住宅情報・ニュース
2006年12月07日

住宅口コミ情報サイト「UNITEDROOMS SEARCH」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
住宅口コミ情報サイト

住人の口コミ情報が分かる住宅情報サイト「UNITEDROOMS SEARCH」登場

不動産情報提供を手がけるUNITEDROOMSが、口コミを生かした賃貸住宅情報サイト「UNITEDROOMS SEARCH」を開設したというニュース。
賃貸のサイトのニュースですが、この手の住宅に関する口コミサイトって信憑性があって興味深いですよね。できれば、分譲や近隣のコミュニティ的な口コミサイトもあれば、とても役に立つような気がしますね。特に分譲住宅を購入するときって、昼も夜も下見をするっていうのも大変だし、住んでみてから分かるってこともありますからねぇ。
それにしてもAjaxの地図を使ったweb2.0的な不動産サービスって増えてきてますよね。ベータですがSmatchサーチもそうですよね。使っていると面白いんですよね。他にもあった気がしますが忘れました。。。(^_^;)

不動産情報提供を手がけるUNITEDROOMSは12月5日に、口コミを生かした賃貸住宅情報サイト「UNITEDROOMS SEARCH」を開設した。
同社の伊藤俊平CEO(最高経営責任者)は、「従来の情報サイトでは、利用者には間取り図や築年数など乏しい情報しか提供されない。利用者は『ペット禁止のマンションでペットを飼っている人がいてうるさい』など、住んでみなければ分からない情報を求めている。口コミ情報も含めたウェブ2.0的なデータベースを構築し、正確な住宅情報を提供していく。不動産業者の一方的な情報ではなく、中立性の高い情報の提供を通じて、業界の透明化に貢献したい」と説明する。
主婦を中心とした調査員ネットワークを使い、集合住宅の外観を撮影したり周辺の状況を取材する。原則として、全国に約250万棟ある集合住宅をすべてデータベース化。既に東京都内の43万8000棟分のデータ収集を完了しており、順次ウェブサイトに登録している。
サイトには、一般的な不動産情報サイトによくある「部屋単位」ではなく「棟単位」の情報を登録しており、利用者は状況や周辺写真などを見ることができる。さらに、その棟の住人・元住人が「風通しが悪い」「治安が悪い」「共用スペースの立ち話がうるさい」など54項目についての評価を投票でき、自由記述のメッセージも書き込める。
この評価を点数化し、「教育」「安全」「静けさ」などの6分野の評点を公開している。悪意ある書き込みや「有名人が住んでいる」といった個人情報が漏れるリスクを排除するため、当面は自由記述欄を公開しないが、将来的には公開を検討する。今後、ネット上のブログなどの書き込みを自動解析し、「青山地区の住環境」など地区の口コミ情報も集積する。
UNITEDROOMSはオーナーに保有物件の住人の声をマーケティング情報として提供することで、情報料を得る。将来的には、構築したデータベースを生かして様々な収入源を模索していくという。

posted by iezukuri : 2006年12月07日 18:00 | trackback (0)

Previous « インターネット経由のマンション契約率 | 天然素材住宅で暮らそう! » Next

“住宅口コミ情報サイト「UNITEDROOMS SEARCH」”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “住宅口コミ情報サイト「UNITEDROOMS SEARCH」