「ぼく……成績アップ」「妹……喘息・アトピーがなくなった」「お姉ちゃん……ダイエット成功」「お父さん……生活習慣病ストップ」「お母さん……アンチエイジングで若返る」「おじいちゃん、おばあちゃん……ボケ防止」。もっと知りたい、天然素材住宅のこと!
なぜ、頭のいい子・キレない子が育つの?なぜ、アトピー・喘息が治るの?なぜ、マイナスイオンに溢れているの?家族みんなが幸福になる「天然素材住宅」の秘密を全公開。
と紹介されてます。
住宅の本というよりは、健康の本?

"天然素材住宅で暮らそう!"の続きを読む »

posted by iezukuri : 10:39 [ 住まい雑誌 ]

2006年12月07日

住宅口コミ情報サイト「UNITEDROOMS SEARCH」

住宅口コミ情報サイト

住人の口コミ情報が分かる住宅情報サイト「UNITEDROOMS SEARCH」登場

不動産情報提供を手がけるUNITEDROOMSが、口コミを生かした賃貸住宅情報サイト「UNITEDROOMS SEARCH」を開設したというニュース。
賃貸のサイトのニュースですが、この手の住宅に関する口コミサイトって信憑性があって興味深いですよね。できれば、分譲や近隣のコミュニティ的な口コミサイトもあれば、とても役に立つような気がしますね。特に分譲住宅を購入するときって、昼も夜も下見をするっていうのも大変だし、住んでみてから分かるってこともありますからねぇ。
それにしてもAjaxの地図を使ったweb2.0的な不動産サービスって増えてきてますよね。ベータですがSmatchサーチもそうですよね。使っていると面白いんですよね。他にもあった気がしますが忘れました。。。(^_^;)

"住宅口コミ情報サイト「UNITEDROOMS SEARCH」"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:00 [ 住宅ニュース ]

2006年12月06日

インターネット経由のマンション契約率

インターネット経由によるマンション契約率が50%超に、日本綜合地所

日本綜合地所が、インターネット経由による自社分譲の新築マンション契約比率が、全体の50.1%に達したというニュース。
それにしても、50%を超える契約比率とはすごいですね。インターネットが普及したとはいえ、コレはすごいことじゃないですか。
細かい情報が書かれていないのでわかりませんが、この制約率というのもインターネットのみで完結しての成約と来場する前にインターネットで資料請求なり、調べてから(「一度はWEBサイトを見た!」)というものなのか、というところも非常に興味がありますね。
インターネットなどで事前に調べてから来場るというお客様はかなり買う気ありということになりますからね。
しかし、最終的には商品の良さと営業マンなりの対応の良さというトータル的なことで成約に結びつくのでしょうから。一概にインターネットってすごいとは、言い切れないのかも。。。
しかし、インターネットでの情報の発信も非常に重要であるということは確かかと。

"インターネット経由のマンション契約率"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:36 [ 住宅ニュース ]

リビングシアター家具

リビングシアター家具

カンディハウスが新リビングシアター家具「CHANTE LUX(シャンテ ラックス)」を発表

カンディハウスが、東京・新宿の「東京ショールーム」で新リビングシアターボード「CHANTE LUX(シャンテ ラックス)」を発表したというニュース。
このリビングシアター家具は、AVコンサルタントの峰松啓とデザイナーの川上元美のコラボレーションによるものだそうですが、よく知りません。すみません。m(__)m
それにしても、リビングシアター家具なんてジャンルの家具が存在するんですね。
まぁ、リビングシアター家具が置けるような家に住みたいものです。

"リビングシアター家具"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:32 [ 家具・インテリア ]

2006年12月05日

しゃべる コンクリート

しゃべる「電脳コンクリート」開発 住友大阪セメント、ICタグで管理

住友大阪セメントが、しゃべる「電脳コンクリート」開発したというニュース。
この記事を見たときに「しゃべる、コンクリート?」と正直おもいました。で、「しゃべる コンクリート」とはどういうことかというと。
コンクリートの中に製品の生産場所や時期、強度などを記録したICタグを埋め込み、専用リーダーをかざすだけで、記録した情報を読み上げるというもの。確かに住宅のコンクリートには品質表示などの表記もないし強度の問題など色々とあるので「なるほど」といった感じです。
コンクリート管理手法として注目を集めそうだとしていますが、今までは管理ってしてたのでしょうかね。していたとしたら、どんな方法で?気になりますよね。

"しゃべる コンクリート"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:08 [ 住宅ニュース ]

 
To Page Top “2006年12月